UE4アップデートによりドラクエ11(PC版)のSwitch移植が決定

1: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:49:26.14 ID:9ARQSJnTM

Unreal Engine 4.20 Released!
https://www.unrealengine.com/en-US/blog/unreal-engine-4-20-released

New: Optimizations and Improvements for Shipping on Nintendo Switch

私たちは、Nintendo Switchの開発を大幅に改善しました。
すべてのアンリアルエンジンの開発者向けに、数多くのパフォーマンスとメモリの向上を実現しました。

これには以下が含まれます:
・ダイナミック解像度と時間的なアップサンプリングのサポート
・コントローラー入力の低レイテンシフレーム同期
・重要なCPUレンダリングの最適化
・スレッディングの改善より良いテクスチャ圧縮
・メモリプロファイリングのサポート
・ドッキングモードでの1080pのバックバッファサポート
・その他多くの修正

54: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:45:03.48 ID:HCnjx72m0

>>1
日本語サイトあんのに

2018.7.16
アンリアル エンジン 4.20 がリリースされました!
https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-20-released
新規:Nintendo Switchでのリリースに向けた最適化と改善
Nintendo Switch向けフォートナイトの開発で行った無数のパフォーマンスとメモリに関する改善をすべてのアンリアル エンジン デベロッパーにリリースしました。Nintendo Switch向けの開発を大幅に改善しました!

以下の改善点が含まれます。
動的解像度と Temporal アップサンプリングのサポート
コントローラ入力のフレーム同期でのレイテンシー低減
大幅なCPUレンダリング最適化
マルチスレッドの改善
テクスチャ圧縮の改善
メモリプロファイリングのサポート
TVモードでの 1080P バックバッファサポート
その他多数の修正が含まれます!

 

2: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:51:09.19 ID:eDDIK1p+0
スクエニを舐めるなよ
既存の資産が全部使えなくなって作り直しが必要になる可能性の方が高い

 

6: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:52:14.92 ID:9ARQSJnTM
>>2
作ってるのは外注先じゃん

 

24: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:18:54.15 ID://4RcJTQd
>>2
そういやそういう建前だったな
switch同発にしない理由

 

3: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:51:12.01 ID:9ARQSJnTM

これでドラクエ11移植決定だな

現在ゲームの出来は
3DS版>PC版>>>>PS版だけど

Switch移植に合わせて改善するだろうし

Switch版>>>>3DS>PC>>>>PS4版

になることは不可避だろう

 

4: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:51:35.25 ID:hLY+urFr0

https://youtu.be/mYewHiH1Ri4?t=3h45m

闘TV特番~ファミ通アワード2017授賞式~
2018/04/27
堀井「今回賞を頂いてですね、イレブン、今ですね、すでに発表になっていると思うんですけど、Switch版も作っています!
それからですね、いろいろビルダーズ2も出るとか。ドラゴンクエストいろんな作品もまだ出ていきます!
これからもドラゴンクエストよろしくお願いします!ありがとうございます。」

 

7: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:54:49.62 ID:bRSZ+4nCM
女神転生の発売日もはやまるじゃん朗報だな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:56:39.93 ID:0uNx8EHe0
マキナはよ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:57:11.98 ID:uvq2gU0n0
SIEとの絡みがあるのか井戸ルーラでお馴染み現場の
開発力なのか知らんが出すとしたら来年のポケモン本編の前
あたりじゃないかねと予想

 

10: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:01:42.17 ID:VW16HSpyM
UE4がswitchでの開発で使えるのは、オクトラで証明されたからな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:01:53.64 ID:CWjJMgy6a
スイッチ狙い撃ちのアップデートなんですね

 

12: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:03:12.51 ID:jiKp/PgN0
これ待ってる人達
まだドラクエすらやってないのか?
PSにも3DSにも出てるのに?

 

48: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:32:04.98 ID:P9+78p2/p
>>12
両方やったけどPSベタ移植なら Switch版買わない
正直、PS版はルーラ始め苦痛だった
よく解いたと思う

 

58: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:51:20.44 ID:9ARQSJnTM
>>48
PS版は劣化3DSのゴミだったけど
Switchではアンリアルエンジンのアップデートのおかげで
完全版としてもようやく3DS版を超えられそうだよね

 

64: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 19:10:04.82 ID:9ARQSJnTM
>>61
いや、PS版はグラだけでそれ以外全て3DS版に劣るゴミだよ
PC版で多少は改善されたが

 

13: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:03:57.43 ID:NZCa8z7h0
PC版で少しはマシなゲームになるかな

 

14: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:04:11.25 ID:Polela8Z0
今から作り始めるのか

 

16: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:04:35.16 ID:T9naN9kUM
エンジンのアップデート待ちですって言ってたのはこれか

 

19: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:07:08.47 ID:WYpaJANHd
>>16
だからゴニョゴニョしか言えなかったんだなと納得の内容だな
アンリアルのアプデ勝手に言うわけにもいかんしな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:06:15.01 ID:N7sAFH7G0
PCでPS4版より快適になっても中身がつまらんからなDQ11は

 

18: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:06:44.66 ID:BTZNTjn5d
29日のDQ夏祭りとタイミング良すぎなんだよなあ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:13:37.09 ID:LdbEXRgNa
というかSwitchでDQ12も出すつもりで技術研究じっくりやってるんだろうね
これからの国内最大普及ハードになるもの

 

22: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:13:49.08 ID:DuidZweb0
元々出る予定じゃなかったけ?

 

92: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:44:04.94 ID:IJpoNW/20
>>22
PS4版を使いまわそうとしたら性能的に無理なのがわかって、
難しい難航してるで1年経過してたんやで

 

94: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:47:48.12 ID:+QsQxt1W0
>>92
ていうか日本版のPS4版と海外版のPS4は別物なくらいらしいの
だから日本版PS4のは海外版同様にアプデもDLCも無理だと

 

25: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:21:13.78 ID:lfqho4kI0
もうみんなドラクエよりオクトパスでしょ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:27:15.56 ID:fZFznE7Vd
真面目にオクトパストラベラーのが面白い

 

28: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:28:37.38 ID:P9b9Lodg0
まあでもオクトパスの勢いを目の当たりにしたら
まともな経営者だったら「やっぱスイッチ版DQ11は中止にします」とは言わんだろうな

 

31: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:33:31.02 ID:/MtK8TMq0
>>28
まともな経営者だったらスイッチのDQH完全版とDQB完全版のbaku死を見て中止だろw

 

65: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 19:12:09.58 ID:nO8l4zoqd
>>28
成功を見て3DSのベタ移植決定だな
時代はドット絵やってなるのがスクエニさんやで

 

32: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:33:53.44 ID:1+m1SViM0
株主総会でドラクエにはハッキリ後発で売るために追加要素を入れる事と
先に出したハードには手間かけるのは無駄だからそれを盛り込まないって
主張していたしほぼほぼSwitch独占で完全版でると思っていい

 

34: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:36:29.05 ID:tY6DTLWA0
任天堂と調整してたのか

 

36: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:42:09.17 ID:3wFIQB4b0
来年の春辺りにスイッチ独占で出せば300万も余裕で狙えたのになぁ
ドラクエユーザー分断したのは後々ひびくと思う

 

40: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:46:53.69 ID:5ZeIHxJ1d
そもそものドラクエを作ったUEのバージョンが古くて、それを最新に簡単にあげられるように作れてなかったのが問題なんじゃないの?

 

41: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:48:15.86 ID:NZCa8z7h0
アップロードそしてあと10日でPS版発売から1年
タイミング良いな

 

42: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:53:30.80 ID:o+wlCJP20
DQ夏祭りでSwitch完全版の映像がみれるぞ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:17:29.85 ID:p6Xt6i8Kp
>>42
やっとスイッチ版の情報出すかと思わせておいて某社気にしてだんまりそう。作ってはいると思うが、他のスクエニのタイトルやドラクエ10みてると開発遅延しててはやくて来年の今頃かもな。

 

43: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:09:51.55 ID:P3PVqMyJa
そんなもんより六億ゴールドだ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:27:10.84 ID:QFpV4CKr0
DQ11よりSwitch独占のDQM出せよ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:30:03.22 ID:0uNx8EHe0
9リメイクはよ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:35:53.88 ID:7Y99m0Ju0
昔は色々言われてたけどUE4採用して大正解だったね(´・ω・`)

 

50: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:36:00.69 ID:39UlYQB50
PS4版遊んだけどボイス付くならスイッチでもう一回遊び直す

 

51: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:37:28.95 ID:eM4vU1hU0
ここまで遅れたからにはオマケ要素沢山付けて貰わないとな

 

52: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:40:16.88 ID:M3fdaoWdd
これ待ってたメーカー多そう

 

53: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:40:23.02 ID:tznbpiBud
わざわざ11発売日に設定した夏祭りでの発表への準備が整ってきたな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:46:07.03 ID:02zUP2Jw0
天下のスクエニはこんな程度では揺るがないだろ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 19:05:13.81 ID:Cdu/9HFW0
3DS版は難易度低いから、ゲーム下手な奴にはお似合いだな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 19:08:26.71 ID:Cdu/9HFW0
https://ga-m.com/n/dragon-quest-11-switch-kanari-saki/
ドラゴンクエスト11、ニンテンドースイッチ版はかなり先と公式発表
まだまだ先みたいだなw
dragon-quest-11-switch-kanari-saki-3 UE4アップデートによりドラクエ11(PC版)のSwitch移植が決定
画像元リンク内

 

71: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 19:18:29.09 ID:tDw3Bu0ad
>>63
それ海外版の話だからPS4版同様switch海外版も遅れるてだけの話かもね

 

68: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 19:17:29.37 ID:tznbpiBud
PS4版のラスボスより強い裏ボスが3DS版しかいないのとか知らなそう

 

74: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 19:21:33.80 ID:Cdu/9HFW0
スイッチ版の移植は大変なんじゃない。ヨッシーとかも来年に延期になったからね
メトロイドは開発中止なのか音沙汰ないんだよな

 

77: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 19:36:41.50 ID:DOmVMAnYM
今のDQチームはかなり無能だからアップデートに1年は掛かるぞ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:15:09.46 ID:fkJTYkFwa
これで来年の春ぐらいには出るかな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:22:16.76 ID:tFMuAazja
Switch版ドラクエはepic完全協力って事か

 

82: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:28:21.73 ID:lGrMu4zS0
追い風しか無い

 

83: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:30:03.69 ID:oadwIAB60
PS4版やPC版のベタ移植ならいらないな

 

84: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:32:39.39 ID:9je1X9U30
これドラクエだけの話じゃなく、海外ソフトメーカーから大量にスイッチ向けのゲームが発売される事になるぞ
おそらく雪崩のごとくな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:36:27.99 ID:/MtK8TMq0
>>84
E3であれだけハブられてまだ夢見てるのかよw
海外大手は独自エンジンがほとんどでUE4なんて使ってないから

 

91: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:42:26.04 ID:oadwIAB60
>>88
海外大手はAAAタイトルで手一杯だろうしスイッチには合ってないからいらないなw
インディかもうちょいデカめの中堅どころの会社たちがよりスイッチに活性化してくれたら嬉しいね

 

85: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:32:50.00 ID:ycX3Abb9a
これに限らず他のも移植しやすくなったから
今後さらに脱Pの波がきそう、、、
もうPS終わりだろ

 

86: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:34:17.54 ID:1Pcnv4JS0
ドット絵の方をHD化してくれればそれで良い気がする

 

87: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:34:43.69 ID:tFMuAazja
マジかよドラクエ、UE4大幅パフォーマンスに貢献

 

89: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:36:55.57 ID:b42iSeKn0
スイッチ版ドラクエ11は来年2月くらいが一番いい発売時な気がする
スマブラからも適度に間があくし、予定では4月にデモンエクスマキナが出るからな

 

93: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:44:25.66 ID:tFMuAazja
>>89
必死こいて今期にまみ合わそうとするも堀井チェックで流れ
来年5月と予想

 

90: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:39:24.51 ID:QDNF9KJ50
ゾーマズレデイの3Dモデル化くるかな
PS4版しかやってない人はわからない話だろうけど

 

95: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:49:40.39 ID:bRSZ+4nCM
PS4版のあのテカテカ無機質なお人形さんムービーほんと好きじゃないわ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:51:53.86 ID:ZMNtpOOB0
当然他のエンジンのスイッチ最適化も加速するだろうに

 

97: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:58:14.75 ID:oadwIAB60
>>96
あんま他のエンジンのスイッチ対応の話って聞かないね
frostbyteエンジンなんてまだ対応すらしてないんでしょ?

 

99: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 21:06:13.47 ID:/MtK8TMq0

>>96
せ、せやな

WWE2K19→2K18のスイッチ版がフレームレートガタガタ評判最悪でハブられる

FIFA19→PS4XB1に使われてるFrostbiteエンジンが採用されず
開発者「Frostbiteエンジンの劣化バージョンを作りたくない」

STEEP→音沙汰無し、開発中止という噂が流れる

 

102: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 21:14:35.04 ID:IJpoNW/20
>>96
微妙なとこでね、圧倒的に性能は足らんからな
UE4がリソース使って最適化したコストでドンだけのマージン取れるかやろ
労力とコストに見合う対価が得られれば可能性はあるけど・・・・うーん

 

106: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 21:43:40.01 ID:HyRa8rsI0
DQ11はスクエニの決算でもコメントスルーされてたから、売上は期待以下だったんだろうな
中古で安く売ってる今、スイッチ版もよほど手を入れないと今更感強いわ
昨年末には出しておくべきだった

 

107: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 22:02:41.01 ID:zkknwpO40
もう素直に普及してるSwitchPS4で12作ったほうが儲けられそう

 

109: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 22:20:59.49 ID:32es0ouX0
つかPS4版をけなしてるけど、海外向けにはそっちで出してるんだからスクエニとしてはそっちで問題ないと思ってるだろ
原作陵辱迷宮なんぞ知ったことか
根本的にシナリオやテキストやゲームバランスがつまらない事に変わりはないんだしな

 

114: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 00:10:55.07 ID:6ty6U0lv0
お前らスイッチ版ダクソリマスターを忘れないであげてください

 

115: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 00:24:15.42 ID:mzOraHcg0
モデリングとテククチャとモーション全面直しでパーティーキャラが生き生きするようにしてくれ
カチコチの泥人形過ぎる

 

116: 名無しさん必死だな 2018/07/20(金) 00:34:59.67 ID:YW0GOOG20
変な目と等身とロード時間の修正と
やり込み要素の大幅な追加を頼む

 

引用元: UE4アップデートによりドラクエ11(PC版)のSwitch移植が決定