【朗報】ドラクエ11、北米売上22万本達成!

1: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 20:59:09.82 ID:dqKpQCTj0

2: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 20:59:59.81 ID:qtTmIirU0
ペルソナを超えたか!?

 

315: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:52:29.82 ID:XQn8Rm530
>>2
ペルソナは北米だと初週で20万以上売れてるぞ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:03:19.55 ID:XQKYphr+0
ついにドラクエも世界に受け入れられたか

 

402: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:34:33.21 ID:v9YBQwA9a
>>7
DQ9はミリオン超えてたぞ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:16:38.53 ID:qwVlzJNH0
8や9の100万だか言うのも
なんかいまいち信用ならん数字だよな
10は結局海外展開してねえし

 

37: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:18:16.77 ID:yDGhl0Pha
>>35
10も中国で出てる

 

38: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:18:41.63 ID:3S7YXg6G0
>>35
海外版8はトバル、武蔵伝商法やってなかったっけ?

 

46: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:23:23.93 ID:cc+uIWZW0
>>35
8はFF12の体験版付き

 

60: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:29:10.26 ID:yDGhl0Pha
>>35
8はFF12の体験版効果やオープンワールドっぽいフィールドで売れて
9は任天堂販売、天使っていう海外だと馴染みある設定とか宝の地図のハクスラで売れた

 

36: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:16:56.09 ID:8gacOwKLr
もうええやろドラクエは
最期にswitchでロトコレと天空コレだして畳んでくれ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:20:00.82 ID:er638LMq0
>>36
最近出た移植がスマホ準拠なのはPSにも出す都合からかね?
スイッチ限定ならWiiの時みたいにファミコン版とスーファミ版セットで出せたりするのかなー
絶対そのほうが良いな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:19:14.72 ID:U8VAnODYr
だーかーらー
そもそもドラクエ11は最初から海外とか全く眼中にいれてないからこの売り上げでも仕方ないっての

 

53: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:26:45.88 ID:zSPkujaU0
>>41
海外眼中にないなら海外版をPS4限定にする必要はないし、そもそもPS4で出す必要すらない
海外で売りたいからPS4に出してるんだよ
んでもって大失敗した
結果論にはなるが海外どころか国内DQ市場も縮小しちゃったしね

 

265: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 04:14:43.81 ID:fJ/Y40HHp
>>41
海外意識してないのに国内で普及してないPS4に展開したと言うのかよ
1番普及してるハードに出すが鉄則だったDQをかよw

 

43: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:20:05.01 ID:0Gl2hTTU0
ターン制バトル22万本いけば十分だろう

 

266: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 04:16:23.98 ID:fJ/Y40HHp
>>43
ターンバトルのオクトパスは世界ミリオン超えてるのだが
国内20ちょいだから海外でDQ11の2倍は売れてるぞ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:21:53.29 ID:BkQpFlG80
絶対嘘やろ
オクトパストラベラーごときに負けるとか信じがたい

 

51: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:25:21.82 ID:U8VAnODYr
>>45
海外受け狙って作られたゲームだからドラクエ11より売れて当然
むしろ越えないのが恥ずかしい

 

48: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:23:59.96 ID:U8VAnODYr
MHWとかFF15は最初から海外受け狙って開発されてるから海外で売れてるのは当然なんだよ
でもドラクエ11は国内に特化した作品だから海外で売れなくて当然なんだよ
むしろ22万本も売れたのが凄い

 

52: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:25:25.00 ID:FSOYnb9V0
>>48
じゃあなんでPS4で出したの?
途中で方向転換して3DSで出さなかったらヤバかっただろ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:29:02.96 ID:HZrsJcQh0

DQ11海外版

ボイス
主観モード
ダッシュ機能
難易度ハードモード

海外版売る気まんまんで草

 

66: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:30:48.95 ID:nsJ4YKHg0
>>59
8も海外版は追加要素あったね
メーカーとしては世界で売れるようにしたいのはおかしな話ではないのに(実際売れるかはともかく)
否定してる奴はなんなんだ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:30:35.87 ID:qtTmIirU0

世界1000万
ベストRPGのモンスターハンター

で、DQお前は?

 

297: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:40:24.12 ID:ZHW4X5rB0
>>65
モンハンワールドとドラクエジャンル違うだろ何故比べるの?

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:33:57.34 ID:U8VAnODYr
そもそもドラクエを本格的に海外で売りだそうってなるとまずコマンド式戦闘を廃止しなきゃならんからな
そうなるのはドラクエファンは誰も望んでない
海外受け狙わないのは賢い判断

 

76: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:35:39.56 ID:FSOYnb9V0
>>72
海外で売れてるJRPGってほとんどコマンド式だけどな
ペルソナもオクトラもコマンド式
ゼノブレくらいか

 

79: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:37:29.57 ID:U8VAnODYr
>>76
それらは海外受け狙って作られてるから売れてるのは当然なんだよ
ドラクエと違って国内だけで商売出来ないからな

 

267: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 04:19:40.38 ID:fJ/Y40HHp
>>76
ゼノブレもリアルタイムってだけで戦闘はコマンドだな

 

75: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:34:59.09 ID:SoqThge+0

すれ違い通信要素と圧倒的普及率のDSでユーザー稼いだ9が結局シリーズで最も成功した

11を2機種マルチにした結果PS4版は3DS版より売れなかった

これらの意味を開発陣はもう一度考え直した方がいい

 

88: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:40:18.80 ID:63p6+V/n0
>>75
身の丈にあったハードで小さく作った方がいいと思うな

 

87: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:40:13.42 ID:lA5sCD/o0
ゼルダでもプレイしてオープンワールドをDQでもやれ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:43:51.85 ID:CpvXBJ0u0
>>87
誰が作るんですかねぇ・・・?

 

107: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:50:01.51 ID:7pV9Ilq+0

>>96
モノリスがファンタジーRPG作っているから…

モノリスに欠けているわかりやすさをドラクエは持っているから相互補完出来るとは思うんだけどねえ。

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:45:53.04 ID:aMuJr5Eed

9は海外販売が任天堂のおかげで売れただけ
8はFF12の体験版のおかげで売れただけ

考えて見たら本当に海外で売れたドラクエなんて存在しないんだから爆死も辺り前だよね

 

102: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:47:12.77 ID:lg5H2YGX0
>>100
モンハンも似たようなもんだったのにな
何がちがったのか

 

120: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:04:11.01 ID:8/yKkAkn0
2dモードはいずれ別売りしそう
スイッチには特典でつけるかな

 

122: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:06:22.50 ID:ofCOPeq2d
>>120
スマホアプリになりそうだな

 

135: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:19:39.28 ID:HtRMsi600

9はともかく8の海外売上は確実にインチキ
パッケージにデカデカとFF12体験版のシールが貼ってあるもの

おそらくFFだけ抜き取られて捨てられてたと思う

 

277: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:14:32.01 ID:H3KmSn5q0
>>135
AKB商法の先駆けやな

 

281: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:36:34.10 ID:4AE3grLQ0
>>277
トバル1というゲームがあってだな…

 

139: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:28:18.52 ID:krCZVIPz0
ドラクエ9は「これ任天堂ソフトですよ~」ってな感じで売り出したから結構な補正あると思う

 

141: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:29:33.55 ID:xCcoTFKIp
>>139
任天堂でも売れんもんは売れん寿司見てみろ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:33:58.45 ID:/gJ2KE9t0
>>141
そりゃ寿司みたいな論外ならそうだろ

 

157: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:40:15.89 ID:xCcoTFKIp
>>148
外人でも任天堂好きならドラクエ買う層それなりにいそうじゃね
11そこまでひどいか?任天堂外人ユーザー相手ならそれなりに売れそうだけどな

 

161: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:42:42.55 ID:/gJ2KE9t0

>>157
いや任天堂ブランドでも寿司は無理だなって話

任天堂で出ればドラクエ買う外人いると思うぞ
特に最近は
PSだと予想以上に売れなかったが
外人のドラクエファンは任天堂ハードの方が食いつきそうだわ

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:48:03.21 ID:krCZVIPz0
>>141
そりゃ任天堂つけるだけじゃ何でも売れるわけねーだろ
ドラクエ9は宣伝に見合う実力もあったという話だ

 

145: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:31:10.52 ID:xCcoTFKIp
>>139
任天堂の海外ユーザーは和ゲー好きだからそれなりに売れるんじゃね

 

149: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:34:55.13 ID:xCcoTFKIp
今が全盛期レベルの任天堂と今がどん底のスクエニ
慢心環境の違い

 

168: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:54:59.99 ID:iqx+5ki0K
>>149
その任天堂もほんのちょっと前までどん底だった訳だしスクエニもなにか思いきったことしていかないとダメだと思うわ
スクエニの場合斜め上に思いきったことしそうではあるが

 

205: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 23:56:59.16 ID:XQKYphr+0
8も9もドーピングで売っただけ
もともとコンなもの

 

221: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:24:50.04 ID:9bguy1qE0
>>205
8はオマケ付けたけど9は何があったんだ

 

223: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:31:16.59 ID:w5G7ftA60
>>221
任天堂ブランド

 

226: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:38:01.34 ID:9bguy1qE0
>>223
名前のっけるだけでFF体験版に匹敵するってのも凄いな

 

313: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:30:45.70 ID:YmOILkC90
>>226
海外での任天堂販売はGCテイルズをミリオン売るんだぜ

 

208: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:00:55.15 ID:cVeaQTZX0
翻訳がだめなん?

 

209: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:02:07.97 ID:kK6b1OX70
>>208
ホリイとスギヤマとトリヤマがだめ

 

243: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:17:06.08 ID:k1KQ0NxU0
ドラクエを海外で売るために超絶グラにしたいから
PS4で出しますって言ってた堀井は
この現実をどう受け止めてるんだろうな
まあこれでドラクエを海外で売るための足場が出来たから
ドラクエ12はPS4独占にして更なる超絶グラを目差します
とか言いそうだけど

 

261: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:31:53.13 ID:+hZp6Dvj0
>>243
海外では3DS版を出してないし、PS4は売れてるし、
もう「お前のゲームそのものが日本の演歌歌手みたいに海外ではまるで相手にされてないだけ」
という反論でぐうの音も出ない状態だな

 

293: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:18:27.63 ID:b+rwCrA40
>>243
ドラクエを海外で売りたいならグラどうこうじゃなくて、まずCEROをAから引き上げた方が良い
スカイリムやwitcher3みたいなZ指定のRPGが数千万本売れるのが海外市場だから

 

271: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:17:41.38 ID:GaeRaGVb0
売れてなさ過ぎて草
やっぱつまんねーもんなドラクエ
おまけに、今回のBGM酷過ぎるし

 

299: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:52:01.50 ID:LPEoXQU/K
>>271
わかる
今作はBGMが長時間プレイを疎外しまくってる
特にフィールド音楽がやばい

 

285: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:24:06.43 ID:1DzqFL2zd

ドラクエは元々日本にRPGの面白さを説いた伝道師として作られてたから
海外RPGの要素を分割して段階的に体験させてた1~3が海外に評価されなかったのはまあ分かる

ただ後の4~7のドラマ重視になって以降も評価されなかったのは分からん
ゲームで描かれるストーリーとしてどれも挑戦的なことしてるしその辺り評価されてもいいと思うんだが

その後ゲーム性重視になった8と9でやっと海外でもミリオン売れたけど
8はFF12体験版需要、9は任天堂発売の着せ替えゲー的なコマーシャルで売ったので本来の評価って感じじゃないし

 

289: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:08:49.87 ID:6F8lUfBE0

>>285
主人公にヒーロー性がないからじゃないの
ただでさえ海外では主人公が未成年という事で印象が悪いのに
ドラクエは選択や行動を自分でやってる感がなく回りに流されてるだけに見える
wizのキャラかと思うほどに個性を感じない
日本でも子供はあの人間性に憧れるのかな

あと勢力を持たないのもつまらない
魔族が人類共通の敵なら主人公が人間をまとめて率いて戦うか有力者を補佐するのが西洋の定番ストーリーなのに
いつまでも味方は数人でつるんでるだけで国は手をこまねいているだけ。しかもそんな仲良しパーティに倒されてしまう魔王も間抜け
個人で勝てるならTESみたいに地方レベルの舞台で十分なのに何故か無駄に広いんだよなあ

 

434: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 20:01:17.00 ID:57dmMEVn0
>>285
45は日本では挑戦的だったと思うが
あえて言うならガンダム的な意味で挑戦的ともいえると思う
創作全般と言うかその分野での同世代から抜きんでてるポジションと言うか

 

295: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:35:34.37 ID:OIy7pdjp0
海外ではブランド力ないんだからおもうれ

 

307: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:50:06.44 ID:NjZ49w1x0
>>295
前作、前々作はミリオンは売れてたのが1/4まで減っちゃ

 

308: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:00:33.49 ID:2+21d4ra0
>>307
考えたらそうなんだよな
ブランドが無いとか以前に従来ファンにすら拒否られたのがPS4ドラクエなわけだ

 

375: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:13:22.11 ID:LPEoXQU/K
>>308
まず主人公に主役オーラがないのが問題
髪型も今風ならまだしも90年代だし

 

302: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:07:08.85 ID:LPEoXQU/K

ワールドで改心する前のモンハンと全く同じ事やってる

ユーザーが感じる不便さや古臭さを
「DQらしさだ」と言って変えないのは問題だよ
人形劇なのにボイスもない時点で「PS2かよ」ってなるし
幼なじみが金髪ロングなのにパーティーキャラの2/3も金髪ロングでしかも双子とか個性なさすぎる

あと生意気そうなガキの仲間キャラは外人が一番嫌うタイプで、他社だとテイルズの鉄板だが散々叩かれてる
連れてかなきゃならない理由を用意してるロスオデでさえ大人の言う事聞けないガキは家に置いてこいって言われてた

 

324: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:12:43.48 ID:KBWUZFJfa
>>302
モンハンと事情は違うと思うけどなあ
モンハンは比較的新しいブランドでユーザーも若いから見直しが出来たんだろ
ドラクエの魅力はノスタルジーで成り立ってるから、海外の感覚に合ってなかったとしても、国内の需要のことを考えると変えられない部分が多いんだと思うぞ

 

316: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:05:13.11 ID:M651itHV0
グラフィックが綺麗になっただけで何も進化のないゲームが売れるわけない
この内容で日本であれだけ売れたのがまず奇跡だわ

 

333: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:59:33.55 ID:5TTGJ/cr0
>>316
ポケモンは売れてるだろ

 

319: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:34:26.90 ID:jBrRc9ua0
11が最高傑作なんて声も聞かなくなったね
思い出補正だけのオッサンの主張だったのか

 

329: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:43:40.51 ID:PqwFPylw0
>>319
いや否定派もいたけど
正にシュバババって感じで肯定派が抑えにきてた
結構どうでもいいのでやり返す人もいなかったみたいだが

 

331: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:56:38.88 ID:7+uUZkCN0
>>319
懐古だけど最高はFC版3だよ
異論は何があろうと認めない

 

335: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:14:08.14 ID:YmOILkC90

>>331
うん、俺も同意

発売時リアルタイムで楽しめた順番なら
FC3>FC2>FC1>>>>>それ以外

俺は高校に入ったのが89年で
その頃すでにゲームへの興味薄れてたのよね

 

338: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:40:41.73 ID:7+uUZkCN0
>>335
俺も全く同じ

 

339: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:09:53.53 ID:nBuGpVEj0

>>331
初っ端からフルメンバーのルイーダの酒場システムは嫌い

あとドラクエ5は過大評価が過ぎる
どう考えても懐古補正でしかない
5のどこにドラクエらしさを感じるのか聞いてみたい

それでも11はつまらんけどな

 

321: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:00:46.27 ID:VJ4cW+cC0
ドラクエってシステム面が毎回フラフラ変わりすぎて外人ファンが根付かないんじゃないか

 

327: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:35:52.56 ID:m1cGIHnPd
>>321
ドラクエ程変わらんの無いと思うけど
FFは毎回別ゲーの様に変わるけど、戦闘、世界観、システム、全部変えてもそれなりに売れる

 

376: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:18:43.21 ID:LPEoXQU/K

>>327
どくのろいを教会で治すシステムが古い
戦闘不能なんて今は大半のゲームが戦闘終了時に回復させてる

という古さはあるが
ワンピースのボンクレーやクロノクロスのキッド等
有名キャラを仕様書にはっつけて作らせたとしか思えないキャラを
天下のドラクエがたいしたアレンジもなくそのまま出てる恥ずかしさのほうが上にくる

 

322: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:03:06.92 ID:NLJW2e/2F
顔が悟空なら売れてたのに

 

396: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:56:48.92 ID:87TPvQ/i0
>>322
主人公キャラクリさせて悟空の髪型用意すれば売れそう

 

332: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:59:08.14 ID:H3KmSn5q0
11が最高傑作でいいけどせいぜい国内50万本レベルの出来でしょう

 

334: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:01:22.67 ID:5TTGJ/cr0
>>332
ポケモンとかな

 

341: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:23:04.53 ID:w5G7ftA60
5はドラクエらしいというかシナリオがとにかくいいんだよね
今から見てというかその当時の水準では
他のゲームとはレベルが違ってたわ
シナリオ面だけは
ただそれがドラクエの衰退の始まりだったんだけどね
結局堀井のシナリオしか売りになるの無くなったから
システム面やグラフィックサウンド面では完全にFF5に追い抜かれた

 

349: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:06:56.78 ID:H3KmSn5q0
>>341
5は序盤から中盤までは最高の評価を与えたいけど
終盤、特に最終盤の尻すぼみ感は異常やぞ
あんなに盛り上がりに欠ける終盤はないわ
あれだけで-40点に相当する

 

342: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:25:51.68 ID:Se6oBUR70
任天堂内製のゼルダが200万で元を取れる作りと言われているから、
国内外合わせて200万以下ってPS4版DQ11だけで見たら赤字じゃないかなあ。

 

346: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:51:26.86 ID:FhA+KqQ8a
>>342
新ハードのロンチとして絶対に外せず社運を賭けたゼルダが200万で回収できる物なわけない
宮本さんが言ってたのは一般的なソフトの事だよ

 

351: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:13:40.44 ID:nDC3sDdjd
>>346
宮本じゃなくて青沼が言ったんだよbotwで
200万売れれば次につなげられるって

 

343: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:28:32.50 ID:w5G7ftA60
ドラクエが最先端走ってたのは5までだろうね
6で初めてクソゲー出してドラクエ神話終わった感じ

 

347: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:54:36.47 ID:Fg+QD98FM
>>343
6の大雑把なバランスが割と好きな俺みたいなのもいるけどな
隠しボス戦
オネーチャンたち「マダンテ!マダンテ!!」
脳筋たち「はいお疲れ様あとは任して ギガスラッシュ!ギガスラッシュ!!」
ダーク何とか「オメーラつえーな 代わりにボス倒してやるわー(コイツラやべーあっちのが楽そうだ)」

 

361: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:55:28.19 ID:YmOILkC90
>>343
DQ5は最先端とは言えない
当時の水準でもグラ、サウンド共に平凡
同じ年に出たFF5や天外Ⅱの方が遥かに凄い

 

345: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:49:42.21 ID:WLKDT48s0

ドラクエ11はビルダーズ2の足元にも及ばない駄作

バグ多いとか取りのがし要素とか酷い部分もあるがゲームとしては11の数段上なんだよな

両方とも思ってた5倍はクリアまでのプレイ時間長いけど、ビルダーズはそのプレイ時間の8割は試行錯誤等の遊びの部分なのに対してドラクエ11は9割以上テキストとムービーとそこを繋ぐ移動時間なんだもの
それじゃ楽しいわけがない

 

352: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:16:04.11 ID:Rgq/fXeBa
>>345
それは新鮮なパクリ元があったからだなー

 

350: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:08:34.83 ID:WLKDT48s0

5は終盤マジに記憶にないもんなぁ

覚えてるのは石化してたのを子供が助けに来たとこまで

 

379: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:29:53.48 ID:hJlkeeVP0
>>350
5の終盤は魔王倒したあと、デボラが子供たちと一緒にはしゃいだ直後、素に戻って恥ずかしがるぐらいしか印象にないな。

 

356: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:40:20.79 ID:WLKDT48s0

堀井はドラクエのテキスト偏重化に異を唱えた藤澤に「ゲーム部分で四苦八苦しながら進めるゲームはもう古い」と言い放ったが実際今時代遅れなのは堀井のほうだよな

テキスト遍重なんてのはそれが容量的にきつかったハードから進化して少しの間だけ評価されてたにすぎない

 

377: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:23:01.99 ID:LPEoXQU/K

>>356
とはいえ11はシステムのつまらなさをテキストが補うゲームだったし
今のスクエニがシステムに力割いて面白いものができるとも思えないから
その件に関しては堀井が正しいとも思う

せめて主人公が悟空顔だったらもっと売れてた

 

359: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:54:19.48 ID:WLKDT48s0

ファミコン時代はテキスト偏重にしようにも容量が少ないから無理だった

だからスーファミでは5や6程度でもCSしか馴染みないユーザーには濃厚に感じたし、PSではもっとテキスト偏重なゲームが増えた

ただ、テキスト偏重なゲームにするだけならPSの性能でもう充分だしPS2の頃にはテキスト偏重だけではなんのウリにもならんくらい既にゲームで当たり前になってるってわけ

ようはテキストだけで映画もどき作るなんて評価される時代は終わったんだよ

改めてプラスαでゲームだからこその面白さが求められてる時代
ゼルダはそれがあるから評価された

 

362: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:57:00.29 ID:wu76OXXvx
>>359
ドラクエって謎解きだったり仕掛けに驚いたりまたシナリオを楽しんだりそのなんでも入ってる感を楽しむものだったような気がする
シナリオだけじゃダメなのはアホでもわかるはず
堀井はそれも分からなくなった老害だったと

 

365: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:02:10.37 ID:w5G7ftA60
>>359
言いたいことは分かったがちょっとテキストの使い方間違ってる
要はストーリー重視のゲームではダメだという事ね
もっとインタラクティブの部分というかストーリーじゃなくて
ゲーム体験を重視すべきという事ね

 

381: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:53:31.88 ID:H3KmSn5q0

鳥山明もなかなかの戦犯だよな
今はただの絵がうまいだけのジジイになりさがった(見る人によっては下手で魅力もない)
鳥山っぽさは皆無だもんな
しかもほとんどのキャラやモンスターは鳥山っぽく別の誰かが書いてるだけっていうね

これをありがたがってる古参DQ信者の脳みそを検査してみたいよ

 

451: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 23:04:02.34 ID:BTHpZGgqK

>>381
神の民はマップの手抜き感と
はしょりすぎたストーリーと
キャラの説明セリフの作業感が酷くて
デザイン以前の話だった

ベロニカ&ケトスでたぎった直後のアレで萎えた奴結構いると思う

 

382: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:06:35.64 ID:WLKDT48s0
鳥山明は ひねくれものだが内容のつまらなさやあのテカテカ皮膚とイラストとまるで違うモデル体型はスクエニが勝手にしたことだしリテイクすりゃいいんだから戦犯は言い過ぎ

 

383: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:19:06.57 ID:H3KmSn5q0
>>382
モデリング時の戦犯はそうだが元々のイラストが劣化しすぎ
昔のDBとクロノトリガーの頃の絵と比べたらダンチ

 

385: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:42:22.41 ID:9bguy1qE0
>>383
そりゃクロノ・トリガーって現役時代の全盛期やん
アレ求めるの無理やろ。ってマシリトも言ってたし

 

390: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 19:42:16.23 ID:kH/WM7bO0
ドラクエがドラクエのまま売るには 下手に今風にせず
ノスタルジーに訴える絵の方が良かったのかもな

 

403: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:52:34.29 ID:ni/zcogSd
>>390
スチームで溢れすぎててもうそんなものになんの価値もない

 

404: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:43:08.53 ID:MpzJ5Stu0
テンションシステムもかなり評判悪いよな

 

414: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:46:09.73 ID:8xTjuuXDM
>>404
ドラゴンボールっぽいシステムで嫌いじゃないんだけどな
れんけいシステムとかで良かったなとは思うけど

 

419: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:16:28.47 ID:MpzJ5Stu0
>>414
ドラゴボっぽいんじゃなくてパクリそのものだからね
あれでテンポ悪い戦闘がさらにテンポ悪くなるという大不評システムよ

 

420: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:58:24.68 ID:xC0jsgRPa
>>414
世界樹ペリの連結剣みたいに、攻撃魔法した次のターンに得意技をやるとテンションアップとかな
そうすれば戦略も出てくる

 

405: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:47:32.57 ID:v0K/hrTra
6以降の新システムで評判良かったのってほぼ無いよな
何よりフォロワーが皆無
なかまと話すのが細々と続いてるくらいかね

 

410: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 10:25:11.80 ID:CK8TQN5e0

>>405
DQフォロワーって基本4までだよ
まあ、DQ自体がPCで出てたマニアックなRPGのフォロワーなんだけど

3まではRPGの敷居を下げる役割
4の章立て、オートバトルはともかく、馬車を使った多人数パーティはあまり普及しなかった

5以降は見た目の地味な平凡RPG
FC時代に築いたブランドで「そこそこ面白ければ爆売れする」ゲームになり下がった

ただストーリーは、SFC時代まではゲームのシナリオのレベルが低くて
漫画原作や映画脚本の出身である堀井氏の評価は高かったけど
90年代後半からはその方面のプロが使われるようになって、その優位性も失われた

 

411: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 10:40:37.72 ID:Ck44qktYa
>>405
なろう系小説

 

432: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 19:50:03.77 ID:57dmMEVn0
>>411
ぶっちゃけなろう系はサイトとしてのなろうはともかく
なろう系と言われる形式がここまで増えることはドラクエが無ければなかっただろう

 

416: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:09:10.33 ID:7+tvKKZdd
>>405
一応7からの会話システムは評判良かった
システムと言えるか微妙だが

 

437: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 20:20:51.38 ID:z3rRJkZla
11プレイしてると3~5みたいなあのシンプルかつ重厚なストーリーは堀井からまわりの人材が離れていくことも含めて本当に堀井が描いたのか疑わしくなってくる

 

439: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 20:26:46.92 ID:apdB5w+C0
>>437
堀井がシナリオ書いてたのは7まで
8以降は監修だけ

 

446: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 20:41:45.26 ID:MpzJ5Stu0
>>437
5に関しては終盤失速してるから重厚とは言えないっしょ

 

445: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 20:40:30.63 ID:NOfeiem/0

なんでPS4なんかに行ったんだろなあ・・・?
完全に判断間違えただろ

9の時みたいに若いユーザー獲得しなきゃいけなかったのに
よりにもよって加齢臭ユーザーのハードに出してしまうとか

 

450: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 21:31:45.74 ID:vS1k1sAD0
>>445
3DSにも出してるが

 

436: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 20:12:43.76 ID:YRPQwEtAa
あんだけ売れてるPS4で爆死したのがウケる

 

引用元: 【朗報】ドラクエ11、北米売上22万本達成!

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