XboxシリーズXは、伝えられるところでは、プレイステーション5よりも良いテクスチャを解凍することができます
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true
元バルブの従業員は、Xbox シリーズ X は PS5 よりも優れたテクスチャ減圧技術を持っていると考えています。この減圧技術は、プレイステーション5の「クラーケン」技術に匹敵する「BCPack」と呼ばれています。
マイクロソフトは、Xbox シリーズ X のテクスチャ減圧機能について詳しく説明していません。しかし、元バルブとアンサンブルスタジオの従業員リチャード・ゲルドライヒによると、マイクロソフトのテクスチャ減圧技術BCPackは「ダークホース」です。
Xbox シリーズ X と PS5 を比較するゲーマーは、マイクロソフトのダークホース BCPack を考慮していません。まだ実際の詳細はありませんが、BCPack は RDO BCx エンコード + クラーケン圧縮よりも強力になる可能性があります。
Geldreichは、BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できると考えています。PS5のIOスループットが高いにもかかわらず、以前のValveの雇用者はKraken技術よりもGPUテクスチャデータに焦点を当てていません。この形式のデータは、明らかに、コンソールが解凍しなければならないデータの大部分です。
したがって、BCPackはGPUデータの解凍に焦点を当てるように設計されています。一方、クラーケンは、一般的にテクスチャ減圧に焦点を当てることを意図しています。Geldreichは、マイクロソフトの減圧技術がPS5のSSD速度を上回る可能性があると考えています。
匹敵ということはPS5より劣ってるのは確実ってことか。持ち上げコメントでこれだと
かなり速度に差があるんだろうな
そらPS5の Target: 5GB/s の転送速度が標準なら、3GB/s では『同じことやったら』 勝ち目ないからな
ロード時間を短縮するために
次世代ハードで採用した手法の違い
いろいろな人が言ってるので今さらだけど、PS5唯一の利点であるSSDって意味ないなって話
現職は何してるの?ゲーム業界引退したん?
向こうのエンジニアはプロジェクト毎に (しかも特定作業の時期だけなど条件付きで) 募集・採用されるから
基本転々とする。 だから情報通が増える
ロードは速くならないっての
GPUはともかくCPUは箱もPSも大して変わらない
10パーセント程度の誤差だ
それがハードで使用時にそのまま使えるなら完璧
そもそもクラーケンは可逆圧縮なの?
テクスチャみたいな画像データ使うのに可逆圧縮の効率が悪いなんて馬鹿でもわかりそうなもんだけど
詐術とFUD
結局高過ぎて売れないパターンじゃねえの?
>>15
チップ載せるとか半導体面積を増やすとかで実現するものじゃなくて
特許で保護されるようなアイデア部門なので、ハードの値段に影響する部類ではないと思われる
まぁ、APUのダイサイズ見る限りはロット単価で5000円くらい余分にかけてるのは間違いないが
>>20
いままではそうだったけど、次世代機はレイトレ差が大きいから見た目があからさまに異なると思うよ
逆に、レイトレをつかえない低性能な方は今世代機と見た目がほとんど変わらないと言われてる
映画の撮影でも 「見栄えするようにライト当てたり、映像にエフェクトかけたり」 してるのを、「物理的に正しい」 を持ってきたところで、それがコンテンツとして評価されるかというと・・・
>>24
そこらへんを担当するのがMS特許のVRS
で、これからレイトレ対応のXSX/PCは、リアルタイムレイトレの表現について研究されていくわけだけど、それに取り残されるのがPS5
>>32
今回の箱SXって、そういう特許レベルのアイデアが随所に詰め込まれてる感じやからなぁ・・・
汎用機ではできないことを、共通仕様ハードで 「同性能のコアいくつ占有」 みたいなことができるのがCSの強み
今の2080tiやXSX程度のレイトレじゃ
光の表現が大して変わらない
人間が自然だと思う表現はあと数世代待つ必要があると思う
しばらくはのっぺりゲー
でも金属なら今でもすごい表現はできると思うね
関わった技術者は経歴にブランクが出来る、cellの悲劇の再来
任天堂がシェアとったせいで日本の技術者が脱落した! みたいな意見多いけど、実態はそっちだよな。 あとターゲット市場が悲惨
箱は高性能にする部分は最小限に抑えてあとはコストのかからないソフトウェアで対応してるけど、低性能なのに高額なSSDを採用しちゃった方は安くできないから悲惨
どっちもいいんじゃない
ソニーはハードもソフトも負けてるやんwww
次世代もまだ30fpsで遊びたいのかw
オフ の60fpsに切り替えちゃあかんのか?
Cincoのレイトレは?
XSXが4k60fpsのレイトレが実現できるわけない
https://www.youtube.com/watch?v=lPa7_MtMpOQ
>>58
箱SXにはレイトレをサポートする独自チップ(?)があって
それが13Tで元の12と合わせて25T
ただ4K60FPS持続できるかは分からんね
RDNA2.0世代からはハード実装になるから比べもんにならんくらい負荷が軽くなる
つまりPS5の例の噂が真実なら終戦
Xboxは10GBまでがPS5を上回る560GB/s
RTX2080は8TF、RTX2080Tiは11TF
実際に10GB超えてPS5の方が有利になるケースはほぼ皆無
>>74
低速な方はOSが2GB占有するし、
グラフィック関係ないゲーム管理データやサウンド回りなら低速でも過剰スペックだし
影響はほとんどないと思われる
デマと判断してるが、PS5はシステム8GB +グラフィック8GB という噂は何なんだろ。
明確に分けることがメリットという擁護が出たりしてるが、PS3 の悲劇忘れたのか?w
PS5は統合メモリGDDR6 16GBとOS用にDDR4 4GBだろ(PS4proと似た構成)
システム8GB +グラフィック8GB というのは2種のメモリ云々が箱のメモリ構成の情報と混ざって生まれた文字通りデマだろう
万が一メモリを分けるのならばグラフィック用は箱と同じメモリ構成になり
システム用はOS用と統合してDDR4の容量を大きくするだけで済む
今でもこんなこと言ってるほうの設計優れていたら、PS5買ってやるわw
あれは箱SXにビビって急遽GPUクロック引き上げたせいじゃないか?
そもそも箱1Xはほぼ無音なのにそれより低機能のPSproが爆音の時点で勝負あった感じ
箱SXのエアフローは完璧に近いけどPS5はProの二の舞いになりそう
急遽は無理
多分、googleのStadia 10TFlopsに対抗したときからと思われ
それに10TFlopsは数字的にきりが良い
これはさすがに良い所に目をつけたなと言わざるを得ない
PS側もアップデート対応とかでなんとかならんかな
引用元: 元valve社員、XBOX series XのBCPackはPS5のクラーケンに匹敵するとコメント