『国内最大級のゲーム全般ブログ』

スーパーファミコンで動作するファミコンエミュレータProject Nested

1 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:05:43.64 ID:8ty5eV+a0● BE:487816701-PLT(13060)

●NesDevフォーラムで、Myself086氏がスーパーファミコン(エミュレータ含む)で動作するファミコンエミュレータProject Nested v1.2をリリースしていました。若干のフォーマンス改善のための修正が変更点です。

https://gamegaz.com/2020081130133/
画像元リンク内

14 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:27:42.39 ID:8ty5eV+a0
>>1
ソース画像

 

50 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 03:41:01.35 ID:WpoBq8aU0
>>14
マリコレだろ

 

63 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 10:04:31.67 ID:01cE76wP0
>>14
WindowsのSNEエミュ上でSNESのマリオが動いてるのか
ああややこしいw

 

7 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:10:11.03 ID:ybbneCVV0
SFエミュNESエミュ動かして何の意味があるんだ

 

37 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 01:51:22.30 ID:rDWWPSLm0
>>7
おっとGBAでFCエミュ走らせてしかも売り物にした某ソフトの悪口はそこまでだ

 

41 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 01:59:24.30 ID:/3F/TukY0
>>37
あの会社は死んだんだ。墓暴きはやめてさしあげろ。

 

9 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:11:23.08 ID:6jAm9pKD0

意味分からんな。

SFC黎明期にでもあればSFCの弱点である後方互換性が解決したとか言って話題になっていただろうけど…。

 

11 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:24:17.69 ID:gNyFP1r70
もともとスーファミはファミコン互換予定で設計してたからクロックが低いってどっかで見た

 

17 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:41:20.98 ID:7M+VJqsQ0
昔、MSXのドラクエはファミコンのプログラムをそのまま使えるように
コンバートするプログラムが入ってたと聞いたが本当だろうか?
本当ならMSXでスーマリが動くことになるのだが誰かやってほしいね

 

30 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 01:44:47.87 ID:KGWhwmvO0
>>17
俺みたいなヘッポコが普通に考えたら無理だと思うんだが世の中変態がいるから真偽分からんな

 

35 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 01:49:28.72 ID:QASuxhWt0

>>17
MSXグラ2とか名作だけど
8ドットスクロール

互換性あったとして
スーマリが滑らかに動くとは思えない

 

39 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 01:54:16.15 ID:/3F/TukY0

>>17
その話が本当だと言う前提で動く動かないかと言われれば動く可能性はある。

ただし実プレイに耐えられるかどうかは別の話。

 

47 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 02:54:51.73 ID:990ECl6K0
>>17
ファミコンソフトって一口に言っても
ソフトごとの拡張チップは千差万別だから全てに対応しているとは思えないな
スーパーマリオは動いたとしてもマリオ3は無理、とか

 

64 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 10:08:11.23 ID:01cE76wP0
>>17
無理
ROM容量とスピードから考えて
グラフィック自体がMSX1用に完全に書き直されてるのでそんなことするメリットがない
たぶんMSX1用とMSX2用でグラフィック以外ほとんど共通のコード使ってたのを勘違いしてるんだろう

 

18 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:42:39.12 ID:dXJl3hYS0
PS5で1~4全部動作するエミュつくって

 

44 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 02:43:39.88 ID:tOk/DEdJ0
>>18
ほんとこれ

 

21 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:43:01.82 ID:txuJPxRB0
スーファミの設計にはファミコンとの互換を考えていた形跡が残ってる
開発中に互換を諦めたんだろうな

 

22 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:44:02.86 ID:no1CKKF90
そこはマスターシステムで動かせよ

 

24 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:51:55.57 ID:kFbCdF8/0
ファミコンで動くスーファミエミュを作るのが真のロマン

 

26 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:55:17.15 ID:LVCQrnuv0
ファミコンとスーパーファミコンはコネクタの問題で元々互換性なかったっけ?
CPUは後方互換性あるもの採用されてる

 

28 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 00:57:56.63 ID:LVCQrnuv0
あとアーキテクチャに元々互換性あるならエミュレーションじゃないような
ネイティブな機械語読ませてるんだから

 

51 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 04:05:45.60 ID:8ty5eV+a0
>>28
仮想86モードだってエミュレーションだ

 

29 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 01:42:19.66 ID:7M+VJqsQ0

PCエンジンも同じCPUの系列だからスーファミで動かすことができるかもね

できたらすごいな

 

32 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 01:47:25.65 ID:1ZmhOyBI0
スーファミ全盛期にスーファミでファミコンカセットが遊べるようになり
さらに復活の呪文みたいなのを記憶してくれる機能付き(ターボファイルみたいなもの)であれば馬鹿売れしたんじゃね

 

56 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 05:38:25.71 ID:X/kuFZOw0
>>32
スーパーGAMEBOYは出たけどね
復活の呪文の保存は無理でも画面のスクショ撮れたら便利だったろうな

 

38 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 01:51:47.87 ID:a2rLssB10
スーファミでファミコン遊ぶアダプターあるじゃん

 

40 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 01:58:42.67 ID:mr2dCWCB0
スーファミでファミコン遊べる変換器今からでも出してくんねえかなあ
スーファミならRCAケーブルに変換器かませば遊べるんだよ

 

48 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 02:59:45.32 ID:6fnBz3iB0
>>40
ニューファミコン買え
いま手に入るかは知らんが

 

46 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 02:48:33.76 ID:gNyFP1r70

ハドソンのスーファミソフト、キャラバンシューティングコレクションはファミコンのソフトがそのまま動いていたんだが

あれどういう仕組だ?

 

53 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 04:30:32.24 ID:fabv0cpc0
10年以上前の雑誌にファミコン・スーファミとか64のエミュレータがおまけのCDに付いてたな
カセットの吸出し方法とロシア系の吸出したモノが配布されているURLがクリックしたら飛んでいける
そんな時代もあったな

 

55 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 05:15:17.57 ID:LUx4vjwB0
ガキの頃、スーファミのカートリッジ差すソケットのパーツを外せばファミコンのカセットが差せて遊べる
って兄貴に嘘つかれてピンセットで必死にそれらしき出っ張りを引っこ抜こうとしてた
外せないので諦めた

 

59 名無しさん必死だな 2020/12/22(火) 06:55:04.41 ID:H1dicB120
スーパーゲームボーイみたいなアダプターにしてスーファミ用ファミコン互換アダプタースーパーファミコン(この場合のスーパーはスーファミの事ではなくファミコンが出来るアダプターがスーパーだと言う事)にしてくり

 

引用元: スーパーファミコンで動作するファミコンエミュレータProject Nested

この記事のURLとタイトルをコピー