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サーニー「俺の天才的な発見でPS5のGPUは2.23GHzを維持できるようになった」

1: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 11:54:14.52 ID:61aJi3fW0

Cerny: Devs Don’t Have to Optimize in Any Way for PS5’s Variable Clocks, It’s All Automatic
https://wccftech.com/cerny-devs-dont-have-to-optimize-in-any-way-for-ps5s-variable-clocks-its-all-automatic/

ゲーム開発者はこれまで固定クロックに合わせて最適化してきたため、可変クロックが問題になる可能性が高いと想像する声も多くみられたが
サーニーは、PS5は全てシステムによって自動的に処理されるため、そのような問題は発生しないことを明らかにした。

「開発者はどのような方法であれ最適化をする必要はありません。
CPUとGPUが実行している動作に合わせて、クロック周波数は必要に応じて調整されます。
CPUとGPUのすべてのトランジスタ(利用可能なトランジスタの最大数)がサイクルごとに反転するように意図的に書かれたコードがあった場合、
既存のコンソールでは消費電力が意図した動作範囲を大幅に超えてサーマルシャットダウンする可能性さえありますが、
PS5ではこのような非現実的なコードも適切に処理されます。」

PS5の開発キットではゲーム開発に有用であることから固定クロックもサポートしていることが確認されています。
それでもサーニーは全てのPS5タイトルがリリース時からSmartShiftのテクノロジーを利用して最大限のパワーを発揮するだろうと付け加えた。

果たしてソニーはどうやってこれほど高い「ブーストクロック」を実現できたのか?
我々でさえ2.23GHzものクロックを維持できるのか懐疑的だったが、サーニーはPS5の設計段階における画期的なブレークスルーのひとつとして、
クロック周波数の「ホットスポット 」を発見したことに言及した。

「ブレークスルーのひとつは、CPUとGPUの熱密度を意味するホットスポットが同じである一連の周波数を見つけることでした。
私達はそれを成し遂げました。それは同時に冷却が容易でもあり困難でもあります。」

AMDはデスクトップPC用のRDNA 2グラフィックスカードでもSmartShiftテクノロジーを採用するのだろうか?
最新の噂によると「RX Navi 2X」は10月に発売予定なので、それが判明する日もそう遠くないだろう。

ps5 devkit render 740x488 1 - サーニー「俺の天才的な発見でPS5のGPUは2.23GHzを維持できるようになった」
画像元リンク内

3: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 11:56:24.18 ID:zHJ9N9Lh0

これもう黙ってた方が良いだろ

ソニーも誰か止めてやれよ…

 

4: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 11:58:19.76 ID:gqIKe5Mg0
>>3
こんなんソニーがやらせてるに決まってるだろ

 

8: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:00:23.76 ID:+IeBlfwpd
凡人設計の箱SeXで同じクロック出そうとしたら
爆発炎上が不可避ってことだなw

 

10: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:01:31.36 ID:gqIKe5Mg0
>>8
信者曰く 同じチップ使ってる! と断言してるのに、片方では実現できて、もう片方ではできないとかるん?

 

12: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:05:14.19 ID:WPVyhKKr0
>>8
同じクロック出さなくても上だし

 

9: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:00:47.17 ID:8ip+rzklM
コイツもはや天災だろ…

 

95: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:56:54.74 ID:1EnaZPvn0

>>9
昔ジョン・コシンスキーってバイクレースの選手が居てな

モタスポ板にあった世界選手権のスレで才能は天才、性格は天災って書き込んだら皆に同意してもらえた…

 

16: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:07:23.62 ID:pdlDbQiJp
後から当時の発言掘り返されるのに

 

17: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:08:08.33 ID:4ejRiYVux
>>16
発売する頃には退社してんじゃねー

 

23: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:10:33.75 ID:+hRDidr/0
情弱を騙す天才なのか
サーニーという人は

 

25: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:12:37.38 ID:4ejRiYVux
>>23
情弱はカタログスペックで判断するから、むしろ騙されないような気がする

 

27: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:13:13.06 ID:xxXovWxF0
どんな環境でも動作クロックを維持する、ってのはそりゃできるだろうけど、
それで熱対策もちゃんと出来てるか、ってところがぼかされていて心配なんだが
ソニーの画期的新技術でちゃんと出来てると信じよう…

 

31: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:16:21.95 ID:4ejRiYVux
>>27
PS3に店売り1万円はすると称された特大ヒートシンク積んだSIE(元SCE)を信じろ

 

29: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:16:06.04 ID:vVsdYAbX0
サーニーはPCグラボの歴史を変えたじゃねぇか(棒

 

35: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:21:35.05 ID:KNNW3sbH0
>>29
これが事実ならそうなるやろね
事実ならだけどw

 

79: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:47:14.70 ID:t6fCOhqt0
>>35
ソニーは新機種出すたびに
それが出来るならPCで天下取れよって事ばっか言ってるよな

 

37: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:25:37.27 ID:2VxAqm2Q0
2080tiの方が2080SUPERより消費電力高いようにPS5より箱の方が消費電力は高くなるやろ
何でPS5だけ熱ガーしてんのか意味が分からん

 

39: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:27:24.89 ID:+hRDidr/0
>>37
その例えは的確じゃないな
例えるならPentium4の悲劇

 

40: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:28:29.74 ID:2VxAqm2Q0
>>39
クロックもコア数も帯域も同じ比率だから言ってんだよ

 

44: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:29:59.61 ID:KNNW3sbH0
>>37
そりゃ常にファンブン回すのがデフォルトですと言われりゃね

 

51: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:32:15.82 ID:LCqrxzPh0
>>37
箱は実機の分解動画出してるから冷却性能に関してはある程度わかるんだよ
PS5は>>43が言う通りベースクロックを開示するか実機を見せないと何時迄も言われ続けるのは仕方ない

 

43: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:29:42.96 ID:WPVyhKKr0
AMDのグラボでいうところのベースクロックとゲームクロックが知りたいな
あーそれならブーストが2.23GHzも納得
と言えるものならいいけどベース1.7GHzちょいとかだと
むりしやがって
としか思えんw

 

53: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:32:50.41 ID:2VxAqm2Q0
>>43
箱の1.825GHzが定格とするならPS5の2.23GHzは只のブーストクロックだろ
ブースト前提でCUを箱の52基から36基に減らしてると言える

 

54: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:34:54.12 ID:gqIKe5Mg0
>>53
MSの発表があるまではブーストが 2GHz くらいで、それでも無謀言われてたのにな

 

61: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:37:02.12 ID:2VxAqm2Q0
>>54
RT5700XTが1905MHzでそこからワッパ50%上がってるから難しい事じゃない

 

111: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 13:02:39.88 ID:suxZFl4z0
>>61
ワットパフォーマンスってのは同じ消費電力で出せる性能を言ってるのであってOC耐性とは全然関係無い。

 

116: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 13:06:54.69 ID:2VxAqm2Q0
>>111
今までだってワッパ上がったらクロックも上げて来たのに何を言ってんの?

 

49: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:31:44.58 ID:nbwhg3ND0
凄いな是非AMDのグラボにその技術使ってくれ

 

60: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:36:49.25 ID:7I3Iwxdip
>>49
PS5前後に似たようなシステムのAMDプロセッサが出たらそれは俺たちのIPフィードバックされてるぞってドヤ顔で発言してるからなんか出るんじゃない

 

56: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:35:35.67 ID:e7uRJV8m0
ベースクロックとゲームクロックというものがありましてね。
1.825がゲームクロックならブースト2.23は狂気の沙汰どころじゃない。

 

62: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:38:35.97 ID:2VxAqm2Q0
>>56
RT5700XTと比べたら箱のCU52基の方が狂気なんだけどw

 

68: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:41:21.37 ID:e7uRJV8m0
仮にRX5700XTと同等であったとしてGPU単体200Wなんですけどね。
あと箱のがベースクロックで、そこから上げないとしたらめっちゃ省電力になるわけで。

 

73: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:44:10.38 ID:2VxAqm2Q0
>>68
RDNA2でワッパ50%上がったら消費電力は2/3になるんだが
CU52基の箱が省電力とか寝言は寝て言え

 

72: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:43:57.47 ID:m3dVyCMv0
MSも任天堂も天才サーニーに敗れるわけか…恐るべしはサーニーの才よ

 

84: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:51:20.39 ID:ruOOL95C0
>>72
流石、ナックを作った人だな。

 

92: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:55:25.49 ID:y5Pzjo450
GPUはCU数よりクロックとか言ってる時点でな・・・

 

97: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 12:57:19.60 ID:2VxAqm2Q0
>>92
前世代かからCU減らしてクロック上げたRDNA自体を否定かよw

 

118: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 13:07:27.83 ID:pdlDbQiJp
これが事実ならSSDなんかどうでもいいくらいの革命なんだがなぁ
事実ならね

 

引用元: サーニー「俺の天才的な発見でPS5のGPUは2.23GHzを維持できるようになった」

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