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ゼルダブスザワ開発者「ハイラルの世界を“おかわり”してもらいたくて、VR対応にした」

1: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:20:24.91 ID:XPZTNONo

すでにゲームを十分に遊び尽くしたという方々にも、味つけを変えてハイラルの世界を“おかわり”してもらいたい、というのが今回のアップデートのコンセプトです。ですから、これまで遊んできたセーブデータをそのままお使いいただけます。

『Nintendo Labo』の開発チームに初めてVRゴーグルのデモを見せてもらったとき、驚くと同時に、これを使えば『ブレス オブ ザ ワイルド』でも何かできそうだぞ……、と考えたのがコトの発端でした。
いろいろな場所を観光してみたいよね、この敵と戦ってみたいよね、あのシーンが見れたら嬉しいよね、とアレコレ考えた結果、じゃあ、ゲームをそのまま遊べるようにして、好きなときに見たいものをVRゴーグルで見られるようにしよう! というのがゼルダチームで出した結論でした。
https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/blog/index.html#entry9211

232: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:15:30.26 ID:zciqH81b0
>>1
事前にVR対応うたってたFF15はなぜこれが出来なかったんだろ?
高性能機だから簡単じゃないのか?

 

233: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:16:25.23 ID:RL9UIt//d
>>232
スイッチのゼルダは、WiiUの移植みたいなもんだから、元々ハードの性能を
使い切っていない

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:22:27.20 ID:7NBuKEdb0
そういうの手抜き料理っていうんだよ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:23:14.89 ID:11PcoLo9d
>>4
言葉遊びしかすることないんか?

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:47:33.49 ID:EAQXywsrH
>>4
手抜き料理はレフトアライブとかジャンプフォース みたいなやつなw

 

81: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:56:13.71 ID:nCkKvZfKM
>>4
手抜き料理だらけのゴミステ4の悪口はやめよう

 

6: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:23:09.66 ID:NSY3Cltbd
売上のおかわり欲しくて
三人称アクションをVR化してしまう愚行

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:36:07.11 ID:1emOr9Sr0
>>6
三人称アクションってVR化したら駄目なんか
アストロボットとか作った連中にも教えてやらんとな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:38:56.24 ID:NSY3Cltbd
>>42
アストロボットやデラシネは覗きこむや回り込む視点操作ができた
それはVRの恩恵
ゼルダVRにそれは存在しない

 

127: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:22:14.17 ID:Ya+iVMPr0

>>45
回り込めるのがなんか面白さに繋がってるのか?
まったく想像つかないんだが

覗き込むのはまあ、パンツ覗くんだろうなと想像つくけど

 

131: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:25:05.42 ID:CrthQZOja
>>127
のぞき込んで隠れたアイテムなどを見つける
まあ普通にスティックでカメラ操作して見つけるのと何が違うんだと言われればそれまでだが

 

282: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:38:59.24 ID:SfUq6h+eH
>>131
キノピオ隊長だな

 

248: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:56:05.03 ID:HzLlhGL8F
>>127
VRの特徴である没入感は違ってくるな
VRに興味あるならVRアミューズメント施設なんかで体験して欲しい

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:23:17.94 ID:kVuMA1Kkd

ゼルダチーム「よーし全編対応させちゃうぞー」
マリオチーム「よーし専用モードでごまかすぞー」

慢心、環境の違い

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:26:04.30 ID:2IW/EWBS0

>>8
広く浅く

と、

狭く深く

の違いであってどちらも大変な事は変わらない

 

305: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 20:40:46.78 ID:noTznpRGa
>>8
マリオのアクションでやったら多分吐く奴が出るレベル
あいつ回転しまくりなんだぞ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:25:08.26 ID:bqdUHV9xr
2年前のソフトが未だに刺してくるSwitch市場

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:29:21.05 ID:7NBuKEdb0
>>12
そりゃそうだ
ゼルダ以来、新規のオープンワールドゲー出てないもん
任天堂もサードも新作は出せないのでゼルダを3D味でまたやってくださいって話

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:27:41.17 ID:Ntq1vxMo0

>VRゴーグルならではの操作として、ゲームカメラがユーザーの見回しと連動するようにもなっています。

>モーションコントロールのカメラはちょっと苦手……という方は、「オプション」から「ジャイロ機能」をOFFにしていただければ、立体視だけを落ち着いて楽しむこともできます。

さすが優秀

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:38:51.58 ID:Ntq1vxMo0

>>28
俺もアタリマエだと思うけど無意識で最近言葉の基準が下がってるのかも
普通の事が普通に出来ると優秀で,想定以上だと神とかね

BotWのVR対応で一人称視点+専用UIのVRモード追加とかだったら神対応言うかもだけど
一部の祠は一人称だとクリア出来ないと思うから現実的では無いからなぁ…

 

283: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:39:11.03 ID:Ya+iVMPr0
>>28
VRゲームでジャイロ切れるのって当たり前の機能か?
俺が今まで遊んだゲームには搭載してた記憶がない

 

322: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 23:38:09.89 ID:V+RrkDnk0
>>20
あーなるほど
頭をぐりぐり動かさなくても、3DSみたいに遊べるわけだ。

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:29:01.48 ID:dEq5Veuv0
いっぱい食べてくださいねーご飯重くしてありますよぉ

 

146: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:41:10.60 ID:OdFNr1v+d
>>24
衛藤さんですか?

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:31:53.03 ID:5E4pEahu0

でもこのVRって手で持ってないといけないゴミなんだろ?
両手塞がってるのにどうやって操作すんの?

まさか立ち止まって見るだけとか言わないよな…?

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:42:20.09 ID:1emOr9Sr0
パッド操作のVRをありがたがってるやつが>>32みたいなこと言ってると思うとまともに答える気なくなるわ

 

174: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:12:20.91 ID:pTOuvqV2a

>>32
お前は、Switchを携帯モードでプレイするときに、
両手でジョイコンを持たないのか?w

ラボVRはそれと同じだよww

単に、携帯モードでプレイするときに、
顔とswitchとの間に、VRゴーグルが位置してるだけだよwww

 

192: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:24:36.33 ID:pTOuvqV2a

>>176
あのさあ、両手ふさがってるだろって奴に、
携帯モードの時と同じだから問題ないって言ってるだけだぞ?

何か勘違いしてないか??

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:50:03.39 ID:FSGhnty30
スカイリムみたいにきちんと主観視点で両手がコントローラーの動きに合わせてアナログに自由自在に動かせるようになって初めてVR対応と言える
視点が動かせるだけで結局はロックオンした相手にボタンポチポチ押して剣を振るだけじゃじゃこんなのはただの立体視だ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:52:43.98 ID:1emOr9Sr0
>>66
それだとPSVRは最小構成だとVRじゃないということになるな
それはさすがに可哀想

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:53:29.26 ID:FSGhnty30
>>71
標準コントローラーもライトバーで位置認識してくれるの知らないエアプか

 

76: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:54:16.04 ID:1emOr9Sr0
>>74
一つのコントローラに両手が連動するとかすごいね

 

80: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:56:00.41 ID:FSGhnty30
>>76
で、ゼルダは手の動き反映してくれるんか?w
スカイリムは右手の剣と左手の盾を自由に動かせるから
VR空間に入り込んだゲーム性が生まれてるけど
まさかVR対応で出来ることがただ首降って横見れるだけとか言わんよな?w

 

84: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:57:50.61 ID:QjY0Q1zR0
>>76
無意味な仕様だな…
何の為にあるんだろう…

 

85: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:58:19.83 ID:FSGhnty30
>>76
更にいうと両手でもいいんだよ
シューターコンとかでFPSやればわかるけど視点移動は首で
銃の狙う場所はコントローラーの向きで
移動方向はスティックでとやるだけで
今までのゲームだと指が足りなかったのに感覚だけで横の敵を確認しつつ腰だめで正面の敵を撃ちながら後ろに下がるなんて芸当ができる訳だ
これがVRならではのゲーム性なんだよ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:02:02.05 ID:v3nRR4L50
>>85
それジャイロエイムと同じゲーム性では

 

104: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:05:02.23 ID:FSGhnty30
>>97
ジャイロエイムは視点と射撃位置は連動してるから横みながら体の正面にいた敵を撃ったりできないでしょ
シューターコンは視点の位置は関係なく銃向けた方向に撃てるんで同時に3方向へ対応ができるわけだ

 

184: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:17:36.68 ID:pTOuvqV2a

>>104
それは、エイムをジャイロ捜査にした時の話だな

エイムを非ジャイロ操作に出来るから、お前は勘違いしてる

 

264: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:50:29.00 ID:th2Vz/GBd
>>66
バイオ7

 

285: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:47:57.86 ID:Ya+iVMPr0
>>66
Move2本追加購入しないとPSVRはVRじゃないことになるけどいいの?それでw

 

92: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:00:19.31 ID:FSGhnty30
更にいうとこのダンボールは首振りは認識するけど顔の前後は反応してくれないから
キャラを近くから覗き込むとかそういう動きはできないんだろ
くそだな

 

286: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:51:12.25 ID:Ya+iVMPr0
>>92
Oculusも出来ないからVRじゃないのかな?

 

98: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:02:25.05 ID:FSGhnty30
以上真のVR体験をしたことがないエアプのブーちゃんにはわからない情報でした
なんちゃって立体視をVRと思いこむのはあまりにも悲しすぎるぞ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:04:33.69 ID:kb7YTlbIa
>>98
ぼくのかんがえたぶいあーるのていぎ

 

103: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:04:39.53 ID:HohrfVdv0
ほんまこれでゼノクロ遊びたい

 

106: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:06:28.96 ID:hiUA6qmKK

>>103

ドールでフライトすると酔いそう。

 

107: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:06:39.79 ID:N5TRoGebd
段ボール買わないと出来ないのがつらい
てか普通にヘッドギア用意せいやボケ

 

116: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:15:27.95 ID:L9v/MUUp0
>>107
おそらくラボVRが好評なら用意すると思うよ
まずVRがどんなものかということを幅広いユーザーに知ってもらうとこからやってて
これが好評で成功したらたぶんヘッドセット型のものと
ポケモンスナップみたいなの出してくるんじゃないかと思う

 

119: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:17:41.29 ID:CrthQZOja
>>107
レンズだけニンテンストアで売ってる
2700円+送料500円かかるが

 

169: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:04:44.55 ID:O5csSbtva
VR抜きだとマリオデの方が酔う
マリカーは酔わないから
そうじゃないかなーと
まあマリオデは自動追尾カメラが自分の思う動きと違うから酔うんだろうけどね
マリカーとかレゲーは基本的に操作とカメラがシンクロしてるからな

 

171: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:07:05.56 ID:vrQkbapI0
>>169
VRだと頭動かすたびに画面揺れるから相当きついと思うぞ
アストロボットでもかなり来たからな

 

175: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:12:36.72 ID:O2bZjjwHa
車ゲーはVRでやった人は一様にもうVR以外ではやる気おきないって言うからな
マリカ対応したらインパクトはすごいと思うわ
コクピット視点VRは意外に酔わないけど、ただfpsがキープできるかどうか

 

183: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:17:02.30 ID:gCvWumKZ0
>>175
エスコンVRは最高だったわ
友人宅でやった程度だけど、思い通りにカメラが視点が動くってのはいい
そのあと、普通のモードもやったけどグラがいいだけのクソだわ

 

195: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:25:45.92 ID:gCvWumKZ0
>>185
あれ、VRは初見で3時間くらいで終わるスカスカ具合だからもういらないよ
メインに据えてたら違っただろうけど

 

177: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:13:49.91 ID:CrthQZOja
VR対応するかしないかは開発チームのやる気の問題だな現時点ではゼルダチームとマリオデチームがやる気があったというだけ

 

217: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:59:13.71 ID:NimyWCIKa
>>179
それならイカとスマブラじゃね?

 

182: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:16:14.65 ID:f4GN7cYh0
どうせならSwitchなんていうゴミじゃなくてちゃんとしたハードで作りたかったろうに

 

188: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:21:43.45 ID:pTOuvqV2a
>>182
マリカは、ほぼ主観視点で映像が動くから、
あれを簡易VRにすんのは、確実に3D酔いの問題が出るぞ

 

218: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:59:52.62 ID:bDC4ZmwGd
まあでも悲しくなるぐらいショボいVRってのは分かりきってんだから
期待はするな
ああ確かに立体的に見えるなぐらいに
留めた方が傷は浅くて済む

 

223: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:02:55.10 ID:CrthQZOja
>>218
実際ラボVR体験した人ならそんなこと言えないよな
画質は悪くてもわりとちゃんとしたVR体験は出来るし

 

266: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:55:43.85 ID:GmGfpvEma
VRラボの売り上げは明日出るな
1万はさすがに越えてるんでない?
10万は厳しいかな
2~3万くらいかな

 

270: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:25:14.43 ID:pTOuvqV2a

>>266
そもそも、小さい小売りだと大して発注してないからな
初週は、フルセットとちょびっと合算で5~6万行けばよい方だと思うわ

ゴールデンウィークでの需要や通販で伸びて、決算時には10万くらい行くかも?

 

273: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:57:56.26 ID:WlbNlwo/d
>>270
おそらく発注少なくて出荷数もそれほどなかったのに、ゼルダマリオで
需要が上がって、数は少ないけど高消化率だと思う。

 

278: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:19:17.71 ID:Ho+YrFTEa
これって取り敢えずやってみる分にはゼルダのアプデだけで出来るんか?
VRキット必須?

 

279: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:20:40.60 ID:z2EKCmkUH
>>278
アプデだけ可能なはず
で、交差法で3Dぽく見ることもできるはず

 

281: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:26:46.87 ID:CrthQZOja

ぶっちゃけVRゴーグルがないとほぼ意味がない
production notes35 image04 - ゼルダブスザワ開発者「ハイラルの世界を“おかわり”してもらいたくて、VR対応にした」

裸眼立体視だと歪みが補正できないし映像も小さく立体感もない
スマホ用ゴーグルもレンズが小さいからダメだぞ

 

295: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:19:39.43 ID:KTQVhLkd0
>>281
わいこれ遠景のほうが手前に出て見えるんだけどVR平気かな

 

296: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:29:39.04 ID:CrthQZOja
>>295
裸眼立体視するなら平行法だぞ
裸眼立体視とVRは別物だから無理して裸眼立体視で見る必要はない

 

299: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:52:32.43 ID:NJBnVTIX0

>>281
その画像をスマホVR用のいくつかのレンズで覗いたけど
switch用に調整された屈折率の曲面レンズ奴じゃないとゲームは無理やね

上のライフとか視野に入ってこないで見切れる

ただ立体視についてはスマホの安いレンズでも凄い!と体験できるくらいには見える

100円で買っておくとこういう時に便利

 

313: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 21:29:01.88 ID:lSwU+qBT0
>>281
実際に一足先にVRゴーグルで見てみたけど
いい感じだよ
ZMWH5qy - ゼルダブスザワ開発者「ハイラルの世界を“おかわり”してもらいたくて、VR対応にした」

 

315: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 21:36:59.51 ID:UQOxqFLpa
>>313
そりゃ静止画ならな

 

317: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 21:43:08.09 ID:CrthQZOja
>>313
俺は7インチタブレットでやってみたが凄いわ
めちゃくちゃ世界が広がる
神獣でけえ

 

300: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 20:03:57.70 ID:r9lNhx/d0
ジョイコン分離持ちしてVR頭固定プレイできないの?
それ楽しみで26日待ってるのに。

 

301: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 20:13:39.59 ID:88yAKvBer
>>300
普通はそれでモーション操作対応だと思うよな
まさか頭の横に手を持ち上げたままゼルダをプレイさせるとはね

 

304: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 20:21:34.61 ID:4L2j+f7s0

>>300
無い物は工作しろがラボの精神だよ

g5ugG6n - ゼルダブスザワ開発者「ハイラルの世界を“おかわり”してもらいたくて、VR対応にした」

頼りなく見えるかもしれないが、耳の横のは絶対に外れない。
頭の上のやつは外れる可能性はあるが、横が外れないから床には落ちない。

 

330: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 07:01:28.58 ID:nrcgtZck0
>>300
ヘッドバンド付けてそれで遊んでるぞ
普通に両手持ちでラボのゲーム遊べる

 

306: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 20:48:21.94 ID:E3/bJL/60
立体視って左右の視力が極端に違うと恩恵受けられない気がするんだけどどうなん?

 

308: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 21:03:31.23 ID:4ZPyLwpdd
>>306
その状態は元々リアルでも視差で物を立体に捉えてない気がするが

 

312: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 21:28:01.82 ID:NJBnVTIX0
>>306
ステレオグラムなんかは無理な人いるけど、3DSや今のVRで使われるような視差型は問題なく立体に見えるよ

 

331: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 07:06:47.78 ID:nrcgtZck0
>>306
極端に視力違うならメガネで矯正しなさいと
メガネのままゴーグルつけられるから

 

320: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 23:25:03.44 ID:eHDGyfetM
これって3DSの立体視に毛が生えたようなもんなんだろ?
これをVRと言って売るのはある意味詐欺では…

 

321: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 23:26:32.84 ID:yjt7CyUya
>>320
毛が生えたとしたら物凄い剛毛で超ロン毛だよ
3DSの立体視なんかとは次元が違う

 

363: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:43:39.73 ID:ECe+8aSzd
ダンボールVRのゼルダを大絶賛する未来が見えるw

 

引用元: ゼルダブスザワ開発者「ハイラルの世界を“おかわり”してもらいたくて、VR対応にした」

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