https://www.denofgeek.com/games/cyberpunk-2077-sales-2021-cdpr-stock-price/
論点①
CDPR社は、2021年第1四半期に製品売上高が2%増加したものの、
その間に純利益が前年比64.7%も急減しています。
同社は同四半期に8,000万ズロチの純利益を見込んでいましたが、
3,250万ズロチの純利益にとどまったと報じられています
…中略…
論点②
CDPRの担当者は、”通常より低い純利益率は、
主にサイバーパンク2077の開発費の継続的な償却によるものです。” と述べています。
つまり、CD Project Redは、サイバーパンク2077の修正やプロモーションに費用をかけ続けていますが、
サイバーパンク2077の売上だけではその費用をカバーできていないようです。
さらに悪いことに、彼らは「継続的な減価償却」という言葉を使っており、これが継続的な問題になると予想している
…中略…
論点③
CDPRのある幹部は、このように語っています。 “ソニーストアに戻ってこない限り、一般的な状況は変わりません。
ソニーストアに戻ってこない限り、一般的な状況は変わりません。
我々にとって主要なマーケットプレイスの1つが利用できず、PC/デジタルチャネルでの売上が大半を占めています」。
CDPRは「サイバーパンク2077」の売上について語っていますが、具体的な最新の売上高を明らかにすることは控えています。
しかし、ここで奇妙なのは、このスタジオが2020年に「サイバーパンク2077」が1300万本以上売れたことをすぐに自慢していたことです。
しかしそれ以降は、ゲームの販売実績の詳細については沈黙しています。
CDPR社は公式な販売数を語っていないかもしれませんが、アナリストたちは、
2021年に「サイバーパンク2077」がこれまでに何本販売されたかを明らかにするために尽力しており、その最初の推定値は衝撃的なものでした。
繰り返しになりますが、これはあくまでも推定値ですが、一部のアナリストは、
「サイバーパンク2077」の2021年におけるこれまでの販売本数は100万本以下ではないかと考えています(80万本前後というのが私が聞いた数字です)。
それぞれの論点まとめ
①純利益激減www
②理由は、何時もの誇大広告で売上を伸ばそうとするも売れない&デバッグ費用増加w
③さらにPS市場が巨大だったことに改めて気が付くも、時すでにお寿司w
これ解決してないの?
ベセスダゲーぐらいのバグにはなってる
まあもともと売り方が悪かったねこれは
PCの画像をコンシューマー版と錯覚させて売ったんだから
って言ってたやついたけど怪しくねこれ
それ公式発表だぞ
(未完成販売時の)開発費は回収した
一旦ペイはしたんだろ ところがその後の尻拭いに異様な出血が伴ってる
それでも黙って豆にアプデしてりゃNo Man’s Skyコースもあり得たんだが、図体のデカさと株主の突き上げが激しすぎてそれも出来んと
そもそも開発経緯的にPS4や箱1を一旦キャンセルしてPCで出して、PS5/SX向けに移植すべきだったんだが 株主の要求を聞きすぎて破綻してるパターンやね
バクが酷いから戻ってこれないって話やし
発売後の修正作業の費用が出てるんだぜ…
新作また出すまでは旧作で稼ぎ続けないといけないのに
それが売れなくなると赤字は出るんじゃないの?
>>115
売れなくなるだけならまだしも
追加的なコスト(広告費やデバッグ費用www)が今も加算されてんねんwwwwwwww
売れない → じゃぁ売れるように宣伝&デバッグだ → コスト増 → 売れない
無限ループwww
>CDPRの担当者は、”通常より低い純利益率は、
>主にサイバーパンク2077の開発費の継続的な償却によるものです。” と述べています。
>つまり、CD Project Redは、サイバーパンク2077の修正やプロモーションに費用をかけ続けていますが、
>サイバーパンク2077の売上だけではその費用をカバーできていないようです。
>さらに悪いことに、彼らは「継続的な減価償却」という言葉を使っており、これが継続的な問題になると予想している
CDPRはいつもそうだろ
継続的に長期に渡ってアップデートを続ける、だから信用されてきた
FF15みたいに失敗したら打ち切りなんてのはブランドの信用そのものを無くす行為だよ
プレステでも発売はしたけどバグが酷くて停止になっただけ
つまりバグがなければこんな事態になってないの
バグとかって問題より
PC向けの対応GPUをGTX750Tiにしてるようなもんでしょ
性能不足に無理矢理出してるのが最大の問題だったんだよ
PS3くらいのグラで出せばいけたでしょ
それを無理やり他と足並み合わせたのが敗因
そもそも出さなけりゃ良かったのにってのは正論だが
それで対応できるならPCの最小環境だってもっと下でもいいでしょ
Switchにホライゾンとかバイオ8出すのとたいして差がないんだよ
ハードルが高すぎた
なんならPS1のグラでも良いんだよ?
とにかく契約してしまった以上はやるしかない
それが企業だもの
たぶんそんなグラにしたら叩かれるんでは
そんなことにはならないの
販売中止はバグが酷くて売り物にならないのが理由なんだからゲーム自体の品質はこの際どうでもいいんだよ
グウェントもPS4版は撤退してPCとスマホだけになったし
サイバーパンクの売上割合もPS4版は低かったからもともとプレステは要らない市場
あれだけ売れて要らない市場は無いわw
背伸びして真のミッドガルを作ろうとしたCyberpunk
妥協を重ねて旧世代向けに調整したFF7R
ミッドガルすらろくに作れんのかと呆れたが出来ないことはできないで切り捨てたスクエニは賢かったな
まぁFF7Rも500万本突破から音沙汰ないんだが
本来の発売予定だとRTX30xxすら出てなかったんだし
PC版が売れなくなったのはグラボ高騰したのもあると思う
グラボ爆騰、PS5も箱も品薄で買えない、スイッチじゃスペック足りない
で完全に詰んでるな
任天堂ユーザーはゲーム大好きだしバイオ爆死って言うくらいだから400万くらいはすぐ売れるよ
クラウド版てPSO2は対応してるけど
あれって単体ゲームだと課金ゲーでないと成り立たないんでは
ある意味お金を貰って時限にした方がサードの負担的には楽なのかも
ファルコムはそこの処よく分ってると思うわ
自分のところで手堅く作れるPSハードにのみ注力、移植は他社任せ
この需要の読めなさっぷりはアタリショックのET.を彷彿とさせるな
大丈夫だよ発売の少し前に最新のGPUが出てたから
開発してる終わりの段階でその時あるGPUでまともに動かないゲームは出さないでしょ
CS市場もかなりデカいんだろな
採算取れればいいってもんでもないだろ
儲かるなら他でも出すのは当たり前
ブループロトコルはPCオンリー
開発費はバンナムで1番高いんでは
もうディレクター辞めたよ
投げないでしょ
予定よりDLCが減るか無くなる程度でしょ
PC版だって落ちにくいってだけでゲームプレイに関わるバグが山盛り
俺はPCだけど別に問題なかったよ
サイバーパンクメタスコア(ユーザースコア)
PC版7.1
箱一版4.1
PS4版3.6
詰んでるなこれ
引用元: 純利益65%減のCDPR「ソニー様すいません。PS市場がないと赤字になりそう。助けて」