TSUTAYA「ニンテンドーオンライン利用権は売れ行き好調。PSと違い12ヶ月利用券が一番売れている。」

1: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 18:52:14.18 ID:g6ccIKZK0

TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の
松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせ
た商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを
予想する。

>また、ニンテンドースイッチオンラインの利用権も好調な売れ行き。同様のサービスと
なるSIEのプレイステーションネットワークプラスと異なり、期間が長く価格も高い12カ
月版が一番売れているというのが特徴です。
https://mantan-web.jp/article/20180930dog00m200013000c.html

6: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 18:57:08.71 ID:wpN8He8Rd
店で利用権買うメリットある?

 

41: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:13:47.83 ID:hiRFPBHl0
>>6
淀のonlineだけど、1円引きで24ポイントついた。
それ以上に面倒なそうなのは否定する期はない気はない

 

148: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 21:34:33.90 ID:D+1hHWQ00
>>6
子供はクレカ持ってないだろうしな

 

171: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:25:27.89 ID:WlIxnz2x0
>>6
ポイントつくんじゃない?
ローソンなんかはプリペイドカード類でも来店ポイントつく

 

236: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 06:40:39.42 ID:2GSHJqSp0
>>171
ローソンの来店Pは数年前に無くなってるよ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 18:58:46.04 ID:+j1ZVJbL0
ヨドだと1円引き+1%ポイント還元になってるな
値引きするタイプのポイントカードだと箱のゴールドみたいに尼セールでまとめ買い出来そう

 

168: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:13:00.56 ID:29nsvcnz0
>>10
ええ情報やん

 

20: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:03:29.83 ID:K23cuLQx0
海外じゃ尼とかでPSNカード売れてるけど日本じゃあまりあがってこないな

 

24: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:05:26.68 ID:JCqcUnJs0
>>20
外人はクレカ流出に気を遣ってるんだろうな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:04:41.72 ID:SiMIOcgx0
小売に利益とかあるのこれ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:06:27.65 ID:+px/HDe10
>>22
手数料が入る。

 

207: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 23:50:48.22 ID:+44VsjD+0
>>26
「これからもオンライン対応ソフト買います」って言ってるようなもんだしな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:05:16.45 ID:rnhNvwC50
売り上げにシビアなコンビニだって
次々PSカードがなくなっていって
3DS、switchカードが多い

 

29: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:09:34.73 ID:wpN8He8Rd
>>23
PSはコンビニではカードの販売してなくてコードを印刷して貰うんだよ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:25:51.64 ID:JjOgEJfGd
>>29
任天堂はカードもあるし端末からのコード発行もある

 

86: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:39:45.23 ID:omKT4RXz0
>>29
PSに限らず任天堂もMSもあったと思うぞ

 

183: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:42:13.84 ID:UezJml3WK
>>23
そんなにPSカード売れていて、任天堂の方は駄々余りなのか

 

27: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:07:51.65 ID:lyJmO+IR0
PSでは1~6ヶ月の方が売れてるって事に驚き

 

34: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:10:27.13 ID:Ufk1g7zd0
>>27
そりゃオンラインゲームも買ってすぐ中古に回すから何ヶ月ぶんも買う必要ないし

 

43: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:15:00.41 ID:X2VtT9nf0

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000028-kyt-bus_all

スイッチ国内販売、500万台突破 プレステ4上回る

 任天堂が昨年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の国内累計販売台数が推計で500万台を突破したことが
5日、ゲーム雑誌「ファミ通」の調べで分かった。同誌は「早いペースで、勢いがついている」としている。
 国内販売数は2日までの集計で500万7368台。発売から79週での突破は、全世界で1億台が売れた先々代のゲーム機「ウィー」(60週)には劣るが、
競合するソニーの「プレイステーション4」(180週)を大きく上回っている。
 スイッチ向けソフトの推定販売本数は、昨年7月発売の「スプラトゥーン2」が262万本と最も多く、スイッチ本体の販売をけん引している。
今後は年末に掛けて人気ゲーム「ポケットモンスター」の新作などが発売を予定しており、同誌は「販売台数の伸びが期待できる」としている。

 

55: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:20:46.62 ID:rnhNvwC50
GEOでもTUTAYAでも見に行けばありありとわかるけど
3ヶ月チケットが余ってて12の方がごそっと減ってる

 

119: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 20:10:12.77 ID:6wZLXH3Ba
>>55
12ヶ月のが月額換算安いんだからそりゃそっち選ぶよね
3ヶ月ずつ更新すんのも面倒くさいし

 

59: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:23:12.71 ID:tq4v850X0
普通クレカ決済だよね

 

62: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:25:00.55 ID:rKM3Pnfl0
>>59
パッケージ版のが安かったりしない?
箱があからさまなのか?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:24:36.33 ID:SXLAQE2R0
わざわざ店で買うんだ
客層の違いかなあ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:27:12.34 ID:rnhNvwC50
>>61
iTunesもlineもGoogleもみんなカードで売ってる

 

81: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:35:05.32 ID:epQs/1GqM
PS+で12ヶ月入るなら14ヶ月キャンペーンで入るだろw
とんでもないバカしか買わねーよ

 

117: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 20:08:48.65 ID:6wZLXH3Ba
>>81
そんなもん人によるだろ
2ヶ月ぐらいどうでもいいやって人もいる

 

88: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:41:30.12 ID:XFxRVwEf0

この口ぶりだと
PSユーザーは大半の人が1か月や3か月チケットを買ってることになるな。

自慢のAAAタイトルを発売日に買って一か月だけオンで遊んだら
中古で売り飛ばしてそのままPS+は停止とか
欲しいタイトルがフリプで来た時だけPS+に加入するなど
細かく課金と無課金を切り替えながら几帳面に節約してのかな?

 

303: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 01:58:11.03 ID:iPcay7J1p
>>88
日本のPSユーザーはゲオタ層が大半を占めてるからそんな感じだと思う
中古市場回るのもそうだし、最低限の出費で遊ぶためのやりくりに慣れてる層がPSに集中してる

 

98: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:52:35.84 ID:nkW7G6F/0
ネットの利用権をリアルのチケットで買う意味がわからん
単に情弱が多いってだけでは

 

103: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:58:31.08 ID:mbhmhkmYr

>>98
携帯でまとめて決済できるAppleもGoogleもカード出してる
ネット通販のamazonも楽天もカード出してる
オンラインゲームもみんなこぞってカード出してる

主要なサービスでカード出してない方が少ないんじゃあ

 

99: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 19:52:56.73 ID:SEFdDKLw0
もともとオンライン興味ないヤツはそもそもやらんから有料でも関係ないし
オンラインやるやつもたかだが年2,400円とかどうでもいい金額だからね
こんなのを気にしてるのは収入のない無職のゴキだけだよ

 

273: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:56:33.97 ID:w4622Qx+0
>>99
フレ見てると有料化してない奴が半数以上なんだけど
大丈夫なのか?
キッズタイムは作ってやるべきと思うよ

 

280: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:37:14.43 ID:pd6dMn2j0
>>273
PS4が6000万台の時+会員が3000万人弱とか言ってたし
そんなもんでしょ

 

282: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 11:46:57.76 ID:Oss8HzD9M
>>273
有料化してるユーザーってみてわかるの?

 

294: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 22:52:25.75 ID:IeBIomxC0
>>273
もうすでに半数程度加入しているなら大成功じゃん
キッズタイムは誰がキッズか判別できない時点でダメでしょ
子供向けのサービスなのに大人の乞食が群がったら意味ないよ
むしろ逆にそんなことやってたら成功するものも成功しなくなる

 

300: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 01:13:18.54 ID:x+AAkdcu0

>>294
みまもりの子供だけでキッズタイムすれば良くない?
大人でわざわざみまもりにする人少ないだろうし

オンライン入る人減ったし、ファミコン入れてない人も多い

 

310: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 02:32:18.14 ID:iPcay7J1p
>>273
どうやって課金してない奴わかるん?

 

143: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 21:26:47.47 ID:RQFSXG3k0
あの発売予定のプレステの1年権なんかそら買わんわ
ソフトについてくるお試しか1ヶ月で十分
任天堂は安いのは勿論予定がどうなろうがマリカとイカあるからいいかってなもん

 

150: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 21:37:08.80 ID:l+D17MQ7M

>>143
1年権もあったぞ
27位だった

https://www.amazon.co.jp/dp/B00QGMLCSA/
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

この商品を見た後に買っているのは?

Nintendo Switch Online利用券(12か月)|オンラインコード版

 

153: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 21:47:06.14 ID:yiC0JjO+M
単純に今がピークなだけだろ
年間で比べなきゃ意味がない

 

155: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 21:49:53.48 ID:rKM3Pnfl0
>>153
つうかオンゲーめちゃくちゃ強いじゃん任天堂

 

174: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:29:09.88 ID:SEFdDKLw0
>>153
おまえのいう年間比較の1年間利用権が売れてるって話だぞ

 

180: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:36:55.91 ID:yiC0JjO+M
>>174
何を言いたいのかわからん
来月以降も一年権が売れると?

 

182: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:38:48.56 ID:SEFdDKLw0
>>180
そんなもんは知らん
↓これが全て
>同様のサービスとなるSIEのプレイステーションネットワークプラスと異なり
>期間が長く価格も高い12カ月版が一番売れているというのが特徴です。

 

305: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 02:03:51.68 ID:iPcay7J1p
>>153
ピークだからとかではなく細切れに買う人と一年権買う人の比率の話でしょ
PSNは細かく買う人が多くてNSOは一年権買う人が多いってだけの話
ユーザー層と価格を見れば何も不思議はない

 

162: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 21:59:09.39 ID:1LCr+D3X0
スタート直後でみなが一斉に買う時期だからそりゃ売れるでしょ。としか

 

179: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:35:45.98 ID:SEFdDKLw0
>>162
売れなかったPS4の立場が・・・

 

184: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:44:38.28 ID:1LCr+D3X0

>>179
君は知らんかもしれんがプラスはps3のオン無料時代からあったからオンするために仕方なく入るものではなかったの。
今回みたいな有料化で一斉に加入する時期ってのはないのよ。

君はps4発売日で反論したいんだろうけど、その時点ですでにプラス会員の人もいたんだわ
その人たちは急いで利用券買う必要がないのはわかるよね?

 

165: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:07:58.22 ID:rx0XYZvMM
1年権を買うのがSwitchユーザー
3ヶ月権を買うのがPSユーザー

 

167: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:11:58.53 ID:l+D17MQ7M
>>165
しかも4倍の頻度で買う必要のある3ヶ月券よりも1年券の方が売れてるんだから優勢は明らかだな

 

172: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:26:24.58 ID:A2rKxCJm0

年齢層が低いと趣味の幅が狭いので、スイッチ一色の子供もいるだろうが
大人はゲーム以外の趣味や付き合いがあるので一か月まとめてゲームとかにした方が都合いい
あと支払方法の選択肢も多いし、蔦谷でわざわざ買うのはニッチな客じゃなかろうか

なのでこの件はそりゃそうだろ、としか

 

176: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:31:19.08 ID:l+D17MQ7M

>>172
時間の無い大人だからこそ
空いた時間にいつでも出来るように長期契約しとくんだよ
オンラインは相手の都合もあるからな

一つのことに短期間に集中して取り組めるのは学生の特権でもある

 

187: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 22:50:25.90 ID:RddnQfQWM
psは欲しいフリプの時だけ加入してオンライン対戦なんかは我慢するぞ

 

193: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 23:03:45.77 ID:1LCr+D3X0
>>187
持ってるハード多いとやるときだけ加入が結果コスパ良くなるんだよな。
ふと熱冷めると半年ハード触らなくなるとかザラだもん。

 

218: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 01:02:45.81 ID:dSd5tDDZ0
プレステって大人向けなイメージ戦略で売ってるけど
実際は余り金持ってない学生とかが買ってるのかな

 

221: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 01:13:49.03 ID:Lyecs7QB0

>>218
Switch
19歳以下 47.4%
女性    25.3%
30代以上 32.4%
007-1 TSUTAYA「ニンテンドーオンライン利用権は売れ行き好調。PSと違い12ヶ月利用券が一番売れている。」

PS4
19歳以下 21.4%
女性    11.8%
30代以上 47.2%
008 TSUTAYA「ニンテンドーオンライン利用権は売れ行き好調。PSと違い12ヶ月利用券が一番売れている。」

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180702011/

おっさんが多く、女と子供が少ないPS4
さらにクリスマスシーズンでもソロかネッ友用ばかりの悲しい現実

https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171227091/

 

291: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 21:21:54.04 ID:K6bODlPd0

>>218
PS1~PS2あたりはそのとおりで従来の任天堂が苦手な相手だったんだけど
PS4ではいつのまにか30~40代以上に高齢化シフトしていた

ハードごとのアクティブユーザー数を積み重ねたグラフでも
PS2→PS3→PS4で新規が入らず同じ客がそのまま移動していることがはっきり示されている

 

238: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 07:03:36.63 ID:5GUDibon0
switchは今始まったんだから需要が集中するのは当たり前
このカード出ないと払えないわけでもない
TSUTAYAでしか買えないものでもない
この話でswitchすごいは無理がある

 

271: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 09:11:20.75 ID:bSNb6Wyca
>>238
このカードでなきゃ払えないものでもなくて
TSUTAYAで買わなくてもいいものが
TSUTAYAの店員が注目するほど売れたってことでいいじゃん

 

241: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 07:13:13.86 ID:YkQ2RL220

任天堂が接続数隠蔽しているから有料化で増えた減った言っても意味ないんだよな

Valveのように何故包み隠さず表示できないのだろう
https://store.steampowered.com/stats/

 

265: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 08:32:54.52 ID:8g84yQCAM
>>241
株主から、各国の販売台数を言えといわれてゴキャンベン。出荷台数でもいいからと妥協されたのに、それすらゴキャンベン。で黙りしたソニーも同罪だね!

 

275: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:05:07.82 ID:NrkiqWmH0
継続してオンラインする要素をもったコンテンツが少ないのによく有料化に踏み切ったな

 

311: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 02:34:13.03 ID:iPcay7J1p
>>275
どう見ても任天堂は継続してオンラインやるゲームが主力だろう
マリカ、スプラ、スマブラ、ぶつ森、ポケモン
任天堂ではオン要素必要無いのにバカ売れしてるIPの方が少ない

 

285: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 20:04:54.90 ID:Lhm5EC4z0
なぜPSNは12カ月分が売れないのか?

 

288: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 20:39:49.21 ID:lNkiOVLH0
>>285
psnで12ヶ月だと割引キャンペーンや2ヶ月追加キャンペーンを良くするし
ゲームソフトやNetflixのバンドル版とか頻繁にするから態々店頭の12ヶ月券買う必要がない
任天堂も似たようなことをやるべき

 

312: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 02:36:03.37 ID:iPcay7J1p
>>288
そういうのやるから、早まって買って損したってユーザーに思われて売れなくなるんだよ
継続して売り続けたいならそういうのは逆にやるべきではない

 

323: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 12:14:39.20 ID:SIs57B420
>>285
一年の半分近くがメンテで潰れてるの判明してるから
PSNに5000円も課金する奴はバカだとは思う

 

296: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 23:29:24.77 ID:/yTlKXDg0

キッズタイムはフリプと同じくらい有害
ドラ10なんて1日2時間のキッズタイムがあるけどシナリオとイベントやる程度なら土日だけで十分遊べて課金する必要性を感じなくなった

スプラとかはやめる時はあっさりやめられるけど
無性にやりたくなる時があるんだよね
キッズタイムなんてあったら結局それだけで満足しちゃうかと

 

297: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 23:37:56.40 ID:7LX1N39A0
>>296
キッズタイムだけで装備水準維持するのは大変だろ

 

313: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 02:39:20.39 ID:iPcay7J1p
>>297
おれ、いまだに退魔使ってるけど特に不自由は感じないわ
エンドコンテンツ回すような人でも無ければキッスタイムで充分ってのはありうると思うよ
おれは時間が合わないから駄目だが

 

299: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 00:01:21.73 ID:fMOGQVjD0
>>296
インしたくても仕事の都合でセーブしてる身としては
土日キッズタイムのみプレイで満足できるの羨ましいわ

 

314: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 02:47:37.14 ID:vzmN7E3R0
ぶっちゃけオマケとかショボくても良いから、なるたけ安くしろ、が正義だよなあ、こういうの
いくらフリプなんてできた所で年毎いくら払ってるか計算する憂鬱を考えると……
利用券だと更に安くなるから良いね
2222円なら月185円だ
毎日飲む飲料代より安い

 

315: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 04:15:46.94 ID:vRaxGlCs0
>>314
2222円は税抜き表記だぞ

 

324: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 12:23:13.42 ID:0SFmwPd4d
ネット回線に月5000円前後出してる家が子供のわがままでも年2400円の利用権ケチるわけねーだろw

 

325: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 12:29:45.70 ID:b4mCJQLaa
>>324
スイッチの場合はNSO料金さえ払っとけば子供でもニンテンドーゾーンでオンラインできるからな

 

339: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:00:57.58 ID:HPe6PuzsM
有料への移行成功だな

 

引用元: TSUTAYA「ニンテンドーオンライン利用権は売れ行き好調。PSと違い12ヶ月利用券が一番売れている。」