『国内最大級のゲーム全般ブログ』

3DSでは無双してたレベルファイブがスイッチでは成功出来なくなった理由って何なの?

1: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:24:14.93 ID:5g9m+iqO0
あまりにも落ちぶれ過ぎではないか


レベルファイブの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/yokai_kunitori/status/1219935271543656448

3: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:25:50.72 ID:qpmQh1tW0
二ノ国2

 

13: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:32:58.53 ID:MJW0M+Ei0
>>3 ですね

 

69: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:54:02.68 ID:ZExCuuRb0
>>3だな
二ノ国2に全力を出しすぎて他の開発がガタガタになった

 

281: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 12:15:47.92 ID:NkOEcxDI0
>>3
これに力入れるなら
ロンチからスイッチに突っ込んでおけばよかったのに

 

319: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 12:33:02.83 ID:8QoVn+5rr
>>281
コレなんだよなぁ
日本一とかそれでだいぶ美味しい思いしただろ

 

291: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 12:19:39.62 ID:oniA5LdF0
>>3
これwwww

 

380: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 14:38:04.64 ID:bXbnXOkld
>>3
考えるまでもなくこれ

 

386: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 14:45:13.70 ID:cW+vwPe7M
>>3
リソース食われ過ぎたな

 

6: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:28:25.93 ID:A/PfcPot0
スイッチなんておまけの保険だから成功しなくてもいいんだよ
PS4で世界を狙うのが常識の時代だからね

 

9: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:29:39.63 ID:azgBPhVZ0
>>6
スクエニ松田がスマホスマホ諦めて(るわけではないが)
ドラクエにPS!PS!やってるのが似たような状況やからなぁ・・・

 

395: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 15:18:47.55 ID:dylEhIVAM
>>6
日野はこういう奴に騙されたんだろうなあ

 

7: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:28:32.37 ID:uh7pE5VV0
妖怪ブームに陰りが見えてきた時にダークサイドでトドメをさしたから。

 

22: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:35:30.37 ID:7cOpotnW0

>>7
その前にオタクメガネ女子キャラをゲームでもアニメでもゴリ押しした
うさぴょんも宇宙ロケット開発話だし
アンドロイドとか日野さんが妖怪ネタに飽きたのが原因

鬼太郎がずっと妖怪だけで話を続けてる様に出来ていたらなぁ
イナイレもサッカーじゃ無くなるし
全部日野さんが飽き性で継続する力がない

 

259: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 12:05:42.30 ID:b85I5Ls/0
>>22
飽きたってか引き出しないからなあいつ
妖怪っても民俗学とか勉強して作った訳でもなく、ただキャラの色付けにガワだけ借りただけのあっさい感じ

 

274: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 12:12:08.04 ID:swMJQNQe0
>>259
そう
日野の作るものってガワだけなんだよな
子どもなんかは釣られやすいけどその辺見抜く力はむしろ大人よりシビアだし
短期間で飽きられる

 

284: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 12:16:12.07 ID:4QBjunEg0
>>274
だから子供向けアニメのガンダムエイジはコケたわけだ
子供騙しと見破られたんだね

 

351: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 12:58:57.38 ID:7cOpotnW0
>>259
なら監修とかプロに任せれば良いのにね
原案だけやって自身はゲームで作れば良いのに

 

11: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:31:09.40 ID:lH95gLnAM
ヒット作を出したからといって会社を急成長させてはいけないという先人(コンパイル)の教えを無視したから

 

27: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:38:56.79 ID:G2H4catda
>>11
マジニこれ
もう発売4年目なのにいまだにサードからヒットタイトルが一つも出てない異常な市場

 

16: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:33:37.31 ID:mK7ZgeAW0
上場してないから経営状況が外野からは分からないが
福岡のサッカースタジアムの命名権手放したし、かなり苦しそうだな

 

414: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 15:45:35.70 ID:uZDgANQ40
>>16
ショップもFCは全て閉店だしな

 

20: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:34:43.24 ID:WpfJa0bT0
3DSの時はローンチから新作出して
気合い入ってたけど
Switchでは後手後手だからな
そういう対応のせいでユーザーに見切られてる

 

25: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:38:21.05 ID:azgBPhVZ0
>>20
3DSで最高潮レベルでスタートしたマベの凋落も洒落になってなかったのが
任天堂による介護権獲得したのと高木放逐で変われるかなぁ・・・

 

41: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:41:40.80 ID:9bWX+AvE0
スイッチに行かないにしても舵取るならスマホだったろ
PS4に全力投資したのはアホすぎ

 

230: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 11:41:55.19 ID:jVc2qOEo0
>>41
数年前の自社発表会でこれからはスマホに全力で行くとかブチ上げたんだよ
3DSはスマホのついでにマルチしまーす、ってな
そっから延期行方不明続出で、形に出来たのは他社協業を中心とした数作だけ
二ノ国2に人裂いたのは勿論原因の一つだろうが、
スマホ事業は別に人材募集やらかけた上で頓挫しまくったからな

 

45: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:45:28.54 ID:Nh3NbnrR0
シナリオ担当を出禁にすればV字回復しそう

 

46: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:46:30.26 ID:azgBPhVZ0
>>45
シナリオ担当したいが誰もやらせてくれないから、
副業で社長になって会社回してる人だからなぁ・・・

 

50: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:46:54.45 ID:WpfJa0bT0
二ノ国2はかなり痛いだろうね
3DSタイトルとは開発費も開発期間も
段違いなものだろうに売上はそれ以下だからな
そしてそんなもん作ってる間に
妖怪ブームが終わってしまったという悲しさよ

 

54: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 09:47:31.76 ID:le1sx5wh0
>>50
それは20万しか売れなかった妖怪ウォッチも同じだろ

 

94: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:08:20.11 ID:rS3ixk110
レイトン教授も終わったのか
あのあたりで小銭稼ぎつつ頑張った方がよかった
ポケモンみたいなのは化け物で基本的に子供向けは長続きしないと考えた方がいい

 

101: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:11:21.09 ID:AP4JRzuG0
>>94
問題の原作者が死んだせいでカトリーのナゾのレベルはめっちゃ低くなってしまった

 

96: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:10:29.62 ID:dMqoW9RB0
単純に妖怪の後釜の新規が失敗しただけだろ
イナイレや妖怪見るとわかるがレベルファイブはコンテンツを永続的に成功させる力がないんだから新規を定期的にヒットさせないと落ちぶれるのは目に見えていた

 

103: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:12:55.78 ID:Kt6dc1pSr
>>96
サードとかハードとか言ってる奴いるけど勘違いも甚だしいと思うわ

 

102: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:11:45.55 ID:wXFFLLT30
バンナムだって最初はあまり注力してなかったけど考え改めて早期に修正したろ
全てが遅いんだよ

 

105: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:13:26.91 ID:LADavLsXM
>>102
バンナムが軌道修正できたのは兎にも角にも人的リソースがあるからだと思うし比較するのは酷では

 

208: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 11:24:40.51 ID:GlsocESL0
>>102
密かにスマブラSP作っていた会社だからな
修正とはいってもそれに加えてバンダイ版権マルチを流し始めただけで

 

104: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:13:06.71 ID:/RcrFQqE0
ダンボール戦機、イナズマイレブン、妖怪ウォッチ、レイトン教授と
売れるタイトルを複数出したのに全部ダメにしちゃった
ブランドメーカーでもあり、ブランドクラッシャーでもある
二ノ国作ったり、ガンダムの脚本書いてブッ叩かれたりしてる暇があったなら
ブランド維持に全力を注げばよかったものを

 

111: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:15:11.24 ID:174r6+wsx
>>104
これだけ新規を定期的に当てる力があるのは凄いと想う

 

150: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:41:10.52 ID:IVOgePbc0
>>104
子供向けでブランド維持は難しい。
バンダイ、任天堂も5年で一巡だから便利に使ってたけど
ポケモン化とかしたらただの敵になる。

 

107: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:13:51.21 ID:ckOum9560
携帯機の覇権ハードはスマホになった

 

114: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:15:24.88 ID:YXE268fNd
>>107
それはあるね
妖怪が流行ったころはまだ小学生がスマホを持つのが一般的ではなかった
だが今は小学生も当たり前にスマホを持ってる時代になってしまった

 

108: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 10:14:36.79 ID:Z/iqAley0
トレンドを作れるけどブランドにまでは出来ないメーカー

 

引用元: 3DSでは無双してたレベルファイブがスイッチでは成功出来なくなった理由って何なの?

この記事のURLとタイトルをコピー