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スクエニ前社長「坂口さんがいなくなって、開発部隊のリーダーシップを取れる人がいなくなった」

1 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 05:39:53.35 ID:F9GGn4gL0

Q:
「坂口博信さんがスクウェアからいなくなって、リーダーシップを取れる人がいない」
ということをお話されていました。さまざまな現場や組織を見てこられて、
あるべきリーダーシップをどのようにお考えになっていますか。

和田:
坂口さんが持っていたのは開発部隊についてのリーダーシップであって、
必ずしも会社全体ではないですね。

Q:
誰もそういう意識の人がいなかったのですか。

和田:
残念ながら、全体を有機的に観ている人がいるようには思えませんでした。

Q:
それは問題です。会社の体をなしていません。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kurashigekotaro/20200622-00184054/
2 32 - スクエニ前社長「坂口さんがいなくなって、開発部隊のリーダーシップを取れる人がいなくなった」リンク先の画像元

 

3 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 06:19:35.28 ID:3VuvuEFM0
ひげは単体のクリエイターとしては90年代終わり位で枯れちゃってたけど
スクエニの支柱としては機能してたんだよなちゃんと
本当坂口居なく成ってからの作品の質の低下は酷い
FF12も坂口が後ろ盾で有り続けたら松野が病んで辞める事もなかったろうし
野村の暴走も抑え適切な運用が出来ただろうなあ

 

58 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:09:29.00 ID:9x+StJaC0
>>3
一人で作ったわけではないにしろ生みの親とされてる人が後ろに居るだけで違うからな
少なくとも13からの好き勝手は出来てなかったと思うよ

 

5 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 06:33:09.89 ID:7tb10h2R0
俺もヒゲはスクエニに残り続けた方が良かったように思うけど
今更古巣の悪口をいうWDもWDでどうなのよ?
それなら社長在籍時に映画の失敗でヒゲを追い出さないで
社内に引き留めておけばよかったのに・・・

 

16 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:16:29.89 ID:SWHK5PNe0
>>5
あの映画で比喩でもなんでもなく会社を潰しかけた以上、残留はあり得ないでしょ
坂口も経営責任を問われる立場だったんだから
当時のスクウェアは典型的なバブル企業で、まともに金勘定してなくて、坂口も例外じゃなかった
そもそもこのインタビューは経営についての話で、他所での発言から坂口の名前が出たけど
それに対して和田は「あれは開発面の話であって経営面の話じゃない」と言ってるだけ

 

56 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:05:12.83 ID:4FfJcRfb0
>>5
元々社内で和田が台頭した元凶は
ヒゲの映画大失敗とデジキューブ(の流通を支えるために無理なヘッドハントと門外漢ジャンル進出)
だからPSで無理な拡大をした時点で旧スクの運命は決まっていた
PSに出すなとは言わないがもう少し自制心のある路線にすべきだった

 

67 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:23:48.35 ID:F0f2tqrod
>>5
当時の坂口は頭バブルでどうしようもなかった
そもそもハワイで遊んでて日本にいないし
頭を冷やす必要はあった

 

111 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 18:39:01.64 ID:5E3wX1SU0
>>5
会社潰れかけたからな
誰かが責任とらないと、どうしようもなかったんじゃないの

 

15 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:15:25.61 ID:X6I8Iirs0
7Rの評判は良いし
いなくても問題ないでしょう

 

133 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 07:49:07.69 ID:RuTXALcka
>>15
残念ながらff15よりも売れてない

 

19 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:37:27.77 ID:EgklAoi20
坂口がいなくなってD&D的なファンタジーを理解してる奴が
吉田登場までいなくなったからな
ファンタジーの素養が無い奴がRPG作ろうとすると
ジャンプマンガとかなろう小説みたいのしか作れなくてRPG的なシステムを
上手に作れない

 

21 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:44:48.15 ID:qw9L3h+90
>>19
坂口はD&Dなんて何も理解してないだろ
それなら河津がいれば十分

 

105 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 15:42:37.02 ID:EQKTjxIhH

>>19
坂口が当時ハマってたEQを国産でやろうとしたのがFF11
ラストストーリーもシステム自体はなにかの洋ゲー
テラバトルも当時大ヒットしていたパズドラを滅茶苦茶研究したとか言ってた
そういう今はやってるゲームの日本流アレンジって考え方を受け継いだのが吉田

FFBEも坂口噛んでたんだよな

 

22 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 07:51:54.90 ID:7tb10h2R0
坂口は任天堂のミヤホンポジションに徹しておけばまだよかったかもな
任天堂もミヤホンの権力が肥大化した結果WiiUの失敗があったのかもしれんけど

 

30 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:11:27.40 ID:iXFBM9zO0
>>22
任天堂の経営指針は取締役の全会一致で決められてる
個人の意見で動く会社でない

 

61 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:17:46.64 ID:4FfJcRfb0
>>22
WiiUは宮本個人より旧世代(竹田・上村)全体の古典的なアーキテクチャ路線や開発環境構築などが
時代に適応できなかった結果に見えるが、新世代(脳トレP高橋伸也)になって似たようなハード構造なのに
他社への開発機材の配布の近代化とかしたら海外零細はすぐに集まったし
逆にそこが名越のような開発者や投資屋はWiiUの結果を見て似た形状のNXは売れないと勘違いする要因になったが

 

69 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:26:47.63 ID:F0f2tqrod
>>22
任天堂はそもそも花札ファミコン初心会の時点で経営力は固まってる
FFのヒットで出てきた成り上がりのスクウェアとは歴史が違う

 

24 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:00:44.88 ID:DKKuBYEga
この例に限らず適切なポストでは活躍するのに不適切に出世させたら本人にも会社にも不幸しかないって例はたまに見る

 

91 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 12:19:39.61 ID:dJaMpMQZ0

>>24
ピーターの法則、ね。

>能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。
したがって、有能な平(ひら)構成員は、無能な中間管理職になる。
時が経つにつれて、人間はみな出世していく。
>無能な平構成員は、そのまま平構成員の地位に落ち着く。
また、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。
その結果、各階層は、無能な人間で埋め尽くされる。
>その組織の仕事は、まだ出世の余地のある人間によって遂行される

 

27 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:08:42.14 ID:4MV5r1hH0
坂口の最大の罪ってスクウェアを退社したことだよね
映画の赤字なんかとは比べ物にならない悪影響をもたらした

 

34 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:13:50.78 ID:iXFBM9zO0

>>27
責任持って辞任、委託社員として離れるまで指導
旧スク株売って引退という流れ

半年遊んでいたら暇すぎて業界復帰して今に至る
本籍ハワイだよ坂口

 

39 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:30:26.60 ID:OIr7CNuJr
>>27
たしかに
全部独裁してきたような奴がいきなり退社して
後任が悪いって風潮もどうかと思う

 

28 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:10:13.02 ID:YxBhOoJNp
北瀬がこの役割を果たさないといけなかったんだよ
本人にその意思はなさそうだけど

 

63 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:19:10.23 ID:4FfJcRfb0
>>28
シナリオライターあがりって開発工程管理に一番不向きに見える
非CSでもそれで結果出した奴は見たことない

 

85 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 11:58:34.81 ID:yso5thMG0
>>28
後継者と思ってた北瀬がリーダーシップ皆無だったのはショックだったわ
野村の首根っこ引っ張るかと思いきや完全にナメられてるのかやりたい放題されてるもん

 

123 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 20:06:44.01 ID:qw9L3h+90
>>85
本当北瀬はどうしようもないゴミ
野村のやりたい放題が言われるが、それを統御しなきゃいけない立場の人間が
むしろ助長させるような事しかしていない
自分が野村の後ろに隠れて自身の保身に汲々としてるんだから、そりゃ舐められて当然
でも野村同様筋金入りのソニー派閥だからどんなに結果出さなくても切られない
それが今のスクエニの現状

 

127 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 23:32:17.89 ID:yqLFTf7X0
>>123
忘れたけど音楽担当の誰かに
FFは北瀬が指揮しろよと言われて嫌だよと答えたエピソード晒されてた時点で
そりゃ舐められるわと思った

 

41 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:37:30.46 ID:LDJefaAo0
元スクウェアの人の対談で「坂口さんはヤクザより怖かった」って言ってる人がいたし
エリート意識のある開発に睨みを効かせられる貴重な人材だったんだろう

 

49 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 09:48:12.09 ID:ZGGUsLkg0
>>41
スクウェア社内でのあだ名が「ゴブリン」だったからねw
ただナーシャ・ジベリに気持ちよくプログラムしてもらう為に
毎日焼肉屋に連れて行ってご機嫌取ったりして
人をまとまるのはやたら上手かったwww

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 08:43:05.86 ID:Jf6o8iLM0

和田の功績

新生FF14に吉田を抜擢、親密に

 

43 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 09:02:35.29 ID:QCcp5W1f0
>>42
もともとはドラクエのために、よーすぴ がヘッドハントしてきた人材なんだけどな

 

53 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:00:54.14 ID:LMu+4Bvip

>>42
抜擢とか和田を美化し過ぎ。
旧14の尻拭いをやりだかる社員が吉田しかいなかっただけだぞ。

新生14は漢気を見せた吉田が凄いのであって
和田の功績ではない。

 

60 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:15:30.83 ID:Jf6o8iLM0
>>53
吉田を起用したのは和田の功績だけど
熱意さえあれば社長の意向を無視してなんでもできると思ってるバカか?

 

50 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 09:52:45.01 ID:LDEfMAiea
大学のサークルから立ち上げた会社だし
いわゆる経営者は居なかった
坂口は制作進行役だったし

 

78 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:53:40.34 ID:l+jUNa2D0

>>50
これがスクエニの不幸なんだよな
初代社長はボンボンだけど、まじで金勘定すら知らない人間だから
80年代のバブル期に家賃月間2000万の物件で仕事してた、会社の売上が粗利で年間10-20億の時代にだよ
流石におかしいで別の場所に事務所うつしたけど、経営者がまともじゃないレベルだし、経営者はFF3ヒットで退社する形になった

だから会社自体は経営者を雇うけど、現場と上への交渉は全部坂口が仕切って他は人材いなかった

このせいでスクエニ経営部は暴走して、投資失敗するんだよ

でスクエニに買収されたら、ゲーム部門すらしきれる人が不在だで、天才松野を食いつぶしてだめになる
松野いなくなったら俺人間だけが主導権握って無能が俺イスト、勘違い素人ばかり集めるようになって失敗

これで使い物にならなかったのがスクエニ指導部
北畝なんかハイパーゴミだったし、だめなゴミを集める素人ばかりが仕切るようになった

結果金食い無視野村がましなくらい現場指揮ができない暴走部署ばかりになった

 

97 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 12:52:08.13 ID:E9HnKrr70

>>78
細かいことだが旧スクウェアの話にエニを巻き込むなよw

エニックスはスクウェアとは違って大人の集まりだったね
千田幸信にしろ堀井にしろオタク以外の世界を知ってたわ

 

72 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 10:40:06.32 ID:uH5qtKmE0
枯れた髭オヤジに用はない
昔はやったものが今でも通用すると思い込んでるのがヤバイ

 

90 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 12:19:36.85 ID:9x+StJaC0
>>72
ラストストーリーあたりでこれが通用しなかったら
もう自分の感性は時代遅れだから引退するみたいに言ってて
実際CSからは引退したしいいんじゃね

 

81 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 11:50:21.90 ID:s5CqrHmV0

納期に無関心な人が多すぎよな、松野も納期?なにそれ齧れるの?だし
ノムリッシュは納期守る気なんか何もないノープランだし

河津ぐらいよな納期守って未完成で出すのは

 

86 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 12:05:16.24 ID:BfGkS6Cl0
>>81
ノムリッシュなんかは何度か延期した方がそのゲームに箔が付く位に思ってそう

 

83 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 11:51:36.23 ID:h//U7KlE0
映画をどうにか止めてれば違う未来があったかもな

 

95 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 12:31:05.77 ID:WzNYFa5W0
>>83
映画だけが原因じゃないってことは和田は言ってたかと
デジキューブにしろ映画にしろPOLにしろやり方次第では利益が生めた可能性結構あったんだし
映画事業だって上映せずにパッケージ製品として売ったアドベントチルドレンは成功させてるわけだし
デジキューブだって「デジキューブの仕入れは返品不可。デジキューブが卸したコンビニからは100%返品可」なんて馬鹿なことをしなければいい方向に行けた可能性あるし
POLだってコンテンツを全部自腹で展開しようとして大失敗してるけど場所だけ提供してショバ代だけもらう形にすれば金が出ていくばかりになるなんてことはなかったろうし

 

84 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 11:53:44.19 ID:RRLfcHVw0
吉田が居なかったら無くなってた会社

 

100 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 13:47:57.82 ID:LMu+4Bvip
>>84
エニックス側の力が増すだけで吉田かいなくても
会社が無くなる事はない。

 

110 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 18:34:53.41 ID:vizYQafB0
映画見たことないんだけど、ストーリーさえ良ければ名作だったとかそんな感じなの?
当時のCGのクオリティとしては凄いとかそんな感じ?

 

140 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 08:56:01.82 ID:fL5/cFfgd
>>110
ただのSFミリタリーものになってたから無理

 

114 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 18:46:01.03 ID:5E3wX1SU0
っていうか開発リーダーがハワイ在住で、月数回顔出しとかすさまじいな
あれはハワイスタジオで映画作ってたんだっけ?

 

122 名無しさん必死だな 2020/06/23(火) 19:41:15.89 ID:cldqS6hN0
>>114
スクウェアがあん時
ハワイでやってたのは
ネットワークで繋いでデータをもらい処理したデータ送り返しますってな
演算屋

 

143 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 09:21:29.93 ID:VF2ldsimd
映画の負債130億円だぞ
ものの例えでも何でもなく、あの時ガチでスクウェアは潰れるところだった
経営支援を決めたSCEにしても、放漫経営の元凶を切る姿勢を
見せてもらえないことには株主を納得させられなかっただろう

 

151 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:10:35.95 ID:/KhzIoTk0

>>143
まぁ鈴木&坂口による素人経営で会社回らなくなってたしね
仮に相談役とかにしても現場に口出して影響及ぼしてくるからどうにもならない
害悪になった元独裁者は完全に切る他無い

坂口切らなかったらSCEとの関係どころかエニックスとの合併すら出来なかった
勿論任天堂ハードへの再参入も無理だったろう

 

145 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 09:23:38.47 ID:4D1vVWZ/0
モノリス勢を逃したのはスクエニにとって損失大きすぎたな

 

146 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 09:46:47.94 ID:thodRa5I0
>>145
そうはいってもバンナム傘下の時はスクエアと同じ
ムービーゲーメーカーだった訳だからなあ

 

150 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 11:39:22.18 ID:CGDtaskE0
>>146
ゼノサーガの1作目がムービーゲーになった理由は高橋が鉄拳の原田との対談で語ってる
当時はナムコ側はモノリスを育てるためにあえて手助けしなかったのだが設立直後のモノリスは人材不足でゲームエンジン作ることすらできず募集しても人を集められなかった
スクウェアのCGムービーチームの人間はいたためゲーム部分は後回しにしてとにかくムービーを先行して作ってた
締め切り半年ちょっと前にようやくゲームエンジン作れる人が入って、その人にエンジン作ってもらって半年でゲーム部分作ったと

 

149 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 11:12:15.11 ID:1JguFxA30
どんな時も野村がスクエニのそばに居るから(もちろん悪い意味で)

 

引用元: スクエニ前社長「坂口さんがいなくなって、開発部隊のリーダーシップを取れる人がいなくなった」

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