1:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)00:15:41.89 ID: yRpKNy5C0.net
Input Lag PS4 Results ? Lo?c *WydD* Petit ? Medium
https://medium.com/@WydD/input-lag-ps4-results-5d6caa463831・コンピューターサイエンスの博士号を持つフランス人WydD氏が、『SF5』の入力遅延(インプットラグ)を解析
・その結果、SF5は他のゲームと比較して群をぬいてラグが多いと判明
▼Sランク(遅延少ない)
ブレイブルー: 遅延2F 安定性95%▼Aランク
ギルティギアXrd: 遅延3F 安定性97%
ウルトラストリートファイター4: 同上▼Bランク
ドラゴンボールファイターズ: 遅延4F 安定性97%
鉄拳7: 遅延4F 安定性94%▼Cランク
ストリートファイター5: 遅延6F 安定性43%もちろん、遅延が少ないほうがプレイヤーには喜ばれる。
鉄拳7の遅延4Fでもプレイヤーから不満がでているレベル。
SF5はぶっちぎりで遅延が発生してるのだが、ここで重要なのは安定性。
安定性とは発生したラグのバラつき具合。問題のSF5は4〜7フレームのバラつきが頻繁に発生している。
つまり、プレイヤーが完璧なコンボ入力を決めたとしても、
“ゲーム側の仕様でコンボが失敗する”という事があるのだ。
シビアなコンボや、見てから打つ、反撃するタイミングなど、
すべてがこのグニャグニャの土台の上に成り立っている。
どれだけ練習を重ねても、4フレーム以下の猶予の行動はすべて運。
1F、2Fの世界に生きる格ゲーマーにとってそれは大変な問題であり、
「競技シーン(eスポーツ)にそぐわないゲーム」という批判を浴びる事態に
なっているのだという。。。
2:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)00:18:24.33 ID: FWZckr3t0.net
てか3Fでもイライラするのに6F遅延とか水中ファイター5やろそんなん
125:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:49:50.43 ID: byoUD8QF0.net
アンリアりぇんじゅん
17:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)00:31:19.48 ID: Yyf7YXkg0.net
20:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)00:34:13.05 ID: 89j8qods0.net
口にするなよ…滅多なことは…
155:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)03:03:29.93 ID: yUIIt7Gv0.net
格闘ゲームって相手に嫌がらせして勝つものだから
294:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:31:38.49 ID: 1k48t5Sw0.net
でも結局負け越すウメハラw
241:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)09:15:38.10 ID: 6r7mR/1h0.net
もっとせこいヤツがいっぱい
43:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)00:46:04.57 ID: 5b5Rcqo30.net
国内とか関係あんの
46:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)00:47:55.63 ID: OH/MPTxo0.net
基本2Fなり3Fなりの一定マージン持った意図的なラグを持たせて回線ラグとかそこで全部吸収してたりするのんだけど
不安定にズレたりしてるんやろね
58:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)00:55:54.45 ID: TiaOTQfD0.net
65:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:00:17.40 ID: sQcpy57e0.net
それな ラグフレーム数にぶれがあろうとそれは相手も同じこと
むしろ毎回技が同じように出ないのはリアルに近いとも言える
それも含めて勝率をどれだけ「安定」させられるかがプロゲーマーには求められるんだよ
遊びじゃないんだよ
66:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:01:30.45 ID: vI7igLIS0.net
ラグによって恩恵を受けやすいキャラを選ぶ必要が出るから、ちょっとねぇ
59:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)00:56:50.54 ID: Ee7UHP5h0.net
ギリギリの対空とか差し返しやらが安定しないのはクソだけど
68:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:02:32.20 ID: PTiHX8pM0.net
メナトは目押し多いから影響でかいかね
sakoが不安定そうなのゴリゴリ繋いでんのを見ると
ほんとにそんなランダムラグあんのかなって思っちゃう
69:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:02:53.61 ID: UYBy4X2B0.net
先行入力受付4Fだからラグ次第ではコンボ繋がらない可能性がある
79:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:08:22.38 ID: vvycz8Rq0.net
リアルスポーツでも運の要素あるし、メッシだって毎回同じ場所にボール蹴れるわけではないよね
85:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:12:26.70 ID: sRxS8SRV0.net
止まってたら毎回同じ場所に蹴れるぞ
80:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:08:45.69 ID: IGYSShqp0.net
みんな同じ条件なのに恰も自分だけに不利になるかのごとく語るから質が悪い
84:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:12:22.53 ID: PTiHX8pM0.net
称号上下する程の影響にはならんだろうけど
動かしてて面白くないのはあかんよ
89:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:16:15.88 ID: nfX4SsEJ0.net
105:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:24:35.27 ID: PAvqKj0N0.net
いやープレイヤーがどれだけがんばってもゲーム側の仕様でキャラが変な動きするってのは基本嫌がられるでしょ
RPGでよくあるランダムで変な行動するようになる状態異常がゲームスタートからエンディングまで常にかかってるようなもん
敵モンスターが同じ仕様だからって納得しないでしょ
117:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:41:10.13 ID: fB7AhjtJ0.net
ランダムで駒の配置が変わる将棋みたいなもんだからな
もともと運ゲーとしてデザインしてるならともかく
土台が破綻してるパターンって事だよ
95:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:19:53.06 ID: XILCkc+ha.net
108:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:27:25.44 ID: PV6JmAxA0.net
スト4シリーズはそれでも
家庭用オフ>>>筐体だったからなぁ
101:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:23:27.37 ID: jhDT98+x0.net
もう過疎りきって遊びようもないらしいけど
みんなで5をボイコットして戻ろう
130:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:56:49.55 ID: UYBy4X2B0.net
ウル4見てる分にはいいんだけど自分でやるとなったらもう目押しとかめんどい
セビキャンもめんどくせぇ
先行入力でコンボ楽な5のが面白い
見る分には自由度低すぎて5つまんないけど
122:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:48:12.21 ID: GSF2PbYX0.net
なんで4のほうが5より優秀なんだ
126:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:50:54.48 ID: xp709Zzc0.net
4は外注したから名作になったが
5はカプコン内製だから超絶クソゲー
129:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:56:20.54 ID: wMgxM0Id0.net
132:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:57:31.85 ID: O66IK2mj0.net
今回は格ゲーにしては珍しく全面的に製作側が悪い話だよ
140:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)02:15:29.68 ID: wMgxM0Id0.net
じぁあギルティやろうぜ、PC版人いなさすぎて泣ける
格ゲーはクロスプレイが常識になってくれよ
143:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)02:23:01.34 ID: UYBy4X2B0.net
低空ダッシュができない悲しい
131:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)01:56:57.62 ID: yNYxQJD6M.net
134:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)02:05:31.42 ID: A4oPLR2x0.net
そう
常にブレててラグが段々大きくなっていって周期でリセットされてた
トレモでリセットすると周期リセットされるため今まで誰も気づかなかった
147:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)02:29:54.28 ID: yNYxQJD6M.net
サンクス
ゲーセンメインでやってきたけど意味不明だなw
153:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)02:51:42.74 ID: 07IRNukx0.net
おとなしくストⅢ4thを出してくれ
183:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)05:08:32.63 ID: 1WYgy9MSM.net
有志が作った4rdってのがあった
まあレインボーみたいなもんだから当然グレーだけどよく出来てたよ
158:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)03:08:11.01 ID: A0pTv8kY0.net
161:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)03:11:10.82 ID: NjY+7P0m0.net
わかる
ゲーセンで知らない奴相手に乱入する方がワクワク感があって面白かった
ネット対戦はいまいち物足りない
173:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)03:44:17.60 ID: nHIzXJ5K0.net
通信台出る前
知らない奴に声かけて同じ台で隣同士で対戦とか
今なら声かけられた瞬間通報案件だよな
160:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)03:08:33.31 ID: LRh2rFXq0.net
初心者が触っても明らかに一瞬遅れるのがわかるレベルだぞ
167:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)03:30:40.80 ID: vwghnHbF0.net
もともと他のタイトルより遅延が大きいと問題になってた
同じように叩かれてた鉄拳はアンリアルエンジンの入力遅延パッチに対応して一部改善
でもカプは一切対応せず無視を決め込んで皆諦めた
遅延が大きくてもそれに合わせて練習すればコンボには影響ないから割り切ってやってた
でも今回は60秒おきに遅延が4-7フレームの間を行き来する可変ラグだとバレて
ユーザーの努力じゃどうあがいても吸収できないクソ仕様だとバレたから炎上してる
191:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)05:53:10.17 ID: crS24Lv80.net
元々8フレームだったのが短縮されて6フレームになった
ラグが大きすぎてディフェンス側が見てから対応出来ない攻めたもん勝ちのクソゲーだった
195:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)06:19:27.60 ID: Hk8AUKhn0.net
でも今のクソつまんねー環境よりシーズン1の方がまだ遊べたな
クラカン補正値上昇とか最悪の悪手
168:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)03:31:37.02 ID: xp709Zzc0.net
スト5はfps用の汎用エンジンで金かけずに作った結果こうなった
5はキャラのモーションもコピペの技が大量にある
170:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)03:34:45.01 ID: isjYf+Pl0.net
PC版では起きてないみたいだしUE4のせいじゃない気がするが
178:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)04:56:16.32 ID: k8bbdXdp0.net
179:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)05:00:40.43 ID: Yl3yZUKT0.net
モータルコンバット Killer Instinct、 インジャスティス、スカルガールズ、マイリトルポニー Fighting is Magic
色々ある
200:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)06:44:15.01 ID: nPII0juJa.net
見てて楽しくプレイヤーも一番多くアケもあるがとにかくタレントがいない
隙あらば格ゲーコミュニティ愛コミュニティ感謝を口にするシコハゲなんかもう金の心配もねぇんだし、
スト5がだめなら先陣切ってさっさと鉄拳に行って貢献すべきだったのにマジゴミ
まぁギルティちょっとかじった以外はカプゲーの一部しか経験のないシコハゲが通用しないのは分かってるがな
つーかこいつや大貫がゲーセン全盛期の時代の証人みたいな扱いになってんのは前々から納得いかねーわw
STGもレースゲーもチャロンも一切語れないこいつらがよぉ
大貫は4からとは言えまだバーチャやってたけどシコハゲなんざ完全3D格童貞だからな
KOFすら語ってるの見たことねぇし
だからあいつの格ゲー理論はすげー浅い
攻守ターンの交代頻度が少ないほど良いって思ってる
バーチャやってないからあんな発想になる
284:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:11:34.58 ID: Uu9gCvSGM.net
ガンストがトラウマになってるから最初から自分が王様でチヤホヤされるコミュニティにいなきゃ嫌なんだよ
スト5で王様気取りできるのもときどにお情けで勝たせて貰った獣道のおかげでしかないがな
202:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)06:54:29.10 ID: F4xBxmVJ0.net
206:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)07:17:37.97 ID: iw/KPQC20.net
アークは手抜きのゴミゲーしか出さないからダメ
グラも古いのしか作れない
214:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)07:27:46.89 ID: buAaoKB30.net
219:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)07:35:07.15 ID: tVHEzEhXa.net
プロでも重ねミスるゲームだからな
おかしいと感じてもまさかこんなものが仕組まれてるとは思わないだろうし、3年間気付かれなかったのも無理はない
229:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)08:01:41.99 ID: x3X9RTAxp.net
そんなの本当に体感できるほどのラグなんか?
234:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)08:07:33.12 ID: H+Xi8NtW0.net
FCのスーパーマリオだとマリオがなんか重たく感じる
シビアな動きを要求される場面だと特に違和感ある
理屈での理解はなかなかできないけどさわり心地の違和感なら
結構敏感に感じられる
236:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)08:12:21.87 ID: EFmsFEuQM.net
1fは分からないだろうけど、6fもあれば体感できる
2Dアクションやシューティングだと分かりやすいかな
240:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)09:09:51.12 ID: U6WyeSLe0.net
ゲームは秒間60Fで動いているから6F遅れたら
ボタンを押してからキャラが動くまで0.1秒かかることになるよ
これは誰がやっても明らかにわかる
人によるけどまぁ3Fくらいから違和感あると思う
242:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)09:17:02.09 ID: kwtAW0oL0.net
274:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)10:57:54.52 ID: Uu9gCvSGM.net
別にシコハゲは全一でもなんでもねーし
283:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:10:58.11 ID: 7PWFtE3/0.net
ウメハラのガイルは、キャラの全部を引き出してる感じはあるね
持ってる道具全部使いきってて、ここでそれ?って驚く場面が結構ある
痛いとこで珍しいコンボミスしてたけど、ああいうのがラグの影響だったら残念だねえ
244:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)09:21:35.55 ID: A/Y/978b0.net
247:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)09:26:38.73 ID: s/lhPDw2p.net
特定の人だけラグるわけじゃないから無いよ
PS4同士なら条件は同じ
254:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)10:01:22.87 ID: Sa6Ode/N0.net
だからプロはPCでやってたのか
クソステを投げ捨てれば解決だね
258:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)10:14:52.76 ID: mQ2XcFUc0.net
プロはほとんどPS4
260:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)10:21:59.84 ID: DpiQW0DW0.net
お前らこんなコンボできるか?なにやってるか分からないんだが、これがブレイブルーらしい
http://www.youtube.com/embed/SaMpWcDGFp4
スト5より遥かにムズイだろw
266:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)10:30:53.32 ID: 6K8iDFJY0.net
タイミングはかなり甘いんだけど暗記ゲーすぎて速攻辞めたわ
これキャラごとに何通りも覚えて使い分けられてスタートラインだからな
そんな仕様にする意味がわからなかった
306:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)12:25:55.68 ID: o8NRehhxa.net
ブレイブルーに限らずエリアルゲーってコンボ長すぎてそれを覚えることから始まるからくそつまんねーんだよな
キャラから入ってもみんなすぐやめてく
308:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)12:29:51.34 ID: 5YDvh5vRa.net
こいつはまだまし
322:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)12:55:06.67 ID: VX44sMbq0.net
コンボ動画で投げ始動は良いんだけどどのキャラのどこで刺してカウンター時どう拾って〜ってのが欲しくなる
カカシ相手の長いコンボは対戦のどこで入るんだ?と真顔になってしまう
326:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)13:21:03.49 ID: 1cxCpKgM0.net
マーベルヒーローが出るカプコンの格ゲーはだいたいもっとひどい
投げや中足一発から終わるコンボ持ちがいっぱい
272:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)10:47:04.04 ID: LyZEGL7uH.net
昔からネットワーク構築がど下手な会社
273:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)10:54:20.35 ID: we+MnAyQ0.net
モンハンだとフロンティアでノウハウあるだろうに
ワールドは酷いよな
275:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)10:59:39.83 ID: LyZEGL7uH.net
同じ部署でも情報の共有がないのがカプコンの伝統
276:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:04:00.69 ID: HXuKmqqg0.net
287:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:18:08.92 ID: AXZ35eaN0.net
ストⅡ最終調整版のXは
ダメージ量・表裏の切り替わりによるガードその他の方向・起き上がり時の投げられ判定無敵解除フレーム
あと厳密にランダムではないが必殺技の連続ヒットの成否もばらつくのがゴロゴロある
ランダム要素が多いのにも関わらず、対戦バランスにあまり影響を及ぼしていないと認識されている
291:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:27:04.83 ID: 6K8iDFJY0.net
ランダム要素じゃなくて
それ距離とタイミングがあってないだけだ
フレーム飛びはあるんじゃないかと一部で言われてるが
誰も確認出来てないレベル
278:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:07:10.18 ID: uXGCwURo0.net
書類が受理される確率が50%みたいな感じけ
279:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:08:02.93 ID: HXuKmqqg0.net
窓口の担当者が便所に行ってる確率だよ
282:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:10:33.06 ID: uXGCwURo0.net
書類届いてすらないじゃん😭
288:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:18:50.28 ID: mcZYJwofd.net
こりゃ単なる技術力不足だなこりゃ
290:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:22:48.75 ID: TK0DEggjp.net
わざとならPC版にもあってしかるべきだけど無いんだよね
292:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:28:20.94 ID: AH6XZwznp.net
296:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:35:41.37 ID: 7PWFtE3/0.net
鉄拳でチートってあんま意味無さそうなんだが
ワンボタン風神とかあってもそんなに強くないし多分
オート投げ抜けはちょっと欲しいけど…
298:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)11:52:28.40 ID: iLwg3qAxa.net
誰が殺意エレナと対戦なんてするかバーカ的な
305:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)12:15:52.77 ID: DvH1p4340.net
windows商法みたいだな
299:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)12:00:44.30 ID: qYh20WGc0.net
だったら勝ちたいなら使うのはPC版一択になるんじゃないのか?
腕前が同等ならPC版ユーザーが圧倒的に有利になるはずだし、ランキング上位にいるようなプロゲーマーレベルのプレイヤーなら、感覚的にPC版の方が安定しているってとっくに分かっていただろうし
300:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)12:03:10.85 ID: YVwkOn/j0.net
大会はPS4でやってるから悪影響のがでかい
310:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)12:36:01.23 ID: K7Xd6AjS0.net
はっきり言って別ゲーだったぞ
323:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)12:55:17.56 ID: o8NRehhxa.net
そもそもゲーセンの筐体でも遅延ありだぞ
324:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)12:58:50.32 ID: VX44sMbq0.net
ギルティも液晶筐体のXrdになってロマキャンそのものが変わったしなぁ
ブラウン管みたいなときは2フレーム青キャンとかあったよなたしか
335:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)14:36:11.80 ID: si8vXRCFx.net
ウメハラのただの個人配信に7000人きたんだっけか
337:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)14:50:10.40 ID: n1raFnDFp.net
他の配信に比べたらトップが7000前後だからなぁ やっぱ少ないよ
その下にいる格ゲー個人配信は良いとこ2000以下が大多数だからマシではあるけど
340:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)15:09:53.86 ID: Vn9lpKAf0.net
初日は3万こえてたぞ、でも日本人しか楽しめない内容だから外人が離れてった
341:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)15:14:51.19 ID: Uu9gCvSGM.net
あれはスト5発売直後の期待と5神とかタレント揃えまくったからだろ
346:名無しさん必死だな 2018/07/18(水)15:32:14.16 ID: DNMFcXfG0.net
引用元:【悲報】 ストリートファイターV、コンボを完璧に決めてもストV自体のラグのせいで失敗扱いされ海外を中心に大炎上