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バイオハザード4って何でやたら評価されてるの?

1 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 11:58:02.98 ID:EmIDzUZC0
特に目新しいゲームではなかっただろうに
バイオハザード4の参考画像、画像元
ttps://twitter.com/dkX44jfAIPEH3qK/status/1349383146551169026

6 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 12:07:14.57 ID:ZYTCwYzL0
画期的だったな
んで、それを引き継いだのがバイオ5じゃなくて
Dead Spaceだった
外国から輸入してプレイしてたわ

 

14 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 12:17:08.29 ID:oxFZwCOR0
>>6
そのdeadspaceも何故か人間と戦い始めるという真似しなくてもいいとこまで真似して終わった

 

9 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 12:10:36.29 ID:6NnRjVur0

村長
サラザール
クラウザー
サドラー
リヘナラドール
片腕

魅力的な敵がいっぱい

 

136 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 17:01:49.25 ID:9dQNtI1oa

>>9
サラ「私の右腕を送り込んだ」
レオン「右腕がとれるのか?」

これ好き

 

21 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 12:38:04.60 ID:oI4BVffp0
バイオ4はGC→Wii→PS3→PCで
結局4本も買ってしまったアホです
Wii版は悪くないけど劣化したPS2からの移植だからな…
PC版もそうだけど、もう快適に遊べるのこれ以上無いからな
リメイク版楽しみだぜ

 

154 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 19:10:27.73 ID:wHld4HGPp
>>21
wiiはGCにPS2の追加要素だったはずじゃ?
少なくともリヘナラドールはGC準拠だった記憶

 

23 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 12:42:54.62 ID:endweIRl0
REのクオリティで城まで全部作れるんかね

 

26 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 12:48:06.08 ID:oI4BVffp0
>>23
問題はそこだな
RE2はやや短く、オリジナル版も短いRE3でもかなり端折ったから
ただ、4の期待値は超高いから作り込むと信じたいな

 

56 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 13:41:47.46 ID:Akljlv0Rp
>>23
RE4では古城カットだろ多分

 

24 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 12:45:09.96 ID:oI4BVffp0

RE2が面白かったしE4は絶対に買うぜ
言っとくがRE2は既にカプコン歴代5位の売上でかなり売れてるからな
そろそろナンバリングの5と6を超えそうだ

RE4は元が支持層多いから出来が良ければ爆発的に売れるだろう
RE3はゴミでDLCの開発もキャンセルされたそうだな
ヴィレッジに人員を割いてるようだ

 

80 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 14:26:02.49 ID:CGcBDP0Pd
>>24
DLCならサイレント実装されてるぞ
RE2に3のエピソードが追加された

 

30 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 12:56:12.37 ID:SZ8JHZXzd
そもそもプレイキャラクターは動かない、風景が動くというのはバイオでは最初だったと思うが
目新しさがないとか目が腐ってるとしか思えんな
スナイパーライフルFPSとかも初だったし、ボタンアクションも導入されてた
広いPCゲーの世界なら探せばあるだろうが、日本の普通のゲーマーにとっちゃ初尽くしだったろ

 

150 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 18:55:55.63 ID:Lsdho80Ya
>>30
スナイパーライフルはあったろ

 

51 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 13:35:42.34 ID:d8XEjzAG0
リメイクはポリコレでアシュリーがブサイクになるの確定してるのが辛すぎる

 

63 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 13:44:30.86 ID:KRATdgZB0
>>51
下手したらブラックウォッシュすらある

 

67 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 13:49:09.73 ID:7qZdKfIW0
3まではラジコン式のクソ操作にイライラさせられたなー

 

79 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 14:20:50.25 ID:V52P7N5N0
>>67
ビハインドカムになっただけで4もラジコン操作なんだが
そもそもラジコンカーやラジコンヘリで遊んだことがあるのか?

 

81 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 14:26:54.49 ID:7qZdKfIW0
>>79
ゲームでいうラジコン操作が何か調べてから言えよ

 

93 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 14:43:57.39 ID:+O4GoQbe0
撃つ部位によって細かに反応が変わるのが当時としては先駆的だったらしい

 

94 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 14:48:58.22 ID:guiNoN1ja
>>93
デッドスペースはそこから更に発展させて、戦略的に部位破壊
(殆どの敵=ネクロモーフはヘッドショットが有効でない)して有利に進めるのが画期的だったな
つくづく3で駄作になりシリーズ終了したのが悔やまれるわ

 

164 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 21:14:56.19 ID:nfpoRYQw0
>>94
なんでデッドスペースってローカライズされないの?

 

175 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:14:58.61 ID:Z1BlyySw0
>>164
・死体の踏み潰し、損壊表現(これが戦略として有りなんだわ)
・赤ちゃん、幼児(の死体)から変異した敵が出る
ここら辺がceroを通過できなかったんじゃないかと推測してる

 

98 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 14:53:20.21 ID:oI4BVffp0
>>93
そこから進化したのがデッドスペースで
部位破壊が戦略的で面白かったな

 

115 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 15:48:14.39 ID:e36vIUER0
泣けるぜ

 

117 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 15:49:48.14 ID:NlpG5h8M0
>>115
結構色んなセリフを そう訳してたよね
あれクスッとしたし好きだったw

 

120 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 16:09:02.96 ID:5PGxXm+x0

バイオ4が発売されたのは2005年。しかもゲームキューブ。
バイオ3→コードベロニカ→バイオ0と失敗してバイオオワコンと思われていた時に、
救世主のように現れたのがバイオ4。
俺バイオ4のためだけにゲームキューブ買ったもん。バイオ0は買ったけどやってないw

肩越しTPS視点を流行らせたのはバイオ4。
バイオ4は、ゲームの歴史を変えたって言ってもいいほど、後のゲームに影響を与えた。

 

124 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 16:17:13.24 ID:m5ToPli60
>>120
初代リメイクがすっぽり抜けとるが

 

123 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 16:13:10.65 ID:LXMk7tlo0
このゲームのおかげでバイオ4以前のTPSゲーに懐古の余地無くなったわ
真後ろ視点のクソエイムTPSゲーが全部クソと化した。
スプセルとかやってられん。でもブラックリストは最高だったわ

 

125 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 16:18:46.34 ID:m5ToPli60
>>123
コンビクション以前のスプセルはわざと射撃やりづらく作ってあるだろ

 

126 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 16:22:19.10 ID:LXMk7tlo0
>>125
意図した作り方とかじゃないんだよ
バイオ4の登場でこれまで標準だったカメラワークがクソ化しただけの話

 

129 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 16:23:51.78 ID:m5ToPli60
>>126
だから昔のスプセルはシューターじゃねえから

 

138 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 17:05:48.39 ID:d7wFq+EK0
今やるとカメラの操作性が糞やな

 

142 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 17:22:45.86 ID:MjzDb5db0
>>138
構え高速旋回が振り向きより速いなんて分からんわな
十字とスティック同時押しとかモンハン持ち以外無理

 

168 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 21:35:56.91 ID:np6qLnjOd
名作なんだけど今から再プレイしたり5以降から入った新規にはだるい
当時は気にならなかったけど武器持ち変える度にアタッシュケース開くのはだるいしテンポ悪い
4に限った話じゃないけどやっぱりQTEはクソ

 

172 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 21:57:19.03 ID:nfpoRYQw0
>>168
アタッシュケースの開閉は一瞬だし別にテンポ悪くない

 

188 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 07:33:51.78 ID:xiRDXTw00
>>168
RE2RE3は不要になった鍵とかのアイテムをいちいち自分でメニュー開いて捨てなきゃならいのがだるいしテンポ悪い

 

173 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:07:54.49 ID:Uii1qZ7wa
QTEはクソに同意

 

176 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:20:21.71 ID:6kgHDHRMK
QTEも大岩みたいな一発だけなら良いんだがあの終盤のクラウザーとのナイフバトル時の連発は萎えるわ

 

177 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:22:22.11 ID:Z1BlyySw0222222
>>176
ライバルとの一騎打ちで、映画的な演出を入れたくてああしたんだろうけど興醒めだよね

 

178 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:28:02.46 ID:6kgHDHRMK
>>177
慣れたら問題ないがもう少しオートセーブ箇所増やしたり成功時間のゆとりがあれば良かったな
演出自体はかっこいいんだけどね

 

189 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 08:05:41.69 ID:cctU04sed
後から補完されたとは言え冒頭でアンブレラが既に崩壊されてたりクラウザーが知り合いヅラで出てきたりで置いてきぼり感あった
冒頭でシリーズのラスボスが倒されてたとか今だと叩かれるだろ

 

196 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 08:49:23.25 ID:15mL0kyN0

>>189
>クラウザーが知り合いヅラで出てきたりで置いてきぼり感あった

シリーズ全部追ってないしそもそもそんな詳しくなかったから、なんとなく気にはなってもスルーしてたんだけど
クラウザーさんって4が初出演だったの?
確かに急に出てきて何か因縁ありげだったから過去作にでてきた人なんかなぁって思ってたんだけど 4以外で姿みたことないんだよなw(Wiiの4外伝みたいなガンシュー除いて)

 

191 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 08:31:47.46 ID:cmUaTqZI0
5はカメラによる先行エイムが上下でも効くようになったぐらいしか進化なかったからなぁ
協力体術は楽しかったけど
5が出た頃はもうCoDやGoWなどが登場していてみんながCSでのシューターに慣れ始めていたのも厳しくて、当時歩きながら撃てないの叩かれまくってたな

 

197 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 08:53:47.13 ID:15mL0kyN0

>>191
> 5が出た頃はもうCoDやGoWなどが登場していてみんながCSでのシューターに慣れ始めていたのも厳しくて、当時歩きながら撃てないの叩かれまくってたな

5出た時に(特に海外から)その不評(歩きながら撃てない云々)がでまくったの覚えてるわ…

でもバイオって別にシューター系じゃなかったと思うんだけどな、アクション要素ありのリアルタイムアドベンチャーって感じだったのに
4で微妙にシューター的要素が強まってそれがウケたもんだからそこからシリーズがシューターになろうとして迷走していった感
もろにシューター系にしていったのに微妙に元のバイオのADV要素も消せなくてクソゲーになっていった(特に6)

 

192 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 08:38:45.87 ID:l6eflccM0
今ではもうバイオ4のシステムは古いので
リメイクで変更するかどうかが気になる
メニュー開いて武器変更とか回復使用するなんてやってられん

 

207 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:24:33.02 ID:xiRDXTw00
>>192
5以降みたく武器変更とか回復使用すると隙ができるようになる方がストレスになるわ

 

201 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 12:11:15.67 ID:pYMI2+ab0

ゲームの本質は「緊張と緩和」 バイオハザードを生み出した三上真司の制作魂
https://news.yahoo.co.jp/articles/248e86df38a10b419cb3e47ad914c4854699273d

「バイオ4」では、プレイするユーザーの腕によって難易度を調整するというシステムを取り入れています。

このスレにいるなら読んだんだろうけど・・・。

敵の攻撃をどれくらい食らったのか。あるいはヘッドショットで何体倒したか。そういうユーザーのプレイを判別する。下手な人には難易度を下げるし、うまくやっている人には難易度を上げる。そういうレベル調整を裏側で10段階でやっている。だから、できない人はやりやすくなるし、できる人はやや難しくなる。

 

205 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 17:15:45.20 ID:BAH47lvo0
>>201
そういやプレイしてる時、全然この手のゲームに慣れてなくて弾数は常に
無くなりそうな感じだったんだが、不思議と無くなる事は無かったんだよな
上手くそういう調整をしてあるって事だな。緊張感を保つために。巧みだな

 

214 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 09:24:17.72 ID:60QVTXtj0

>>201
それQTE並にクソ要素だろ
接待されて勝っても何も嬉しくないわ
難易度が合ってないなら手動で難易度変更可能な方が余程良くできてる
QTEで死んでも強制的に難易度低下とかもはや笑う

ヌルゲーマー寄りの俺でもそれが嫌でプロでばっか遊んでたわ

 

213 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 01:07:05.97 ID:obCFNjg+0
連打苦手でQTEで死ぬ

 

217 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 22:32:15.85 ID:rKeI+xZhp
>>213
クラウザーの大根村!に吹いていつも連打失敗してしまう

 

216 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 21:55:06.28 ID:wIn/5y9+M
最初BGMがなくて物音だけじゃなかった?
敵が出てきてからのBGM好きだったね

 

220 名無しさん必死だな 2021/01/20(水) 02:14:21.78 ID:pfEQEFmA0
>>216
セーブするときのBGMと武器商人のBGMも何気に好き
アイテム取った時の音とか

 

218 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 23:09:27.75 ID:obCFNjg+0
バイオ4はゲーム業界に影響与えた

 

引用元: バイオハザード4って何でやたら評価されてるの?

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