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【悲報】UE5のデモは素晴らしいように見えて、ゲームを進化させるものは何も無い【PS5】

1 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:03:48.99 ID:Nj8OwjGS0
UE5のデモは素晴らしいように見えて、ゲームを進化させるものは何も無い
https://www.pcgamer.com/the-unreal-engine-5-demo-looks-amazing-but-shows-nothing-that-will-move-games-forward/
1 5 - 【悲報】UE5のデモは素晴らしいように見えて、ゲームを進化させるものは何も無い【PS5】画像元リンク内

207 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:26:55.64 ID:nk8jo2BR0

>>202
あの隙間移動はロードのためじゃくてアップで映す岩の綺麗さを見せるためだってさ

https://kotaku.com/epic-says-that-one-moment-in-its-ps5-tech-demo-wasn-t-t-1843465165
“The actual goal of that part was to force the player camera to be really close to the wall to show how much detail there is in the scene,”
a spokesperson for Epic told Kotaku in an email.
“We were not trying to hide any loading but actually show good looking assets in close-up.”

One of the talking points for UE5 is how much more detailed games can look thanks to its new Nanite tech, which makes it possible to render millions of triangles each with 8K textures attached.
In other words the rocks looked real good and Epic wanted to give people a few seconds to appreciate them.

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220 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:41:14.52 ID:7DvlZ6hA0
>>207
もうノーマルマッピング処理いらなくなるんよな
そのための岩ガン見せだね

 

211 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:29:18.80 ID:5A/Au8ega
>>202
作り方が変わるんだから変わるよ
PS5で、とか言ってる時点でこのデモのえげつなさをわかってない

 

183 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 14:42:52.43 ID:pXUgW7YJd
>>1
ぶっちゃけた話、今回のUE5デモよりもアンチャーテッド4のチェイスシーンの方が遥かに多い物量と動きまくるオブジェクトの中で高速移動してたしな
PS5ショボいな、というのが正直な感想

 

246 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 16:07:16.15 ID:4D7CIv1oM
>>183
アレは速度による錯覚利用してテクスチャ品質おとし、ポリゴン削りまくってるからな
既存アーキの環境ではプレーヤーの集中視点箇所以外のテクスチャ品質落としたり、ポリゴンスカスカにして作ってる

 

5 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:08:44.23 ID:u42VVap+x

性能があがったからそれまではスプライトで2Dや疑似3Dだったのが
ワイヤーフレームにテクスチャをつけ3D空間を表現できるようになって
ゲームの幅は大きく広がったし

新しいアイディアを実現するにはそれを可能とする性能の実装は必要不可欠だよ

性能を上げても進化しないっていってるやつがいたら
そいつの想像力がそこまでってな

そいつ個人の話やろ

 

38 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:38:33.22 ID:iRwnbSPVM
>>5
で、具体的にどこが変わったの?
アンチャと変わらんやん

 

72 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:14:36.72 ID:NMJ/qoRa0

>>5
そこら辺で言う進化ってPS3で終わっただろ

PS4で売れてるのがGTAって時点でね、あくまで旧世代のタイトルなんだから

 

77 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:21:51.00 ID:hzAgx4Z10
>>72
2dから3dに進化したあとはただ綺麗になっていっただけで進化というより成長だからな

 

353 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 04:48:46.50 ID:6pEg/sUU0
>>77
やっぱ業界的にVRになるとかのイノベーション起きないと技術を向上させる意味がなくなってきたかもな
そりゃなんとかVR普及させたいわけだ

 

355 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 04:55:46.67 ID:wL7hNURQ0
>>77
今回は3dから4dだぞ

 

357 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 07:18:25.44 ID:KjUB3qUip
>>355
FFTかな

 

320 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:20:44.65 ID:aChRVMnl0
>>72
あまりにもps4は無個性だったよなぁ
NAC同梱買ったのにガッカリ

 

168 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 14:19:33.54 ID:EXTonoSW0
>>5
グラフィックが進化しただけでゲームの幅なんて広がってねえよ

 

231 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:56:44.80 ID:4D7CIv1oM
>>168
アホが
読み込みなく広大なフィールドを好きな方法で移動し、数多のオブジェクトや敵を配置し、レイトレで時間変化を真に表現する。
これだけでも従来のオープンワールドは劇的に変化する。
クライアント鯖をクラウドに置き換えて、epicは今もFortniteの3.5億ユーザーを遅滞無く遊ばせている
ue5により作られる広大な空間で多くのユーザーが交流したり戦ったり出来るんだよ
ue5や次世代CSがもたらすのは、ゲームの大幅な進歩と、超多数ユーザーの交流や対戦
ue5が示すのはゲームの革命と進歩

 

173 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 14:25:20.05 ID:yOWh2gZx0
>>5
新しいアイデアどこ?

 

326 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:37:19.31 ID:57PbmrEE0
>>5
UE5じゃないと作れないゲームの内容ってなんかあんの?

 

6 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:12:15.23 ID:k5V1t2hT0
グラフィックとゲームの面白さは関係ないからな

 

11 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:15:15.31 ID:A0wRRnpF0
>>6
あるだろ

 

13 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:17:07.97 ID:A1tmBXZHd
>>11
ねーよ

 

24 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:29:47.00 ID:iCSHpqCC0

>>13
目的を持たない限りリッチなグラフィックは、ゲーム性にはあまり寄与しない
ゲーム性への影響はあっても意図したものとは限らない

たしかし、グラフィックの良さとゲームの面白さは一般的には互いを高め合う関係ではある
ゲームの面白さはゲーム性の良さだけとは限らないのがポイントね

面白さとかゲーム性の多寡が、プレイヤー主観で構成されてるからこそ上記が成り立つ訳ね

 

66 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:05:37.01 ID:yOvZP0wu0
>>6
ファミコンに戻れる?

 

91 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:36:38.39 ID:x5NPsa81d
>>66
ファミコンでも今遊んで面白いゲームはいくらでもあるだろ
逆に聞くけどPS1に戻れる?

 

96 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:40:03.54 ID:uFdVrqaeK
>>91
ルナドン3とオデッセイ
ワーネバ
烈風伝、チンギスハーんみたいな奴は行けるで

 

234 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:59:35.10 ID:xbSBYxSra

>>6
バトロワ系の流行はスペックの恩恵あってだけどね

きっと何か新しいジャンル出てくるよ

 

243 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 16:06:30.95 ID:70UWs2bZp
>>234
今こそMAG2だな!!

 

332 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:46:15.24 ID:kRfeaSYrp
>>6
しかしVRには一番必要な進化ではある

 

335 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:49:28.26 ID:kXGuG9zT0
>>332
VRはどんどん進化してほしいものだな

 

7 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:13:09.08 ID:Lq8YCM2C0
最後の高速移動見てなかったのか?

 

327 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:37:56.22 ID:57PbmrEE0
>>7
PS5は高速移動するゲームが大量発生するの?w

 

16 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:19:29.94 ID:I3qTV8mV0
そもそもゲームの進化とはなんぞやっていうね
あの映像に感銘受けて進化してると感じたらそれはその人にとってゲームの進化じゃないの?

 

22 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:29:38.40 ID:tgooG2dx0

>>16
まーね 特に欧米人と日本人の違い
欧米人が使う「Video Game」は「映像の遊び」だから まず見た目重視なんだよな

日本人がゲームといった場合、普通は映像最優先ではない PSファンボーイは違うけど

 

27 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:32:10.26 ID:/IMn0d8c0
可変30fpsってむしろ退化してるのでは?

 

32 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:33:34.78 ID:ku4q7XQur
>>27
テックデモで30fpsかつレイトレなしって酷いぞ
てか30fpsってまじなん?

 

36 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:37:35.63 ID:2jRdieDhM
高速移動は思い切り進化を感じるものだったけど

 

37 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:38:29.04 ID:hABoHpQSM
>>36
可変30fpsでアレはキッツいわ…

 

39 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:40:03.04 ID:iRwnbSPVM
>>36
anthemとどう違うの?

 

89 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:33:45.40 ID:zspP0OBna
>>39
Anthemやってた人には分かるけど目的地まで一々長距離移動させるから
あのスピードでも移動かったるいんだよなぁ
あとマップの読み込みが間に合わないのか
各地に点在してるダンジョン内への侵入はシームレスじゃなくロードさせるし
ゲームデザインがなんかDestinyより古臭く感じたわ
ぶっちゃけUE5で作り直してほしいわ

 

42 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:40:55.94 ID:2cg/Ar0P0
今まで100万ポリゴン使っていたのを10万で行けるとかじゃないの?

 

48 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:50:04.72 ID:5A/Au8ega
>>42
10万を100万に見せるのはエンジンがやりますので
とっとと100万よこせ、って事
ただ今回のデモで使ったディスク容量を想像するとゾッとする

 

206 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:25:40.41 ID:evaNK9fe0

>>42

100万ポリゴンも1000万ポリゴンも行けるから
今後はシェーダーなくてもいけるぜ!

シェーダー機能で遅れてるPS5にとって
ポリゴン数でゴリ押しが効くエンジンがこのタイミングで登場したことは心強いはずだ

 

218 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:37:30.09 ID:VQzuODpo0
>>206
説明でオブジェクトが13憶ポリゴンだかあろうが2000万ポリゴン以内に収めるって言ってなかったっけ?

 

227 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:46:27.26 ID:evaNK9fe0

>>218
そういう話か

オブジェクト自体は超大量ポリゴンで作っておいて
描画時は画面全体で2000万ポリゴンに収まるようにLOD制御するんだろうな
シェーダーリッチからポリゴンリッチに回帰
CPUが速くなると実用的になる描画方針

 

44 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:45:31.58 ID:/j4tHhMQr
実のところエンジン側で勝手に調整しますってのは
ゲーム中余計なリソース使ってわざわざグラを落とす作業なので
あらかじめ人間が最適化した方がグラがいい状態になるだけだろ

 

51 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:52:11.88 ID:5A/Au8ega
>>44
最適化とか簡単に言うねぇ
ゲーム制作なんてそことの戦いの歴史なのに

 

49 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:51:14.24 ID:Z59KdAeA0
毎回キャッシュを削除する【欠陥】持ってたUE4とは違って
今回は格ゲーメーカーも毎回糞ロード挟まなくていい物にはなってるんだよね?

 

52 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:52:29.37 ID:qLyE4JdWd
>>49
その変わり新しい欠陥がでるけどな

 

54 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:54:11.38 ID:hP9SPe840
レイトレを使わないリアルタイムGIは結局
ゲームデザインに制約があるんだろ

 

78 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:23:10.45 ID:GEuS9klH0
>>54
ルーメンは全世代で入れようとしたけど重すぎて断念したものの改良
レイトレほどじゃないにしろ重いのには変わりない
ピクセル未満サイズのポリゴン処理にしても、ピクサーがやってることができるようになったくらいで重い
そのままゲームに使うと、PS5でもあの解像度とレートになりゲームには向かないってこと言ってんだろうね

 

55 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 11:54:40.65 ID:f3TuKAx80

レイトレなし
低解像度
低フレームレート

この悪条件でも絵作り一つで次世代感出せたということで
箱SXの売りの高性能がちょっと霞んだな

 

69 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:08:42.83 ID:wA7UsuMf0

>>55
マイクロソフトのAaron Greenberg氏は先日「Xbox Series Xでは60fpsが標準出力」との話をしていたが、
実際の動作性能は開発者側に委ねているようだ。海外メディアVergeのシニアエディター・Tom Warren氏との
ツイートで「60fpsは強制ではない」ことを明かしていた。

マイクロソフト:
60fpsが標準出力になりますが、Xboxアーキテクチャは最大120fpsまで対応します

Tom Warren氏:
Xbox Series Xのゲームは標準出力60fpsでは動かない。マイクロソフトの話では「どれだけXSXの性能と
スピードを使うかは最終的にはデベロッパー次第」とのことだった

マイクロソフト:
デベロッパーはいつも柔軟にXboxのパワーを使っていただけます。ですので標準60fpsは強制ではありません

 

80 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:24:38.07 ID:aSqdelpV0
>>69
インディとかに絶対に60fps以上でだけ開発しろなんて強制できるわけ無いじゃん

 

81 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:27:12.47 ID:hWFZD3E70
こういうので喜ぶのはフォトリアル病だけでは?
そうじゃないゲームに何か恩恵あるの?

 

84 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:30:45.90 ID:uFdVrqaeK
>>81
リコンワイルドはグラで雰囲気出て食えたで
田舎道を歩く感じで

 

202 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:21:13.58 ID:pXUgW7YJd

結局、UE5デモで見せられたのはPS4のアンチャーテッドの焼き直し演出だけ
ライトを当てると虫が避けるのはPS3のアンチャ3でやってた
高速移動もよりレベルの高い表現をアンチャ4で既にやってた
移動の際にちくいちロードのための細長い道を挟むのも変わらなかった

結局はPS5で何も変わらなかった

 

205 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:24:43.22 ID:yLWjzf4E0
>>202
ネイトはさすがに空飛べないぞ

 

206 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:26:51.13 ID:GactQvoY0
2Dから3D、SDからHDのような大きな進化はないね

 

引用元: 【悲報】UE5のデモは素晴らしいように見えて、ゲームを進化させるものは何も無い【PS5】

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