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鈴木裕「3Dに時間軸を足す『4D』でゲームは面白くなる。ラーメンは食べたら減り、コーヒーの量も減る」

1: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:06:14.50 ID:6uX6h8HFd

鈴木 ラーメンを頼めば湯気が出る。食べるなら、人はちゃんと箸を持って、麺をすくって、食べた分だけラーメンは減る。そして冷めたら湯気がなくなって…という。
あのころ、”4D”と呼んでいたんですよ、3Dじゃなくて。
3Dというと、立体で、X軸、Y軸、Z軸という3つのディメンションで構成されますよね。
前作の時のコンセプトというのは、”4D”と言って、もう1つディメンションを足そう、3Dじゃないよ、”T”を足して…。

―― “Time”ですね。

鈴木 時間という軸を加えると、たたえば、ここ(取材場所の会議室、目の前にあるコーヒーを指差す)に置いてあるコーヒーは明日になったらなくなります。

―― 水分が蒸発したり、誰かが片付けたりで。

鈴木 コーヒーもそうですし、さっきのラーメンも食べっちゃったらなくなるし。
だから、時間によって世界が変化していくというのを「シェンムー」ではやりたかっんでさよね。
でも、そういうことをやろうとしたら…まあエンドレスですよね(笑)。

――- そうですよね。

鈴木 極論を言ったら、「一章」の時に植えた木が、リアルタイムで18年経って、「シェンムー3」になって育っていて、木が大きくなっているとか、庭の池に鯉が6匹いたんだけど、1ヶ月経ったら、繁殖して増えていたとか。
そういう変化というのを表現できたら楽しいかなと。
時間経過による変化の表現というのは「シェンムー」でやりたいことの1つです。

ソースはファミ通インタビュー


シェンムー3の参考画像
画像元
https://www.famitsu.com/news/201904/12174538.html

2: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:08:12.72 ID:zY5fW55o0
ムジュラってよく出来てたな

 

124: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:13:01.84 ID:Rihcbk1e0
>>2
これな
ムジュラはそれをあの時代に実現可能なレベルに落とし込みゲームとしての面白みに昇華させてた
マジ神ゲーだったわ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:10:54.69 ID:L/zv/asF0
時間は4次元じゃないんだよな
もしそうならテレビは3次元って事になる

 

71: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 04:45:37.58 ID:Q/4rhQfmd
>>7
ゲームでは昔からそう言ってたんだよ
4Dドライビングとか4Dボクシングとかね、哲学的な話はどーでもいい、人間が認識出来なきゃ意味ないしな、ゲームは

 

97: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 07:13:34.26 ID:UbHdwGP+0
>>7
カントが人間は3次元空間×時間の4次元で物事を認識できるって書いてた気がする
そういう認識レベルで捉えれば、テレビも奥行きを表現してる時は4次元的表現かもね

 

122: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 11:38:17.35 ID:uEdPLOlEr
>>97
時間は次元の枠の外にあるんやで

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:11:59.58 ID:K99lndte0
ゲームに介入してる感ってのは間違いなく面白さに繋がるから間違ったことは言ってない
ただそれをうまい形でゲームに落とし込めるかが問題なわけで

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:14:30.57 ID:RZyl6L7b0

>>8
結局それだよね

アイデアそのままで面白くなるわけじゃない
アイデアを娯楽に落とし込む作業が必須

 

27: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:21:19.73 ID:NgySYWNvM
>>12
全くその通りだけど
なぜ今こうして呆れられてるかというと
そうして語られた中で出てきた例がコーヒーとラーメンという
全く娯楽に落とし込めていないものだったからなんだ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:25:59.90 ID:RZyl6L7b0

>>27
久夛良木が物理演算でウキウキしてた時もそんなんだったね

客が欲しいのは技術じゃなく娯楽
技術デモで幸せになれるのは一部のオタクだけ
って事は流石にわかってると思いたいのだが

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:14:30.22 ID:2GLMOjIB0
四次元の四次元目はTime、すなわち時間だと言われてるけど
本当のところはそれが絶対的なものじゃないらしい
四番目の次元とは何か、それは哲学的な領域に入ってくるからな

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:30:39.09 ID:D6IK+Tj20
>>11

 

172: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 23:00:42.72 ID:3sXxAG1C0
>>11
デタラメな数式まみれの哲学論文好きそう

 

178: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 08:05:05.85 ID:kY7cis+z0
>>11
水素水とか好き?🤔

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:16:44.67 ID:NgySYWNvM
気温で馬の金tamaが変化して何か面白さに繋がってましたかね…

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:19:36.29 ID:NF7D3g3A0
>>13
メルクリウスプリティは面白いだろ!

 

140: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:51:10.31 ID:vQrRF+cOM
>>24
ドリキャスのアレ?
正気かよ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:19:05.84 ID:wkwb85CU0
FREE

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:37:23.17 ID:gN/PQFHQ0
>>22
もう正式名称覚えてないわ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 03:13:02.13 ID:KkyWrCTjd
>>43
Full Reactive Eyes Entertainment

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:26:08.89 ID:zY5fW55o0
まあ現実世界をゲームの中で同じように表現しようと妄想することはあるよな
俺も生態系が存在するRPGを大昔に考えたもんだ
倒し過ぎたらいなくなったりその影響で増えるやつがいたりとか

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:27:28.05 ID:RZyl6L7b0
>>33
それを技術デモじゃなくて娯楽にするのがゲーム屋の仕事のハズなんだよね

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:45:43.63 ID:lAZBROspK
>>33
ミンサガの生態系がそんな感じだった

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:59:16.56 ID:HsR22haE0
>>46
案の定、面白さには繋がってなかったね
「へー、そうなんだすごーい」で終わり
一応、特定の種族を増やすクエストがあったりもしたけど、面倒なだけだった

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:49:18.45 ID:Pua1farR0
>>33
ライフゲーム的に変異していっても楽しそう
色違いモンスターとかもう飽きたわ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:31:26.95 ID:2GLMOjIB0

64のムジュラでとっくにやっていたのに……
クロノトリガーに至ってはSFCだぜ

作品を隔てて経過したら、それ普通の続編以外の何物でもないやろがいw

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 03:25:19.50 ID:iW0NLjja0

>>40
この人、極論まで言ってるのに例えが悪いだけで
言ってることはシェンムーシリーズには作品のテーマに時間軸での表現があるってだけだ
で、この人が時間軸の表現するとモブキャラ1人1人に全て時間の概念も含めたプログラムをやって
このゲームのキャラは生活しているという表現をしたって話になる

ついでにこれを悪用したプレイ動画で、段差の間に隙間があるタイプの外階段の下で視点を調整して
ひたすら時間が来るのを待って夕方帰宅で帰ってきたモブキャラのパンツの中を見るとかあったな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:39:24.53 ID:PhJEi0l20
どうぶつの森を遊んだら腰抜かしそうだな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:42:07.27 ID:LKVnVn8B0
>>44
いかに、他社の過去作をプレイしていないかが丸わかりだな
20年遅れている

 

48: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:50:56.56 ID:gN/PQFHQ0

>>44
当時のグラのリアルさあっての話だからなぁ

2Dイラストでラーメンの減る描写されてもへぇくらいで終わるだろ?

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 02:52:48.23 ID:RZyl6L7b0
>>48
3Dでラーメン減ってもやっぱ「へぇ」なのが

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 03:04:46.60 ID:gN/PQFHQ0

>>49
それはリアリティ演出として良く出来てると感心するな
背景含めた空気感出すためだし

その場に生きてるように表現する手段と
食事のアイコンとして量が減るのは別

俺のに突っかかってくるタイプには
このニュアンス理解できないかもなぁ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 07:33:47.47 ID:zENzck8x0
>>44
未だにオレ自身はゲームはしないってドヤってるのかなあ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 04:24:02.77 ID:MdSa9Q+R0

> 鈴木氏と鈴木 裕氏の関係は,親子のようなものを感じさせる。

> 「裕のコンテンツへの執着は並々ならぬものがあった。あいつはすごい奴だよ。だけど,常に誰かが隣にいて,バランスを取ってやらないとダメなんだ。名越も『裕さんには右腕がいないと』って言っていた。
> アーケードゲームでは毎年タイトルをリリースしていたのに,シェンムーから途端に出せなくなった。どんな優秀なクリエイターでも,適度な枠のなかでやらせないとだめだ。
> 今でも裕は素晴らしい才能を持つ開発者だと思っているよ。でも,その周りに『おい裕,おかしいじゃないか』と言える,本当の理解者はいないんじゃないかな」

(文中の鈴木氏は鈴木久司)

これがまさにそういう事なんだろうな、拘るところを止める人が必要

 

67: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 04:37:48.82 ID:jRz4SNZ30
>>65
故・大川功が「鈴木君の考えていることは誰にも予想や想像ができない、だから誰も彼の助けになることが出来ない、ゆえに天才とは孤独だ」と言っていた

 

184: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 17:38:47.73 ID:diFD1Abfa
>>65
やっぱり裕さんの一番近くにいた人達がシェンムーを機に離れちゃっていたんだな
あれ本当に常軌を逸した人と金の使い方をしていたみたいだし

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 04:56:44.84 ID:IoqNnCebM
ラーメンの量が減って何が面白いんだ

 

127: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:11:55.27 ID:iW0NLjja0
>>74
そんなところでも時間が経過したって分かって面白いだろ
ドラクエで昼から夜になるのって面白さとしては意味不明って思う?

 

101: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 07:22:53.08 ID:ItjJp08JM
鈴Qって最先端の技術を娯楽に落とし込む天才だったよなあ
例えばF1カーの挙動を再現するのは簡単だがそんな車を操れるのは
ごく一部の人間だけ。そこでゲームのウソをうまくついてF1の車を運転してるんだって
錯覚させるみたいなこと言ってたね
遊ぶことに面倒くさいリアルなんて求めない人と思ってたんだが
遊びの部分を作り込んでる時間がないから面倒くさいリアルを入れようとか
何かを焦ってるようにしか思えない

 

115: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 08:44:26.02 ID:/gcZAtZX0
>>101
如く以外パッとしねえからなセガは
クビ切られるんじゃねぇかと戦々恐々してんじゃねーの

 

111: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 08:11:25.77 ID:gpOkUgOA0
任天堂もトマト腐ったよな

 

116: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 09:09:02.58 ID:WRi0rns5d
>>111
あれで菅原洋一率いるカスラックとかは儲かる

 

118: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 09:20:42.26 ID:PsiDlUKL0
アイデアだらけで収集がつかないところを無理やりゲームにしたのがたけしの挑戦状

 

119: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 09:31:03.64 ID:QllQQu0bd
>>118
生まれるのが早すぎて腐った見本だな…
ゲームセンターCXで見たわそのインタビュー
たけしの思いつきを真面目に聞いて全部入れようとするには無理があったよ…

 

129: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:21:00.01 ID:iW0NLjja0

>>119
たけしの挑戦状って言ってみれば
当時の素人連中が考えてたゲームをもっとのめりこめるすごいものにするにはだからな
だからそれを当時の技術でやるとたけしの挑戦状になる

今の俺らなら
龍が如くチームが本気になれば本当のたけしの挑戦状が作れると分かるんだが

 

128: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:16:41.18 ID:uNu0sNuk0
ラーメンが減るのは技術的に凄いことかもしれんがそれを眺めているプレイヤーはすごく退屈だ

 

132: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:24:52.75 ID:yx9Cc0Bkp
>>128
ラーメンならのびるで例えた方がいいし
のびたラーメンを出されると客が怒ることもあるから
ゲームとしては変化があるかもしれない

 

130: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:28:15.03 ID:wAItsQix0
DQだったら町の中で昼と夜が変わることでイベントも変わるだろ
ラーメンやコーヒーが減る事によってゲームの進行に変化が生じなければ
馬の金tamaの変化と同じやぞ

 

142: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:59:40.18 ID:iW0NLjja0

>>130
まだ理解できないのか
あくまでゲームの進行に変化が生じた場合その表現をすべきかどうかの話で
変化が生じたのなら表現したほうが面白くなるよってのがシェンムーだし、
昼と夜が変わることでイベントも変わるドラクエなんて簡略化されてるだけでまさにこの典型例だろ

面白くはなるんだよ、でもこだわりすぎたらその面白さ以上のコストがかかるのよ

 

146: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 15:09:54.95 ID:ngDRibHl0
シェンムーと同じ頃ムジュラにやられたやん

 

148: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 15:15:21.96 ID:kT9D2u6p0

>>146
シェンムーは時間経過をゲーム性に落とし込め
なかったけどムジュラはそれをゲームに出来てた
からね

この辺が任天堂と他社の違いか

 

151: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 15:20:25.23 ID:WkRLM/JR0
ラーメンが減るとかコーヒーが減るとかユーザーからしたら「だから何?」で全てが終わるような要素やろ
「ラーメン減ったあああ面白えええ」ってなるんかい

 

158: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 16:56:35.69 ID:2ospl5P+a
>>151
少なくともヴァニラウェアがもうやってる事だしな
まああれくらい美味そうならええけど
別に食べてる過程の必要性は感じなかったな

 

170: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 22:43:50.97 ID:NUCxNpCR0
>>158
あれは食べてるという表現であって時間経過でどうこうとは違うでしょ
ユーザーの視点の注目が向いて動きをもって食べてるという表現と
100人中何人も視界に注視するとは思えない器の中のラーメンが知らない内に勝手に減ってるのとは全然違う話

 

179: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 14:34:03.14 ID:HaH1eBkDx
本人の中ではリアル再現=面白いって成功の方程式がいまだにあるんだろうな

 

181: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 17:13:02.49 ID:ZazhYq560

>>179
ポリゴンが使われるようになってから異様にこだわるようになった

ポリゴンでレースゲーム→バーチャレーシング
ポリゴンで格闘ゲーム→バーチャファイター
ポリゴンでRPG→シェンムー

ポリゴンもテクスチャーもナムコが先に採用したと思うけど

 

185: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 18:45:47.13 ID:Hei9YLRDx
>>179
あのクタでも髪が1本そよぐのが面白いって言ってるんだぞ
リアル=面白いは業界人として当たり前

 

182: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 17:31:13.78 ID:AWL/FKQW0
リアルにしすぎてもゲームって面白くならないんだよな

 

引用元: 鈴木裕「3Dに時間軸を足す『4D』でゲームは面白くなる。ラーメンは食べたら減り、コーヒーの量も減る」

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