『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【悲報】スマブラSP大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」

1: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:40:35.42 ID:CS5AMNv+0

『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。


画像元リンク内

454: 名無しさん必死だな 2019/08/17(土) 00:24:16.60 ID:+DAXGlaI0
俺は興味ないから買ってないが>>1の文章読む限り
正に腕に関係のないギャンブルを強いられることが嫌がられてるってことだろう
ポケモンで一撃必殺しか使わない敵みたいなもんだ
どんな強くても被弾したら理不尽に負ける上に勝った奴は強いわけでないからトナメならどこかで負ける

 

457: 名無しさん必死だな 2019/08/17(土) 00:27:35.81 ID:LtKXuaMu0
>>454
具体的にどの大会でそういう大番狂わせが起こったのか知りたいとこだけどな
ぶっちゃけ勇者使って明らかに格下が優勝候補を倒したみたいな例見た事無いんだけど
勝つ奴は元々上手い奴でコマンドガチャで勝ってるようには見えん
そこまで圧倒的に押されてるのに突然ラリホーとかザキとかマダンテとかメガンテで相手が突然死んだりするって事だろ?
大会でそんな事あるか?

 

460: 名無しさん必死だな 2019/08/17(土) 00:30:54.10 ID:+DAXGlaI0
>>457
出て2週間のものに大会で前例がないと言われても困るんだがな
これからそういう例が出るかもしれんしそうでないかもしれん
その前に調整入る可能性も十分あるしな

 

489: 名無しさん必死だな 2019/08/17(土) 01:27:55.11 ID:WUE1XMUja
>>457
そんなことがあったら萎えるだろうと判断した大会運営者がいるだけ
前例の話なんかしてないし、強いからダメなんじゃなくて運で強さが変わるのがダメ

 

507: 名無しさん必死だな 2019/08/17(土) 04:25:52.53 ID:+veLQ8rl0
>>489
運で強さが変わるのがゲームの醍醐味でしょ

 

598: 名無しさん必死だな 2019/08/17(土) 21:49:17.01 ID:QMyrojhH0
>>1に書かれてるしスレで何度も言われてるけど強いからじゃなく競技性の問題だからね
そのキャラが強いだけならジョインジョイントキィみたいにみんなそれを使えばいい。対戦ゲーマーはその辺は柔軟だよ

 

605: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 00:42:20.56 ID:7EtspBjt0
>>598
競技性に運はあってはいけないって考えがおかしいんだよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:41:54.37 ID:cj2k2OkJ0
返金案件やん

 

191: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:54:05.82 ID:r9lRihhE0
>>3
何が案件やねん
案件言いたいだけやろ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:44:00.28 ID:+mudztxL0
勇者は強いの?
そこも問題だ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:45:39.75 ID:KZYRYpPi0
>>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:49:26.33 ID:LwB2E5jid

>>10
あんなお手軽キャラじゃない

技は大ぶりだし後隙もでかい。下手すると何も出来ずに終わる

 

589: 名無しさん必死だな 2019/08/17(土) 18:05:46.24 ID:h+g7zMPM0
>>21
少なくともベヨネッタがお手軽強キャラは絶対にないわ
ラグの中でも毎回確実にコンボを決めないと即死まで持っていけないし
その上でコンボ中にずらしてくるプレイヤーもいるから
回避先を読んだ上でコンボを続けなくちゃいけない
臨機応変に立ち回らないといけないからね

 

259: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:48:59.54 ID:TfupB/5×0
>>10
スマブラやってなさそう

 

22: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:49:47.65 ID:gFvTvs5M0
>>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するのであまりデメリットになってないし

 

96: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:10:19.23 ID:G3vW3865M
>>22
ランダム発動で狙って出せないから意味なし

 

99: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:11:54.92 ID:JjzWbZXp0
>>96
ランダムで出てしまうのが問題なのもあるからな
マダンテとか魔神斬りとか

 

89: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:07:36.44 ID:e1kgjzFBa
>>5
そこ「も」?

 

6: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:44:13.44 ID:D9Vfcaqd0
別にええんちゃう?競技性求めるなら。

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:50:48.18 ID:GIVPUbNB0
>>6
ていうか競技性求めるならキャラ一人で同キャラ限定にするべきじゃないか?
キャラ違うなら大なり小なり相性あるから競技性の観点から公平ではないわけだし

 

7: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:44:27.32 ID:6+v2d7L4r

別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない

大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が?

 

19: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:49:06.98 ID:JjzWbZXp0
>>7
桜井は大会を大喜びで見てるのに?

 

396: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 23:06:39.76 ID:MsRCe5S+0
>>19
桜井は終点タイマンに苦言を呈してたやろ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:45:30.66 ID:1XQajp0RH
切札も禁止なんでしょ?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:48:28.55 ID:JjzWbZXp0
>>9
何か関係あるの?

 

124: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:20:03.24 ID:FbRbTwJOM
>>17
チャージ切り札は運要素でも無いのに禁止されて誰も不平不満を言ってない
わざわざスマッシュボール無しで発動しても強すぎないように威力調整してアクセントとして使ってねと調整したにも関わらず

 

135: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:24:08.00 ID:JjzWbZXp0
>>124
チャージの間隔は全キャラ同じなのに、切り札の強さが違いすぎるからでは?
ピーチとかアイスクライマーとかタイマンじゃクソザコだし

 

397: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 23:07:37.44 ID:MsRCe5S+0
>>135
スパ2のスパコンだって全く使われないキャラいるぞ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:45:45.00 ID:3ZqCnhuy0
ベヨネッタは多くの大会で規制されなかったが…ランダム要素に寄らないただ強ならええんか

 

130: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 16:22:23.69 ID:riEyeTQmd
>>12
対策練ればなんとかできるから

 

268: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 17:55:13.39 ID:qBIQ5gme0
>>12
エアプ丸出し

 

13: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:45:51.77 ID:zH2zSZcM0
ジョジョのペットショップ思い出した

 

524: 名無しさん必死だな 2019/08/17(土) 07:47:55.11 ID:o9+R+vtDM
>>13
ペットショップは運ゲーじゃなくて詰みゲー

 

18: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:48:41.81 ID:HuciS5M30
大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:50:28.39 ID:JjzWbZXp0
>>18
問題だな
勇者がダメなキャラと証明された
勇者使ったことないの?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 15:47:51.92 ID:zS+j7nN/a
大会主催側がそうしただけで俺らは普通に使えるんだから別にいーじゃんか
使用禁止の理由もきちんと真っ当で納得出来る説明がなされているし勇者でエントリーするつもりだったやつ以外文句つける理由も意味もないかと

 

引用元: 【悲報】スマブラSP大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」

この記事のURLとタイトルをコピー