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Xbox Velocity Architectureの詳細が公開。ロード時間を排除し次世代のゲームデザインを実現

1 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 00:22:08.81 ID:KMKSfS4O0

私たちの革新的な速度アーキテクチャとは、

🏎? ロード時間を実質的に排除
🏃 複数のゲームを即座に再開
🚄 より高速で大きな動的な世界

つまり、基本的に、すべてが高速で素晴らしいものになります。

#PowerYourDreams

詳細
https://news.xbox.com/en-us/2020/07/14/a-closer-look-at-xbox-velocity-architecture

42 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 00:53:18.94 ID:vKK2sxRAM
テクスチャ特化で速くしたのがベロシティ、汎用的に全部速くしたのがクラーケンでしょ
旧来の法線マップテクスチャゲーなら箱も健闘できるかもしれないけど、ハイクオリティなポリゴンモデル使うUE5みたいな方向性には向いてないんじゃないかな

 

52 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 00:58:16.41 ID:tOlQDzEE0
>>42
PS5の頂点処理の演算能力はXboxSXよりだいぶ低いのに
どうやってXboxSXより高品質なポリゴンなんて扱うんだよ

 

61 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:01:53.51 ID:InbjhtjhM
>>42
PS5がチンタラ8Kテクスチャ読み込んでる間に
箱は一瞬で8Kテクスチャとハイポリモデルの読込み終わってそう

 

44 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 00:54:33.73 ID:T+kzj/yC0
やっぱりXSXのウォッチドッグス レギオンがレイトレ対応してるのも箱の高速SSDが影響しとるんかな。
PS5よりも速いのかも。

 

48 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 00:55:59.46 ID:N9NXii2Jp
>>44
それは単純にスペックだろ
箱はレイトレ用のパーツ積んでるんじゃなかったか?

 

46 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 00:55:14.52 ID:MO9HOYgO0
箱の方は、pcにも応用効きそう

 

60 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:01:48.90 ID:IA+2gpWq0

>>46
というかすべてPCでも応用させること前提じゃない?

MSからすりゃどちらもWin10デバイスなわけだし…
XBOXだけでなくWinPCでも価値のある技術だから
本社から降りる予算の額が大幅に跳ね上がる

 

68 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:06:04.41 ID:yHC+FMuX0
>>60
Direct Storage APIはPCでも使えるらしいからな
30年前に策定されて以来ほぼ変化のなかったPCのSSDのデータの扱い方を
今の技術を使ってもっとゲーム向きに出来るらしい

 

84 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:14:56.52 ID:x/FEz93T0

>>60
仮想化OSで動く箱1系ハードを全世界規模で繋いでるLIVEネットワークそのものを
生きた仮想化ネットワークのテスト環境としてMSが活用してる気がする

もしそうだったらゲーム部門以外にネットワーク部門化からも箱事業に予算流れ込んでいそう

 

462 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 08:17:53.55 ID:A5X3AiSFd

>>46
PCとCSとで分けてるのはゲハくらいで、MSは手持ちの技術を突っ込んでるだけかと

なんせWindows作ったオッサンがそのままクラウドや箱1仮想周りを作ってるしな
OSとハード絡めたストレージ周りは何年も前からサーバ向けに色々発表してた、なんせクラウドサービスが本業だからストレージ改善はそのままサービス向上やコストダウンになる

 

63 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:03:38.90 ID:vQuEV2G10

ロード時間を実質的に排除

これはさすがに盛りすぎw

 

76 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:10:30.65 ID:yHC+FMuX0

>>63
ゼロにするのは物理的に不可能だから
暗転とか画面切り替えとか裏読み込みとかの間に読み込めば
「実質的に」プレイヤーがロード待ちすることは無くなるってことだろ

正直な書き方じゃねぇの

 

96 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:20:14.70 ID:IA+2gpWq0

というか

PS5のゲームはすべてロード時間が1秒以下

ってこれは確約された事実ってことでいいの?
今テックデモで出てるのってPS4ソフトのスパイダーマンを
PS5用にカスタムしたデモだけだろ?

アサクリヴァルハラやダート5とかロンチとしてサードタイトルも出るけど
実際ロード時間ありますってなったら嘘つきって叩かれるぞ

 

100 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:23:06.05 ID:vQuEV2G10
>>96
いや 最適化しなかったらさすがに2秒くらいはかかる
今後の進化で何もしなくても一瞬になっていくんだろうけどね

 

105 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:25:45.56 ID:oMEegpJ90

>>96
現時点のホライゾン新作の物量でも
ファストトラベルは一瞬だから
読み込みに関してはさすがにレベルが違うと思われる

ただまー、XboxSXも前世代機やそのへんの
ゴミみたいなPCより早いのも確かだな

 

106 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:25:54.41 ID:1ZTiAxsKM

>>96
スパイダーマンやつは実機すらない時期に株主に映像見せただけっていうデモですらないイメージPV

PS5のロードデモは今に至るまで何も公開されてない

 

379 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 06:43:56.02 ID:V8HNq+ny0
>>96
スクエニが最適化せず1秒~2秒って言ってたし暗転1秒くらいにはなるんじゃないの

 

136 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:37:13.66 ID:Jz8+9G340
ファーストからの専用ゲーはまだ出ないけど、サイレントヒルっぽい奴は専用だったからあの辺で機能が生きるんかな?

 

160 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:44:34.63 ID:IyYyuww9M

>>136
The Mediumは完全なロードレスとレイトレーシング対応を謳ってるね

これとScornの2本はスペック問題でXboxSeriesXとPCのみになったって言ってるのから
次世代機の性能はフルで使ってくると思う

 

171 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:47:51.05 ID:sEDxDtO30
>>160
そこに付け足すとHALOもSXでネイティブで動くからこれもフルパワーで動くよ

 

146 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 01:40:52.84 ID:9mwNik4q0
とりあえずこれだけ箱は凄いんだーとかばっかり言ってないで、さっさとあっと驚くようなデモ見せりゃ良いのに
現状代わり映えのないデモとPCで動かしたデモしか出てねえじゃねえか

 

引用元: Xbox Velocity Architectureの詳細が公開。ロード時間を排除し次世代のゲームデザインを実現

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