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【朗報】スクエニ吉田、FF14に続く次世代新規プロジェクトを進行中!

1: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 15:07:07.48 ID:SyO/WUOXd

「日本発の大規模HDタイトルとして新たなる挑戦を!」
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/3dbd/

「旧第5ビジネス・ディビジョンをベースとし、新たに発足した第三開発事業本部では、「ファイナルファンタジーXIV」に続く新たな基幹プロジェクトを発足させ、次の世代に向けての挑戦を始めています。
このプロジェクトは既に初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、今まさに本格的な大規模開発フェーズへと移行しています。
新プロジェクトは、共に世界に「面白さ」と「楽しさ」そして、「驚き」を与えてくれる開発者のみなさんを募集しています。世界市場への挑戦に志を持つ、みなさんのご応募をお待ちしております!

3dbd 01 - 【朗報】スクエニ吉田、FF14に続く次世代新規プロジェクトを進行中!

4: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 15:08:21.70 ID:+CX5IkZZ0
オンゲーのFF16だな

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 15:08:37.46 ID:tmp4nS7Md
>>4
いやソシャゲFF16かも

 

272: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 20:45:42.02 ID:gwyVSrM40

>>5
ソシャゲは西角の第四開発事業部の担当だからないと思う
北瀬(FF)の第一、三宅(DQ)の第二でもないから、これらのナンバリングって可能性も薄い(MMOなら別だけど)

となるとなんだろうな
まさかのオウガバトルサーガ再始動とかあるかもな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 15:09:31.34 ID:BosBMLYpd
14好評で人も多いんだろ
次出す必要無いはずなのに!

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:09:31.61 ID:7DUPxHSs0
>>8
普通の企業はいまの仕事が好調なうちに次の手を考えるんだよ
落ち目になってからじゃ手遅れ
スクエニは…

 

226: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 19:29:46.93 ID:hlyDiy1V0
>>24
だよな
絶好調だった2004~5辺りのFF11の裏で次世代MMOプロジェクト進めてたくらいだし

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 15:54:54.02 ID:nDatXuza0
キャラデザが居座ったら内容にも口出ししてきそうだがそこんところ大丈夫なんかね

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 15:57:53.03 ID:pzwhpDM7M
>>20
ノムリッシュが7Rに向き合わないといけない今が好機やぞ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:15:56.06 ID:95IMf2Qe0

https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/sp/

これ実質ゲームのトップが吉田ってことだよね
社長
ゲーム事業代表
出版事業代表
で並んでるんだし

 

128: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:40:20.90 ID:Fql6gGMt0
>>27

いつのまにか吉田上り詰めてんじゃんw

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:20:49.55 ID:VBu/a5kz0
コケたら吉田も用なしだってポイされそう
スクエニならやりかねん
(´・ω・`)

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:25:18.44 ID:CGZqkScta
>>34
コケればポイ
当てれば契約社員から取締役
ハイリスクハイリターン過ぎる

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:31:30.00 ID:z0+7Nr23M
FF12の戦闘って評判よいけど、ゼノブレイドみたいな感じなのかね?

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:33:49.48 ID:6jggwb0Ma
>>43
12は見てるだけの戦闘って散々叩かれた印象しかないが
戦闘はいいって言われるのは13のイメージ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:34:21.45 ID:6YZ1yuyR0
どちらかというとドラゴンエイジに近い12は

 

48: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:39:28.94 ID:z0+7Nr23M

>>44
>>45
そうか、ありがとう

ドラゴンエイジとゼノブレイドたして2でわって時間を止められる戦闘のRPGやりたいな、新規でだしてよ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:34:44.07 ID:PivZxe9w0
>>43
>FF12の戦闘って評判よい
えっ良いのかい?
簡易プログラム的に処理かくあれ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:42:36.08 ID:z0+7Nr23M

>>46

あおや、昔の書き込みで戦闘は良いみたいなことがよくかいてあったいんしょうだからさっ

イメージでいうとラストストーリーのカバーなしで煮詰めた戦闘て感じ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:39:42.52 ID:p8PcYfBDd
14もこいつの人気で持ってるようなもんだし、離れて大丈夫なのかよ
てか新しいもの作れる能があるとは思えん

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:45:44.23 ID:QN2jmPyya
>>49
吉田が部長の部署の新規プロジェクトだから本人がディレクションするとは限らんのでは
ドラクエビルダーズだって体制はそうだぞ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:40:47.64 ID:Dc0d9NOF0
良くも悪くも吉田はMMOしか作れない人間だぞ
大丈夫か?

 

53: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:46:05.61 ID:ptqB5VbA0
>>50
吉田が大丈夫じゃないというか
スクエニはもうハイエンドゲーム作れるメーカーじゃないから終わったんだよ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:49:29.90 ID:z0+7Nr23M

自社で出す体力ないのか・・

FF456の感動をもう一度「サウザー風」

 

60: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:51:09.72 ID:QN2jmPyya
>>57
いや内部部署なんだが

 

63: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:53:23.82 ID:z0+7Nr23M
>>60
そかぁ、外資名義でだせたりはしないのかね

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:50:53.41 ID:iOQ78dJ2d
FF11をぶっ潰して16として新生するんだろうな
もはやPS3ベースの14は限界が来ているから吉田の戦略は正しい
というかこのやる気がなぜドラクエさんサイドにないの???

 

67: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:56:10.60 ID:VBu/a5kz0
>>58
堀井達に上納金払わなあかんからでしょ
(´・ω・`)

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:53:21.42 ID:OOIyWf5vd
第一事業部が北瀬のFFライン
第二事業部が三宅のDQライン
今回の第三事業部の吉田は新規IPだろ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:54:40.86 ID:Dc0d9NOF0
>>62
デモ版結構出来が良くてFF16として発売されるまでが規定ラインだよな

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:55:09.59 ID:nWy6biUSa
スクエニで内部開発なのってFFドラクエKHのナンバリングと大規模MMOくらいだから必然的に絞られるな

 

88: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:08:05.42 ID:XcEY3WyW0
>>66
ドラクエは10以外外注だぞ
サガとかは内作だし

 

94: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:10:10.54 ID:OOIyWf5vd
>>88
ドラクエ10もは外注だよ
11に外注スタッフ取られてから目に見えてクソになった

 

298: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 23:52:41.39 ID:95IMf2Qe0
>>88
基本的にエニックスは開発しないから10も外注だろ
11のとこが10も開発してたはず

 

304: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 00:04:34.68 ID:1Jzpbr+b0
>>298
10はMMOで迅速な対応が必要だから内製にしたんだよ
オルカも開発協力はしてるが

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:58:29.14 ID:F2YHc+/nd
FF14、ほんとに儲かってんのかな
久しぶりに入ったらほとんど人いなかったぞ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:02:22.74 ID:Dc0d9NOF0
>>74
日本じゃ人はそれなりに減ったと思われるが
全体として韓国と中国で大ヒットしてるのが大きい

 

82: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:03:36.53 ID:DxETBpG5d
こんばんは
漆黒からFF14プロデューサーに就任した齊藤陽介です

 

91: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:09:00.57 ID:VBu/a5kz0
>>82
あ・・・
そうだった
スクエニの最終兵器齊藤がおった・・・・

 

95: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:11:02.48 ID:tMqja23Td
>>82
コケるはずないと言われたドラクエMMOを産廃にした元凶やん

 

97: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:12:02.73 ID:tLrzsx4T0
令和FFに吉田ファンタジーか野村ファンタジーの選択肢がファンに与えられたな
好きなほうを選んでくれ

 

98: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:13:13.60 ID:VBu/a5kz0
>>97
齊藤ファンタジーもあるんじゃないの?
一つの作品に取締役が二人もいるっていうのはさすがにやりすぎでしょ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:16:50.11 ID:tLrzsx4T0
>>98
とはいえ斉藤は今第二事業部だからなあ
当面ドラクエ方面に関わっていくんじゃないの?

 

100: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:14:48.58 ID:UFghge+w0

吉田 光の戦士 クリスタルタワー 悠久の風 ネオエクスデス ケフカ ジョブチェンジシステム 中世王道ファンタジー
野村 スカしたホスト クルマ 都庁 警視庁 スマホ

こんなん勝負にもならんて

 

299: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 23:53:35.19 ID:95IMf2Qe0
>>100
下のはFFが如くって名前でもよさげ

 

109: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:20:41.17 ID:yIYamg1+0
これ失敗したらちゃんと下に下がれよ
スクエニは1度上に行くと失敗しても下に下がらないからいつまでもつまらんゲームしか作れないやつでも上に這いつくばる

 

116: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:24:34.76 ID:vSr1xf89a
>>109
11で大成功させた人らは14で失敗して責任取っただろ

 

129: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:42:30.01 ID:MLONJW6l0
>>109
コケたら田中弘道コース

 

113: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:21:40.34 ID:KvikQLOz0
抜けるの皆川じゃなくて権代な
皆川はUIからアートディレクターになった

 

117: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:25:19.69 ID:tLrzsx4T0
>>113
え?ゴンダインどこに移るんだ?

 

124: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:32:28.63 ID:KvikQLOz0
>>117
FF14最新パッチのEDのスタッフロールで前廣、高井、権代のコアメンバーがスペシャルサンクスに記載されてたんだな
実際の14内の仕事も4.0以降から一歩引いた位置で動いてたみたいだから何かしら別の企画に駆り出されんじゃないか?と噂はあったな
まあ高井、前廣がそうなんだけど権代は予想してなかったがw

 

131: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:43:30.52 ID:tLrzsx4T0
>>124
FF14のこれからはどうでもいいが権代が何処に移ったのが気になる
何処行ってもろくなモンじゃないし

 

120: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:30:47.95 ID:hj8m9ekL0
吉田さんの新規mmoRPGは制限なくなるぞ
FF14みたいにはしないって前の記事で言ってた

 

121: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:31:41.46 ID:YypfdfXCa
>>120
MMOなんて作るわけねーって

 

123: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:32:07.38 ID:VBu/a5kz0
>>120
ヒットするか大爆死するかの両極端な結末しかないんでは?
「そこそこ売れる」はなさそう

 

126: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:36:35.14 ID:7R5oJlHC0
この人は色んな多彩なゲームやってるからな
ニーア作ったヨコタロウも尊敬してるって言ってたし新作作らせるべき
FF14を短時間で作り直したのは凄い

 

130: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:43:17.68 ID:dkQijpdt0
>>126
いやいや2年かけただろ

 

133: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:45:12.41 ID:rn4rRPL+a
>>130
大規模MMO開発には4~5年かけるのが普通
しかも旧版アプデと同時進行で2年だぞ

 

138: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:51:24.52 ID:Bi/2URYw0

この前、松野と飲んでたし松野くるんじゃねーの

吉田がPでスケジュールコントロールして
松野がDでやれば納期も守るだろうし

 

143: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:55:51.06 ID:ZAfJdLyuF
>>138
14で仕事中の松野の言動見てるとまともな人間とは思えん

 

142: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:55:38.87 ID:wir7H6bJ0
え、ひろしと前廣が抜けたら14時間生放送の罰ゲームの方は誰が主演&アシやるの?

 

144: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:56:21.66 ID:YpN7+JjBd
>>142
TERUやで

 

149: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:00:57.74 ID:pzwhpDM7M
>>142
既にスペシャルサンクス入りだけどファンフェスで青魔やってたしこれからもやらされるんじゃねーかな

 

155: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:05:45.77 ID:KvikQLOz0
>>142
あいつら第3の内部での異動だし結局生放送にはいつも通り駆り出されるだろwPLLに続くあの放送のメインコンテンツだしw

 

146: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 17:58:13.59 ID:9AW7wa0U0
MMOってもう廃れたんじゃなかったの?

 

151: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:03:37.11 ID:YpN7+JjBd
>>146
廃れてる
FFは利益率高いから好調言われてるが規模そのものは小さいからなぁ

 

156: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:10:37.64 ID:Fql6gGMt0
>>146
MMOの未来は暗いね
世界一のWoWも新作諦めたし昔は毎年のように新作の名前が上がってたのにもうすっかり出る予定がない
今のオンラインゲームはバトロワ系やスポーツライクなスプラみたいな区切りが短いものじゃないと流行らない
数値を時間をかけて積み重ねるMMORPGの時代は終わった

 

157: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:12:52.59 ID:ZBwMKiDB0

スライド動くのか

第3はFF14、ビルダーズ、FF11、新規プロジェクトってビルダーズは第2じゃないのかよ
なんのために編成したんだか

 

159: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:16:22.86 ID:pzwhpDM7M
>>157
元々ビルダーズは第5BD(吉田がトップの部署)だからそのままの態勢で行ったんだろ

 

160: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:17:58.90 ID:irPmXTX00
>>157
ビルダーズを作った開発スタッフはFF14開発スタッフの若手連中で
これから第3の中核を担っていこうという人材だから異動とか無理ゲだし
タイトルだけ移譲されて人が来ないんじゃ第2だって困るだろ

 

165: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:21:13.45 ID:ZBwMKiDB0
>>160
あれ開発って言ってもほぼパクリじゃないかw
DQの名前つけてなかったら売れてないと思うんだけど

 

169: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:23:56.66 ID:irPmXTX00
>>165
本当にそんな簡単に売れるなら
第2は他社の人気タイトルにDQのガワだけ被せたパクリタイトルをどんどん作ってヒットさせるべきだな

 

171: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:24:14.68 ID:dfNj5mOK0
>>165
FF14もパクリなんだが
音楽までパクってるし

 

173: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:25:56.31 ID:2t1qsseg0
>>171
パクって大ゴケしたオワクエ10をディスってんのか?あ?

 

172: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:25:07.78 ID:XcEY3WyW0
>>157
そもそも第二は開発部隊持ってないんだし

 

189: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:45:00.94 ID:bYOH/NVU0
新生した以外実績がなく、現場でのパワハラが酷い第5に人なんか集まるかよw
14の時も全役職人材募集してたけど一向に埋まる気配なかったじゃん

 

193: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:51:57.89 ID:UOmD6tF6M
>>189
DQ10から吉田が抜けてなかったら違う未来だったろうなあw

 

191: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:51:13.68 ID:MCpCeII60

レベル5日野
FFT松野
モンハンW開発チーム
ニーアのヨコオ

ゲーム業界の有名人が普通に集まってるけど…

 

194: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:53:09.91 ID:R2xyHqQe0
>>191
日野松野とかただのお荷物じゃねぇか
そいつら集まってなにか作ってんの?

 

198: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 18:58:00.54 ID:DvWOMy2F0
他の開発事業本部は誰が仕切っとるんや

 

204: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 19:04:50.31 ID:wir7H6bJ0
>>198
FF組の第1を北瀬、DQ組の第2を齊藤、第4は誰だったかな

 

206: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 19:08:08.59 ID:BS6UDNIv0
>>204
第2は三宅だろ
斉藤って

 

199: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 19:04:06.88 ID:BZsNTFD/0
今は対戦物しか世界で流行ってないから新しいものがでてきてから着手するんじゃないかな
そしたらそれパクればいいだけだからね

 

引用元: 【朗報】スクエニ吉田、FF14に続く次世代新規プロジェクトを進行中!

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