FF14吉田とスマブラ桜井が奇跡の対談!吉田「桜井さんは恵まれた環境にいる」と桜井を説教!!

1: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 21:53:29.56 ID:8UQHNWl90

FF14吉田とスマブラ桜井が奇跡の対談!吉田「桜井さんは恵まれた環境にいる」と桜井を説教!!

【小高和剛×桜井政博×吉田直樹】 週刊ファミ通コラム執筆陣が語る、ゲーム制作への想い
●ゲーム作りのポリシー
吉田 僕は、“自分が遊んでおもしろいと思えるものを作る”です。
なぜなら、自分がひとり目の遊び手だからです。世界にもし自分と同じ感覚の人がいてくれれば、きっとその人もおもしろいと思ってくれるはずです。
でも、自分すらつまらなければ、下手すれば世界中の誰ひとりとして、このゲームをおもしろいと思う人がいない……なんてことになりかねないと考えています。

小高 吉田さんと同じで、“自分がピンと来るか、来ないか”です。

桜井 逆に、ピンとこないものを作り続ける人はいるんでしょうかね? 会社の命令でやらなきゃいけないこともあるでしょうけれども。

吉田 桜井さん、それは桜井さんが恵まれた環境だったからです!(笑) ひと昔前のゲーム業界では、そういうことは多かったですよ。
「いまこの瞬間から新規プロジェクトを立ち上げて、来年の3月までに30万本の穴埋めをしなさい」と会社に言い渡されるような。
実際、僕は過去に目の当たりにしてきましたし、“ビジネスである”ということは、そういう経験をした人もかなり多いと思うのです。

桜井 それはたいへん失礼しました!

吉田 会社に命令されたら作って売る。そうしないと、会社が儲からないのでつぎのゲームが作れません。
だからそういった状況になったとしても、少なくとも、「自分だけでも“おもしろい”と思えるものを作ろう」という気概を持ち続けたいんです。

──ちなみに、年を取ったらゲーム作りをやめようと思うことはありますか?

桜井 ありますよ。必要がなくなったらすぐにでもやめようかなと思っています。というか、フリーランスになったときから、自分がディレクターでなくてもいいと思っています。

小高 僕はわかりません。未来のゲームにはどう携わっているのか? またショップ店員に戻るのかな? いまは、いまを生きています。

吉田 ゲーム作りが楽しいと感じている限りは、ずっとやっていると思います。それがつまらなくなったら、すぐにやめると思います。会社も同じです。

小高 スクエニの窓ガラスを割ってから?

一同 (爆笑)。
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2


画像元リンク内

3: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 21:57:15.74 ID:sQmPdIIc0
桜井はもちろんとして小高はなんか聞いたことある
吉田って誰?

 

206: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 07:51:00.21 ID:0k5KZrUA0
>>3
小高のほうが知名度は低いぞ
ぶっちゃけ誰知らんLevel

 

10: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 22:11:11.92 ID:aalUyDeAa
岩田に目をかけられてる時点で日本のゲーム業界人で桜井より恵まれた環境の人間はそう居ないんだがな
桜井は何故か自分の境遇をぼやいてばっかりいるが

 

92: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:26:10.60 ID:qmKXAS2I0
>>10
才能がある人にはそれ相応の環境を与えられているだけだと思うよ

 

318: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 13:39:16.01 ID:hldOYMGr0
>>92
でもHALに砂かけて出ていったわけだが

 

11: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 22:11:46.82 ID:N9CqMcYA0
吉田ってイラストの人?

 

21: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 22:19:04.89 ID:Gk5HYLlg0
>>11
自分のゲーム作らない人
作れない人
FFという素材を何でも使っていいって立場はあるので、使い捨でFF14で使ってだけの人
ドラクエ10で追い出されたから、追い出されないようにプロデューサー、ディレクター兼任してる
余談だけど友達としてる日野にもクリエイターとしては要らないって言われた 遠回しに

 

66: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:09:27.70 ID:Tkf8lCuQ0
>>11
それは明彦
もう辞めました

 

726: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:25:25.54 ID:bKLgvJLZdEVE
>>11
爆ボンとか作ってた人

 

13: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 22:13:02.17 ID:ODXYsk890
3人で圧倒的に桜井が金持ってんだろうな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 22:31:52.39 ID:qFUKL/D30
>>13
桜井のギャラってよくわからん、ソラ立ち上げて会社組織として
受注してるから、囲いのゲームスタッフ的なギャラじゃないだろうが
版権もってるわけじゃないから、権利的になんぞ主張できる立場じゃないし

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 22:34:54.60 ID:MPCIlM430
>>34
設定分以上売れたら加算される印税契約だろ。
売れなければ、マイナスになるけどスマブラだからな・・・。

 

152: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:38:13.85 ID:NkPnv5Qn0
>>34
桜井はなろうと思えば任天堂で幹部張ってるレベルの人材やし結局金には全く困ってないやろな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 22:57:53.49 ID:k/9/C3Ce0
恵まれたもなにも実力で作り上げた環境だろ
カービィ作ったの19の時だぞ

 

412: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:58:49.98 ID:xaUdy5tkd
>>56
ふと思ったのはカービィWiiが8年?がかりの難産だったけど熊崎が途中ギブアップして桜井に再び作らせたらどんなだったんだろうな?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:01:20.93 ID:TpyWAOD/p
14作り直せっつわれて達成できるの吉田しかいないだろ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:03:28.85 ID:sQmPdIIc0
>>60
なんでそう思うの?

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:12:20.04 ID:TpyWAOD/p
>>61
FF14の成功はプロデューサーとディレクターの兼務がすべてであり、
世界展開するMMOのPD兼務は吉田以外に存在しないから

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:15:38.66 ID:Gk5HYLlg0
>>71
どっちも兼任しないと追い出されるからな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:18:06.21 ID:hbKyw4Rc0
>>71
ここでは貶されてるけど個人的には吉田も十分凄いと思う
小高だけが場違い

 

84: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:22:06.06 ID:sQmPdIIc0

>>71
それ前例がないってだけで吉田って人しかできないとは違うやん
看板シリーズのオンラインの爆死というレアケースが偶然スクエニにあってそこに吉田って人が入っただけ

あとゲームクリエーターとしてオリジナルタイトル1つも持ってないんじゃね…
桜井と比べるのも失礼だし小高よりも格下

単なるお金稼ぎがうまい人でしょ?
作る才能ないから取締役になって経営入ったのは正解かもねw

 

98: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:40:23.70 ID:nCJm/07P0
>>84
前例がないこと成し遂げたんだから立派なクリエイターだろ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 00:11:49.36 ID:E430+ieu0
>>84
いままで初動ミスってここまで立て直せたMMORPGはないから
歴史的な金字塔だよ

 

85: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:22:15.50 ID:7G/X3nsm0
>>60
別に作り直せって言われてないけどね

 

64: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:05:53.83 ID:C9r2ofsS0
タイミング的には一度潰れたHAL研の救世主だよな桜井
吉田は三歩控えて物言った方がいいとは思う

 

83: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:19:42.27 ID:8U/BHiqt0
>>64
見抜く力の方が凄いんだけどな
岩田さんだよ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:25:38.16 ID:1tZExj+ra
>>64
それは岩田と任天堂の力だろ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:47:36.01 ID:naDHVQE0K
>>91
カービィの売上によって救われたんだから生みの親もその一因になるのは当然でしょ

 

441: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:19:14.88 ID:ZlxZRTtY0
>>64
救世主は岩田なんだよなあ
岩田のプログラム技術に目をつけてのHAL研セカンド化だぞ
仮にカービィがヒットしてても岩田がいなければ潰れてた

 

75: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:15:16.68 ID:Zvo1DDI60
FF14に向いてたヘイトを自分に向けようと決断した胆力はすげえと思うわ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:17:36.75 ID:36ODtQZA0
>>75
吉田のタンク性能は良くも悪くもピカイチだからな

 

96: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:37:06.58 ID:as3CFCqHa
でも吉田って次のFFナンバリングを作る最有力候補でしょ他にいないし

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:42:13.75 ID:sQmPdIIc0

>>96
FF16は伊藤裕之
調べればわかるけど吉田って人より全然実績あるのでご容赦を

Q:FF16はFF15みたいなものになるってこと?
A:いや、FF15のようなゲームプレイは開発チームには不評だよ。そういうのじゃない。
ストーリーの合間に、タークスや新たな敵対勢力、いろんな視点で描かれるキャラクターを想像してみて。クールでしょ?

Q:あなたはどれだけストーリーを知ってるの?詳しく話す部分とそうでない部分があるけど。
A:そんなつもりはないけど。僕はエンジンのメモリ管理とか、ロードとか、フレームレートの最適化とかそういう仕事をしてるだけ。
ゲームプレイは自分の仕事をするためにやっているんだよ。今のところいい感じだよ。
スクウェアは伊藤さんが主導する次のメインFF「The Philosophy Project」も含めUE4のライセンスを取ってるからね。

 

99: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:40:46.65 ID:1tZExj+ra
桜井の実績って実際のところは9割方岩田の力によるものだと思うわ

 

101: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 23:46:01.27 ID:sQmPdIIc0
>>99
あのさぁ…カービィもスマブラのシステムも桜井がゼロから考えたもんだぞ?
単にHAL研に天才が2人いただけのことだ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 00:08:00.83 ID:34TURY290
おまえ等は知らんだろう吉田は苦労人

 

531: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 12:02:40.18 ID:dKEnClVUM
>>110
口が開く度に強がりかウソしか言わないんだからそりゃ苦労するだろなw

 

116: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 00:16:18.28 ID:3P8IncWF0
初動をあそこまでミスったネトゲってあったか?
たぶん規模的に他にないぞ

 

195: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 06:05:50.50 ID:psPenpUM0
>>116
いまや、版権がたらい回しにされているHellgate: Londonでも
あそこまで盛大に炎上しなかったからなあ。

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 00:16:55.49 ID:J0V5NhaTM
スマブラは桜井が1からシステム考えてっていうのがまず凄い
あんなアイディア出てこねーよって思う
対するFF14で吉田って人は何をしたのか見えてこないんだが
あっと驚くシステムの一つや2つは作ったの?
なんかすごいシナリオでも作ったのか?
全部末端のスタッフがやってる感がするんだが

 

242: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 10:01:08.80 ID:b6ecooDld
>>117
もう今はそんな時代じゃないから老害が追い出され、吉田や田端みたいなマネジメント力高い奴が出世する。
昔みたいに小規模の開発なら作家性が出せたけど、今はそんな作り方してないから厳しいな。

 

533: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 12:11:07.70 ID:MDc0trVG0
>>117
世界で一番遊ばれているゲームのシステムを丸パクリしたのに完成品がゲーム未満のゴミカスだったのが凄い
ゲームシステムだけではなくBGMやグラフィックもパクリでオリジナル部分がゼロというのは類を見ないのでは?

 

131: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:01:29.35 ID:WdbnUpmEM
FF16は恵まれた桜井さんに制作してもらいたいもんだな

 

134: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:04:56.86 ID:kT8T0xAga
>>131
良いね
彼ならFFの古き良きスタイルも掘り起こした上で
シンプルかつ快適で気持ち良い戦闘を作れるね
ストーリーライターに適した人材がスクエニには居ないけど

 

136: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:06:13.93 ID:pZj8ZHQU0
>>131
正直RPGに向かんと思います…

 

139: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:15:10.62 ID:W4efbAij0
>>136
今のカービィをRPGにしても十分成り立つほど設定盛り込んでないか?

 

142: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:19:09.99 ID:SdBg4u4m0
>>139
今のカービィ作ってるの桜井じゃねーだろ
桜井は頼まれれば何でも作るとは言ってるけど、基本的に格ゲーかSTGが得意分野で、RPGのセンスがあるようには思えない

 

141: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:18:35.90 ID:6a9MnSyg0

スマブラ1で既に20年後にも通用する面白いゲームを作ってる時点で凄いわ

吉田とか言う奴は桜井が坂口と同格に近い人間だという認識はあるんかな?

任天堂のゲームは見た目だけに開発者に舐められすぎだわ

 

151: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:37:37.85 ID:ErT7pPb+0
>>141
桜井と吉田じゃ才能が違い過ぎるからな
桜井が恵まれた環境にいるのは桜井の才能が凄いから会社がそういう環境を用意したからだし結果も出し続けてるし
まあ吉田は言動クソだが努力してFF14を立て直したのは判る
そもそも吉田の苦労ってスクエニの体質や社内政治がデカイだろうし
北瀬や野村とか旧第一が幅利かせてる名前忘れたけどFF議会だか何かに生放送で不満言ってたけどスクエニだからしゃーないとしか言えない

 

149: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:33:36.49 ID:bQtfWJJ00
吉田とか桜井には遠く及ばんからな
10代でカービィ生み出した天才に言える立場じゃないだろうに

 

155: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:41:22.09 ID:pZj8ZHQU0
>>149
つか10代でカービィ級のヒットさせたクリエイターって他に誰が居るのかな
流石に未成年って条件が特殊過ぎて厳しいか。大学とか通えないし

 

160: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:46:17.65 ID:ErT7pPb+0
>>155
10代かは知らんが坂口と田中は大学時代のバイトがスクウェアだったような
スクウェアに社名変わる前からだったかも知れんけど

 

158: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:43:53.92 ID:PQpSALxm0
>>149
社長や先輩や顧客に言いたいこと全部言っちゃうような人間だから
出世もしたしユーザーからの支持も得てるんだろうよ

 

166: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 01:59:17.10 ID:E5YEkdCb0
吉田はwowパクったFF14しか代表作ないから実力わかんないんだよね
こいつが自分でゲーム作ったらどうなるんだろ

 

185: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 03:50:32.55 ID:VLQrHaZBr
>>166
あの悪名高き爆ボンバーマン2だよ
知らないの?

 

186: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 03:54:48.18 ID:UyM2nn2q0
>>166
吉田はシナリオ書けるマネジメント屋だから評価は難しいな
もう取締役になっちゃったし作らせてもらえなさそう

 

174: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 02:17:56.96 ID:MoFP7fT4d
実際岩田に目をかけられてのびのびやらせて貰えてた温室育ちだよな

 

177: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 02:22:52.36 ID:bQtfWJJ00
>>174
過去作スマブラを人質に取られて「新作を出せ」って言われたりもしたけどなw
いわっちにはかなり目にかけてもらってたよね
初代スマブラ出す際にキャラ借りる時にもいわっちが頼みに回ったらしいし相当協力してもらったんだろ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 02:21:27.90 ID:mhfCfC2S0
でもスマブラばかりで嫌になったのかWiiU出る前後ぐらいに任天堂辞めてソラ作ったのに
WiiUがやばいからって岩田社長が強引にスマブラ作れみたいな指示だしたんだよね?
恵まれてても思うところはあるんじゃないかな…

 

424: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 10:21:24.55 ID:qG4z+QeU0
>>176
独立したのは2003年だからWii発売前

 

442: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:22:47.96 ID:ZlxZRTtY0
>>176
パルテナでゴリ押し販売したのに断れるわけないじゃん

 

179: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 03:25:38.00 ID:Gq8K946Na
吉田は若い頃ゲームばかりやってて会社のパソコンでディアブロやってたとか言っちゃうやつだぞ

 

180: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 03:31:49.66 ID:P0ud5Tl5d
>>179
恵まれすぎだろ

 

182: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 03:32:24.57 ID:6m3JqcyC0
>>179
スクエニ役員の斎藤よーすけも同じこと言ってたしそういう会社なんだ
てか今ほど厳しくない時代だからスクエニに限らずよくある話だと思うよ

 

187: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 04:02:50.85 ID:UyM2nn2q0
>>182
当時DiabloとUOは会社から灰プレイしてたやつ業界内では相当いたはずだよ

 

188: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 04:10:18.73 ID:xDQhvlAra
>>187
あの時代のネットゲームに興味を示さない方がゲーム業界人としては異常者レベルだったな
今の時代でいうとネットに一切触らないし興味もないがゲーム作りますみたいな

 

276: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 10:50:05.57 ID:2MKFJvoy0
>>179
会社にこないでFF11を家でやってたFFディレクターもいたぞ
降ろされたのでそれは駄目らしいw

 

207: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 07:58:13.01 ID:zEDkOPW7p
任天堂傘下?のトップはそりゃ恵まれた環境だろうけど、
運良くそこに抜擢されたわけじゃなくて実力を認められてその位置に落ち着いたんだから
羨望や嫉妬の対象になりはしても説教される筋合いはないだろう

 

330: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 14:00:10.19 ID:uPigw/3G0

>>207
おいおい、SONYの傘下は次々と解散させられたんだぞ!
唯一残ってるポリフォニーは、売上も信用もガンガン落としてるのに、使う金はAAAでもトップクラスだ!

あれこそ恵まれた環境だろ!
ミニカーを3Dにするだけのお仕事w

 

214: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 08:42:27.38 ID:KnOCFC2P0
(´・ω・`)スクエニの取締役だから桜井より今は上の吉田

 

216: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 09:02:23.10 ID:ZgM4FEMaa
>>214
肩書きバトルしても無意味だと思うが一応桜井は社長じゃね

 

223: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 09:28:54.82 ID:jgNcCG7dr

>>214
それだけは有り得ない
失礼すぎる

スクエニの社長=任天堂なら課長
くらいだぞ

 

233: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 09:40:53.67 ID:fsHAAVfn0
桜井さんとミヤホンは似てると思うが
ミヤホンの方が重荷を背負ってるかなあ
桜井さんは根が自由人だね
人格の問題だし実績が全てだからその辺はよし

 

388: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 15:54:58.43 ID:6a9MnSyg0

>>233
2人ともデザイナーだな

吉田はまずオリジナルのゲームを1発大当たりを出して
かつスクウェアIPの派生モノでいいからミリオン出さないとな
それでやっと桜井に並ぶ

FF並みの看板ソフトを5つ以上作ればミヤホンに並ぶ

 

250: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 10:18:19.61 ID:GtC+nGJH0

上司に恵まれたな
桜井は才能も実力はある
それを活かせる良き環境と人脈を作ったのは亡き上司

吉田は才能どれほどあるか知らんけど
桜井説教する前に周りを見た方がいいと思うぞ

いつまで~もFF売れ言っちゃってるお前の会社は無理

 

引用元: FF14吉田とスマブラ桜井が奇跡の対談!吉田「桜井さんは恵まれた環境にいる」と桜井を説教!!

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