『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【急募】風来のシレンシリーズの’’アタリマエ”を改革していくならどうしたらいいの?

1: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:08:21.90 ID:tkEZFwWg0
保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか?


風来のシレンの参考画像
画像元
https://www.amazon.co.jp/dp/B002R8KR9C/

2: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:08:49.64 ID:T+5rg6Uga
コッパっているか?

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:09:39.81 ID:giF3wq1La
>>2
要るに決まってんだろ(怒

 

190: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:30:32.12 ID:+forxW5Xd
>>2
メインヒロインを削るとはいい度胸だ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:10:34.71 ID:3oG/2uiSD
エンカウント制にしよう。

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:12:39.30 ID:sSznW6taa
>>7
つめ将棋の良さがなくなる
結果運任せの要素が強くなる

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:12:51.76 ID:tkEZFwWg0

>>7
バトルシステムは?

はい、野生のチンタラとマムルが飛び出してきた
はい、どうするん

 

206: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:47:10.23 ID:/xW8m7UqM
>>9
ターン制に決まってんだろ
ドラクエみたいな感じ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:13:36.35 ID:QSE8mG1a0
アクションゲームにする

 

114: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:27:42.09 ID:srqWPiFwa
>>10
ガンジョン 、アイザック

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:13:57.18 ID:uJd+6TnX0

シレン5をやるとやっぱ面白いんだよなあ、悔しい事に
色々議論してもどーせやる気無いのは分かってるんだが
どうしても口出したくなっちまう

壺の容量や持てる個数を制限すりゃあ良いだろう
後、整理する時、保存のツボの中身も一緒に整理できる様にすりゃ良いんじゃね

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:21:02.94 ID:tkEZFwWg0

>>11
DS版のほうは2画面で表示されたからやりやすかった、Vita版はしゃーないにしても。

というかダメなのは、DS1とDS2だろうが
なんであいつらせっかく2画面あるのに最初からあれができんかったのか
壺の中身をいちいち中身表示のワンアクションをさせるのホントクソメンドウ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:15:59.97 ID:n2nM+0opd
アタリマエを変えた結果が4以降の夜とかいう特大ストレス製造システム
だというのがスパチュンのすべてを表している

 

242: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:45:52.41 ID:zWqcMFWxd
>>13
これ

 

248: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:56:32.78 ID:48f2ieXZM
>>13
というか、当たり前を改革した
じゃなくて既存の当たり前の上に
頭おかしいシステム導入したってのが的確だろ
つまりゼルダの伝説みたいな当たり前の改革とは次元が違う
冗談抜きに中学生が考えたレベルのディレクションだろう

 

336: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 13:29:25.96 ID:T2gECbel0
>>13
変えればいいじゃないんだよな。変えた方が面白いなら変えるべきなのであって。

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:16:03.23 ID:y/0PjUcsd
オープンワールドにしろよ!
ゲハなら何でもこれを言っておけばいい

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 13:25:27.08 ID:aIFDPWNu0
>>14
ローグの進化系の*bandはオープンワールド風だから間違ってない

 

375: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:54:00.38 ID:Hb4Qzu4b0
>>14
マイクラのサバイバルモードが何気に近くないか?

 

386: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:32:12.41 ID:9SyTA8QpM
>>375
テラリアノーデスの方がもっと近い
宝箱の漁り方分かってればゼロからハードモード突入まで意外な程あっさりいけるし

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:23:21.55 ID:CYNT19TAd
寧ろ3とかで当たり前を壊した結果受け入れられなかったからなぁ
ポケダンはうまく昇華してたけどセカダンは微妙だったし
やっぱりアスカのバランスでそのまんま出した方がいいんじゃないかな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:28:21.37 ID:uJd+6TnX0
>>28
ポケダンは面白いけど、やっぱ別ゲーとしか受け入れられないんだよなあ
シレン3は論外
そもそもポケダンすらも止まってしまったわけだけど
チュンさんのスマホゲー、売れてんのかねえ? やる気ないけど

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:33:31.07 ID:hzExZo120
体力増えたら回復力が落ちるのが馴染めんね
オオイカリ状態の頻出と夜システムのせいで超ダメージで撲殺される
序盤に運良く共鳴セット取得する前提のバランスで作ってて途中で片方を失ったらほぼ挽回不可
糞オブ糞

 

42: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:35:33.42 ID:uJd+6TnX0
>>40
共鳴ってオマケでしょ、アレは
定石は序盤で洞窟マムル以上を狩ってレベルを爆上げしていくことだよ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:35:02.73 ID:a5BSSL2Np

ローグとネットハックで
もう完成してるんだからキャラ変えるくらいしかない。

ネットハックとか今のPCで動くのかね?
久々にやってみたいわ。

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:48:19.79 ID:e4xf5y6da
>>41
普通に現行のOS対応してるよ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:52:27.41 ID:a5BSSL2Np

>>57
できるんだ。

みんなネットハックダウンロードしようぜ。
シレンとかいいや。

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:41:37.05 ID:R1LySjmi0
アクションなら海外狙える

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:45:27.90 ID:uJd+6TnX0

>>49
最早シレンじゃなくて良いし、それこそ世の中にあふれかえってるわ
アクションも、オープンワールドも、そしてJRPGもな……

散々他社の後追いもあったけど、信頼できるバランス感覚が唯一の売りだったシリーズなわけだけど
その信頼性をシレン3でぶち壊されたのが終わりの始まり
要はおまいらが許してやれば済む話なんだけど

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:50:44.82 ID:R1LySjmi0
>>53
ターン制のローグライクも世の中に溢れかえってるから
アクションにしたって変わらないじゃん

 

67: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:54:55.79 ID:uJd+6TnX0

>>60
そのローグライクの中でも抜きんでた存在だったから
シレンに意味があったのだと言っているんだが?

別にローグライクがあふれ出したのは昨今のインディが発端でもなんでもなく
シレンが全盛期の時から既に溢れてたよ
そもそもローグライクって聞こえは良いけど、超大昔のゲームをリスペクトしたゲームの事だから

 

249: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:56:55.82 ID:48f2ieXZM

>>53
は?許すわけねーだろ春日

そして何よりも許せんのは
加藤が4と5で続投してることや
マジで頭おかしいわチュンソフト
3で崩kaiしたのは明らかに加藤の電波自慰シナリオが原因なってるのに
続けざまに起用してクソシナリオ3連発とか絶対頭おかしい

 

387: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:35:33.28 ID:hyh/c4k10

>>249
これかなりわかるわ

加藤シナリオさんざんクソだクソだ言われてんのに
なぜ続投させたのか

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:42:58.43 ID:chzJleiq0

ただの運ゲーだよな結局

毎回毎回ちゃんとクリア出来るようになってないんだから
それ、ただの時間の無駄じゃんっていう

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:44:45.05 ID:CYNT19TAd
>>50
セオリーがあるからそこを覚えたら確実に安定するよ
ただどうしようもない状況もあるけどそれはほんと稀

 

55: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:46:26.64 ID:dVmBpVrDM
シレン側とモンスター側、罠をしかける側に別れた方が面白そう

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:47:53.77 ID:CYNT19TAd
>>55
アスカの罠のダンジョンがそれぽかったような

 

59: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:49:22.31 ID:yuPUXvP+0
初代トルネコは壺が無いけど安定してて良い
シレンは敵がどんどんイヤラシイ技使ってくるから困る

 

63: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:52:26.92 ID:uJd+6TnX0

>>59
初代トルネコもかなりいやらしいんだけどねw
やっぱり初期作品ってこともあるんだけど

魔導士とかスモールグールとか、最初の方で出て良い敵じゃあ無かった
特性知らないと瞬殺されるわ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:54:32.19 ID:dVmBpVrDM
>>59
初代になれてると最近のギャザーとか投げた武器が効かない属性とか身に着けてて対応に困るわ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:59:40.87 ID:BmgAOiIvp
>>59
初代トルネコ、初代シレンはこっちもあっちも強すぎもせず、嫌らしすぎもせずでちょうど良かったな
ジェノサイド縛ると最終試練のラストが歩くたびに炎が2発くらい飛んでくるクソ鬼畜フロアになるけど

 

75: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 13:04:59.66 ID:uJd+6TnX0

>>74
だから思い出補正やろ

冷静に考えれば4~5のほうが洗練されてる
にも拘わらずシリーズ終了しちまったんだからな……
シレン3の爪痕としか思えない
シレン3作った奴は万死に値する

 

392: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:43:42.06 ID:hyh/c4k10

>>75
つーか、短期間に
4と5連発したのがあかんかったのでは?

半年たったくらいで出たよな?

 

76: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 13:08:17.57 ID:U12tvOP10
シレンっていうキャラを辞めるべき、あんなの新規にはなにも刺さる物無い
アイマス不思議のダンジョンとかソードアート不思議なダンジョンとかやれ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 13:12:24.71 ID:Md1pi5jK0
>>76
シレンはキャラじゃなくて世界観なんだよなぁ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 13:20:53.07 ID:oGaex3O40
世紀末デイズを助ける方法を教えてくれ

 

120: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:51:08.79 ID:VnnrIocS0
>>82
週刊の捜索願集めが怠くて面倒過ぎる
入手を増やすか半分に減らせ

 

86: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 13:31:21.37 ID:hzExZo120
月影村やって思ったが通路は見えた方が戦略が広がって面白いわ
半分の確率で先行とられるのはストレス溜まる

 

88: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 13:33:17.63 ID:g+8DylMW0
>>86
矢でチェックすりゃいいんや
ヒット確認したら素振りすりゃ先制とれる
まぁたまーに背後からもらっちゃうパターンもあるけどな

 

332: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 12:56:54.50 ID:FB75LARma
>>86
これと罠なしでいいやもう
通路のたびに矢を射るのと罠がないか足元チェックするルーチンワークするくらいならいっそ廃止でいいよ

 

338: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 13:31:01.84 ID:1ww+Td1E0
>>332
面倒くさいけどやんなきゃ致命的なことになる可能性あるからなあ
矢撃ちと罠チェックはしなくていいような作りにしてほしいね

 

99: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:00:49.62 ID:JJWe3E/DM
Elonaとかのangbandライクにしてもそれはそれでつまらなそう
ダンジョン潜るのはそのままでテラリアマイクラみたいな拠点構築系要素を取り込んだ方がいいかな
ダンジョンランダム生成まではそのままで自由に生き戻りはできるぐらいの

 

102: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:06:48.44 ID:Md1pi5jK0
>>99
自由に戻るはいいと思うよね、もちろん深い階層の方が良いもの得られるから、常にチキンレースのゲーム性を持たせるのでも十分ありあり

 

107: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:15:18.99 ID:CFi+/qUu0
siんでもLvそのまま、アイテムロスト無しのカジュアルモードの導入
をさらに一歩進めてその場で生き返るフェニックスモードの導入

 

124: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:03:32.65 ID:tkEZFwWg0

>>115 は一理あるツッコミとは思うわ

シレンのことを「アイテムロストの緊張感」「イチからやり直しの緊張感」
といった面で称賛するやつが昔からいるし、そいつに対して

「アイテムロストしない」「その場でやり直せるシステム」「イージーカジュアルモード」
の導入をしたほうが新規敷居がさがるのでは、と言うとヌル化させんなとか緊張感がなくなるとかブチギレるけど

であれば、そいつらは復活草は縛りプレイしてるハズなんだよな確かに
”緊張感”理論で言えばな

だが実際はそんなことはなく、絶対深層では復活草をアイテム欄に、予備復活草を壺の中に入れていやがる
無意識で復活草を縛ってやってるというシレンジャーなんてみたことがないわ

考えてみたら復活草なんてものが深層ダンジョンを攻略する上での
必要不可欠アイテムとなってる時点でシレンで緊張感を味わうなんて魅力は最初からある意味存在してない気もする

やり直しなんて持ち帰りの効果もあるんだから、そんなアイテム効果の小手先で面倒なことしないで
素直に思い切って改革してみればいいのに

 

126: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:07:28.17 ID:AYysatrlM
元々それなりにストーリーはあったのに
重厚で若者にウケる熱いストーリーを入れようとして3みたいな見てる方が恥ずかしい厨ニに

 

221: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 18:05:41.45 ID:TMs0P0ygM

>>126
よくみてるなお前等
そうなんだよ
シレンのシナリオはオマケでもっと不思議からが本番とか言ってる馬鹿者、典型的な勘違い自称シレンジャーだわ
初代TM、月影村、砂漠の城、鬼ヶ島と
素晴らしい和風(あくまでも和な風な)な舞台設計と
ドラクエチックなセリフ回しと割りと王道なシナリオでシレンの世界観を構築してたんだから
それを全部ぶち壊しにしたクロノクロス加藤正人の3シナリオは本当に万死に値する

3より前は富江慎一郎がシナリオ担当していた
この人、かなり有能で、3からシレン外れた時期は何してたかっていうと
ポケダン赤青、時闇をつくってた
つまりあの誉れ高いジュプトル、ヨノワールの感動シナリオを書いてたのもこの富江という人なんだよ

4,5みたいなのこそオマケのハナクソシナリオと言うべきなんだよなあ
ちなみに4,5シナリオも加藤さんです♨

 

250: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 20:02:22.45 ID:48f2ieXZM
>>221
イッチ含めちゃんとわかってくれてるやつおって嬉C
シレンワールドの良さってこの歳になってテーブルマウンテン登頂めざして
進んでる道中いろいろな村人の台詞とかマップデザインとかみてるとしみじみわかるんだわ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:13:40.88 ID:g+8DylMW0
3は操作性も最悪でどうしようもなかったなぁ
無理にポリゴンにしてもテンポ崩したら台無しだわ

 

136: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:26:55.03 ID:tkEZFwWg0
>>132
GB2ほどとは言わんけど、まあ悪かったよなあ
みんニンチャンネルのシレン3の動画で、伊集院が苦笑していた思い出

 

133: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:15:22.17 ID:tkEZFwWg0
胃縮小の種 なんて昔っからあるけど
シレンの悪い意味でのアタリマエの象徴的草だと思うわ
独創、混乱草なら投げ当てればその効果を敵モンスに与えられるが
これを投げたってなんの意味もない
識別されてれば持ってる意味もないし
ホント未識別状態のときにプレーヤーにストレスを与えるためだけのゴミ
こういうとこからまず変えていかないと

 

135: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:20:56.21 ID:JJWe3E/DM
>>133
売値が3000Gぐらいあれば拾っても売ればいいかになるけど100Gだしな
フグやポリゴンに投げて即死とかもないし

 

140: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:34:34.27 ID:tkEZFwWg0
>>135
そう、その特定のモンスに効果をいきなり発揮する
そこがシレンいやローグライクの”化学反応のアソビ”のおもしれェところじゃねェのかね?

 

138: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:31:04.30 ID:qVnfNDKm0
>>133
あたりしか出ないくじ引いて面白いのか

 

144: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:37:40.37 ID:tkEZFwWg0

>>138
眠りそうも混乱草も独創も飲んだらハズレだろ
だけど当てたらアタリじゃん

一発アタリ草狙いで飲んでみるか
こわいからマイナス草狙いで敵に当ててアタリにするか

それが表裏一体取捨選択行動選択臨機応変の
シレンのキモじゃん

 

142: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:35:25.36 ID:g4QT9tmV0
>>133
満腹度0で食料が一切無い時の食いつなぎ用

 

148: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:42:58.63 ID:tkEZFwWg0

せっかく萎縮症、胃拡張の話になったから今まで思ってたけど言いづらかったことも
言ってもいいかね、満腹度って要るかね

どんなに探索してもおにぎりみつからない
満腹度がゼロになった
HPドンドン減っていく
死ぬ
これって楽しいか
死に様として映えるかね

まあ、こんなパターンてなかなかないんだけども

 

149: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:44:58.45 ID:g4QT9tmV0
>>148
楽しいしよくある
1とか2は

 

153: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:47:02.24 ID:tkEZFwWg0
>>149
すまん矢稼ぎライズで

 

156: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:49:30.43 ID:2lysC8O90
>>153
ドラゴンファングやってみ

 

159: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:52:24.32 ID:tkEZFwWg0 ※150のレスは少し下の方にあります(ID青色)
>>156
あれって>>150みたいな体験味わえるんか?
3割引とかのセール中とかないのか

 

176: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:15:05.38 ID:2lysC8O90
>>159
ドラマ性があるのか知らんけど肉に代わるモンスタードロップがある
アイテム、パッシブ、スキルとして使えて自分がンフーになったイメージ
高レベル狩りが楽しい
但し泥棒好きには申し訳ない

 

152: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:46:59.86 ID:2lysC8O90
>>148
制限時間だろ
新しいのシリーズになるほど機能してないけど
調整のセンスが無いんだよ

 

158: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:50:09.07 ID:tkEZFwWg0

>>152
満腹度なくして
風吹くまでの所要ターン数大幅減の調整してみてもいいのではと思った
フロアを2,3周する程度のターン数で

それなら満腹度消す上での最大危惧点である無限モンス狩りができなくなるし
つかそもそもある一定数モンスが沸いたらそれ以上沸かなくてもよくね

わりとどうとでもなる

 

170: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:06:18.05 ID:2lysC8O90
>>158
突風(地震)は元々ハラヘラズ対策のレアケース処理
ドラゴンファングでは階段降りる度に満腹度換算で15回復する
それではフロア回りきれないけど他で補える
矢も所持最大値がレベル依存で持ち物を圧迫しないし稼ぐ意味が無いほど少ない強化要素(自動補充、威力、バフ等)があってメインで使える程強い
露骨な稼ぎが嫌いならやってみろ

 

181: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:20:15.00 ID:tkEZFwWg0

>>170
階段進んだら満腹度一定数回復ってのは前々からシレン開発に意見出したりしてたなあ

というか、シレンは探索させるつもりがないダンジョンが多いから
TAが稼ぎと運便りと根絶やし即降りになってドラマ性の面白みにめっちゃかける
基本的にじっくり全部屋まわって探索しアイテム回収したほうが生存率があがるほうがいい

そんなことしてたら満腹度が持たないんだけど、そこでフロアマップを全開放したら
満腹度が15%自動回復、またはおにぎりが1つ出現する仕様にしたら探索の楽しみができていいのでは、と

ただそういうことしだしたら複雑化とか言われそうだから
だったら尚の事満腹度なんて廃止してみてもいいんじゃないとは思った

矢だって
稼がせるくらいなら矢なんて床に落ちなくて矢系モンス倒したときだけ落とすって仕様でいい

 

191: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:30:54.67 ID:2lysC8O90
>>181
だからしつこいようだけどドラゴンファングその答えに近いんじゃないかって言ってる
シレンじゃないなら嫌だって言うなら俺もデブのおっさんじゃなきゃ嫌だw

 

202: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:44:17.44 ID:tkEZFwWg0

>>191
まあー・・・
そういう層は確かに少なからずいるんだと思う
だからこそシレン出せって言われてるんだろうけども

すぎやまのOP BGM
すぎやまのメインメニューBGM
すぎやまの店BGM
すぎやまのry

長谷川のシレンデザイン

冨江のシレンシナリオ
冨江のシレン世界観

そしてディレクターは長畑
オマケにプロデューサー中村

敵はマムル チンタラ タベラレルー
仲間はケチにお龍、アスカペケジリク、マーモ糞ガッパキララ、ンフー

こうじゃなきゃイヤだってやつ

 

209: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:56:38.29 ID:2lysC8O90
>>202
歳をとってその人達の魅力に本当に気付く頃には大体一線から引退しちゃってるんだよね・・・

 

150: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:45:43.30 ID:tkEZFwWg0

ドラマ性が高いアイテムだからこそ価値があるし、おもろいと感じるんじゃないか

マイナス効果のアイテムでも一定条件下ではプラスに転じる
プラス効果でも使い方間違えればピンチになってしまう
だけどそのピンチを乗り越えれば美味しい体験ができる

これまさにリスクとリターンの関係だ
ゲームの根源だ

 

161: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:55:17.11 ID:tkEZFwWg0

シレン2は意地でも出さないみたいだから
仮にもし今後シレン7出すなら
>>150みたいな例の体験を強化しないとマンネリで終わる

幸せ草なんかはいい例だよ
飲むとレベルうpするけど敵に当てたら一気に強敵になる可能性がある
けど、倒せたら経験値はウマイ

そんな体験ができるアイテムをたくさん増やさなきゃ。リスクとリターン。
偽名アイテムとか忌火起草とか頭おかしいことしてる場合違うでホントに

 

154: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:48:06.41 ID:7C82x1MP0
トルネコの新作出してくれ

 

155: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:49:09.62 ID:g+8DylMW0
>>154
俺はトルネコじゃなくてドラクエオールスターズ的な不思議のダンジョンがやりたいなぁ
職業別にいろんなスキルがあって魔物使いの要素も充実してたら最高や

 

165: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:01:01.81 ID:OnCUeQtT0
胃縮小の種にリスクを消せる程のリターンはあるのだろーか
基本リターンの方が大きくていいのよ
未識別で何かわからない時点でリスクなのだから

 

168: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:04:20.86 ID:tkEZFwWg0
>>165
モンハウでnaguられて苦しんでて死にそうな時
偶然草を見つけて飛びついて拾ったら、萎縮症だった、まあ絶望するじゃん
だけど偶然追いかけて殺しにきてるモンスがフグ系(なにがしかの胃が小さい設定のモンス出してもいいね)で
当てたら起死回生で殺せてその後無事ダンジョン踏破できたたとか
これぞシレンじゃん、生き様じゃん

 

172: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:08:04.65 ID:OnCUeQtT0
>>168
いい言葉を教えよう
机上の空論
最もらしい設定を思い浮かべることは誰にでもできても、それをやれるかどうかには大きな隔たりがある。

 

171: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:07:31.55 ID:tkEZFwWg0

>>165
リターンのほうが大きくていいかもしれんし
リスクのほうがめっちゃデカくても、多少のリターンがあればそれだけでも嬉しい
それすらできてないのが現状だから

そもそも「リターンが大きくなる=ヌルゆとり仕様化」ではない

握り飯持ってる状態でドラゴンに焼かれたら焼き握り飯になってウマーなる感覚は
もっと大事にしていってほしい
もっとゼルダBotWを見習ってもいいだろう

 

169: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:05:27.91 ID:1QQAtBrS0
チラッと上がってるネクロダンサーはターン制とリズム系がお互いの良さを殺し合ってると思う

 

220: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 17:56:17.99 ID:fsh9c8u40

>>169
俺は全くそうは感じなかったけどなぁ
瞬時の判断を積み重ねていくのが楽しいんだよ。ミスして焦ってリズム刻み損ねたり。
1プレイも比較的短いから気兼ねなく遊べるのも良い

個人的には片道勇者みたいなちょっとしたイベントや会話の楽しみをシレンに取り入れてほしいかな

 

177: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:17:40.96 ID:y5C75jp20
ワナについては常に見えてる状態でリスクリターンがあるものにすればいい
今までのワナ相当+全回復とか2倍速とかランダム付与

 

188: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:29:54.60 ID:tkEZFwWg0

>>177
ワナはもう、排除するか改善していくかの2択しかないわ
現状のままだと絶対悪いアタリマエとしてマンネリなってしまうし、ワナチェッククッソ面倒

改善する道を選ぶなら
・素振りで確認できなくする
・自分がハマったあとのワナには敵も引っかかる
・良い効果をもたらすスイッチもつくる
・回復や満腹度回復や真空斬りのスイッチ・・・などなどなど
・ワナとスイッチは混在しており確認もできないため踏むまでわからない
・ワナの空中上で3回殴れば破壊できる
他なにかあるか

 

178: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:17:54.10 ID:GmM/jr3+0
素振りと矢稼ぎと商品の値段暗記がめんど過ぎ
クソにわかの意見

 

180: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:20:10.83 ID:g+8DylMW0
>>178
素振りでワナが出現したら一瞬でいいからロックかけてほしい
出現したあと踏むという間抜けなミスを何度おかしたことか

 

217: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 17:28:19.37 ID:K3BrrBex0
>>180
攻gekiボタン→マップのマス目を出すボタンを連続で押せば
その後に十字キー押しても動かなくなるから自動的にロックがかかるよ

 

184: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:24:32.28 ID:4vnirfisd
みんな消耗品が呪われるシステムだけは受け入れてるからさ
シレン2に消耗品が呪われるシステム付けてリメイクすれば売れるんじゃないの?

 

187: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:26:56.80 ID:g+8DylMW0
装備無し状態のときは満腹度減らないって仕様どうだろ
初期段階でストレス溜まらないし いざとなったら裸でも生き延びられる

 

195: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:34:31.71 ID:tkEZFwWg0

>>184
だったら祝福も入れろよw理不尽じゃねーかw
リスクとリターンの混在ここ大事
まあ、そもそも何もせず移植しろってなるわけだが
DS1があまりにもずさんすぎた

>>187
せっかくなのに、悪いが、却下させてもらう。
理由は簡単、つけ外しがクソ面倒
満腹度やばくなったら、外す、敵来たら装備の繰り返しになる
そう。
腕輪と同じになる。
この腕輪の仕様もどうにかしたい

 

193: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:32:45.63 ID:g4QT9tmV0
素振り矢稼ぎとかみんな本当にやってるの?
やる労力と見合わないだろ
そんなことしなくても持ち込みなし99F何回もクリアしてるんだけど

 

196: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:36:17.65 ID:2lysC8O90
>>193
やらないよやっても深層じゃ火力不足になるしギタンや草投げる方が早い
矢はお守り程度

 

197: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:37:29.97 ID:OKv202zX0
米と道具持参で自分でご飯炊いて食ったりそこらへんのモンス狩って焼いて食ってもいいと思うの
最近のやってないから実装されてたらごめん

 

406: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 07:06:39.29 ID:GF3lqWg00
>>197
ますますゼルダやな

 

198: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:38:38.86 ID:7a3x27mK0
シレンは装備ガシガシ強化して俺TSUEEするゲームなんだから
意識高い様には別のタイトルとして作れ。以上

 

263: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 21:31:17.42 ID:klY1Atb1M
>>198
マゼルン合成 最強装備 おれつええ
のわりには厄災モンスは根絶やし前提、根絶やせなきゃ壁すり抜けてきたキチガイに殴り殺され最強装備、大敗走
しかし実際は最強装備装備してるくらいなら負けない
なぜならそう、稼いでいるから
矢も稼ぐ おにぎり稼ぐ 草受ける 草投げもする 稼ぎしまくる
そこに最強装備とパコレプなら殴り負けせんがな

 

203: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:45:30.64 ID:gUaM4KEf0
終盤敵が強くなりすぎるからこっちにも強すぎるくらいのアイテム渡してバランス取れや

 

204: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:46:21.94 ID:g+8DylMW0
>>203
終盤は駆け抜けメインになるからそれを全力で阻止する敵のオンパレードやからなぁ
緊張感を維持させるために必要なのはわかるけど

 

211: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 17:02:02.33 ID:EWw9i4620
シレンの世界観も好きだったが、
3くらいからわけわからんことになったよなw
和風全体が和風な地球を想像してたが
まったくそんなことはなかった

 

215: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 17:15:48.71 ID:2lysC8O90
>>211
やる前はうわっと思ったけど俺はそうでもなかったかな3以外は
初代自体ガンマンとか変なNPC居た気がするし店主なんてもう訳分からんしw

 

227: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 18:30:34.51 ID:GI3eWr3Fr
大きく変えないと「前作でいい」が
大きく変えると「コレジャナイ」
難しいがとりあえず出し続けてくれ

 

229: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 18:32:18.37 ID:8EWjEgxb0
>>227
まあぶっちゃけ続編ってそういうもんだよ
ウケる続編を作りたければその辺のバランスは上手く考えないといけない訳で
そこが非常に難しい。大体人気のある続編はその辺が絶妙に出来てるものが多いはずだ

 

232: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 18:53:57.83 ID:GI3eWr3Fr
siに様をボタン一個で
気軽にSNSに揚げられるようにしようぜ
常時50ターン分くらい記録しておけば
どうにかなるかな

 

252: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 20:07:32.43 ID:48f2ieXZM
>>232
そもそも64で回想モードあったのに
肝心の出力ができんかったからな
保存されずに消えていった名散り様、生き様がどんだけあったか
考えがると惜しいな

 

233: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:10:59.05 ID:E1g90A6bd
シレン5の開発班もうほとんどチェンソフ辞めたんだろ?

 

240: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:40:14.39 ID:i33x/0nBM
>>233
5の開発班なら別にいいじゃん
無能しかおらん

 

244: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:47:28.83 ID:hqx1C1PR0
もうトルネコの権利は持ってないんじゃないの?

 

246: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:50:38.75 ID:IuL8SEUg0
>>244
権利売ってるのを知った上で言ってる
何が言いたいかって言うと辛い

 

266: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 22:24:08.82 ID:tkEZFwWg0
未識別にしてももう少し理不尽感を無くしてはほしい
未識別で呪われてるとか頭おかしい
杖は一回敵に当てたら自動識別で良くね

 

270: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 23:22:07.27 ID:MGwxHjre0

>>266
自動識別は面白くないけどこのダンジョンに出るのは何の効果があるのかの知識前提なのは確かにどうかと

辞書機能みたいなのがあってもいいかもね
候補一覧がいつでも確認出来るように
値段識別なんかもそう

 

273: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 23:35:58.96 ID:EYfddkfa0
知識の詰め込みとプレイイングの上手さって本来は別物のはずなのに、シレンはそれが前者に偏り過ぎたわ
回数5で買値1250Gの壺の種類を特定出来るなら何?って話だわ

 

274: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 23:40:53.71 ID:MGwxHjre0

>>273
値段識別自体の否定?
それとも調べるのが面倒くさいって話?

俺は値段識別というか候補を絞っていくのは好きなんだがな
デメリットのメリットの折り合いをつけていける

 

281: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 01:25:50.43 ID:9CuvzSMB0

斜め移動はなくてもいいわな なくせとも思わないが

斜めが1マスから2マスに距離が変わるだけでゲームシステム的にはほとんど変わらない
妖刀カマイタチの価値が少し変わるくらいか

 

287: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 01:40:46.66 ID:9CuvzSMB0
>>285
倍速飛び道具持ちだけは盲点だったな
フェイに関してはシステムにあった設問を作ればいいだけかと

 

288: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 01:45:43.52 ID:QHOAIRn90

>>281
意味不明すぎるんですが
斜め移動の重要さはトルネコ1の時点で散々したというのに
なんでこの期に及んでそんな発想がでるのか?

それを無くしたら、ただのマイナスじゃねーか

 

282: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 01:27:13.96 ID:eYYbU3j9a
シレン3にレベルキープ入れたらフルボッコされたろ

 

283: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 01:29:29.36 ID:9CuvzSMB0
>>282
そりゃそうだろうが

 

294: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 03:03:48.50 ID:PoGKF4Dk0
最初トルネコシレンやった時に思ったのは
これ敵から逃げきれないじゃんって違和感
腹が減るからじっくり探索出来ない
対策装備持ってないとほぼ戦えない敵がいるのが嫌

 

302: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 07:19:46.59 ID:iFjB61YgM
>>294
これを緊張感とか
心地よい難易度といえるか
どうかのライン引き

 

308: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:38:24.99 ID:33qPz7WG0
RTSにする

 

309: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:49:02.14 ID:2PRUsldlp
>>308
それ半分ディアブロやん

 

310: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:53:58.53 ID:xqpMsAmBd

主人公はダークソウルみたいに生まれを選んで
ジョブシステム
魔法攻gekiキャラを作る
パラメータが体力、スタミナ、攻geki、魔力、素早さ運とか作る
レベルアップで割り振れる
脳筋でしか装備できない武kiや魔力が高くないと使えない魔法を用意する
武kiなし格闘ジョブもつくる
対人ゲームにする

これくらいやってみてくれ

 

316: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 09:43:11.52 ID:DGDJGXyuM
>>310
Elonaとかのbandライクやればよくね?

 

311: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:56:23.58 ID:xqpMsAmBd
装備は武ki盾以外にも頭や身体にも防具追加で
モンスター育成機能

 

317: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 09:45:47.36 ID:Z36kSqWzd
>>311
そういやトルネコには「トルネコの体に合うサイズの鎧がないから」という理由があるのにシレンにはその手の理由がないよな

 

320: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 10:16:15.16 ID:JFZqTtns0
こないだのセールでVitaシレン買った俺士に先人達からアドバイスくれ

 

324: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 10:55:04.05 ID:DGDJGXyuM
>>320
複数回使える杖は強い
草は投げろ、矢は集めろ、識別は腕輪に使え

 

322: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 10:49:21.61 ID:YnO9UzOR0

なんとかの剣+20
なんとかの盾+18
なんとかの腕輪
保存の壺[0]
保存の壺[0]
保存の壺[0]
保存の壺[1]
保存の壺[0]

↑こういうアイテム管理になるバランスをやめさせる

 

引用元: 【急募】風来のシレンシリーズの’’アタリマエ”を改革していくならどうしたらいいの?

この記事のURLとタイトルをコピー