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Xbox Velocity ArchitectureでPS5のSSDがゴミになる

1: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:19:08.93 ID:23LnmO5m0

PS5にはこれらの機能はありません
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/

・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。

・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。

・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。

・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。

XboxSeriesXGlossary HERO - Xbox Velocity ArchitectureでPS5のSSDがゴミになる
画像元リンク内

69: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 02:10:56.48 ID:wIb5m7EA0

>>1には載ってないけどこの辺も切り札になってくるかと

XboxシリーズXのBCPackテクスチャ圧縮技術は、PS5のKrakenよりも優れていると報告されています
https://gamingbolt.com/xbox-series-xs-bcpack-texture-compression-technique-reportedly-better-than-the-ps5s-kraken?ref=dtf.ru

 

6: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:25:59.27 ID:RCrngJ3+0

PS5
8秒→0.8秒

Xbox
50秒→8秒

らしいけどどっちが凄いの?

 

61: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:12:01.60 ID:m70NCpTCp
>>6
箱一択
PS5のはインパクト最優先で意図的に作り上げた状況なのが丸分かり
SIEはそのロード速度を見せびらかした時にはSSDの速度について一切説明しなかった
本来はそこでSSDの速度も発表するのが自然なのに箱が言うまでダンマリ
0.8秒を叩き出した時点では5GB/s以上のSSDなんて使ってない可能性が高いのよ
つまり超高速SSDなんてのは一部分でもスペックで上回るための無駄な要素って事

 

66: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 01:45:40.66 ID:Jzbxi7TWa
>>61
SSDは変更できるから高速なものに差し替えて、APUは変えようがないからオーバークロックで誤魔化したわけか
でも想定以上にMSが高性能にしてきたのでグダグダにってところか
ますますPS5いらんな

 

11: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:33:58.07 ID:wtAvtrOKx
PS5は開発者が読み込みの優先順位づけしたりいろいろ手がかかる
箱のはシステム側で勝手にやってくれるだろ

 

19: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:59:50.42 ID:/oCG6H/3a
>>11
逆に優先順位がいらなくなるんじゃないの?
そもそも読み込みの優先順位とか現行ハードは全部やってるだろ

 

21: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:02:14.17 ID:wtAvtrOKx
>>19
サーニーが言っている
細かく弄りたい人には面白いんじゃね

 

23: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:25:17.77 ID:hJIydIwv0
っていうか爆速SSDってそんなに魅力か?
他機種がネオジオCDくらいの読み込み必至だっつんならそらそうなんだろうけど

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:26:56.65 ID:IFH10jcB0
>>23
あれば越したことはないけどCPUやGPUを超える優先順位にはならんよね

 

28: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:32:55.11 ID:beaILM1G0
爆速SSDも結局従来通りのその場凌ぎのパフォーマンス稼ぎだからなあ
今後PSは過去基盤モードを世代を重ねるたびに実装していくのか?

 

34: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:43:51.17 ID:7TIZqnUf0

>>28
そもそもファースト以外はろくに使わないってモノに
有用性などないとしかいえない

3Dサウンドも対応機器が出ることはないし
レイトレも「無理して使わなくていいです(サーニー」
だからね
誰も使わない独自技術だの見栄OCなどで終わってる

 

63: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:38:33.56 ID:g2320ADrd
SSDの素材じゃPSに負けてるけど作り方次第でなんとかなりますよって考えていいのかな

 

65: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 01:27:30.02 ID:978JUDm90

>>63
ソフトウェア重視のMSに、ハードウェア重視のSIE。
単にSIEにはMSほどソフトウェアの開発技術が無いといえば聞こえはいいが…。
MSもMSで自慢のソフトウェアにこだわり過ぎる節があるからソフトウェア対応の結果、大失敗も多い。

多分、SSDの読み込み速度はPS5が勝つと思う。
ただ、XsXも決して遅い訳でもないがPS5には勝てないと予想。
結局の所、基本的にはマルチのゲームが大半だからPS5でSIEが想定している活用方法は
ファースト以外には殆ど使われないと思う。

 

71: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 02:22:05.79 ID:nGw4jOaq0
よもや売りのSSDすら箱に抜かれるようなことがあったら次世代は完敗するだろうな…。

 

73: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 02:24:02.32 ID:ob6hOADn0
>>71
既にSSDしか取り柄ない時点で国外での決着はついてるようなものだと思うが…。

 

75: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 03:08:34.45 ID:dpzgW75h0
箱も独自規格SSDで確定か
CS業界馬鹿しかいないのかよ

 

86: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 08:13:05.33 ID:gUPUwrKHM
>>75
箱の規格が今後のPCでも標準になるよ

 

88: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 08:44:45.91 ID:cbd7H0XV0
どうせ今のゲームはマルチプラットフォームで低機能ハードに合わせた仕様になる

 

89: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 08:51:08.85 ID:swOITs30d
>>88
マルチじゃなくてもSeXは専用タイトルも2年出せない縛りで
全てが低機能ハードに合わせた仕様になるけどなw

 

91: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 09:18:24.73 ID:5tk7basQa
>>89
出せない縛りなんてものはない
出さないだけだ

 

92: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 09:21:11.79 ID:2c3v4SBd0
>>89
PS4切り捨てかーw

 

93: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 09:27:26.61 ID:zvQr+j7g0

>>89
PCで例えるならば、必須スペックがXBOX ONEになって
60~120FPS、4K、レイトレ、高解像度テクスチャ、などのグラフィック性能が変更される感じだろうね。
ただXBOX ONEだと720~900p/30FPSとかで、とりあえず動くレベルとかになりそうな気がするけど。

>>89
多分、PS4/PS4Proは縦マルチが終わったら切り捨てだと思う。

 

90: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 09:17:41.26 ID:SAnfmB0uD
サウンド鳴らしただけでCPUの性能が2割も落ちる欠陥ハードがPS5に勝てるわけね~だろwww

 

94: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 09:29:09.88 ID:U/n/4n5Pa
>>90
サウンドチップ載せてるから影響ありません

 

99: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:46:40.68 ID:EWiDEhA40
PS5はハード自体を変えて
箱SXはOSソフト側の工夫対応か

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:05:13.88 ID:9fIaL9va0
>>99
箱さんもハードでの工夫もしてるぞ

 

110: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 15:04:32.69 ID:kdHarP3ma
22GB/sってPCIeGen4x4の限界超えてるやん
メモリに展開した時のみの理論値か

 

111: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 17:48:49.44 ID:iKKcMYap0
>>110
いやクラーケン自体の最大理論値
PS5では22GB/sなんて無理
無論箱も

 

117: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 23:28:01.64 ID:ktG5+SW80
生の読み込みのスループットは5.5GB/s(予定)だろ
まあランダムアクセス性能や書き込み性能はなぜか公表したがらないけど

 

124: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 10:14:51.51 ID:kF3avFOLH
>>117
ゲームでランダムアクセスや書き込みいるってゲームデザインがおかしい
PCじゃないんだし

 

118: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 07:36:13.80 ID:FjbRykC4d
これXSXのが優れてるMS勝利って言われているのは圧縮技術の方な
生データ転送2.4GB/sと5.5GB/sは両SSDの転送上限でこれは超えられない
圧縮で4.8GB/sと8GB/s~9GB/sはデータの圧縮率を表してるんだよ
1ファイル2GBの圧縮データを取り出すと4GB出せますつまり4.8GB/s同等だよがXSX
MSの圧縮方法は50%まで圧縮するので4GBのデータが2GBまで圧縮されるって事
ソニーは5.5GB/sなんで50%まで圧縮出来るなら11GB/sだが実際には8GB/s~9GB/s
つまりクラーケンでは最大で61%~69%までにしか圧縮出来ない
2GBのデータを解凍しても2.9GB~3.3GBにしかならない
そしてMSの圧縮方法はゲーム開発ソフトで標準サポートされる
サードとしては圧縮率の低いクラーケンを採用する意味が無い
専用の解凍エンジン積んでも採用されなければ無意味
最近の大作は大容量だから圧縮率は高い方が喜ばれるからね

 

120: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 08:15:32.62 ID:OahOkuYca
>>118
こんな感じにスッキリまとめてくれるとこちらもスッキリするな

 

121: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 09:12:38.22 ID:zTsHBtXNd

>>118
Krakenは業界標準で使われてるZlibより平均で10%圧縮率が高いし
テクスチャに特化したものでもない
展開プロセッサの性能も相まって圧縮率が高いデータなら22GB/sを叩き出す

SeXのBCPackはテクスチャ特化でテクスチャ以外はZlibしか使えない

SSDの速度と展開プロセッサの性能含めて圧倒的に高速なPS5を覆すことは不可能

 

123: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 10:09:43.94 ID:dOgMAxHVM
>>121
ゴタク並べるより実物出てきてから語ろうや。最後まで真価を発揮することがなかったCELLみたいなことになるよw

 

132: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 11:52:48.86 ID:44Vb9nv2p
>>121
展開プロセッサが22GB/sだろうがソコに送るのは結局5.5GB/s(目標)でしか無い
メインメモリ16GBをフルに書きかえるとしてXSXが圧縮2GBを4回読み出しに対しPS5は圧縮2GBを5回から6回読み出しとなる
1回あたりの読み出し速度は2倍でも読み出し回数では1.5倍かかるなら最終的に2倍にはならない
結果その程度でゲームチェンジャーならXSXも同じって事になる

 

145: 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 14:37:02.45 ID:M1eyW6Q50
CPUGPUメモリで惨敗してるのに高価なSSDと異常な冷却コストでSeriesXと同じ価格になりそうなゴミハードがあるってマジ?

 

引用元: Xbox Velocity ArchitectureでPS5のSSDがゴミになる

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