『サイバーパンク2077』のメインクエストは『ウィッチャー3』よりも短い。 クリアする前に力尽きる人が多かった反省 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/
「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』より若干短くなります。
『ウィッチャー3』のメインストーリーが長すぎることについて、多くの苦情が寄せられていたからです」。
また、「多くのプレイヤーがゲームを相当なところまで進めたものの、エンディングまで
たどり着いていない、という指標があります。我々としてはみなさんにストーリーを
すべて観てもらいので、キャンペーンの中でやれることは沢山あるのですが、
メインストーリーを短くすることにしたのです。完全クリア型のプレイヤーについては、
そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。
ゲームのクリアにかかる時間を集積しているサイトHow Long To Beatによると、
『ウィッチャー3』メインクエストのクリアにかかる時間は51.5時間。
完全クリアまでには172時間かかると言われている。
ちなみにPS4のトロフィー取得率から見ると、9月22日の時点でゲームを
いずれかの難易度でクリアしたプレイヤーは全体の29.8%となっている。
ゲームのジャンルは異なるが、『The Last of Us Part II』が59.3%、
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は39.3%、『Horizon Zero Dawn』が
34.5%という数字だ。『ウィッチャー3』をクリアまで遊んだ割合は若干少なく見える。
メインスクエストが短くなるといえど、大量のサブクエストも『サイバーパンク2077』には
用意されている。またCD PROJEKT REDは本作のDLCが『ウィッチャー3』の実績を
下回ることはないと、かねてから情報を共有している。『ウィッチャー3』では2つの
有料大型拡張コンテンツである、「無情なる心」と「血塗られた美酒」が発売された。
これらは合計で30時間以上のストーリーが楽しめるコンテンツ。
さらにコスチュームやクエストを追加する16の無料DLCも配信されていた。
それ以上になるということ。
いつも血塗れ男爵あたりで力尽きてごめんかった(´・ω・`)
それ序盤じゃん
まぁ俺も投げてるけど、安かったから追加コンテンツを複数買って、マップ上ミッション後少しだったのに、ゲーム初めてみたらやる事が増えてコントローラー置いた
あそこからなんかめんどくさいクエスト進行になるよな
男爵殺したいのに殺せないし色んな分岐あんのかな?って思うし
男爵イベントを早めにやると男爵首吊りルート、
男爵イベントを三魔女より後回しにすると男爵生存ルート
何百時間プレイしてバッドエンディングで呆然としたぞ
発売当時に買ったけど
沼エンドだったが
未だに二周目をプレイする気にならない
三ヶ月ちかくかかったからな
頑張ってシナリオ進めて「これは我が家に伝わる宝剣…これからの戦いに役立ててくれ…」って報酬貰っても900円くらいで売る程度の価値しかないし、何も感じないのよ
オープンワールドのゲームて
報酬が勿体つけるわりにはショボいんだよなあ
オデッセイも大概の報酬はエピック以下でバラすか売って終わりだし
アビー殺せると思って最後まで続けてたんだろうな
ラスアス2界隈がああなったのは
正に頑張って最後までやったからこそ
絶望した奴の数も半端なったからだからな…
botwはボリューム無さすぎか
ラスボスに直接行けるって構造だからしゃーない
蒼ヴァルやべーなフリプにもなってないのにこの低さは糞ゲー確定
洋ゲー洋ゲー言ってる割に、ちゃんとクリアしてるの和ゲーのほうが多くね
案外クリアしてない人が多いな
やっぱライトユーザーが大半を占めてる感じなのかね
ウィッチャー3めちゃくちゃ好きなげーむだけどなー
ゲーム慣れしてるゲーム好きでも
かったるくなったところで積むって人は多いから
難度的に問題がなくても作業が面倒くさかったりするとクリア率は下がるな
アーカムの捜査パートもそうだけど
そこの狭い範囲に絶対にあると分かってる正解を血眼になって探すとかアホくさくてたまらんよな
公園の砂場で猫のウンチを探すようなもんだよ
許してくれ
それもあるよなw
メインクリアしちゃうと、”終わったドラクエのレベル上げ”感が出るから、クリアを引き伸ばしてるうちに
やらなくなっちゃったみたいな
デトロイトのようなそれに特化したスタイルの方がいいのではとさえ思う
ありっちゃあり
ちょいちょいメインからそらそうとしてくるからテンポ感が崩れるのよね
その辺はPSスタジオのゲームはテンポ感が良い
難しすぎんだよ
ゲーム下手なんだから素直に難易度落とせばいいのに
ウィッチャーの戦闘面つまらないとか言ってる連中の求めてるものって
主人公が敵を剣で浮かせて空中コンボ決めたり、周囲360度を縦横無尽に無敵瞬間移動しながらズババババー!って攻撃したりするアレ的なのでしょ?
そういうゲームじゃねーからこれ。
ウィッチャーの戦闘つまらないってやつは同程度のRPGで戦闘が面白いゲームいくつかあげて欲しいわ
>>155
お前もクエンかけてゴリ押しは途中から通用しないんだろうなって思わなかった?
レイス系は実体化させてその後はやること同じ
最初から最後まで戦闘の立ち回りは同じ
これを何十時間やります
1~2時間触れて
・オープンワールドの意味ある?
・ARPGなのに操作性もアクションも微妙
・アクションより会話聞いてる時間のほうが長い
で積んだんだが単純にTES5、ドグマ、ゼルダ、指輪、アーカムのほうが面白かったな
引用元: ウィッチャー3開発元「どうして最後までゲームをプレイしないの?」