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テイルズ新作もアンリアルエンジン4。UE4はなぜ和ゲーの覇者となったのか

1: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 10:57:08.87 ID:2ix1Hi790

https://www.famitsu.com/news/201906/13177821.html

「グラフィックについては、純粋な進化として受け止めていただけるかと思います。
これまでの『テイルズ オブ』シリーズは、『テイルズ オブ』シリーズ専用エンジンを使用していましたが、
今回は“アンリアルエンジン4”をベースに採用しています。
ただ、現世代機でよく見られるフォトリアルなグラフィックというのは、
『テイルズ オブ アライズ』の目指しているところではありません。
リッチなライティングや空気感をともないながらも、水彩調で描かれているような独自のグラフィックと、
親しみやすいキャラクターたちのモデルを描くために、“アンリアルエンジン4”をベースにしつつも、
完全新規のシェーダーなどを独自に開発しています。」

UE4を使ったゲーム
・FF7リメイク
・シェンムー3
・KH3
・鉄拳7
・エスコン7
・ドラゴンボールファイターズZ
・ソウルキャリバー5
・ドラクエ11


画像元リンク内

3: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:01:13.93 ID:Z2USb+sS0
なぜ?と言われたらハイレベルなゲームエンジン開発する予算が無いからじゃね。

 

5: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:06:12.02 ID:FRHxjcNt0
>>3
洋ゲーだけどデイズゴーンのグラ観るとあれに勝ててるのRDR2だけやで
しかもあれ4人だけでオープンワールド作ってるしw
まさか和ゲーがUEで盛り返すなんて海外も予想してなかったろ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:16:25.18 ID:t+SEGWzr0
>>3
エンジン作る目的は「自社ゲー」に都合が良い仕様、追加が容易で
社内で完結する為スタッフ+社内で使い回しし易いってのがメイン
UE4は独自仕様を組み込むコストや実装に関してのレスポンスの悪さがデメリット
そこクリアしてんならUE4使うわな、外注多用する大作程そうなる
無理して自社エンジンに固執するとfrostbiteみたいな事になる

 

194: 名無しさん必死だな 2019/06/17(月) 12:37:37.56 ID:7s2gdz1sr

>>3
主に納期

ハイレベルってもなぁ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:17:23.58 ID:xDR3BDRkC
メジャーゲームエンジンの中で日本語でサポートしてくれるのはUEだけだからだよ。

 

30: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:49:30.67 ID:NrVNbhSY0
>>13
Unityも日本法人が活動的で日本語でのサポートはちゃんとしてるよ
CSでUE4が有力なのは小規模開発を前提に進化してきたUnityと違って大規模開発向けなのと
エンジンのソースコードを弄る事が出来るからじゃね
UnityだとソースコードはC#部分のみの公開で基本的に参照専用だし

 

15: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:20:02.38 ID:2cM6oW+D0

2年後スイッチで出そう
そのままの移植は劣化なので
誤魔化しで追加ストーリーや追加キャラ
スマブラ参戦とかね

スイッチって哀れでわw

 

71: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 13:01:13.27 ID:5pRLbAsN0
>>15
劣化と追加、PS3版ヴェスペリアとまったく同じ流れやね
ありそう

 

22: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:31:13.37 ID:4pm+TcMq0
スクエニとバンナムは独自エンジンを作れなかったからアンリアルを頼らざるを得ないだけ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:11:08.41 ID:4FDj1rndM

>>22
スクエニはさ、設計者が同じセガのゲームエンジンが自社内でちゃんと運用されてる訳で、物凄い無様だと思うよ

バンナムは、鉄拳, エスコンといった自社の看板大作にもUE4使うしかないから
特にエスコン7は開発凄い長期化してた印象だった

 

32: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:51:51.36 ID:z2X3b6W90
カポコンちゃんとこのエンジンは社外に売らないのかな?
日本語で対応してもらえるがら英語話せない日本人開発者には重宝されそうなもんだけど。

 

37: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:58:06.47 ID:NrVNbhSY0

>>32
エンジンの外販はサポート体制をちゃんと作らないと話にならんから
かなり面倒だと思うぞ…売るなら相当な人的コストを割く事になるし

それに英語サポートしかねぇ!ってのはUE3時代初期の話
今はUE4もUnityも既に日本法人あるし日本語で対応してもらえるよ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:55:07.82 ID:3PTTF8L20
PhyreEngineどこも使ってないのかね
PS4どころかスイッチにも対応してるのに

 

167: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 18:37:18.38 ID:g8aIlYEM0
>>34
ファルコム

 

35: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 11:56:52.15 ID:UaSNod3S0
UE4特有のテカテカグラ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:01:35.78 ID:KgpcYyJn0
>>35
和ゲーには向かないよな
のっぺりとした和ゲーキャラにも相性最悪

 

42: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:03:43.09 ID:Zm+JK/kG0
自社で作れないなら今後向こうの突然の変更や供給ストップなんかがあった時どうするつもりなんだろ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:09:39.73 ID:NrVNbhSY0
>>42
基本的には別のエンジンに乗り換えようぜ!ってなるだけかと
昔と違って選択肢は複数あるし

 

54: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:16:47.63 ID:/O76ZobPa
>>48
エンジンによって得意不得意な分野は少なからずあるし
そのエンジンに精通した技術者を育成しないといけないから
ポンポン変えられる物じゃないよ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:20:50.08 ID:NrVNbhSY0
そらポンポン変えたりはせんよ…あくまで>>54が心配してる様な
ゲームエンジンの供給が止まったり不測の事態が起きた場合の話ってだけ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:20:50.08 ID:NrVNbhSY0
そらポンポン変えたりはせんよ…あくまで>>42が心配してる様な
ゲームエンジンの供給が止まったり不測の事態が起きた場合の話ってだけ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:08:16.86 ID:/O76ZobPa
UE4が汎用性あるのは分かるが胴元がテンセントだからなぁ
重用しすぎて後々首根っ子掴まれるのは後々怖いな
アメリカと中国の機嫌次第でどんなとばっちり受けるか分かったものじゃない

 

53: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:15:37.96 ID:NrVNbhSY0
>>45
EPICにテンセントの資本が大きく入ってるのは周知の通りだけど
株の過半数は創業者が持ってるんでテンセントが経営権を握ってる訳じゃない

 

52: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:14:52.93 ID:K48HSP0d0
UE4製=マンネリな絵、激長ロードという印象

 

64: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:50:09.42 ID:Y9BZ6HEz0
>>52
デモンエクスマキナもue4グラブルのアニメ絵格ゲーもue4キングダムハーツもue4
daysgoneもue4マイクラダンジョンもue4パブジーもue4FF7リメイクもue4フォートナイトもue4
出せるグラフィックの幅はとてつもなく広いぞ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:49:00.29 ID:BIH06N0T0
EAもフロストバイトエンジン持ってるけどアンセムでケチがついてスターウォーズはUE4だもんな
まあリスポーンはもともとSourceだけど

 

66: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:52:37.74 ID:Y9BZ6HEz0
>>62
はえーあれもue4なんか
ue4は全部同じ絵になるとか言ってる奴の感覚がマジでわからんわ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:50:25.57 ID:STLWEhFN0
自社エンジン作るとゲーム作る以上に金かかるし常にアップデート要求されるんで外部のエンジン使った方が楽だわな

 

67: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:55:20.37 ID:nv6kYJop0

>>65
PS3専用エンジンクリスタルツールズ→マルチのホワイトエンジンに路線変更→もう使ってない
PS3専用エンジンCANVAS→戦ヴァル1本作ってお蔵入り
PS4/XboxOne やわらかエンジン→ポリコレのせいでお蔵入り寸前

その他カプコンもエンジン作ってたような気がするが今どうなってんだか。

 

75: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 13:11:26.11 ID:/O76ZobPa
>>67
パンタレイエンジンはポシャって出だし躓いたけど
REエンジンは開発中の内製タイトルで続々採用してるから今のところは上手くいってるんだろうな
MTFWみたいに軌道に乗ればPS5世代ではカプコンの存在感増しそう

 

68: 名無しさん必死だな 2019/06/16(日) 12:55:40.96 ID:PWc3T2WE0
KH3レベルのグラフィックで60fps出せたりデイズゴーンのオープンワールドも出来るからな
やっぱり作りやすいんだろう

 

引用元: テイルズ新作もアンリアルエンジン4。UE4はなぜ和ゲーの覇者となったのか

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