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「Apex Legends」、金で買った有名配信者が去って急激にオワコン化

1: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 11:32:50.40 ID:zD61/BNE0

『Apex Legends』のTwitch視聴者数激減を受けて『フォートナイト』がトップに返り咲く。インフルエンサーの囲い込みという起爆剤の限界
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190422-90405/

『Apex Legends』はローンチをむかえた2019年2月に平均視聴者数21万9000人、ピーク時67万人を記録しトップを独走した。
しかしながら3月には70%減の平均6万5000人にまで下がり、本稿執筆時点での過去30日間の平均は3万8800人と、下がり続けている。
現時点でデイリーの視聴者数ランキングでは首位争いから落ち、トップ10にギリギリ入る規模となっている。
人数だけでなく視聴時間としても、ローンチ当初は週平均4000万時間を記録していたが、3月には週平均1000万時間にまで下がった。

同作は発表と同時にリリースするという、ゲリラ的な販売戦略を取っていたが、マーケティングにお金を使っていなかったわけではない。
インフルエンサーの徹底的な囲い込みにより、ローンチ初日からブーストをかけていった。
開発元のRespawn Entertainmentは『Apex Legends』の発売前に多数のインフルエンサーを招いての試遊会を実施。
その後もスポンサーとしてつき、同作が確実に配信されるよう手配していった。

4: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 11:40:41.27 ID:6+5HcFyKd
アプデが遅いしEAだからな
一ヶ月持たなかったな
フォトナにパクられるために生まれた可愛そうなゲームだった

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:04:10.21 ID:Tzys/4jSM
>>4
お前の一ヶ月は随分長いんだな(´・ω・`)

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 11:44:11.90 ID:0DYF7i2Ma
100人いて1人でもチート使った瞬間から99人が萎えるから

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 11:45:26.34 ID:iYV2j8ni0
>>9
ひどいとき5人くらいチートいた

 

131: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 17:49:45.53 ID:Ex+7weYM0
>>9
チートよりも業者よ。3人組だから業者が混じるとそれだけで終わる。

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 11:51:35.04 ID:3TM/oA4O0
プンレクでも有名な人は急にやめたな
ああいうのも金でやらせてたんかな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:00:24.15 ID:iYV2j8ni0
>>18
バトルパスうんちすぎて萎えただけだろ
続ける気がおきない

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:11:04.97 ID:J91ATTlJa
他のバトロワ系に比べて漁夫が多すぎる気がする

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:22:54.99 ID:MRcm2ZCtp
>>33
音だけじゃなくてクッソ遠い射線ですら結構離れてても見えるから上手い人に簡単に喰われる運命だから仕方ない

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:19:06.67 ID:khr6ISz/0
日本もガンダムのバトロワ作って、既にあったらすまん

 

56: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:27:06.74 ID:7nTqODeXd
>>43
ぜってークソゲーじゃんそれ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:25:32.07 ID:ycoswKueM
KUNって奴の言う通りになってんな

 

124: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 16:58:54.58 ID:kbR4KmqNK
>>51
BF3・4で日本一だったのが、いまや人狼おじさんだからな・・・・

 

141: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:59:24.67 ID:szponltUK
>>124
人狼おじさんを名乗っていいのは最大かアルティメット常連だけでは

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:28:36.50 ID:yLyOC7QPp
てかPS4版はなんで廃れたの?
PC版と違ってチート関係ないよな?
やっぱステマに踊らされてただけで、
実際ゲームは面白くなかったってこと?

 

61: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:30:36.94 ID:oszl03Dx0
>>58
つーか、動画勢が減ったって直接ゲームが廃れたわけじゃないよね
人気が落ちたんだろうなって推測してるだけで

 

122: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 16:30:46.47 ID:6EZlb/jg0

>>58
>PC版と違ってチート関係ないよな?

普通にPS4版もチーターに大虐殺されてるし、
スポーツ系FPSよりだからパッドじゃそもそもムリがあった

【悲報】プレステさん、チートツールが純正パッドより売れてしまう
http://onecall2ch.com/archives/9343834.html

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:30:26.84 ID:VMt/2nkdd
フォトナは高頻度でアプデしてるからな
飽きられたら終わりなのをちゃんと分かってる

 

90: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 13:21:25.02 ID:Rc5DRJeo
>>60
てか、フォトナが異常なんだよな。
アプデでイベント感をだすのが上手すぎ。
それを支える開発力の高さも凄まじい

 

73: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:44:24.03 ID:r7W1k6roM
視聴者3万でもオワコンって大変だな
ぱぷじとか1万切ってるじゃん

 

76: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:45:28.41 ID:xMFr0D7Sd
>>73
最近はPUBGの方が視聴者多い事が結構あるぞ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 12:53:08.72 ID:KbLoNUV8M
にじさんじが「Apex!Apex!」って言ってるのが印象的だったな
もうあいつらもやってない
金もらってたんだろうな

 

86: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 13:08:16.92 ID:mJuYA6LsM
>>79
叶って奴が内々ではうまいけど、それに釣られてイナゴ大移動しただけだったな
全く飛びつかないでマリオ64を耐久8時間とか貫いてる女もいるが

 

92: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 13:24:05.16 ID:pABroQQ9M
結局ソニーが金で買った人気だったのか

 

100: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 14:03:35.02 ID:H91MazfAx
>>92
ソニーってよりEAだろ

 

99: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 14:00:37.52 ID:5uvQ1VczM
まえから思ってたけどバトロワって言われてる割りに3vs3のチーム戦でバトロワ?て感じだった
それだけ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 15:15:34.73 ID:xn3sM6Kbd
>>99
PUBGの後だと、人数少ないし、敵が近すぎるし、
なんだかなぁと思った
あと、相手がチーターだったのか、遭遇するのがやたらと速い割にはいい武器持っててどうなってんだ??と疑問に感じたわ
PUBGなんか、初期の遭遇だと弱っちいハンドガンか下手したらパンチだもん

 

113: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 15:56:09.11 ID:xMFr0D7Sd
>>106
Apexはアイテムの回収が早いし戦って装備を強化するゲームスタイルだから

 

126: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 17:20:07.39 ID:xn3sM6Kbd
>>113
尋常じゃないスピードでとんでもない武器持ってくるから即席チームだと勝ち目ないじゃん

 

128: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 17:25:43.76 ID:XxYwS7nnd
>>126
その程度の不満はPC版スレだと「ガチ固定組めない雑魚は去れ!」の一言で片付けられる
それがApex

 

132: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 17:49:52.03 ID:xn3sM6Kbd
>>128
それでザコ消えてガチのチームだけになったら過疎だしつまらないって言い出すんだろ、知ってるわ

 

136: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 18:34:21.90 ID:XxYwS7nnd
>>132
言い出すどころか俺がやってた時に二週目入ってたな
チーター業者ラップで過疎るのが見えはじめた頃、野良派にも優しく接してたけど
すぐどうしようもなくなって文句たれるザコは消えろ路線に戻ってたわw

 

115: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 16:06:17.31 ID:rCwt6s0i0
結局近距離でブワーっと撃ち合ってエイム力と細かい立ち回りで決着つけるゲーム
バトロワの醍醐味である大きな戦略性みたいなのは薄い
そもそも三人だとそういうとこあんまり好き勝手自由に出来ん
だからバトロワ部分が蛇足に感じられてチームデスマッチでいいじゃんってなる

 

135: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 18:19:18.87 ID:y11OJiLfd
>>115
PUBGと差別化されていいんじゃないかな?
別にみんなが同じゲームする必要ないし。
建築嫌だ、陰キャ嫌だ勢の受け皿には充分なってる。
後はバトルパスとアプデの頻度だな。

 

130: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 17:48:13.19 ID:IvQPlqP70
Epicストアにある魔法使いのバトロワ面白そうなんだよな
やってるやついる?

 

145: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 21:14:16.62 ID:MdGeKgIv0
>>130
α無料なんだから聞かずにやりゃいいじゃん

 

166: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 00:17:15.28 ID:9Ll//cko0

フォートナイトが異常なんだよ
FPSに建築要素という今までに無いゲームプレイが斬新すぎて見る方も楽しく、馬鹿ゲー要素もありゲーム実況にすごく向いている
アップデートのスピードも積極的で早く、演出も凝っており、飽きないように工夫していて開発元の気合が全然違う

Apexは悪くないけど結局は従来のFPSから抜け出せてないから、建築要素のような+αがないと視聴者から飽きられる

 

179: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 11:03:06.48 ID:iVHVSlV3d

>>166
うちの子みてると小学生のクリエイティブ集合率がハンパないね
10人くらい速攻集まってタイマンと大乱闘。
クラス、学校内の上級者がお互いの野良フレ猛者を紹介する形で他所へ出向き同様の鍛練を繰り返すという…

すっかりマイクラのプレイヤーレールムやpvp鯖的な遊び方になっててそこまでビクロイに固執してないわ

 

167: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 01:13:09.53 ID:2kiAkeSt0
コンテンツ不足なだけなんだよな

 

168: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 01:56:52.79 ID:Jf8HW8Mwd
>>167
そそ、ゲーム自体はバトロワの集大成。

 

169: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 02:46:53.85 ID:/eohK42d0
APEXはバトロワじゃなくて純粋にデスマッチとかしたい
BFもCODも不作だしCSとかスポーツ系は敷居高いから純粋に撃ち合えるゲームが欲しいわ

 

170: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 04:57:41.54 ID:tNWIqOR10
>>169
Titanfall3出して欲しかったよね

 

172: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 07:35:43.60 ID:3xrHFk0KM
でもフォトナも一昨日twitchの視聴者数パブジーに抜かれてやよね

 

173: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 07:52:58.92 ID:Jf8HW8Mwd
>>172
人がそこそこ分散して問題なくゲームできてたら選択肢が増えていいよね。
日替わりで選んでもいいし。

 

175: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 09:36:25.93 ID:hHWthlRJa
>>172
大会あるから日本国内だとフォトナ人気ないからそうなるね

 

181: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 11:23:37.44 ID:nkYvvk2Sa
日本の小学生そんなフォトナしてるかな
ゲーム内で会ったことないわ

 

196: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 14:28:26.44 ID:WElV1oD4d
>>181
息子はPCだけどフレ8割くらいSwitch勢だからリアフレ経由の広がりがなゃ遭遇しないかもね
機種混合で野良スク埋めできりゃ良いんだが

 

199: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 23:38:06.05 ID:ZZ50n9hz0
apexやってからフォトナ初プレイしてみたが
なにがいいのかさっぱりわからん

 

引用元: 「Apex Legends」、金で買った有名配信者が去って急激にオワコン化

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