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【朗報】XboxSeriesのDirectX12対応用の新しいSDKが4月末から使えるように【そろそろ本気出す】

1 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:01:21.87 ID:drjoW/Oa0

https://www.windowscentral.com/game-stack-live-2021?amp
4月21日、MicrosoftはGame Stack Liveイベントを開催します。
これは、主にXboxとPC向けのゲームの開発者と企業を対象としたセッションベースのショーです。
Game Stackは、ゲーム開発のためのMicrosoftの一連のサービスです。
これには、多くのゲームで物理計算を強化するHavok物理エンジンが含まれています。
マルチプレイヤーゲームの分析とスケーリングの管理に役立つPlayFab。
そしてもちろん、XboxサービスとAzureにより、開発者はクラウドでゲームを実行できます。

Game Stack Liveは、
デザイン哲学からアクセシビリティ、グラフィックスの詳細、プラットフォーム上の新しいサービスまで、
あらゆる種類のトピックをカバーする開発者向けのさまざまなセッションをホストします。
公式ソースと信頼できるソースの両方によれば、
マイクロソフトが今月後半に業界に示すいくつかの新機能とサービスに何が期待できるかを
垣間見ることができるといいます。

Game Stack Liveからの大きな発表の1つは、「Agility」SDKと呼ばれるDirectX12用の新しいSDKです。

新しいAgilitySDKを使用して、Microsoftは、
新しいDirectX12グラフィックス機能の採用が面倒であると言う開発者の問題点を解決することを目指しています。
Agility SDKを使用すると、Microsoftは、新機能の採用が容易で、
既存のゲームを中断したり影響を与えたりせず、より信頼性の高いバグ修正が行われると主張します。

基本的に、Agility SDKを使用すると、開発者は、
「正しい」オペレーティングシステムを使用していないユーザーに影響を与えることなく、
互換性のあるシステム、
つまりWindows10またはXboxSeriesSまたはXboxSeriesXコンソールの
更新バージョンを使用するユーザー向けの新機能を明らかにできます 。
DX12 Agility SDKには、Shader Model6.6と呼ばれる新しいシェーダーモデルも付属しています。

この新しいSDKを使用すると、
開発者は新しい機能セットに移行する前にユーザーに普及するのを待つ必要がないため、
ゲームでグラフィックの最適化がより迅速に行われることが期待できます。
343 Industries、Turn 10、Epic Gamesなどの一部の開発者は、
すでに新しいSDKをテストしており、ショーの前後により多くの開発者が利用できるようになるはずです。

マイクロソフトはまた、Windows 10とXbox全体でHDRをサポートするためのツールセットを含む、
既存および新規のDirectX12機能の範囲を示します。
マイクロソフトは、
Xboxの標準化されたデータストリーミング技術を新世代コンソールのNVMESSDからPCにもたらす
DirectStorageforPCについても説明します。
DirectStorageは、アセットの高速解凍、ファイルサイズの縮小、
RAMのようなデータの高速ストリーミング用のストレージの使用など、
ゲームの読み込み以外のゲーム開発にも影響を及ぼし、
「これまで以上に広範で詳細なゲームの世界を実現します。 」

画像元リンク内

11 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:22:44.27 ID:DQnoBOg90
>>1
日本のメーカーはどこもXBOXにゲーム出さないし一切関係無さそうだな。

 

84 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 09:22:30.58 ID:RQ+3q+XA0
>>11
それがいつまで続くかだよな
日本で出せなくても北米では出したいw
〇〇5を本気で潰しに掛かってるmsが
日本に出さねければ北米にも出させないって言えばどうなる?
9SONYに忖度してられないぞw

 

127 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 13:58:15.05 ID:21vo1IfL0
>>84
出ないんじゃないかね。日本のソフトなんざこれからswitch基準でしか作らないでしょ。

 

2 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:02:03.97 ID:6P0qrWKM0
どんだけ性能隠してんのよ…

 

14 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:26:27.87 ID:QOO3BMaF0
>>2
RTXも最初の半年一年はボロクソ言われてたよ
新アーキてそんなもんだ

 

3 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:02:45.00 ID:j5LY3OZj0
分からん
誰か三行でマクドナルドに例えて

 

4 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:04:03.85 ID:g+h8Cwm70
>>3
ハンバーガー
1個
80円

 

6 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:04:36.91 ID:j5LY3OZj0
>>4
2割引ならそりゃすごい

 

12 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:25:17.79 ID:bzS1SD5Id
>>3
今までは人力で作ってたけど
新しい機材が導入されて
高品質なバーガーを高速で作れるようになる

 

116 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 12:59:29.77 ID:oXMvNhT7M
>>3
スマイル無料

 

8 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:09:23.47 ID:+9cT8xxBd
PCで良くね?連呼が加速しそう

 

13 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:25:32.21 ID:g0g0uaNLa

>>8
ゲーミングPC=Windows

MSが採算度外視で勝負してるのは負ける要素がないから
将来的にはCS無くしてゲーミングPC一本にしたいんだよ

一番被害受けるのが林檎というオチ
マックなんて時代遅れのPC買うやつなんて居なくなる

 

17 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:33:19.31 ID:FjIJPtp2M
>>13
Steamが潤うだけで殆どMS関係なくて泣いた

 

20 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:38:29.65 ID:DQnoBOg90
>>17
LinuxとMacOS使ってるSteamユーザーのが多いしねぇ。
PSOSも開発したら爆売れしそう

 

57 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 07:03:42.06 ID:V9T0pGG00
>>20
なんでこんな嘘つくんだよ

 

61 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 07:17:04.79 ID:j5LY3OZj0
>>57
さすがに皮肉かと・・・

 

317 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 18:27:44.76 ID:0KEJ1wEQa
>>13
Windowsパソコンなんてダサくて家に置きたくねー
MacとSXで十分

 

15 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:29:29.59 ID:DQnoBOg90
日本一ソフトウェア、レベル5、コンパイルハート、ファルコムみたいな
日本で絶大な人気を誇るメーカーに無視されてるからな

 

16 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:30:37.07 ID:U5iOHyMe0
>>15
キモヲタの間違いだろ

 

87 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 10:11:14.15 ID:yIyv2dVv0
>>15
よく考えたらそのメーカー海外込みだとインディ以下だな
そして日本の大手はxboxに普通にソフト出してる

 

91 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 10:38:40.25 ID:gPMWNmrHM
>>15
キモオタすぎる
人気云々じゃなくて精一杯箱で出してないメーカー探してきた感強い

 

92 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 10:48:11.81 ID:UCX7026c0
>>15
レベル5がオンギマンやってたのは本当にアホすぎる

 

93 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 10:58:02.00 ID:H/Cpqmt00
>>15
使いこなせないしょ

 

21 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:39:10.48 ID:roarDPQ40
DX12uはAMDだけじゃなくRTXでも使えるこれからの主流だからなぁ

 

71 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 07:32:00.09 ID:c4NP3uDHd

>>21
nvidiaがDX12Uを主軸に移したから、急速に広まるだろうね。

結局は新しいAPIの普及はnvidiaの動向次第。

 

76 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 08:03:57.42 ID:rLmlEarcx
>>21
というかNVIDIAとMSが主導してAMDは周回遅れでやっと対応してきたが正解

 

28 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:44:54.10 ID:j5LY3OZj0
無限のクラウドならMSFSで実現してるよ XSX版も楽しみですね

 

32 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:46:30.60 ID:FjIJPtp2M
>>28
結局MSだけしか使わず、サードは使ってくれないのね、可哀想

 

38 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:49:41.39 ID:FjIJPtp2M
タイタンフォールで無限のクラウドガァガァ!
って痴漢が喚いてたの懐かしいなぁ

 

42 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:51:58.78 ID:U5iOHyMe0
>>38
純粋にそのリソースが使えなくなった
タイタンフォール2の過疎化した戦場のオンラインをご存知ない?

 

43 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 06:52:12.81 ID:pm1AH73h0
DX9,11の時はOpenCLで機能パクれたけどDX12はパクれないんで完全にPS5は切られる模様

 

113 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 12:40:17.88 ID:CncPwYLq0
>>43
どうして12はパクれないの?

 

131 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 14:15:06.57 ID:M3QhGwzCd
>>113
特許でガチガチに抑えてるんじゃなかったか?

 

135 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 14:55:57.66 ID:gNRYouDH0
>>113
単なるAPIなら知財が及ばない。
だからXOXでDX12をハードウェア実装して知財で固めまくった。
X|Sも同様にDX12Uをハードウェア実装している。
RDNA2がPS5に載る事なんて無かったしw

 

138 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 16:02:21.00 ID:NJ1awbbkM
>>135
ハードウェアに積んでる機能を楽に呼び出すようにするのがAPIであって、「DX12をハードウェア実装」というのは因果が逆転しとる

 

142 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 16:45:47.56 ID:gNRYouDH0
>>138
https://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170406114/
DX11まではGPUメーカーもそれなりにあったし、汎用性重視だったからオーバーヘッドが凄く大きかったんだよ。
だから、PS4のDX11モドキはPC相手でもそれなりに戦えた。

 

177 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 20:49:19.13 ID:GWfD2ipr0

>>138
アプリから機能を利用するにはAPIを使うのは変わらん
API内部がソフトウェアで実装されていようがハードウェアで実装されていようが
アプリの開発者にとっては関係のない話

(APIレイヤを無視して)ハード直叩きのカリカリチューニングみたいなもんは
とっくに幻想と化してて古臭い開発者や当時のプレイヤーがしがみついているだけ

 

217 名無しさん必死だな 2021/04/12(月) 10:23:19.71 ID:Jxr8Xq71r
>>138
言いたいことはわかるがOneXの時点でDX12をハードウェアで実装ってあっただろ
事実逆転してるんだよ

 

68 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 07:26:35.59 ID:eQnnAEKj0
一番重要なのはダイレクトストレージです

 

78 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 08:37:31.28 ID:IFzTWsNY0
>>68
これ

 

96 名無しさん必死だな 2021/04/11(日) 11:36:16.40 ID:x09KWKG6M
対応したゲームがはよ見たいわ

 

引用元: 【朗報】XboxSeriesのDirectX12対応用の新しいSDKが4月末から使えるように【そろそろ本気出す】

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