『国内最大級のゲーム全般ブログ』

吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」

1: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:12:37.33 ID:jSgrYipya

(PS)も、気がつけば発売から25年。ゲームの歴史を更新する画期的なハードやソフトを数々と生み出してきましたが、初代PSはどんな点が画期的だったのでしょうか?

PSビジネスに立ち上げから参画した“PSのキーマン”、ソニー・インタラクティブエンタテインメント プレイステーション インディーズ代表の吉田修平さんは、ケトルVOL.51でこう語っています。

「もっとも大きいのはゲームを“みんなのもの”にしたことだと思います。それは子供の玩具というイメージが強かった家庭用ゲーム機を、大人もターゲットにしたエンターテインメント機にしたからです。
コンピューターゲームの歴史とは、テクノロジーが進歩するたび、それをエンターテインメントに活用することを繰り返してきました。
初代PSが登場した頃というのは、3DCGの進化が新しい未来を見せてくれるという期待感のあった時代です。PSはその流れをうまく捉え、誰でも手の届くものにしたんです」
https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/kettle_20200111_014993

kettle 20200111 014993 0 enlarge - 吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」
画像元リンク内

20: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:38:21.90 ID:fkkB5/apa
>>1
ファミコンは発売当初からそのコンセプトは「子供だけ」でも「大人だけ」でもなく「家族全員」だからな
それを「大人ぶって背伸びしたがる子供向け」にターゲットを絞ったのがPS
その戦略は一時的には良かったけど、結果ゲーム専用機市場は…
それでも尚任天堂の頑張りがあるからなんとかって感じだな

 

193: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 16:39:53.59 ID:XkZfICL2M
>>20
だからプレステのゲームって欲しいソフトがかなり少なかったのか
プレステとセガサターンのソフトを当時比較した結果、セガサターンのが欲しいソフトが多くてサターン買った
まぁチャロンも決めてだったし、FF7だけにプレステも買ったが。
しかしサターンばかりやってた
コアゲーマーなので

 

107: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 14:50:47.95 ID:cI3mLVWfx
>>1
PCエンジン、メガCDなども大人向けだったしスーパーファミコンも大人に受け入れてたよw

 

109: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 14:53:55.76 ID:BaSqf1Qe0
>>107
その大人ってオタクだけどな
俺はお前より若いけど俺が子供の頃は母親が「高校生でゲームはないでしょ」みたいな感じだったぞ
もちろんゲームやらん人

 

3: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:13:57.25 ID:e7u9IMW10
今ではオタク専用になっちゃったから時の経過って怖い

 

27: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:46:02.58 ID:6hKQoDX00
>>3
ボードゲームの時代からインドアの遊びだからオタク向けに流れるのはしゃーない
任天堂だけがまだその流れに逆らって段ボールやらリングやら試行錯誤してるけど難しいわな

 

4: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:14:00.40 ID:96BHaDIg0

大人のエンタメwwwwww

E54EJxB - 吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」

OrGijEN - 吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」

JmQmUCz - 吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」

XvV9fEe - 吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」

 

7: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:15:47.71 ID:nJzUbVCmd
結果客層が中二病とこどおじだけになったね

 

19: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:36:28.81 ID:gKeLnf/90
>>7
今や中二病は死後やぞ
今の学生は悟りでそういうしょうもないイキリとか調子乗った変化がダサいと感じてるから

 

10: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:20:50.02 ID:EgwLgOKWa
「大人のエンタメ」っていう宣伝文句で集まったのは
背伸びしたい中高生と大人になれなかったこどおじだけでしたね

 

88: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:40:10.35 ID:chA++ohS0
>>10
人は自分に足りてない部分に憧れたり欲したりするもんだからな

 

26: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:45:40.26 ID:KDPHr23g0
ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れてないもんね・・
任天堂ファンだけど悔しいorz

 

72: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:20:19.97 ID:j+5WCT0J0
>>26
一般人が遊んでいないマイナーなゲーム機も遊んでいるのがゲーマーじゃないの?

 

31: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:48:59.73 ID:8auyCll1p
リングフィットや脳トレの方が
大人をターゲットにしてるゲームだよね
3dsの絵の教室みたいなのも面白かった

 

32: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:49:46.32 ID:KDPHr23g0
>>31
それ、ゲームじゃないからorz

 

48: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:58:00.23 ID:iwrX7WH30

>>32
リングフィットはガチの体感ゲームだぞ

ほんとソニーファンはゲームのこと何も知らない
さっさとゲーム業界から撤退して欲しい

 

45: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:56:28.74 ID:yfzqPAlQ0
PS4で売れるのは洋ゲー、スイッチで売れるのはキッズゲーだから何も間違ってない

 

69: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:17:50.26 ID:Fcj2otgza
>>45
洋ゲーも売れてねぇだろうに

 

81: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:29:37.31 ID:h4foyqJ90
>>69
そもそもレトロスタジオが作ったマリカ7がたまに顔を出してるわけだしなぁ
下手すると任天堂ユーザーの方が洋ゲー抵抗ないぞ

 

51: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 12:59:29.04 ID:K6cOiktF0
なぜ「大人も」と正しい認識で書かれてる記事なのに、「大人のエンターテインメント」などと極端な嘘吐きをするのか
子供も当然の如く含んで話しているのに、キチガイは自分に都合良くしか語らない

 

60: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:05:41.35 ID:6hKQoDX00

>>51
「当時子供の玩具」って認識が甘いからでは?
DQやらスト2やらFFやら今よりは大人も夢中になるムーブメント起こしてたぞ

PS1の頃のSCEは頑張ってたが認識は甘いと言わざるえんな

 

55: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:00:57.81 ID:+OYbRsrLa
ま、任天堂も当時はピカチュウ64とか出して子供狙いに特化してたな

 

70: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:18:15.86 ID:EgwLgOKWa

>>55
パイロットウィングス64
ウェーブレース64
ゴールデンアイ007
ゼルダ時オカ
糸井重里のバス釣り
パーフェクトダーク
罪と罰

子供狙いに特化ねぇ

 

65: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:13:31.04 ID:vNkfET1H0

言ってる事は正しい

・その頃にゲームを親しんだ子供がおっさんになってPS4買ってる
・ガキみたいにアニメ大好きおっさんだらけ
・ガキみたいに金がないおっさんだらけで中古しか売れない

 

76: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:23:54.13 ID:iwrX7WH30
>>65
そのアニメ視聴もアマゾンプライムビデオとdアニメとバンダイチャンネル
あれば事足りるんだよ円盤も買う必要なし視聴したら配信会社から
権利者にお金支払われるからね
PS4なんて関係なし

 

79: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:27:22.16 ID:qMUQQ6iT0
どうみても任天堂が全年齢層にむけたエンタメにしたやんけ
ソニーは業界を荒らしているだけの存在

 

85: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:35:14.53 ID:NVnIElO/a
>>79
自分の庭で暴れてるだけ
柵の近く通りかかるとわんわん吠えるあれ

 

82: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:30:17.20 ID:ghpvHBF80
この手の輩のエンターテインメントって言い方は
ゲームを映画とかと同等の位置に引き上げたと言いたげなんだよね
基本的にゲームを見下してる

 

83: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 13:32:27.23 ID:AxPD1gsK0
>>82
ほんとそれな

 

94: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 14:06:14.76 ID:bfWbv8Un0
いや、でもPSでDVDPG遊んでるし大人のエンタメになってる
買ってきたDVDPGにもPS2、3、4で遊べるというシールが貼ってあったし世間的に認知されてるよ
ところでソニーはこのシール訴えた方いいんじゃないの?

 

126: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 15:24:26.80 ID:BnTaYTBH0
>>94
DVDプレイヤーは1Wでも少なくするように設計してるから、DVDPGを遊ぶには非力って理由で
DVDPGはPSで動かす事が推奨、みたいな感じになってるんだよね

 

100: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 14:24:47.93 ID:cxolgqjg0
初代PSもガキのもんだったろ
ガキ(小学生中学生メイン)かガキ(中学生高校生メイン)くらいの違い
その後ユーザーも一緒に成長してるだけ

 

102: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 14:31:29.39 ID:f8NEPLkxa
>>100
ハードが変わっても客層が変わらないまま進んでった結果だな

 

114: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 15:09:06.95 ID:Qm/ysdpyM
でも実際、ソニーがゲーム業界に参入してなくて、任天堂が好き放題やってた可能性もあると思うとゾッとするよな

 

118: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 15:14:55.76 ID:s4pJf8Ez0
>>114
ソニー居なくてもセガが居たしMSも居る訳で

 

119: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 15:15:39.16 ID:BaSqf1Qe0
>>114
5年単位でゲームが遅れてた可能性はあるね
その当時は高性能なPC用のGPUもなかったし
大人向けにゲームを作るって需要を開拓したPS1がなきゃめっちゃ遅れてたはず

 

215: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 17:10:20.31 ID:r0B5qsWL0
>>119
結局ソニーは尻馬に乗る事しかしてない

 

120: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 15:17:09.70 ID:nKWWdUlUM
どう考えてもソニーのせいで業界衰退してるからな

 

122: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 15:21:18.04 ID:Qm/ysdpyM
>>120
任天堂のせいだろ
固定客になるかも不明な子どもに安易に媚びたソフトばかり出してる

 

125: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 15:24:21.02 ID:nUVwoNnad

大人向けと言いながら出て来たソフトは3d風2dゲーしかなかったプレステ1さん

64でマリオ64が出たおかげで要約パクり元となる3dゲーのお手本が出来た
結局最先端なんて行って無かったんだよなプレステは

 

130: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 15:29:20.03 ID:BaSqf1Qe0
>>125
でもマリオカート64はクラッシュレーシングに思いっきり負けてるんだよなぁ
そこまで言う君が否定できるわけないと思うけど

 

128: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 15:27:42.69 ID:2FES5ATv0
PS1以前は子供と男性層が多くて、PS1でファミリー層と女性層増やしたんじゃないか
PS2でSMEソニー・ミュージックエンタテインメント)
追い出したからか段々コア向けに突き進んでいった感じで

 

引用元: 吉田修平さん「プレステはガキの玩具という家庭用ゲームのイメージを変えて大人のエンタメにした」

この記事のURLとタイトルをコピー