ドラクエ9ってなんでこんなに評判悪いの?

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:36:05.88 ID:kcbEbMVD0.net

プレイした人教えて

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画像元
ttps://twitter.com/tamahappy/status/898988425310646273

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:39:10.39 ID:YldA9BWVd.net
PSに出てないから
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:53:43.17 ID:UTh2Bnt/0.net
>>5
これ
295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 14:58:19.59 ID:5KKgfjoKd.net
>>38
なわけねーだろこれしか遊んだことないのか?
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:39:49.89 ID:1gkzOo+N0.net
本編短い
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:40:40.36 ID:lD0UXfCg0.net
>>6
これに尽きる
すれ違い要素なんて派生作品でやってりゃよかった
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:40:36.95 ID:MUQgViMX0.net
ストーリー薄くは無いと思うが二周目遊ぶのに覚悟がいるのがキツい
もう昔のセーブデータどうでもいいと思ってるなら死んだ女の子の身代わりやってる人形とか
彫刻の町とかもっかい見ようぜ
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:55:39.06 ID:VqQ4DdZk0.net
>>7
というかメインの記憶あんまなくて
人形だとか病気はやってた街とかそれだけの印象しかない
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:56:45.90 ID:Xdc41yQdM.net
>>47
印象に残らないんだよね
やりこみ要素部分がクローズアップされたけどソレだけ
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:58:45.53 ID:VqQ4DdZk0.net
>>50
地図は楽しかったけど
本当それだけ
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:04:03.33 ID:XPq/wQmt0.net
>>53
地図もゲームと考えれば歴代の中で一番楽しめたけどな
日曜になるたびに片道150㎞車で走ってたし
フードコートでDS広げて語り合ったり普段は入れないような飯屋に行ったりと楽しかったよ
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:07:17.36 ID:VqQ4DdZk0.net
>>67
だから地図は楽しんだし
普通に俺も持ちあるたけど
後からドラクエとしてやりなおしたいかていわれたらもういいやって感じ脇キャラの印象ハゲとリッカくらいしか本当ない
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:40:51.54 ID:1/7+DuhcM.net

PSから出なかったから

マジレスすると脈絡のないオムニバス形式やりすぎ

524: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/29 08:38:55.64 ID:rLfjiCDb0.net
すれ違いの地図の名前は覚えていても本編は全く記憶にないんだよな>9
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:41:44.66 ID:uDzxCmE+M.net
SFCの5、6、3を今見てもそんな汚いと思わんけど9はクソ酷い
グラフィックが歴代最低だろ
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:48:04.66 ID:dPOXPURir.net
>>11
性能低いのに無理やりポリゴン化してるせいで
3Dの町並みに2Dのパラッパみたいな棒人間がウロウロしてるクソみたいなグラだったな
380: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 19:46:04.53 ID:3sKiU9oZa.net
>>11
5は当時の水準でもかなり酷いだろ
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:42:27.87 ID:XQ/MKXce0.net
周回プレイやりにくい仕様のせいでストーリー空気だしな
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:48:14.38 ID:o7f2eMe9r.net
>>12
そもそもドラクエそういった不満が噴出わりには
ドラクエって大半は一度しか遊ばれないんだけどね
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:45:28.88 ID:ZwRkH3aid.net
ストーリー何も覚えてない
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:35:22.08 ID:gGJdTVN2a.net
>>15
同じく覚えてない。
まさゆきの地図が強烈な思い出でしかないクソゲー
180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:16:11.86 ID:mnBPjfOj0.net
>>15
エリート天使が人間の女に惚れたけどフラれたと勘違いして魔王になった
で、女があんた勘違いしてんのよって言ったらすまねぇ・・・って言って死んだ
ついでに天使全員死んだ
216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:45:21.99 ID:iw9pQp8u0.net
>>180
聞いても覚えてないな
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:49:52.81 ID:Yo5FLNUPx.net
いつもの無口の主人公に酒場システムの空気の仲間になると
誰一人喋んない陰キャPTすぎるよな
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 10:53:34.70 ID:dPOXPURir.net
>>30
そのせいでガングロクソきも妖精が一人で喋りまくっててウザさがヤバかったなー
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:02:40.96 ID:0uUGa56d0.net
PSWは全員無口のキャラクリRPGが嫌いだから
メインキャラクターがボイスで感情を吐露するようなシーンが絶対作れないからねドラクエ3のPSリメイクなど間違っても作るべきでないから、11に3ネタを散りばめて代わりとした
407: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 20:36:43.10 ID:4EQ++Xq00.net
>>65
ソウルシリーズが人気あるからそれは無いな
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:04:30.77 ID:dDopbsB40.net
11は仲間一人一人に物語あるもんな
9はガングロとおつかいを淡々とやらされてたイメージしかない
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:06:55.35 ID:4jrmECUX0.net
>>69
自キャラがキャラクリだとNPCが物語勧める役目になるんだけど
そのNPCがうんこだからなぁ
ギャルと天津飯とあとは何がいたのか思い出せないレベル
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:07:39.65 ID:cKm7pk04d.net
仲間がモブなのが一番駄目だ
なんの愛着も湧かなかった
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:11:42.37 ID:XPq/wQmt0.net
>>77
3もそうだけど評価はトップを争ってるよね
当時はアンソロジーとか4コマで補完されてたのに9の頃には下火になってたのが違うと言えば違うくらい
ついでに言えばFFも評価の高い3がその系統だな
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:09:22.00 ID:W7iDzxjed.net
DQ8や11のような頭身のグラで主人公も仲間も喋らないってキツすぎないか?
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:11:43.75 ID:o7f2eMe9r.net
>>81
なら3D化による3リメイクなんて不可能だな
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:12:54.29 ID:wjh5otGzr.net
間違いなく7が一番つまらんよ
面倒な石版とか仲間の永久離脱とか完全に別ゲーに影響されてる
王様の間からでるのに鍵を使うのはチュートリアル、出てすぐに目的地が見えるのは目標の明確化とか
言ってた人が作るゲームとは思えん
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:16:54.07 ID:Xdc41yQdM.net
>>88
キーファ種返せがドラクエ史に残る程度にはストーリー等しっかりしてたと思うが
問題はDQ9にそういうのがあったか?という点だからな
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:17:45.10 ID:LK5B3YR30.net
>>88
石版は占いババに聞けば大概分かるし、仲間の永久離脱は5にもあったろ
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:28:35.55 ID:wjh5otGzr.net
>>92
占いババとか出してもその要素がクソじゃない理由にはならんてw
むしろ開発側でも救済措置が必要と感じてた証拠じやねえかw
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:36:38.88 ID:LK5B3YR30.net
>>107
歴代シリーズだってオーブや紋章集める為に山彦の笛とかで救済措置があったろ
しかもいちいち手探りでアイテムを使用せずとも話すだけで場所を教えてもらえるし
それともオーブ集めなどもクソと言いたいのか?
147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:50:02.90 ID:wjh5otGzr.net
>>118
はいクソ要素です、石版なんて目的終わらせたと同時に渡せばいいだけなのに
別に宝箱に入れたりとか意味不明だよね?メインストーリーついでに石版の存在を気にしながらプレイとか苦痛でしかなかったです擁護のためにオーブ集めと一緒にすんなよカス
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:21:17.80 ID:S2SWEg8e0.net
7でしょ。たしかクリア率が一番低い。
個人的にはまわりの評価関係なく面白かったけどな
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:22:27.85 ID:ZwRkH3aid.net
>>99
7の時クリア率とか調べる方法あったっけ?
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:38:18.86 ID:8ARU7g3g0.net
8と11のストーリー 思い出せる
7と9のストーリー 思い出せないやっぱ主要キャラが関わってるストーリーじゃないと駄目なんだな
7と9のイベントは主人公達が全部他所様だから記憶に残らない
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:44:46.99 ID:Tm47KB0fd.net
>>120
7は主人が亡くなった後でもロボットだけが稼動しているシーンが悲しかった。
そこだけは強烈に覚えてる。
9だけは全然印象に残ってない。
歴代のドラクエで一番評価低いわ
319: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 16:08:10.65 ID:XPq/wQmt0.net
>>120
それはさすがにエアプすぎね?
9は捕らえられし天使と天から落ちた天使の物語だろ
イベントは基本的にそこから派生してるし
主人公はもろに当事者
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:43:58.04 ID:o7f2eMe9r.net
3DS版の方が本数出ていて遊ばれているユーザー数が多いんだからそりゃあなあ
それにPS4版は8で時間が止まっていてDQMすらもやっていなくて
15年近くドラクエやっていない様な奴もやってるんだからすべてが目新しい
145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:49:38.74 ID:Tm47KB0fd.net
>>130
DQMは本編じゃないから。
そんなこと言ったらDQBすらやったことのない連中が3DS版DQ11やっていることについて一言いわなきゃフェアじゃない
142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:49:10.49 ID:rK9KMR7pd.net
7は印象強いエピソードは多いと思うけどな
カラクリ兵とかレブレサックとか
150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:52:07.44 ID:VqQ4DdZk0.net
>>142
チビィとか一日ループしてる街とかな つかPSガーがわいてうるさいけど
7は3DSででたリメイク100万うれてるし
146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:49:49.55 ID:cNBI+DsRa.net
シナリオがどうでもいいのは8も相当だと思うが
153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:53:44.36 ID:LK5B3YR30.net
>>146
奥さん亡くして引きこもった王様の話は感動したけど、本筋とはほぼ無関係だしな
本筋は行く先行く先で賢者の末裔が殺されるのを止められないという展開ばかりな印象
158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 11:59:29.05 ID:QrmkHw4Zd.net
>>153
メディ婆さん殺害シーンはアカンですわな
168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:08:56.41 ID:u0xq5+3Rd.net
まあ仲間会話は必須だよね(´・ω・`)
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:21:13.65 ID:yiRU8IZkM.net
>>168
仲間会話で一番好きなのマリベル
その次ベロニカ
172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:11:18.66 ID:GmD7ikaca.net
9リメイクって実際のところ可能性あるのかな
地図に潜ってレア装備作って着せ替えすんの結構楽しかった思い出があるんだよ
178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:13:59.09 ID:bcZbwnEd0.net
>>172
本編のストーリーいらないから
宝の地図と装備の着せ替えメインにした外伝としてリメイクしてほしいくらい
185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:17:44.23 ID:ikP0crved.net
>>172
ゲーム部分は確かに面白かったし、俺の中では最高峰だわ。
全装備着せ替え可能なのはやってて楽しい。コーデの為に泣く泣く性能を犠牲にしたりその逆だったりw今後リメイクするならベストドレッサー賞とかをオンラインでやりたい
175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:12:20.64 ID:CuyUbTC30.net
>>173
新しいドラクエだからだろ
9は先入観でドラクエと思われていない
181: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2017/08/28 12:16:12.28 ID:JMzv4Wnta.net
これ、テーマが「自立」なんだって聞いたとき物凄いゲームだと絶句した。
神に依存した天使、天使に助けを求める人間ってのが大きな流れだし、リッカのライバルに当たるニードの下りも自立が話の主軸になってる。ここまでは予想できた。このゲーム、古参には本当に受けが悪くて、自分も含めた大人はかなり早い段階で見限ったのよ。
なんだけど、お下がりを貰った子供達が本当に楽しそうに遊んでた。レベルあげも呪文の効果ですら知らない子たちが、いずれ自分にも太刀打ちできないレベルの魔王を倒すようになってった。

こんな光景見せられたら、もう何も言えん。初めから古参の人間よりも、今を生きる子供たちの為のゲームだったってだけだ。

192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:25:36.78 ID:ikP0crved.net
>>181
上司の子供がそんな感じらしい。
今だとすれ違い地図がないから可哀想なのでソフトを貸してまさゆき川崎ロッカーその他魔王の地図入りのデータを貸しておいた。
キャラメイクできて育成方針も自在だから他のドラクエに比べて「俺の戦士」感は高いな
193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:26:54.28 ID:Nsu4BVZGd.net
>>181
いうてもドラクエとして最底辺というだけだからね
子供は充分に楽しめるよ
194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/28 12:27:05.67 ID:zg07UVZZa.net
ラヴィエルいるから9好き

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