https://www.videogameschronicle.com/features/interviews/paper-mario-origami-king/
マリオは悪役の象徴的なキャストで有名です。このゲームの新しい悪役について、また、クッパやカメックのような歴代の有名なキャラたちと並んで立つキャラクターをどのようにデザインするかについて教えて下さい。
田邉:ペーパーマリオ スーパーシール以降、マリオのキャラクターを変更したり、マリオの世界に触れるオリジナルのキャラクターを作ることはできなくなりました。つまり、ボスにマリオキャラクターを使用しない場合は、オリーや文房具ボスのように、マリオの世界とは関係ないデザインでオリジナルキャラクターを作る必要があります。
常にキャラクターがヒットするかどうかは、開発側が決めることではありません。ファンが本当に受け入れてくれるキャラクターは、自然にそうなるのだと思います。オリガミキングの折紙兄妹がこのタイトルに登場するだけであったとしても、プレイヤーの記憶に残ることを願っています。
画像元リンク内
ペパマリ出身のキノピコをマリオカートやNewマリで使うのも禁止しろよ
キノピコ初出はGCのマリカだエアプが
これ
カメレゴンとかいうきっしょい二次創作やってたらそりゃ産みの親も眉をひそめるわな
あーあれで警戒されたってのもあるかもな
キンハでミッキーがチェーンソー持たされそうになってディズニー側がギョッとした的な話あったがこういうのは権利側の意向が入ってくるからなぁ
カメレゴンで納得したが、キャラ原案監修してオリキャラ作らせてやれよとも思った
ぐうの音も出ない正論
人殺してやったぁナイスとか絶叫してる道徳観のかけらもない覚醒以降のFEが暁以前のファンと一般人から忌避されてるのと同じ
実際FEも悪ノリが過ぎてたからな
IS自体ああいうのが好きなんだろう
あぁ…確かに
ミヤホンは原作者として自分が考えたマリオシリーズのデザインを極力守りたがってる
>>13
宮本は本作に関わってない
つーか本人は本来の定年の年齢を迎えた時点で
その時関わってたスタフォ零を最後にゲーム開発から身を引いてる
BotWでも青沼藤林曰く宮本は予算の用意とテストプレイ、宣伝交渉にしか参加していない上に
テストプレイでは「俺からは何も言うことない」と言われたとしてる
ペパマリなんて最初からミヤホンは関わってないしシールの時の話だが
ただミヤホンは今でも原作者として拒否権は持ってる
原作者として(笑)
任天堂の役員なんだから当然どんな事に対しても意見する権利はコレにかかわらずあるに決まってんだろ
無視して遂行する事も出来るだろうがそれは組織だからな
マリオのコピーライトに名前なんて併記されてねぇのに原作者(笑)頭の中豆腐かよ
従来のペパマリの方向性はその内輪向けの細かい設定を勝手に追加してくものになりかねないという判断でしょ
確かになマリルイもだが独自の世界観を展開していくにつれマリオという世界観からかけ離れた物ばかりが生まれてしまう事もあるわけだし
万が一買収とからされたりすると後々権利関係面倒くさくなるから使えないようにしたんだろう
ただでさえティアリングサーガみたいな例もあるし
あーそれも一理あるな、偶然だろうけど
ドンキーの時も権利関係複雑だからクレムリン軍が出なくなったりDKファミリーが定番の5匹以外出てこなくなったり色々あったし
かといってスーパーシール路線もそれはそれでやりすぎだった
バランスよくやればいいのにな
極端すぎる
好き勝手やられて変なイメージ付けられても困るし
その割にオワブラみたいな完全なキャラクターイメージの標榜は放置なんだよな
ミヤホンのやり方は正しいんだが任天堂という組織としてはガバガバとしか言いようがない
ミヤホンが社長の方がマシだった感さえある
あれもよくよく考えたらマリオの基本設定に関わる重大な話だったからな
そういうのを決められてしまうと困るというのはあったんだろう
当初はロゼッタがマリオの娘という設定にしたかったんだろうな。ボカされてるが
思えば大胆な事してくれたな
マリオっていうコンテンツが死ぬからなぁ
マリオデもピーチのキャラがだいぶ変わった印象になった
オデッセイ号勝手に使ったのは最悪
>>31
色々考えとるよ
1のインタは読み応えあるから読んで見たほうがいい
最近のペーパーマリオゲームは、過去のゲームと比較して、ストーリーとバトルの両方が単純化されていると思われ、一部の人々から批判されました。ファンの批判に気付いていましたか?スイッチバージョンで対処しようとしましたか?
田邉:ゲームが出るとファンの方の意見に目を通すようにしています。ファンの思い通りに対応できない場合もあるので、他の新しい楽しいアイデアに挑戦してみています。ただ、常に心がけているのは、新しいゲーム体験を楽しんでもらえるように、できる限りのことをするということです。オリガミキングをプレイしていただければ、どれだけのアイデアを詰め込んできたかをきっと理解していただけると思います。
すべてのペーパーマリオファンを満足させるバランスを見つけるのは難しいでしょうか?特に、経験点などのRPG要素を求めるハードコアなプレイヤーと、気軽に楽しめる体験を求めるカジュアルなプレイヤーとでは、バランスをとるのは難しいでしょうか?
田邉:まず、任天堂のゲーム制作の哲学は、カジュアルプレーヤーを無視しないことです。これは、メトロイドプライムシリーズなどのゲームにも当てはまります。一見、コアゲーマーのみを対象としているように見えるゲーム。そのことを念頭に置いて、ペーパーマリオシリーズで行ったのは、特にゲームのパズルを解く要素に多くの作業を組み込み、コアユーザーも楽しめるようにすることです。
田邉:したがって、たとえば、オリガミキングでは、プレイヤーはボスの特徴に基づいて弱点を推測し、それらを倒すための解決策を探す必要があります。そうしないと、これらの戦いに勝つことができません。
結局、これはアドベンチャーゲームなので、戦闘にパズルを解く要素がなければ、正しくありません。(もちろん、カジュアルプレーヤー向けのシステムも追加しました。彼らは戦闘でコインを使用して、見物をしているキノピオから助けを得ることができます。)
ただし、ペーパーマリオゲームをRPGであると考える場合、アドベンチャーゲームの方向性で特定のファンを満足させることは難しいと思います。どなたにも心をこめてこのゲームを楽しんでいただければ幸いです。
細かい世界観とかは特に問題ないけどオリ設定全開だと今後のマリオの世界観に重複しちゃう様なのが出てしまうのもありそうだしそういう所を危惧してるんじゃないかな
例えばマリオが実はキノコ嫌いとかRPGで設定付けられたらずっと付いて回るだろうしな
本編のアクションマリオが「何でもあり」で「不条理」な世界観に見えるのは
まず開発スタッフ全員で何百個もネタを出して、面白いものを数十個選んで磨き上げて一本のゲームに詰め込む作り方ゆえにキャラクターなどをそれに当て嵌めるようにデザインするからであって
RPGに限らず、アニメや映画などで余計な設定やら個性やらを加えられると本編を作る際の制約になるのであまり好ましくないという発言はほぼ日などで宮本がしてる
例え話すると、映画版の中で二丁拳銃で敵をぶっ殺すシーンがあって、そのイメージが世間で定着したとして
本編にそれを取り入れて面白くなる保証はないし
かと言って取り入れない場合は文句を言われるという理屈
であって、「オリキャラを一切使うな」ではないことは知っとけよな
それを単なる一介の任天堂ディレクターが言うならまだしも宮本茂が言うって事の意味考えろよ…
浮いててマリオの世界観とは違う物ってハッキリ分かるのはいいんじゃね
ああ、「浮いててマリオの世界観とは違う物」をどうしても出したいからこうなってるのか
それをオリキャラでやってた頃は気にならなかったが
そうそう例えばセロハンテープならノコノコとかとマリオシリーズと掛け合わせた何かだったらそれはアウトなんだと思う
あくまで無機質で別の物って一目で分かるからマリオシリーズの世界観的にはOKみたいな
アウトの意味が分からんしOKの意味も分からん
カラスプのコクッパは本編にない武器を使用してたがアウトなのかと
そんなものより全編を牛肉と戦う特殊バトルのような構成にしてるのがおかしい
武器とかは問題ないけどセロハンテープとくっついたノコノコとかが出てくると世界観壊れるって事よ
でも単なるセロハンテープならマリオの世界観の奴じゃないって人目見たら分かるからセーフってことなんじゃないかな
そもそもシール以降ギミック重視な作りだからそれはしゃーなし
そのセロハンテープとくっついたノコノコとは何者だよ
世界観を壊すレベルの例えを持ってきたんだろうけど
セロハンテープを使うノコノコならセーフなのか?
そう言う事セロハンノコノコみたいな枠を外したオリキャラは駄目なんだろうけど
セロハン攻撃をするノコノコとかセロハン持ってるノコノコくらいはいいみたい
言いたいことは分かる
実際カラースプラッシュにサーカスのハンマーブロスとかはいたしな
どういう基準か分からんが何かを使うノコノコは良いけど○○ノコノコになるとダメというか
少なくともゼニノコーとかノコタロウみたいな既存キャラのデザイン弄った別キャラはアウトっぽい
そのゲームの世界観から浮いてないなら気にならないのは当然だろう
ファンもシールの悪評を引きずりなんだよな
カラーやオリガミで改善された点を見ないで頑なにシールシールいうのもおかしい
そんだけのクソゲーだったから仕方ないわ。大人しく捨てればいいのに任天堂もISも黒歴史認めたくなくて泥沼みたいになってるのがシール以降のペパマリだろ
カラスプだって本当に良作なら一応埋もれたんだからスイッチに移植してって声が上がる筈だが#feですら叫ばれる中カラスプの要望なんか全く聞かなかった時点で御察し
マリオが二次創作される時は決まって一人称俺で横暴で粗野な性格にされるけど
あれもスーパーマリオくんとかの印象が強いだろうしな
最近マリオくんもオリジナルネタがおとなしいがそういうのもあるのかもしれん
後オワブラのカンフーおじさんスタイルでの捏造もあるだろうが、あれもポケモンと同じで相当売れてしまうタイトルになってしまったから
ミヤホンは意見できてないのかもしれない
1番の害悪はむしろオワブラなんだけどな
ただの老害の嫉妬じゃん
オリジナル本編で人気取れるキャラ作れねぇのかよ
ギャラクシーで小泉のロゼッタとミステリアスな世界観が人気出たのが悔しくて2で消させた老害らしい発想
ギャラクシーは本編だしロゼッタはカートでもパーティでも出まくってるじゃん
マリオ警察はちゃんとスマブラも取り締まって
具体的に何を直すの?
上であったルイージの必殺?
引用元: 田邉P「スーパーシールからマリオのオリキャラを作れなくなった。文具ボスはそのため」