3Dゲーム史上で最も業界に衝撃や影響を与えたゲームタイトルって何?

1: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:30:26.89 ID:zybY3qCf0

当時業界にどれだけのインパクトを与えたか、後世にどれだけの影響を残したかという面で一番偉大だったゲームってなんなんだろうか

マリオ64?
時のオカリナ?
トゥームレイダー?

EGdG8e5UYAAOsia - 3Dゲーム史上で最も業界に衝撃や影響を与えたゲームタイトルって何?
トゥームレイダーの参考画像
画像元

206: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 02:49:16.71 ID:kei1TCrt0
>>1
ゼルダBotW

 

235: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 06:45:50.91 ID:OZl4Q1vf0
>>1
注目度と遊んだ人が大きく動いたのはバーチャ2じゃないかな
1の頃はまだスルーされてた雰囲気だった

 

2: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:32:21.21 ID:TJa5Dfz00
バーチャファイターだろ普通に

 

3: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:32:39.84 ID:XYkouvIkd
マリオ64とゼルダ時のオカリナとFF7と言われている

 

4: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:33:13.81 ID:j2NeueBea
衝撃はバーチャか

 

5: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:33:23.30 ID:9tCCQdJL0
バーチャレーシング

 

6: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:33:59.55 ID:Tv9SPA+l0
リッジレーサー

 

7: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:34:08.54 ID:1QjFsuek0
リィィィィッジ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:35:04.47 ID:XXh6vGpPd
バーチャファイター

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:35:38.07 ID:3ov4jo2Ap
ハードドライビン
ウイニングラン

 

11: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:36:02.92 ID:5KApEBhZ0
バーチャファイターやリッジレーサー辺りじゃないの
多分

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:36:23.20 ID:hYQvytv5a
ハードドライビンとかスターブレードじゃないの

 

13: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:36:26.67 ID:5n49XNwFa
最初に3Dに触れたのはSFCのスターフォックスだったな俺は

 

14: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:37:57.98 ID:pIzyqplq0
初代バーチャより2がやばかった
当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない

 

15: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:38:16.30 ID:DDvCMA0v0
スーパーマリオ64

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:39:00.27 ID:WW+HBmp/0
個人的には黎明期のカクカクポリゴンで衝撃はうけなかったなぁ
むしろ美麗ドットよりはるかに劣る印象だった
それを覆し始めたのがPS2のMGS2あたりからだな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:39:08.15 ID:OU0twSOu0
見た目ならバーチャなんだろうな
黎明期の3Dゲームは本当紙面映えしなくて
実機でヌルヌル動いてるの見たときの落差が

 

18: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:00.15 ID:Se8AH6GC0

グラ的にはグランツーリスモ
今のゲームの元祖としてはDの食卓
海外的にはワンダと巨像

D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:10.93 ID:tsOQL2qZ0
VF2、初代バーチャロン
90年代中盤~後半頃におけるビデオゲーム技術の最先端は間違いなくAM2研が握ってた

 

20: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:35.35 ID:WW+HBmp/0
プリレンダならFF7のムービーで十分衝撃はうけたけどね
いまやそんなものはるかに凌ぐものがリアルタイムで遊べるんだから
いい時代になりましたわ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:51.95 ID:XXh6vGpPd
バーチャファイターがあったから初代PSが成功できたと丸山だかが言ってた

 

22: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:42:55.49 ID:zDqOLfoA0
ソウルエッジ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:43:00.73 ID:Se8AH6GC0
バーチャ2は凄かったけど、サターンを勝ちに招けなかったな
シェンムーも後に影響は与えたけど勝ちに行けなかった
この辺りがセガの悲しいところ…
けど今サターンやると3D弱いのと粗悪なゲームが多すぎたことが分かる
ps1の雰囲気ゲーはシナリオも面白いんだけどサターンの場合は雰囲気だけって感じだった

 

24: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:43:32.82 ID:k1DCSNsfM
バーチャ2

 

26: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:45:13.99 ID:NmNnqDZg0
インパクトはバーチャ
影響力とか3Dゲーの文法を世に知らしめたのはマリオ64や時岡かな

 

27: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:45:31.01 ID:1eekrLZ+0
GTA3だろ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:46:22.92 ID:5n49XNwFa
ある意味バーチャルボーイ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:46:44.47 ID:HoWcRBxG0
バーチャ2よりバーチャ1の生ポリの方が未来を感じた

 

32: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:46:54.03 ID:HPWeJU200
業界は知らんけど個人的には
スタークルーザー
宇宙空間の戦闘にポリゴンに感動した

 

33: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:47:16.31 ID:Emu6U3KyM
海外だと、quakeだと思う。

 

34: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:47:35.05 ID:5lt0BDBP0
マリオ64とシェンムー

 

35: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:27.71 ID:5n49XNwFa
とりあえず新しいハードがハックされたらどこからともなくやってくるDOOM

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:35.23 ID:GoXiSF5r0
マリオ64
時のお借りか

 

38: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:41.94 ID:GoXiSF5r0
時のオカリナ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:47.36 ID:FyTLdb5d0
DOOM
バーチャレーシング
バーチャファイター1

 

40: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:48.12 ID:QJF0Ihdr0
デルタフォース

 

引用元: 3Dゲーム史上で最も業界に衝撃や影響を与えたゲームタイトルって何?

この記事のURLとタイトルをコピー