水口哲也「ゲーム業界は600年ぶりの大革命が起こる。次の10年でモニターで見るゲーム画面は終焉する」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:03:55.19 ID:9smItzG50

次の10年で“モニターで見るゲーム画面”は終焉する。エンハンス水口哲也氏、CEDEC 2019の基調講演でゲームの未来を語る

「ここから起こる変化は、活版印刷の発明以来、600年ぶりの大革命になる」。「Rez Infinite」や「テトリス・エフェクト」を手掛けたエンハンス代表取締役の水口哲也氏は、CEDEC 2019の基調講演でこう語った。

水口氏が見据える未来は、あらゆるものが「空間的になって、体験化していく」というものだ。
解像度は8Kを超え、通信速度は高速になり、リアルとバーチャルは融合していく。
それは、モニターという「二次元と四角フレーム」で区切られた世界から離れ、ゲームも含めて事務作業もエンターテイメントも空間で作られ、体験するようになるのではないか。

水口氏が期待するゲームの未来は、8K解像度の先にある。水口氏に言わせれば、よりエモーショナルな体験を目指すのであれば今の解像度はまだまだ足りないが、人間は8K以上の解像度を判別できないと言われていることから、次の15年で解像度そのものは臨界点が来るはず。
そうなれば、開発的な志向はより感情にフォーカスした「質的な深化」にトレンドが移るのではないか。

そこで水口氏が期待している技術が、AR/MRになる。
現実の空間に作用するAR/MRが様々なテクノロジーと交わりながら生活の中に浸透することで、情報のやり取りそのものが体験になっていく。
「CEDECもこうした対面で行なうのではなく、10年後はグラスをかけて、色々繋がりながら体験するものになるのではないか」とした。

水口氏が「600年ぶりの大革命」と語るのは、この部分になる。
モニターを見る時代から、空間で情報を“体験”する時代へ。その変化はゆっくりかもしれないが、技術が揃えば指数関数的に飛躍する可能性もある。
そんな時代が訪れた時、ゲームはゲームであり続けるだろうが、ゲームから始まるなにか別のものがあるのではないか。
そこで何が生み出せるのか。水口氏は、「そんな挑戦的な発想があってもいいのではないか」と語った。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1205345.html

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2: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:06:12.99 ID:IhXYqOI60
自分がもっと活躍できて評価される世の中になってくれってことか

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:16:23.51 ID:bAJpfi3U0
>>2
テトリスVRつくったら全然売れず、ぽっと出たテトリス99に全部持ってかれたものねぇ…w

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:08:20.80 ID:vsVyVy860
岩田と同じで一度変わった事やって褒められた成功体験にずっと縛られてるおじさん

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:19:02.53 ID:OqrWFDlYK
>>4
この小者が成功した例ってなに?
何度も大成功してるいわっちと比べんな

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:40:51.42 ID:Dm/NZ6ej0
>>4
岩田はまじで色んなこと牽引してるよ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:12:25.55 ID:epA9PI1R0
ようはレディプレイヤー1みたいになるよ。
って言いたいだけだろ。別に誰でも考えてることじゃん。

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:25:25.60 ID:PEw3tLXoa
>>8
あれもモニターだろVRだし

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:25:13.49 ID:sqQIHLhjd
テトリスエフェクトってPV見た感じエフェクトかけ過ぎてて視認性最悪なんだけど
なぜか意外と評判いいんだよな

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:31:01.46 ID:9srUv/px0
>>24
評判良いのは、評価している奴らがPSVRを買って未だにプレイしている「選ばれしもの」だからだよw
彼らは自分の行動を後悔したくない為になんでも褒めようとするからな、ある意味では自分にウソをついてでも…(´;ω;`)

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:40:34.77 ID:sqQIHLhjd
>>27
まあ、信者には愛されてるクリエイターだね。(悪口ではない)

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:43:37.82 ID:YfF5BmoL0
この人はどう好意的に評価しても現場のスタッフが頑張ってるだけ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:51:47.44 ID:sqQIHLhjd
>>37
メテオスの開発ブログで桜井正博氏が愚痴ってたな(笑

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:53:34.70 ID:IAM1Ky0g0
NHKでRezの制作で番組やってたけど、なんだかんだ文句言ってるだけで
仕事してたの部下だったしな。

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:56:25.65 ID:IoLn4Zgu0
>>41
これ2年ぐらい違う、違うと言って
完成もイマイチ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:56:59.69 ID:EPd/Vvc10
水口と小島を組ませて
開発が無事終わるかどうか見てみたいw

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:09:04.23 ID:+CgXSkEh0
>>44
野村と上田も加えよう
発売は50年後

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:57:22.28 ID:oHhMqIl80
rezやテトリスエフェクトって考えてみりゃ
エフェクト派手ってだけじゃね?

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:39:22.13 ID:+9KO8MRD0
>>45
テトリスエフェクトはゲーム性も全然違うぞ
リズムに合わせて消さなきゃいけないからな

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 02:00:54.33 ID:SDqqiuMa0
>>65
買ってクリアしたけどリズムに合わせて消す要素なんてなかったぞ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:31:22.51 ID:xFbEJBr80
10年ではまだPS9は出てないか

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 04:18:09.21 ID:U2p4TI900
>>58
PS9を実現するにはSFにおける「胎内コンピュータ」が必須で
その前段階である「医療用ナノマシン」でさえまだ実装の目処が立ってないからな

 

78: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 02:46:55.72 ID:sav16hMf0
一応この人の姿勢は好きなんだよな
暴力やエログロに頼らずに面白いゲームを作るべきだって主張はね
出るものはみんな似たようなグラフィックだけど

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 02:55:05.11 ID:SDqqiuMa0

>>78
暴力やエログロを使わないのは自由だけど
そうすべきって言い方は間違ってるでしょ

チェスや将棋だって戦争シミュレーションゲームという暴力が題材だし
世界初のアーケードゲームと言われるスペースウォーだって戦争が題材だし
Rezだって明らかにミサイルをモチーフとした攻撃が飛んでくる戦争ゲームでしょ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 02:58:12.87 ID:sav16hMf0
>>80
べきだっていうか、作りたいだな
水口自身のルールの話ね
ドリキャス時代の動画にあったと思う

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 03:00:36.57 ID:SDqqiuMa0
>>81
代表作のRezがロックオンしてミサイルを飛ばす
明らかに戦争をイメージしたシューティングゲームなのに

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 02:52:27.91 ID:NqZPSeG80
ゲーマーは保守的やから10年は無理やで

 

87: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 03:14:55.60 ID:sbXI4ymdp
>>79
10年後はアプコンなしで8K60fpsレイトレがようやく出て来る頃かな

 

83: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 03:00:51.19 ID:2NqsHAD9p
平面上の情報から立体情報の中に入ることが前提になる社会って発想は面白いな
たしかにRezはそんなゲームだった
酔ったけど

 

138: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 01:59:13.74 ID:RsPOWjt+a

>>83
そりゃ、こいつの言ってる立体情報ってのは妄想で、
実際には、平面情報を疑似的に立体ぽく表現してるだけだからなw

本当の立体情報が再現できてれば、現実と同様に酔わないけど、
疑似的なものでしかないから、感覚のズレが生じて酔ったり、
すごく違和感が大きくなったりする

 

84: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 03:03:36.17 ID:8QcUBT7dM
この人の代表作って何なの

 

107: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 06:35:51.03 ID:V64mA4x90
>>84
俺の中ではセガラリー、他にもセガは多数
あとはメテオスあたり

 

112: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 07:23:01.29 ID:5xWxcbFT0
風のリグレット知らんのかこのアホは

 

114: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 08:03:59.61 ID:zxD31sTaa
>>112
飯野賢治と仲良かったからそれはない

 

123: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 14:44:39.87 ID:J7Bu4kNS0
600年前に革命を起こしたゲームってなんだったんだ

 

125: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 14:47:33.87 ID:pAlsrSK80
>>123
リアルどきどき魔女神判

 

126: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 14:49:01.70 ID:Zf40Qwgr0
>>123
水口の話してるのは媒体のことだな
活版印刷で平面メディアが確立して
今度は3Dや!600年ぶり!っていう大雑把な話

 

131: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 15:12:03.77 ID:CRPpxyC30

ほとんどのゲーマーはゴロゴロしながら気楽にゲームしたいんであって
VR・ARが主流になるとは思えない

みんなモノグサなんだよ

 

135: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 23:59:48.11 ID:MkJrPsVcr
>>131
スマホゲーと相性のいいARは普及するんじゃないかな

 

145: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 08:46:14.69 ID:MRHVC+Ew0
この人ってどんどんフワフワした表現でしか語れなくなってるよな
理想があるのは結構だけど、現実は理想に追いついてないんだから文句言ったり言い訳するより地に足つけて現状でできる最善の理想を作ればいいのに
さらにこの人の代表作って未だにセガラリーやRezといったセガのハード時代で性能も今よりずっと低かった時代の作品

 

引用元: 水口哲也「ゲーム業界は600年ぶりの大革命が起こる。次の10年でモニターで見るゲーム画面は終焉する」

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