一般的にテレビゲームは、子どもに悪影響を与えるという意見が多く聞かれます。
しかし、最近の研究で報告される内容は、むしろ良い影響に関するものが多く示されているのです。
2月19日に科学雑誌『Psychological Medicine』で発表された新しい研究は、ゲームのプレイが子どものメンタルヘルス(心の健康)を改善できる可能性が報告されています。
ただ、興味深いことにこの効果は男子だけに見られるもので、女子には効果がないという結果になったのです。
■ 座りがちな子どもに多いうつ病リスク
今回の研究の筆頭著者はユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)のアーロン・カンドラ氏です。
カンドラ氏は、以前に青年期のうつ病や不安のリスクを高める要因として、座りがちな生活が影響しているという研究を主導していました。
ただ、子どもの座りがちな行動というものには、さまざまなタイプがあり、研究ごとに結果がまちまちな状態でした。
性別の比較や、大勢の子どもを対象とした数年に渡る追跡調査というものもおこなわれていませんでした。
そこで、今回の研究チームは、イギリスで行われたミレニアムコホート研究(対象集団を決めて、一定期間観察を行う研究)の一部である、1万1341人の青年のデータを利用して、再調査をおこないました。
調査参加者はすべて11歳で、ソーシャルメディア、テレビゲーム、インターネットの利用頻度について回答していて、年齢ごとの気分の落ち込み、集中力の低下など、抑うつ症状についても回答していました。
この回答は、抑うつ症状とその重症度をスペクトル測定する臨床質問票によるものです。
つまり、今回の研究はゲームやネット、SNSの利用頻度から、座りがちな生活の子どもを割り出してして、メンタルヘルスへの影響を調べたのです。
この分析では、社会的経済状況、いじめの報告、過去の症状など結果に影響しそうな要因が考慮されています。
このように研究の目的は青年期(11歳~14歳)の座りがちな生活と、子どもの抑うつ症状に関するつながりを長期的な調査から見つけるものでした。
しかし、この研究は、意外な結果を発見したのです。
それがゲームのプレイ時間とメンタルヘルスの関連性だったのです。
■ ゲームをしてる男子はうつ症状が改善される?
研究者は、ほとんど毎日ビデオゲームをプレイしていた男子が、3年後、月に1回未満しかビデオゲームをプレイしなかった男子よりも、抑うつ症状が24%も少ないという事実を発見しました。
これはあまり活動的ではない少年が、テレビゲームからより多くの楽しみや、社会的相互作用を引き出すことができる可能性を示唆しています。
一方で、興味深いことに、女子にはこの傾向が見られませんでした。
女子の場合、11歳でほとんど毎日ソーシャルメディアを利用していた子は、3年後、月に1回未満しかソーシャルメディアをを利用しなかった子に比べて、13%高い抑うつ症状を示すという、うつ症状リスクが高まる結果は見つかりました。
しかし、男子のようにうつ症状が緩和されるという要因は、女子のケースでは発見できなかったのです。
この違いについて、まだ明確な理由は判明していません。これは因果関係を示すものではなく、あくまで関連性が示されたにすぎません。
■ なぜ男子と女子で、ゲーム利用時のメンタルヘルスに違いが出るのか?
ただ、男子の場合、ゲームの利用頻度が高く、そのためにソーシャルメディアの利用頻度が低くなっていました。女子の場合はこの逆です。
こうした男女のメディアの利用頻度の違いが結果に影響を与えていた可能性があります。
ソーシャルメディアの頻繁な利用は、他の研究からも社会的な孤立感を高めうつ症状と関連する可能性が示唆されています。
また、女子は男子より社会的な傾向が強く、メンタルヘルスを維持するために、物理的な接触を伴って他の人と一緒に活動する必要があるのかもしれないと推測されています。
ビデオゲームは、物理的な接触が制限されていて、ほとんどの場合はソロプレイの遊びです。
こうした要因が結果の違いに影響した可能性もあります。
いずれにしても、これらはまだ明確に証拠が示されたものではなく、男子と女子で結果に大きな違いが出た理由は不明です。
▽ 記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://nazology.net/archives/83609
画像元リンク内
鬱病ってのは暇人の病気なんだよ
これは間違いない
オレもそう思う
今日明日食う飯に困ってる奴は鬱になってるヒマはない
贅沢病、甘えとは言わないがそんな感じ
過労は鬱になるよ
ゲームやってる間だけの気がするけど
根本を解決しないと
>>1
女は遊び心を知らな過ぎるんだよ、それに気づかないまま大人になり
その遊び心を知らないままBBAになった人間が集団をつくるとフェミ団体になるんだよ
ってか女の楽しみってなんだろな?幼少期や学生時代はちょっと男子~ってチクったり
OLになるとアホみたいに価格高いコスメ購入したり、それが幸せ?それは周りに染まってるだけで幸せじゃない
そこが遊び心無いって俺は言ってる、その遊び心がねぇやつにテレビゲームやアニメの良さはわからない
女はソーシャルメディアのやりすぎで社会的に孤立感を感じてうつになるということだ
男の原因には言及されてない
差別だな
そうですね
性差だよバカが
そうなんだよ
だから自分みたいに群れるの嫌いな女は付き合い悪いと目を付けられる
仲のいい友人と2人で会うのとかは好きだが何人もワラワラ集まって悪口大会とか反吐が出るわ
マジでうっとおしい
女の子悩みは大体人間関係だからゲームでの現実逃避じゃ解決法しないんだよ
これな
男のひきこもりの自殺より女のひきこもりの自殺のほうが多いのはそのためか
>>10
リストカットするのはほとんどが女
死にたいのではなく、人の同情欲しい
男はそんな考え方しないよな
(´・ω・`)女の悩みは解決しなくてよい!キリッ
男の悩みはゲームでもさせておけば自分で勝手に解決するけど、女の悩みを解決してやろうとすれば現実世界が悩んでる女の意に添うように回らなければ解決されないから周りからしたら大迷惑ということか
オスは他のオスを蹴落としてハーレムを作り少しでも多く遺伝子を残したい本能があるから同性との人間関係はスルーしても大して問題はない
メスはハーレム内で上手く立ち回っていいポジションをゲットしないといけないから本能的に同性との人間関係を重視する
同性との人間関係を重視するとかいっておるが
小派閥でやりあっているし
女だけにすると内ゲバ開始する(根本の問題放り投げて)から不思議やな
オス同士群れてるから人間関係重要じゃね?
オス同士は相手をガチで潰しにいくし、メス以上に悪口陰口が飛び交ってる
女の場合、ゲームでやられると自分だけが狙われて損させられてる感覚になるんだよ
陰キャ男でもそうなる場合がある
オンラインゲームのギルドに入って、姫プレイヤーをやろう(提案)
むしろ男が姫プレイヤーになってる世界では
実際の男女比は分からんが、丁寧な敬語を使ったり、気遣いしたり、
少しでも女と疑われる要素があったら勝手に女として扱ってくるタイプのプレイヤーはいるね
例えばアンタの今日のID、ミホって読めるけど、そういう偶然の文字列だけで女だと思い込んでくる
あつ森とFPSでは全然客層が違う
ゲーム内の報酬で報われるのが男子、っていう話じゃないの?
ゲーム内での報酬がゲームのジャンルで違うんだよね
ほとんどのゲームは敵を倒して俺つええだが、ジャンルによっては女性プレイヤーを想定しているものもある
極端な例だとイケメンにもてる恋愛ゲームだが、たとえば牧場物語やあつ森は敵を倒す達成感を得るゲームじゃない
フェミニストは怒らないと
いや結構いるぞ見てこい
ネット上にはいるけど、割合にしたらごく少数でしょ。
だから他人に見せること前提のぶつ森が女に支持されるんだな。
何が面白いのか個人的には分からないが。
これ脳科学界のマメな。
つまり普段ゲームやらないカーチャンとかが
2次元パズルゲー得意だったりするのはそういうことか
オフゲーシコシコやってる奴は圧倒的に男
(´・ω・`)未だにマフィーズゴースト狩ってるよ。
最近文系女が五月蠅いからな
平等こそが悪なのだ
でもゲームばかりやってたら社会性が低下して将来ひきこもりになる確率上がるだろ
やってる間忘れてるだけじゃん
やりすぎてゲーム脳になってるのにうつ病回避とかあきれ果てるわw
女はゲームでも他の人の共感を得たいからコミュニケーションが主体となってしまい心的に現実と同じポジションから抜け出せない
独りでやるゲームなんかしてたらそら気分もsageだわ
健康にはベストな生活
引用元: 【研究】テレビゲームが子どものうつ病リスクを減らすことが判明 ただし効果は男のみ 女には効果なし [ニライカナイφ★]