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【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw

1: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:07:15.19 ID:WbxiGaYGM

>>4Gamer:
>デザインを固めていくにあたって,どのあたりが大変でしたか。

>河森氏:
>メカやロボットのデザインって,実は足が難しいんです。
>キャラクター性を出すうえで頭は当然難しいのですが,
>個性を出すという意味で足は頭と同じくらい大変で。
>最近は,足先のないデザインもよく見られますが,分かる気がします(笑)。

「DAEMON X MACHINA」のキーマン佃 健一郎氏と河森正治氏にインタビュー。
そのメカニカルデザインに迫り,謎多きメカアクションを紐解く
http://www.4gamer.net/games/421/G042156/20180606006/

10: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:13:39.62 ID:FZNGUljh0
ZOEのOFはほぼ元祖みたいなモンだからいいんじゃない
微妙なのはラインバレルとか安易に後追った連中

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:19:10.31 ID:03RbuDCFd
>>10
OFの段階でとんがり足はバリエーションの一つとして確立されてたからもっと遡れるはず

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:16:48.41 ID:juB6eVamp

76VgrW4 - 【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw

昨今のこういうのに対する皮肉だろう

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:33:36.79 ID:L6uEbsnl0
>>12
何だこれw
上の部分重すぎて倒れるだろw

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 11:29:15.31 ID:I2BWFMPUp
>>26
最近のガンダムも似た感じよ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:43:17.93 ID:wT85qDXR0
>>12
FSSで見た気がする

 

212: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 08:45:03.31 ID:D+c0hQMTp
>>12
機構については1ミリも考えてません感がいっそ清々しい

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:16:51.43 ID:GwsKZHyMd
足なんか飾りです
偉い人にはそれがわからんのです

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:25:28.95 ID:DPbx333w0
>>13
宇宙戦闘のみとか飛行できるメカならまったくその通りだよな
アニメ界屈指のメタ発言

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:26:38.46 ID:YrMT/K8za
>>18
一応遠心力利用した姿勢制御には良いみたいだが

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 10:36:17.41 ID:xn4Jo9pDr
>>13
なおこれは既に本人が否定している模様
https://twitter.com/sow_LIBRA11/status/997853041377271808?s=19

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:50:34.75 ID:MmxTJEr7M
素人にはよくわからんが、ロボデザはそこに行き着くのかね
FSSも旧名レッドミラージュさんが足元を目玉デザイン扱いして公開したよな

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:53:23.89 ID:QBjUL05Z0
>>38
わかいうちはおっぱい年をとるにつれて。。。と同じ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 10:45:39.99 ID:Ew9Tg8A1a
>>38
あれは超出力エンジンとドラゴンオマージュを取り入れた総合的な答えだから、目玉になるのは仕方ない
レッドの時はバックパック背負うと立てなかったからなあ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:53:22.57 ID:U4kAHldM0
最近は地上できっちりチャンバラを描くロボットアニメってほとんど無いからな
ほんと靴部分がテキトーなロボだらけ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 10:17:52.79 ID:owgEY/2Y0
>>41
今のロボデザインは装飾過多で歩かせるには労力がかかりすぎるからね
でもダンボール戦機みたいに3DCGならけっこやれるぞ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 10:19:35.50 ID:3hhSZ6gN0
>>59
フラッグ的な使い方をしたら割と装飾も意味があるが
相手がAIだと誇示的なデザインもあまり意味がないんだよな・・・

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 09:57:46.99 ID:6QIpKwPNM
現実の歩行が難しいなら分かるがたかがゲームで難しいとか上から過ぎだろ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 10:03:31.72 ID:L6uEbsnl0
>>45
リアリティとカッコよさを両立したデザインは難しいって話だ
記事読んだら納得するよ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 10:46:27.75 ID:FZNGUljh0
河森MPスタースクリームはコレジャナイとめっちゃ愚痴られてたな…
リアル気にし過ぎた結果本来求められてる仕事から逸脱するのもアレよね

 

209: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 07:59:35.37 ID:tRhfXhZfM
>>78
ジャイロゼッターでオーダー無視して変形可能なデザインにしたりな

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 11:01:37.41 ID:EYZfqJec0
マクロスのバルキリーの脚は変形の仕様上の股関節が細過ぎて強度的にムリ問題があるからな

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:07:18.76 ID:WHeNjbm5r
>>85
バルキリーの玩具でも変形させたら壊しそうで怖い

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 11:08:33.87 ID:7u8pr5Vn0
ドラケン3の変形好き
今回のは可変機あるのかな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 11:14:52.17 ID:wvex0j4L0
>>86
記事読んだ限りでは、自機で可変機は無さそうだな
強化外骨格、強化スーツみたいな感じ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 11:20:03.68 ID:03RbuDCFd
>>91
中の人ごと変形すれば良くね?

 

156: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:03:36.84 ID:9JZbtC+Dd
>>93
サムスかい

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 11:10:27.71 ID:JZt9qYZ90
人間の足かくよりは楽だろ
直線だけで良いんだから

 

120: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:14:57.37 ID:hPDFkiNya

>>88
そうかなぁ
人間の足はそこにあるんだから見て描けばいい
その方がずっと楽だと思うな

だからエヴァはあまり苦労してないと思うんだよね

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 11:12:12.14 ID:Y8YqaX5A0
銃身がビームサーベルになる設定だけは受け付けない
ロボで一番にダメな設定だ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 11:22:57.28 ID:nhlE+zEz0
>>90
ロボにはドリルと決まってるよな

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 11:53:00.61 ID:ZCpPIHtf0
ターンエーとかいう第一印象と本編見終わったあとで印象が違いすぎるモビルスーツ
なんだこのヒゲかっこわるww→ターンエーかっけええええ
ってなった

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:02:27.45 ID:nhlE+zEz0

>>107
それってアニメーターがすごいという話があってだな

出渕裕がザクレロだってかっこよく描けるとかいって
ガンダム戦場写真集とかで描いてたのと同じ
本編だからお遊びじゃなく本気でやらんといけないというさ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:24:47.77 ID:owgEY/2Y0
>>111
幾らアニメーターが上手くてもきちんと演出しないと意味がない
イデオンもパッと見デカいジムだがアニメ見終わったら伝説の巨神に見える
富野監督の手腕もあってこそよ

 

164: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:27:30.36 ID:S/0TS2XA0 ※159のレスはこのレスの真下にあります(ID青色)

>>126
Gガンの今川監督も似たような事言ってたな
大河原デザインのワザとダサく描いたガンダムを魅力的に魅せれてナンボみたいな事

>>159
ボトムズとかのタイヤ付いてる系とかも好きだけど
ボストンダイナミクスとかのリアル2足車輪ロボを見ちゃうと
足先はタイヤのみで良いじゃんってなっちゃうな
スターウォーズのBB-8同様そういうのは時代が現れるね

 

159: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:08:53.67 ID:2HkpCnWt0
わかる
足元ってめちゃめちゃ個性出るよな
最近はハイヒール型というか細いの多いけど、バイファムとかボトムスとか、昔はどっしりして足そのものに機能があった

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:01:01.35 ID:ApgguTmWd

02 - 【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw

業界全体で小足になっていってる傾向はあるな
まあ手足みたいな末端部位がでかすぎると不都合が多いのも確かなんだけど

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:02:27.61 ID:wvex0j4L0
>>110
こんなところでソバ粉を撒き散らさないで

 

229: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 14:31:43.78 ID:+Q93pvZW0

>>110
そろそろ、こういう袖口もやめた方が良い。

これだと手首が返せないんで
サーベル持つのが、はなはだ不便。
片手剣でも両手剣でも。

 

234: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 15:29:38.32 ID:QSXbsmhwr
>>229
いやこいつ手首二重間接やろ

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:15:10.68 ID:U92jKVBy0
ドム好き

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:16:22.46 ID:wvex0j4L0
>>121
ホバーはロマン有るよな

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:24:58.29 ID:j3qirQHe0
売れりゃあ良いんだけどな
好きだけどロボって今流行らないから

 

131: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 12:43:59.69 ID:tUBi1O6na
>>127
ローカルマルチ可能、敵倒して出た部品で装備強くする……
ロボゲーを売りたいからこそ携帯モンハンの枠組みに入れてきた感はあるよね
デモマキ続報はよ

 

141: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 13:59:29.79 ID:iXuRp7om0
足先がないやつは違う技術体系のもとに作られてるんだなぁ・・て感じがしてカッコいいんだけどね

 

143: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 14:06:58.79 ID:EYZfqJec0
>>141
ペルソナのアイギスとかZOEのデザイン良かったわ

 

148: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:05:34.99 ID:LECXFt970

ロボットがちゃんと走らなくなったのっていつから?
ファーストだとドムだけど
富野の演出が上手すぎて手抜きがカッコよく見えてしまった

やっぱりロボはザクザク歩いて欲しいな

 

149: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:08:30.04 ID:K5VAer90M

>>148
ロボが飛んだりするのはおかしいで
徹底的に走ったりジャンプで立ち回るロボアニメがあったりしたんだが

数百メートル跳躍したり、狂った高さから着地したり
それ以上におかしいという話になったオチ

 

152: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:14:31.98 ID:4OiOAnKHM
>>148
10倍サイズで地球の重力加速度に当てはめると
月面歩いてるような歩行になっちゃうから
あんまやりたくないんじゃないかな

 

150: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 15:10:24.56 ID:dv+qdlNX0
ジオングの悪口か?

 

157: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 18:18:06.78 ID:lkvIKIGxM

>>150
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162: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:16:34.79 ID:/ZrFNuLD0
>>157
ジムって
パーフェクトジオングでやっと「もはや敵ではない」レベルなんだな
シャアってば手こずりすぎじゃね?

 

182: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:34:45.15 ID:HhOEvpKv0
>>162
確かアムロのデータを解析して活用したジムがいるんだよ
1年戦争時代のジムとは動きが違う

 

161: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:16:20.99 ID:GgMD8IsH0

サザビーみたいに太くなると動かした時に可動域に矛盾が発生する
ボトムズみたいに可動域の矛盾のないシンプルにするとデザイン性が損なわれる(格好悪い)

フロントミッション並にロボ自体がガニ股だったら良いんだけど、そうすると肩幅広く、全高低めの横長ロボットになる

 

168: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:55:03.27 ID:wvex0j4L0
>>161
出渕はパット見のかっこよさは有るけど、
機械として嘘くさい

 

163: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:26:53.44 ID:2HCcvGOG0

メガドライブロボ
03 332x1024 - 【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw

プレイステーションロボ
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165: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:36:11.16 ID:Dsd8nmbs0

>>163
けっこういい出来なので草が生えるw

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:32:13.74 ID:RBLG8NWJ0
>>163
有能すぎるな
ちゃんとロゴが前に来るんやな

 

166: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:46:37.08 ID:GgMD8IsH0
実際に空中戦がメインだったら足なんて本当に飾りでしかないからな
そういう意味ではACVはビル登りとか一応足の重要性合って良かった

 

167: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 19:53:47.48 ID:83yAftwFa
>>166
ガウォーク見てたら状況によっては有効じゃね。

 

173: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:07:51.95 ID:GgMD8IsH0

>>167
空中戦がメインだと足がランディングギアの役目しか無いから細く軽くなるのが自然
ガウォークだって結局は着陸形態の延長だからね

ガンダムで言うサザビーとかACで言う重量2脚がスイスイ空飛んでたら違和感しか無い(足が無駄でしかない)

 

181: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:34:28.82 ID:RBLG8NWJ0
>>173
フラッグか

 

185: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:48:01.92 ID:83yAftwFa
>>173
急減速できるのは空戦でかなり有利じゃね?

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:16:27.05 ID:2HCcvGOG0
つま先が細まってるロボ足も好きだけど
膝から下がロケット噴射口みたいで足首から下が無いロボ足ももっと好き♥
16lds - 【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw

 

177: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 20:18:06.85 ID:wvex0j4L0
>>176
ライディーンは最高だよね

 

187: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 21:07:22.79 ID:2HCcvGOG0
たまには指が五本生えててもいいんやで?
2 6 - 【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw

 

188: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 21:12:46.34 ID:Dsd8nmbs0
>>187
箪笥の角に小指ぶつけて戦闘不能になりそうだから却下w

 

193: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:29:44.91 ID:3Luejgn90
>>187
トニーたけざきのガンダムまんがにあった気がする

 

189: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 21:41:02.79 ID:SSWsirgZa
バーチャロンのテムジンは頭かっこ悪いけどスニーカーみたいな足は目を惹いた

 

223: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 12:32:04.98 ID:MAp7JuQfa
>>189
あれバッシュかモチーフよ

 

197: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:53:59.90 ID:zpnBqmhA0
銀河美少年はセーフ?アウト?
01 tauburn - 【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw

 

198: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:00:30.38 ID:zpnBqmhA0
ちなみに、偉そうな事を言ってるマユゲが書いたロボはこちら
nirvarsh thumbnail2 - 【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw

 

199: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:16:51.94 ID:B8oKuqEVd
>>198
足先より足全体のバランスに拘ってほしいなあ

 

202: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:25:41.21 ID:g4qnzGUn0
ぶっちゃけブースト飛行があると二脚である必要性が薄れるからな

 

203: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:32:43.95 ID:SpogeauY0

>>202
完全に空飛ばすなら戦闘機で良いわけで
接地面確保して機体を支える脚部はくっそ重要だぞ

噴射剤を出し続けて直立させるのは無駄が多すぎるとも言う

 

207: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:56:44.75 ID:iHDEwOB+d
足裏の接地面積がデカくないと地面にメリ込むで

 

213: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:00:17.76 ID:j6b3WAG1a
>>207
謎粒子の影響で設置面との反発力が生まれてるとか適当になんでも言えるよ

 

214: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 10:21:52.74 ID:dOVWyJdH0
人型よりゾイドみたいな動物タイプの方が強そう。人型転倒しやすいし転倒したら積みだし。

 

217: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:04:47.34 ID:raKXxZEyM
>>214
ここじゃバクゥが王者だ!は良かったな
あれも後半は空飛んでクルクル回ってビームuつだけだったけど

 

220: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 12:22:32.56 ID:96RrWfIb0
四速歩行で胴体の平行保とうとすると脚部だけ動く昆虫の動きにならざる得ない
平行移動できないなら射撃もできないからどうぶつタイプはありえない

 

227: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 14:16:18.78 ID:2JZnxiJP0
>>220
あんまり細かいことを言い出すと、そもそも人型兵器の意味は?
って話に成ってくから、拘らない方がいいよ。

 

232: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 14:52:35.40 ID:2/qtjExY0

人型だと入力が両手両足じゃ無理だろ
Gガンダムみたいな動作トレースみたいになる

逆に人型の方が直感的に動作トレース出来るから
脳波コントロールとかチップ埋め込みパイロットに動作させるんで
足も手も必要なんですよーだと説得力はあるかもしれん

 

233: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 14:59:18.70 ID:2JZnxiJP0
>>232
Gガン方式はGガン方式で操者の体力的な問題や、逆に人の動き自体がボトルネックになる場合もあるけどね。
むしろ、ジャイアントロボや鉄人28合みたいな、行動を指示することで自発的に行動するセミオートタイプの方が、
操作系的にはリアリティがあるのかもしれないねぇ。

 

219: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:18:58.12 ID:9lHsXBp30
四足歩行は多少のジャンプも出来るしサイドステップもかませると
戦車とロボの良いとこ併せ持つ感じでいいわな
バクゥは加えて戦車モードで全高下げれる点も良し
バクゥハウンドは更にハードポイント換装にも対応だ

 

引用元: 【デモンXマキナ】河森氏「ロボットのデザインは足が難しい。最近は足先のないデザインも見られるがw

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