スクエニ小山田P「聖剣伝説3のリメイクが売れれば、聖剣伝説5の開発につなげていく。これは戦いだ。」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:13:38.05 ID:DSb2nJSJ0

プレッシャーをはね除け,新たな「聖剣伝説」へつなげる

4Gamer:
名作として名が挙がることも多い「3」ですが,リメイクに携わるうえで,プレッシャーを感じたりはしましたか?

小山田氏:
リメイクは,ユーザーさんそれぞれの思い出の中の「聖剣伝説」との戦いのようなものですから,やる度にプレッシャーしかないですね。
ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。
美化された「聖剣伝説」とリメイクの「聖剣伝説」,両者の差を埋めるための表現は常に考え続けています。「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」をプレイしていただき,「ああ,今遊ぶためにこういうアレンジをしたんだ」と感じていただけると幸いです。

https://www.4gamer.net/games/463/G046301/20190605102/

001 5 - スクエニ小山田P「聖剣伝説3のリメイクが売れれば、聖剣伝説5の開発につなげていく。これは戦いだ。」
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8: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:18:31.48 ID:5CmmfVIS0
>>1
5とは言って無くね?次ってスピンオフとか外伝とかスマホゲーの可能性も十分あるだろ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:20:31.22 ID:FH+2BO8nd

>>8
――今後の展望についてですが、小山田さんは以前から「いつか聖剣伝説5を作りたい」とお話されています。今はそのあたりについてどのようにお考えでしょうか?

小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。ただ、まずは「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……というのはありますが(苦笑)。

新しい情報をお伝えできるタイミングを皆様お待ち頂ければと思います。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html

 

121: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 16:58:29.37 ID:0sT2fSA5M
>>1
どっちにしろ聖剣3にしか興味ないからコレ発売したらバイバイだ

 

124: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 17:18:15.65 ID:GdYgE8m40
>>121
こういう奴絶対に多いから、聖剣5が上手くいくかどうかは
3リメイクでどれだけ新規を引きつけられるかにかかってるな
たとえリメイクとして成功しても新規が見向きもしないなら予算降りて聖剣5作ったとしてもコケる

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:14:53.12 ID:BmAVET7J0
聖剣伝説4でプレイヤーに戦い仕掛けたのはなぜ?

 

140: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 19:14:05.10 ID:n4dBjmZx0

>>2
1~3のどれかの路線を継承すればよかったのに、4は石井さんが当時最先端のhavokを使ってゲームを作ろうとしたけど
当時のスペックではゲーム内容を変更する必要があった
まあ、ハイテク信仰の仇花やな

その後何年も経って、名作と語り継がれるゼルダBOTWがHAVOKを使ったのは皮肉な話

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:16:05.67 ID:zt+wUtvn0
こいつ2の時にも同じこと言ってたけどバグ放置したまま発売して大炎上してたな
さすがに今回は学習してきてるよな?

 

76: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 12:31:11.94 ID:O1yf3qHs0
>>4
バグは修正された

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:22:00.07 ID:zk+g9QCAM
LoM、4をリメイクしてからだな

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:24:47.50 ID:tR48UZ1s0
>>11
LoMはまだしも4はリメイクどころか
完全に作り直しにでもしないとちょっと・・・

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:21:23.48 ID:FfX++IXH0

リメイクが売れたからと言って新作が売れるとは限らない
リメイクが売れなかったからと言って新作が売れないとも限らない

何の参考にもならない

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:50:22.66 ID:WvrLdSgs0
>>27
リメイクが売れないと企画書が通らないからでしょ

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 09:36:30.17 ID:p2iS9e270
小山田って2のリマスターで死ぬほど叩かれてたのにまるでくじけない鋼の心臓を持ってるな
田端といい岡本といいスクエニには神経の図太い人間が本当に多いな

 

196: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 11:44:56.64 ID:4eb4McCmF
>>63
批判は全部ブロック、凸してこなくてもエゴサして先制ブロックしてるんだろ
これで自分の視界には好評意見や信者しか見えなくなる
その結果、妄信的なファン以外は振り落とされてどんどん先細っていくだけなんだけどな

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 15:45:20.68 ID:BIrfT+X+0
シリーズで一番アクションさせているのがリメイクでもない聖剣1のGB版だった
当時2と3しかやったことなくて、何年か前スマホリメイクの1やった後にコレクションのGB版1やって驚いた

 

100: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 15:47:41.66 ID:MqK0o8Zy0
>>98
1番アクションしてるのは4やぞ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 15:57:09.34 ID:LHtjbeIy0
聖剣3はなかなか頑張ってるから売れるんじゃないかな
国内は知らんけど

 

117: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 16:43:59.90 ID:0GlEccw8a
>>104
面白そうじゃなくて売れそうなのが工作員ぽい
騙し売り逃げがもはやスクエニのお家芸だしな

 

107: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 16:06:15.22 ID:9oXRPmnS0
アホちゃうか
コレクション版買った方が1万倍徳
こんなクソリメイク誰もかわん
ロードがクソ長くなってクソゲー化させただけ

 

109: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 16:08:59.42 ID:LHtjbeIy0
>>107
ロードは仕方ないマップが広くなったら長くなりがちなのが近年のゲームの課題だ
PS4もおそらく何もしなければ長いだろうけどプロにSSDでおそらく相当短縮可能だろう
スイッチは無理だろうけどね
聖剣5が出るとしたらPS5だろうからロードは問題なくなる
ロードが気になるならスイッチという選択肢はないね

 

108: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 16:08:27.02 ID:HpfeWAiq0
今思えば聖剣3ってシリーズ中でもトップクラスにアクション性無いな
ステージギミックのようなものも皆無と言っていいレベルだし、コンボ攻撃みたいなのもないし
おそらくジャンルARPGを捨てた聖剣HoMと並んでアクション性無し、ARPGと認知されてる聖剣シリーズ作品内ではアクション性のなさはナンバーワンだと思う
アクション性:4>初代>CoM>2>LoM>3>HoM

 

110: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 16:10:57.05 ID:aJQ0EsRid
>>108
だからこそ今回かなり頑張ってアクション性高めてきてる
今のところ動画で見る限りはそう悪くないが果たして

 

114: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 16:27:14.74 ID:HpfeWAiq0

ネット上ではほぼ忘れ去られた存在だけど、聖剣CoMは中々良いアクション性してた
にもかかわらず忘れ去られた存在になってしまったのは世界観やキャラに移入しにくい作りだったのが原因かな

4人もキャラいるのにソロプレイだと1キャラしか使えない事と、4キャラの差別化が(厳密に言えば存在するが)あまりない事と
自動生成のステージ制ダンジョンだから世界観堪能しにくいことやシナリオが薄っぺらいことなどが響いてる気がする
やはり聖剣はまず世界観やキャラを好きになる仕組みを構築するのが最優先でその次にゲーム性を高めるべきなのが分かるわ

 

115: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 16:31:06.77 ID:MqK0o8Zy0
>>114
聖剣CoMは123のように普通のRPGにすればもっと受けたはず

 

128: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 18:19:40.33 ID:saROdvO+a
こういう続編を人質にしたやり方で上手くいった例しがない

 

149: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 20:08:47.07 ID:FguUZ8sBM
>>128
FE覚醒は

 

191: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 06:37:43.50 ID:+jox6XtWa
>>149
FE覚醒が売れなきゃ任天堂からシリーズ打ち切られるところだった、とか開発側が暴露したのは発売後の話で、
これ以前にもファミコンウォーズシリーズを実際に打ちきられてた
この聖剣3とかみたいにどうせまともに出すつもりもない続編への期待を煽ってたわけじゃないけど?w

 

143: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 19:37:21.11 ID:cAOoBf6G0
だから続編続編言ってるならエヴァーオアシスやれって
でかい樹も手触りの良いアクションもかわいいキャラも良質な音楽もあるぞ

 

161: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 22:41:08.92 ID:Ez6sWltda
>>143
こういう所で偉ぶりたいやつは、スクエニが出した有名なタイトルをやってる自分がかわいいだけだから製作者になんか興味ない

 

141: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 19:14:58.84 ID:E/0QSCTs0
5の前に4つくれよ

 

引用元: スクエニ小山田P「聖剣伝説3のリメイクが売れれば、聖剣伝説5の開発につなげていく。これは戦いだ。」

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