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【ヤバイ】延期が常態化していくAAA界隈

1: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 06:55:54.46 ID:kCynBec+0

FF7R、サイバーパンク・・・

多くの予算と工期が必要なゲームは一つ何かが狂えば、それはさらに膨大になる
東京オリンピック2020のように・・・


サイバーパンク2077ニュース
画像元
https://twitter.com/doope_jp/status/1217869711393734656

6: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:00:22.02 ID:0g543QEz0
>>1
サイバーパンクの場合は完全にFF7RとRE3にビビって逃げたね
発表のタイミングがまさにそれw
しかも10月はCoDがあるだろうからそこからも逃げて9月にしたというセコさ・・・

 

19: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:31:23.30 ID:jub3Ijlxa

>>1
SIEは、PS4の時には、高性能化でゲームが開発し易くなると言い張ったが、
現実には、有力ソフトの供給はPS3よりも大幅に減ったからな

どう見ても、開発は難易度が上がり、こうやって延期が繰り返される

結局、GTA6もTES6もPS4をスキップしてしまった

PS5でもSIEは開発が楽になると主張しているが、
実際には、PS4よりも有力ソフトの供給は遅れ、そして減るんだろうな

 

23: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:47:58.67 ID:4V8VjHwza
>>19
GTAはスタッフ抜けまくりだし今から作っても悲惨になるのが見えてる

 

27: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:55:49.81 ID:2afyX4Hnp
>>19
前と同じものを作るなら楽にはなってると思うよ
でもお客様の求める水準ももちろん上がってるし(そうじゃなきゃ新ハードを買う意味がない)、
その水準に合わせるために必要なものは技術じゃなくて人手だから湯水の如く金と時間を食われる
グラスゲー以外の売りを持つオンリーワンなものを作れるならいいけど
そうじゃなきゃハード性能に合わせて血を吐きながらグラの上限を上げていくしかない

 

2: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 06:58:37.67 ID:+CSgkADC0
知ってた定期

 

3: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 06:59:13.43 ID:gNV+udnBd
次世代機、第9世代にカウントされるのか、10になるのかは知らんがさらにこの流れは顕著になるんだろうね
そしてさらに多くの本数を売らなきゃペイできないスパイラル

 

4: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 06:59:29.20 ID:8RAuVb/i0

スペック高い方が開発が楽

それは自由延期

 

8: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:00:46.11 ID:kCynBec+0
>>4
せやかて原田

 

5: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:00:17.48 ID:UBnxw+hn0
ぶつ森もAAAやぞ

 

7: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:00:45.62 ID:swsn/4sOa
FFはAAAじゃねえだろw
開発がゴミなだけ

 

12: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:07:03.69 ID:0g543QEz0

>>7
業界の事を何にも知らなさそうだね
この際だから教えてあげる
ウィッチャー3の開発費がいくらか知ってる?
たったの40億円ぽっちwwwww
これはFF13の6500万ドル=72億円くらいからするとしょぼいよ

https://doope.jp/2015/0643715.html
>Adam Kicinski氏によると、本作の開発費は1億2,000万ズウォティ以上(約3,200万ドル/40億円)、
>マーケティング費用は3,500万ドル(約43億5,000万円)

開発費がたったの40億円でAAA面とか恥ずかしくないの?

 

41: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 10:08:54.22 ID:vU/yYnX00
>>12
デスストの宣伝費4か月分だな

 

42: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 11:13:51.44 ID:UMrx9+/z0
>>12
約72億円の一本クソ道、。

 

9: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:01:57.26 ID:+CSgkADC0
500万売っても赤字ってバイオショックだっけ?
数年前でそれなんだから今はもっとキツいよなぁ

 

10: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:04:22.13 ID:+CSgkADC0
サイパンとか8年以上掛かってるもんな
損益分岐点2000万くらいか?

 

11: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:06:11.52 ID:gNV+udnBd
賛否の声があるのは知っているが、毎年のように1000万売上をコンスタントに積み上げ、
ライセンス貸し出しでも開発資金を稼げるポケモン

 

13: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:08:02.24 ID:slDXj4FD0
大鑑巨砲主義的な脳筋開発の末路をみたいからもっとやれよ

 

14: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:12:31.05 ID:5ERP7/MM0

>たったの40億円ぽっちwwwww

なんかもう色々おかしい世界になってるな

 

17: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:15:14.28 ID:0g543QEz0
>>14
SHADOW OF THE TOMB RAIDERなんかだと
開発費が80億円~110億円、宣伝費用が40億円の世界だからな
開発費40億円ぽっちでAAA面してるCDPRとか恥ずかしいレベルだよ

 

15: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:13:11.57 ID:zazlMCo60
サイパンわら

 

16: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:14:35.75 ID:onvke2ls0
AAAだと金掛かって代わり映えしないゲーム多くなるから
インディー増えてって欲しいわ

 

21: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:32:06.18 ID:3KbUMHJmd
開発期間4年以上、発売日延期、開発費をドヤる、の三種の神器を兼ね備えたAAAは漏れなくクソゲー

 

22: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:40:57.71 ID:nGQNxd4y0
単価は上げられない
今スイッチが売れてるとおり、大ボリューム高グラ超大作だから数売れるという保証もない
なのに開発費は高騰(開発期間の延長=コスト(人件費)増大)

 

25: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:51:42.12 ID:jub3Ijlxa

>>22
スマホゲーが隆盛の今は、ボリュームもそっちが基準になるしな
お手軽にゲームをやる層が増えてくると、大作ほど避けられてしまう

ゲーム業界のトレンドでは、日本が欧米よりも先に進んでいるが、
日本市場では、大作を売りにするソフトがどんどん凋落している
FF15は典型的だし、MHも携帯機から半減した

欧米でもスマホゲーが隆盛で、大手メーカーも乗り込んでるから、
その流れは避けようが無いだろうしなあ

 

28: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:57:00.24 ID:vQMQGLJna
>>25
あといわゆる萌えの絵に対する忌避感やら否定が減ってきたような話は聞くなあ
日本みたくなったら実写ゴリラ達の比率減っていくのかねいずれ

 

31: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 08:17:32.58 ID:m+ITamjwa
>>28
まるで映画みたい→それもう映画でやればいいじゃんの流れは止められないだろうな

 

34: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 09:01:36.67 ID:5g0hhlNj0
>>31
なんだかんだでそのまるで映画みたいなCoDは毎年出て毎年ヒットしてるけどね

 

37: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 09:26:16.75 ID:jub3Ijlxa
>>28
実際、洋ゲーのMODでも美形や可愛いグラに変えるの結構あるから、
欧米人だって、ゴリラが良い奴ばかりじゃないと思うわ

 

24: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:49:22.38 ID:oV1GzA9wa
大体スタッフロールが長すぎるんだよ。
スタッフロールだけで10分超えるとか、もうアホかと。

 

26: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 07:54:27.60 ID:GbB4JOfo0
1年もしたら旧ハードのゲームになっちゃうし
全部中止にしてPS5に最適化したほうが良いんじゃないの?

 

29: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 08:10:41.60 ID:pEX1pG+d0
ふむ、では分割して最初の街だけでリリースしてみてはどうだろうか

 

33: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 08:45:09.06 ID:B40+mt46M
>>29
そんな事が可能なのか?
ユーザーにそっぽ向かれそう

 

30: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 08:15:10.93 ID:ieMQbQZc0
開発が楽になった(手間がかからないとは言ってない)

 

32: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 08:26:42.51 ID:8JUve+QZM
延期するとキッズはどんどん興味なくすんだよな
子供と大人の時間の流れは大きく違う

 

35: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 09:05:35.79 ID:0iU8pJUfd
進化しているつもりになってアへ顔で前世紀の方程式そのままでゲームを作り続けた末路

 

36: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 09:15:52.64 ID:MvPQHCJoa
サイバーパンクなんか2012から作り続けてるんだっけ?
その上5ヶ月延期とか、採算取れるのかね

 

39: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 09:54:56.95 ID:gNV+udnBd
>>36
FF15はどうだったんだろう・・・

 

38: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 09:43:52.45 ID:jTtZzUTKr
海外ゲームが微妙な顔なのはハリウッドの俳優組合が妨害してるからだぞ
だからキャラメイクって方式になのに美的感覚がない自殺すべきゴミが嫌がる

 

40: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 10:05:16.23 ID:/scRM/BJ0
サイパンって、ただのFPSやろ
なにが大作なのか?

 

43: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 21:39:21.09 ID:YGUCGMrPa
大企業は遅延とか問題が起きるたびに会議室に中心人物が呼ばれて
重役に説明したりで時間の無駄になるので開発の邪魔になるので
AAAはインディーズで作るほうがいいってコジマが言ってた

 

引用元: 【ヤバイ】延期が常態化していくAAA界隈

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