『国内最大級のゲーム全般ブログ』

田畑「今の日本のゲームは進化の競争をしていない。JP GAMESではオープンワールドの先を目指す」

1: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:21:32.93 ID:TI0Ty36Hd

>かつては、家庭用ゲーム機でたくさんソフトが発売されて、しかも出るたびに、
ビジュアルも容量も進化していることに、熱くなっていたんですよね。
各メーカー、各タイトルがものすごい競争をしていたのを、刺激として受けて、「ゲームってすごいな」というイメージを持ったんです。
 いま日本のゲーム業界からは、アプリはたくさん出ているかもしれないけれど、進化の競争をガンガンしている感じは、体感できてない気がします。

いま日本のゲーム業界からは、アプリはたくさん出ているかもしれないけれど、
進化の競争をガンガンしている感じは、体感できてない気がします。

>僕は、“ゲーム産業のフロンティアはココだ!”という景色を一度見てみたいんですよね。
新たに立ち上げたJP GAMESでは、「ゲームの可能性を広げる」をキーワードに、
AIなどのテクノロジーを発達させて、オープンワールドの先の、未来のゲームの姿を目指していきたい。
具体的にはまだ何も言えませんが、見ている方向はそっちです。
https://www.famitsu.com/news/201902/27172032.html?page=2


画像元リンク内

 

68: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:42:48.57 ID:lI5ev0sU0
>>1
おいおいおい、死ぬわこいつ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:53:18.10 ID:HscQcn8c0

>>68
ほう・・・マネジメント計画なしの願望ですか
たいしたものですね
マネジメント計画なしの願望は
開発中に力尽きる確率がきわめて高いらしく
企画中にタイトルを変えて10年も開発する会社もいるくらいです

それに過去の栄光を忘れられない開発者と
過去の栄光を夢に技術力のない開発陣
これもマネジメントに苦しむ社員です
これにグラフィックだけが得意なメンバーを添えて
開発バランスが悪い

それにしてもあれだけクソゲーを生み出しておいて
未だに上から目線で語れるのは超人的な自覚の無さというほかはない

 

511: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 20:07:41.00 ID:OFGjsuEE00303
>>96
クソワロタ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:22:14.48 ID:6nZ5+8Eo0
その通りすぎる
目指すのは自由

 

336: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 21:42:00.30 ID:5zzzeTnMK

>>2
> その通りすぎる
> 目指すのは自由

そう

向上心は大切だ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:22:21.20 ID:HGWM1yez0
ならVR出せよ

 

323: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 20:56:12.16 ID:3UXtqXZn0
>>3
そんな未来の見えないジャンルに行ったらダメだろ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:22:49.47 ID:QjgoFRUVp
進化の競争から逃げた任天堂

 

62: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:40:40.42 ID:HscQcn8c0
>>4
先物取引の中でもコストが高いだけでなく
開発スパンが長すぎるからなあ…下手したら沈むから
どれだけ煽ってもどこ吹く風だよ
任天堂が追うのは普及可能性のあるもので
総じて利益誘導なんだよ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:41:15.43 ID:NqCC6oHId
>>4
日本じゃオープンワールドを作れるのは小島監督と名越だけ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:50:47.33 ID:6gSkrkuia
>>64
最初に作ったのは伊津野だろ

 

269: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 19:07:07.16 ID:4S59dbf/0
>>4
進化論と生存競争を論じるのであれば、任天堂の戦略や進化の速度が、生き残るのに最適な適応なのでは?

 

364: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 22:16:38.51 ID:Lw8ufk8U0
>>4
任天堂だけじゃなく業界全体がそうだろ
グラフィックの進化ばかり求めたから、ロード速度を進化どころか劣化させる一方のアンバランスがどれだけ続いてると思ってるんだ

 

368: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 22:21:22.10 ID:/vXQqQyO0
>>364
ゲームがなまじ最先端技術の宣伝役を背負ってるばかりにユーザーは永久に長時間ロードの苦しみを背負う
さすがにゲーマーもうんざりしてきてるだろ
最新ハード買ってもどうせまたアレかって水を差されるし

 

369: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 22:24:48.47 ID:cRo5W3TL0

>>4
>>364
むしろ、任天堂だけが逃げて無い

田畑は逃げただろ。スクエニから
いや、追い出されただけだが

 

8: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:23:40.33 ID:dV052VOed
これを田畑が言うのはギャグにしか聞こえない

 

9: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:26:05.60 ID:VLt09KaNp
>>8
いや、FF15はオープンワールド風で840万以上出荷の大成功だっただろ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:29:02.02 ID:AVLYsqvSd
>>9
まぁ、技術でAIを真っ先に上げてくるのは好印象だな
問題はそれをスクエニから離れた現状では無理だろってことで

 

10: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:26:14.56 ID:oD4h9FhO0
先に任天堂が到達してしまったな

 

14: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:28:09.45 ID:VLt09KaNp
>>10
任天堂はオープンワールドを完成させただけ
田畑氏はその先を目指しているのだろう

 

23: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:30:13.12 ID:dV052VOed
>>14
オープンワールドを完成させたこともないのに、その先を目指すってやっぱりギャグじゃねーかw

 

24: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:30:13.83 ID:DXPhzuCH0
>>14
お……オープンエアーやし……

 

25: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:30:41.70 ID:Meb56TD/0
どこが金出すんだろう
セガあたりか?

 

43: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:36:18.43 ID:+UKYloKq0
>>25
AAAを目指せといってるんでしょ
自前でもやらないのに他所に作らせるとは思えん
技術も人もいないところに口先だけで金だすかいなと

 

29: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:31:51.80 ID:b1H+1qxp0
進化とかいうが先鋭化であり路線の一つだろ
目障りな多様性を消したいのならそれはただの独善だ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:35:49.55 ID:bYngprLqp
>>29
田畑氏は多様性を大事にしているでしょ
FF15にはRPG要素だけでなく、ホラー要素やアクション謎解き要素も入れてきたし

 

31: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:32:02.22 ID:K0l3O6P90
むしろテキストとかドットの時代のほうが世界は自由で広かったな
とりあえず完璧なシーマン作ることから始めよう

 

38: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:34:32.85 ID:GpdcaWKp0
>>31
見えない壁とか無くて無限ループするからな
アレ?そっちの方が現実的じゃね?

 

39: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:35:18.59 ID:+zqzWX1MM
タバティス15って2年ちょっとの突貫工事でしょ
その倍くらい時間をかけたらどうなるか

 

100: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:55:29.65 ID:xFhcCJZaM
>>39
後半の一本道は全編オープンワールドにすると開発期間が倍かかることがわかったからとか言ってなかった

 

119: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:05:09.65 ID:ukpHspz80
>>100
そんなのやる前から分かってるのにスカスカでいいんだと
エンジニアの意見を無視してオープンワールドを推し進めたのは田畑です

 

40: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:35:21.59 ID:Yy7F2DO+0
WiiUのゼルダに先を越されてるのになにいってんだ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:37:27.87 ID:bYngprLqp
>>40
和製オープンワールドゲームとしてはFF15はゼルダBOTWより早く発売されたのだが

 

125: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:06:14.39 ID:LbdgIZ3jM
>>49
広ければいいだけなら誰でも作れるよ

 

259: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 18:28:25.50 ID:C6RfaQB4M
>>49
ゼノクロ…

 

46: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:36:39.94 ID:erGbyzHdM
大きく出たけど何か実績あるのこいつ?

 

59: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:40:04.16 ID:bYngprLqp
>>46
ザサードバースデイ、FFゼロ式、FF15を作り上げた

 

63: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:41:03.11 ID:mQhBjbWa0
>>59
クソゲしかない…

 

47: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:37:00.76 ID:lDNNrho3a
それで失敗してきてスマホに逃げたのが和ゲー

 

160: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:31:04.90 ID:uURvsC4Yr
>>47
失敗というか、理想を描くことから現実に気付くということじゃないかな。
理想を語れば資金は集まるけど、進化云々より集客しないと飯が食えない。

 

169: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:43:34.53 ID:lDNNrho3a
>>160
この場合の失敗とは技術的なことであり
人材育成や技術革新を怠ってきた事に起因する

 

50: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:37:54.05 ID:mARdGwC2p
ゼルダはインタラクションが素晴らしくて完成形と言えるけど物量や密度という点やNPCのAIとかはまだまだ発展の余地がある
まあこいつがデカイこと言っても完成させられるとは思えないけどな

 

212: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 17:21:51.81 ID:BkFnXd+30
>>50
ボコブリンが燃え広がってる炎を避ける時点で魔法に突っ込んで寒い寒い言ってるFF15の仲間より賢いだろ

 

225: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 17:39:24.39 ID:C8lDChwg0
>>212
RPGで敵や味方を賢くし過ぎるのも良くないと思うけどな

 

52: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:38:16.12 ID:7MrZukLV0
FF15のDLCすら作れずに逃げたやつが何言ってやがる

 

65: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:41:34.35 ID:bYngprLqp
>>52
FF15DLCは田畑氏ではなく別の人が主導しているらしいでしょ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:40:17.19 ID:7MrZukLV0
FFほどの予算とスタッフがあっても壁だらけのオープンワールドゲーしか作れないのに

 

66: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:41:48.50 ID:HscQcn8c0
>>60
スクエニはマネジメントでコストを大きく無駄にしてる感がある
これが別のところだと倍以上の効果を上げてるかもしれん

 

69: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:43:04.93 ID:K0l3O6P90
むしろオープンワールドより
箱庭の世界をひとつしっかり作り上げたほうが面白くなる

 

72: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:44:40.30 ID:V9VSj3inp
>>69
まあ並のクリエイターなら、その方が無難かもな
でも田畑氏は和製AAAタイトルを作り上げたクリエイターだからなあ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:46:48.69 ID:Axgcm7EG0
>>69

オープンワールドも箱庭も意味同じじゃね?
オープンワールドってただのでっかい箱庭でしょ?

 

85: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:48:36.00 ID:C8lDChwg0
AIってゲーム制作の自動化も含まれる?
そういうのならコストが大幅に下がれば新作が出やすくなったり、
同じコストで内容を充実させやすくなるから進化してほしいだが

 

95: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:52:35.42 ID:+UKYloKq0

>>85
AIというかプロシージャルの手続き型でシーンやモデル生成というのは
やってるよ、そこらに強いHoudiniを強化するのは最近のゲーム会社のトレンド

でもそこらを活かした制作パイプラインを作れないのがスクエニだからなぁ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:48:56.07 ID:1IZegr7k0
AI進化させて仲間とか町での他愛のない会話は自動生成してほしいわ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:52:06.42 ID:K0l3O6P90
>>86
てかまあそれは今の台詞2,3個と大して変わらんしな
遊ぶ方にしてみたら
逆に言えば誰が重要な台詞話すのかわからなくなるし
でマーカー付けるのも興醒めだけど今はそれが普通か

 

88: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:49:01.02 ID:qNKagrO90
Anthemのレビューであきらかになったのは広大なマップも大事たけどやっぱりストーリーの重要性やな
AIとか美しいグラとかにばかり目を向けてるようでなにも反省してないようでなによりだ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:50:21.92 ID:ouFlRNnSd
>>88
ハクスラでマーカー追うのを繰り返すにはないよなぁ
あれ、なに考えてたんだろうね

 

89: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:49:35.21 ID:5XKqdr7RM
妻子持ちでここまで冒険できるメンタルは、皮肉でもなく素直に尊敬する

 

92: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:51:13.95 ID:V9VSj3inp
>>89
有言実行でFF15をオープンワールド風化して、完成させたことが大きいな
あれで自信がついたのだろう

 

123: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:05:51.66 ID:q0yFBygNM

グラフィックに予算かける会社は多いけど
シナリオやNPCに大金かけた
作品も見たい
tesなんかはテキストも膨大だが

グラフィックはむしろ2Dドットライクで
良い
アドベンチャでも良い
凄い予算のグラフィック処理に
金を取られないソフトがみたい

その分野こそ進化してない
フロンティアなんじゃないかな

 

132: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:11:17.84 ID:R1g0o8MmM
>>123
カプンコ時代の岡ちゃんがシナリオ製作会社を立ち上げたけど
結果を出す前にその岡ちゃんがカプンコを追い出されちゃって道が潰えたからな

 

145: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:17:36.37 ID:leBEmCGB0
まだドラクエの方が未来があるだろ、戦闘システム改善すればいいだけなんだし
FFはもう15で先もそこも全部見えた、なんせあんだけ批判されても開発チーム解体すらしなかったからな

 

153: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:23:56.62 ID:rq53Hlb30
>>145
ドラクエのほうが国内と海外とのギャップでジレンマ抱え過ぎてる気がするけどなあ
FFはある意味何やってもいいから可能性は少しでもあると思うけど

 

231: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 17:44:32.56 ID:TrCGIWZcp
>>145
コマンドバトルだけが問題じゃないのはコマンドバトルでも海外で成功したペルソナみたらわかるだろ
ビジュアルデザインや世界観でNoつきつけられてるんだよ ドラクエの場合

 

170: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:43:36.95 ID:XdcbKA1c0

任天堂「面白いもの作りたい→オープンワールドにしよ」

田畑「オープンワールド作りたい→面白くなる(願望)」

こんぐらいの温度差あるわ

 

219: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 17:28:11.20 ID:oLWeAYWfd

>>170
田畑を過大評価しすぎだぞ、田畑はオープンワールドにすれば面白くなるかもなんて欠片も考えてないよ。

この時代にオープンワールドじゃないと恥ずかしいよね(笑)ってだけでゴリ押ししただけ

 

172: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:44:00.02 ID:Z4m8k4Rir
競争すべき相手は横のソフト同士メーカー同士ではなく
客の興味関心である
こいつ勘違いがひどいんじゃないか、何でこんなのが権限持ってんだ

 

249: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 18:14:18.11 ID:P/X4N2C50
>>172
マジでこれ
アプリ見下してるけど客の中では中華アプリもAAAも時間奪う争いでは同列だからな

 

174: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:45:27.99 ID:FOKTqlSU0
何を作りたいかがはっきりしていてそれに合った技術を導入していくのではなく、技術ありきでなんかわかんないけどとにかく凄いもの作りたい!ってのは失敗するパターンでしかない

 

177: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:47:57.56 ID:K0l3O6P90
>>174
広大なキャンバスに色とりどりの絵の具持ってたとしても
才能が無きゃいい絵は描けないからな

 

179: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:48:11.77 ID:qd3oDl74a
スクエニ社員である程度出世した奴ってほとんどアホなのは何でなんだ

 

183: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 16:49:56.37 ID:10ktsK7RM
>>179
元社員がコミュ力重視の糞会社って暴露してたろ
出てくるゲームとff15スタッフとその写真見りゃわかるわ

 

206: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 17:16:15.02 ID:63MNrN7UM
2周ぐらい世間から遅れてるような

 

引用元: 田畑「今の日本のゲームは進化の競争をしていない。JP GAMESではオープンワールドの先を目指す」

この記事のURLとタイトルをコピー