ソシャゲのガチャに問題、gumiとスクエニに措置命令 「FFBE幻影戦争」にありえない組み合わせ
消費者庁は6月29日、ゲームアプリ「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦
争(FFBE幻影戦争)」で、ガチャを引いても絶対に提供されない組み合わせが存在していたのは景品表示法違反(優
良誤認)にあたるとして、ゲームを提供するgumiとスクウェア・エニックスに対して、措置命令をおこなった。
すでにゲームのウェブサイト上でも報告されており、ユーザーには「無償幻導石2000個」が提供されるという。
問題となったのは、2020年11月14日~16日に行われたキャンペーン。ゲーム画面でガチャの確率を表示していたが、
実際にはその確率通りの抽選が行われていなかったという。
キャンペーンの一つ「URユニット10体確定10連召喚」ガチャを例に説明すると、このガチャでは33種類のユニットが
提供されていた。このうち、31体はそれぞれ提供割合3.12500%、残る「ギルガメッシュ」などの2体は半分の1.56250%
と表示されていた。
通常10連ガチャをやれば、もっとも入手困難なギルガメッシュでも理論上は複数枚出る可能性がある。しかし、この
ガチャではどうやってもギルガメッシュは1枚が限界だったという。
●ゲームの裏側では何が起きていたのか?
消費者庁によると、ゲームの裏側では、次のようなことが起きていたという。
(1)あらかじめ提供割合3.12500%の31体が2回ずつ、提供割合が半分の2体は1回ずつ名前が登場する計64体の配列を
つくり、これをランダムに並び替えて2つのリストを用意する
(2)ユーザーがガチャを実行すると、(1)でつくった2つのリストのうち1つが選ばれる
(3)リストの上からアクセスした順番に連続した10体が手に入る
その結果、人によっては、複数回ガチャを引いたとき、まったく同じ10体の組み合わせが生じる可能性もあった。
https://news.livedoor.com/article/detail/20448546/
スクエニのスマホゲーム「ガチャ」に消費者庁が措置命令
発表によると、両社は昨年11月に、「ファイナルファンタジー」シリーズのスマホ用アプリ「幻影戦争」の提供開
始から1周年を記念して、希少なキャラクターが当たるキャンペーンを実施。約4千円相当のゲーム内通貨で1セット10
回のくじ引きができた。1千兆を超える組み合わせがあり得るかのように説明していたが、実際は8~64通りのパター
ンしかなかった。ゲームでは同じキャラを獲得した方が有利になり、いくつも同じキャラが当たるかもしれないと参
加者に期待させながら、同一のキャラが出るのは最大でも2回までの設定だったという。
キャンペーンの直後から利用者から「同じパターンの出現が多すぎる」とくじ引きの設定に疑問を寄せる声がネッ
ト上で広がっていた。
設定を作ったgumiは「パターンを限った方が作業量を少なくできるため、やってしまった。認識不足だった。キャ
ンペーン参加者にはゲーム内通貨で返金している」としている。
https://www.asahi.com/articles/ASP6Y6G74P6YUTIL04H.html
FFBE幻影戦争、ガチャテーブルが存在し抽選してないことが発覚
永久に削除されてろ
不正されてもまずバレないしな
マジで自業自得のアホにしか思えんよな
なんでこんなことを?
簡単に引かれたら悔しいじゃん
完全な乱数を作るのは結構難しいんだと思う
カルドセプトサーガというゲームでサイコロの目が固定されてしまうバグがあった
完全なランダムである必要はない
カルドセプトはそれさえもしてない素人仕事だよ、例にもならん
難しいからやらないって仕事なめてるのかよ
逆に提示してる仕様通りに作るのが仕事だろ
CSの乱数とソシャゲのガチャの乱数を一緒にすんな
普通ソシャゲのガチャってユーザーごとの乱数でなく共通サーバーで皆同じ条件で抽選って思うじゃん
こんなことが起こるってなんか変なことしてるんじゃないかと
よくわからんけどパチンコ・パチスロなんかで当たらないバグとか聞いたことがないしそんなに難しいのかな?
固定ではなくより正確に言うと、実装は手軽だが原理上奇数と偶数が交互に出る事で有名な乱数作成アルゴリズムを無改造で実装した
その結果プレイヤー人数が偶数の場合、奇数だけ出るプレイヤーと偶数だけ出るプレイヤーが生じる事になる
問題はカルドセプトがすごろくベースのゲームだった事で、ダイスロールで1、3、5が出るプレイヤーと2、4、6が出るプレイヤーでは後者の方がコースを早く一周できる
凸ゲーだから複数手に入れられたらゲームクリアになってしまう
>>7
そもそもの動機として
レアキャラが重複しないように
確率を操作したいつーのは前提なんだろ
それを簡単に実装するのが組み合わせテーブルからの抽選ってだけ
課金してる奴は馬鹿だけどなんも悪い事してないぞ
普通は怪しいけど確証もてないレベルじゃない?
10連ガチャの結果が他のユーザーと丸かぶりなのが頻発して騒ぎになってこれらしい
絶対課金しねーわ
むしろ「いかに課金せずに楽しむか」がゲームの一部になってる俺
普通のゲームで言うところの縛りプレイだと思えばアリだな
なぜガチャにメスが入らないのか不思議でしかたない
だって、規制をいれようとした官僚が、、、
官僚夫婦が消された件はもっと拡散されるべき
>>60
あの他殺疑惑の自殺事件はガッツリと大きく調査されるべき
あんな事件をこの日本国で風化させるなんて日本様に申し訳が立たないレベル
心が貧しい人にとって物欲満たせるガチャは中毒性あるんだよ
発散できない社会だからこそ捌け口になってるとも言える
射幸心を煽るソシャゲは規制どころかCMやアニメ化で勢い増してるからな
日本政府はギャンブル依存症の患者を増やしたいらしい
消費者庁審議官、飛び降り自殺か 妻と2人死亡
27日午前3時ごろ、東京都豊島区高田2のマンション敷地内で、
7階に住む消費者庁審議官、神宮司史彦さん(52)と妻(53)が
倒れていると110番があった。
2人は搬送先の病院で死亡が確認された。
自宅から妻が書いたとみられる遺書が見つかっており、
警視庁目白署は飛び降り自殺を図ったとみて調べている。
遺書は家族内のトラブルについて記されていた。
同署によると、2人はマンションの中庭で約15メートル離れて倒れていた。
発見される直前、他の住人が「ドスン」という音を聞いていた。
審議官は消費者庁の中では長官、次長につぐ役職。
神宮司さんは2011年8月、公正取引委員会から出向し、
景品表示法などを所管する業務を担当していた。
確率絶対におかしいわ
ドラクエウォークはどんどん酷くなってるな…
逆にすげぇな
むしろ終わって一番困るのがプレイしてる被害者だからな
本当スクエニは勝ち組だ
設定を作ったgumiは「パターンを限った方が作業量を少なくできるため、やってしまった。認識不足だった。キャ
ンペーン参加者にはゲーム内通貨で返金している」としている。
故意じゃん
>>98
それな
何が”認識不足”なんだろうなw
意図したとおりに実装してる
犯罪がバレるとは思わなかったってことかな
的屋と同じで黙ってりゃ分からんだろ
客がSNSでガチャのスクショをアップするから不正があったから発覚しやすい
ガチャ大量に回してみたYouTuberとかどうなんだろ
それともクソ企業嫌いの俺みたいな奴が内部告発とか
>>107
組み合わせの数が少なすぎたんだろう
全く同じ組み合わせが何回もでる可能性は
天文学的に少ないと、数学でそれこそ証明できる
>>155
ホッコリするw
この事態が想像できない事の方がむしろヤバいな
>>159
これ有料石限定のURキャラ10連ガチャなんだけど
普段ならキャラとビジョンの沼ガチャなな上に大量のC、R、SR、SSRのランダムテーブルが付属するからバレようが無いんだよ
ところがテーブルからURキャラ以外のカードを除いたガチャを実装したが為にバレた
1周年記念でランキング1位がどうしても欲しいアホの広野がガチャ検証する暇もないタイミングで無理矢理に滅茶苦茶なガチャ実装を指示した結果やな
普通に検証してから実装してりゃ、こんな事にはなってない
おそらく他のソシャゲと似たようなテーブル使ったベルトコンベアはやってるけど普通のプロデューサーはこんなアホな指示はしない
グミからしたら「他の会社も使ってるシステムなのに、広野の無茶振り無ければ・・・」って感じやろw
普通はデバッグや検証する暇のないサービスは絶対に実装しちゃダメなのに
ゲーム業界自体が未完成品売るのが当たり前になってるせいで、こういう事が起きるんやね
まぁ広野はクビになって欲しいわ、アイツがバンナムからスクエニ来て出世してからソシャゲ傾倒が始まった訳だし
広野の絶対に辞めへんでーマグカップが気持ち悪すぎた
あいつマジでゲーム業界にいちゃダメだろ
どうせ全部ハズレだから
ガチャも抽選が公平か分からんのによく引く気になるな
菓子が食いたいのにわざわざ駄菓子屋でクジ引くやつとかおらんのと同じやな
こういうのはゲームがやりたいんじゃなくてガチャがやりたいだけなんや
当たり抜いて売ってたやつ捕まったじゃん(客が買い占めたら全部ハズレで発覚)
同じようなことなのに何でこっちは捕まらんのだろ
スクエニの責任だよ
今でもgumi開発で運営し続けている
これだけやらかしたら普通は契約解除だよ
不具合じゃなく意図通りに機能してたんですけどね
自制が利かない人間以下な連中がいっぱいいるんだよ
路上飲みとかと同じ
0.003パーセントのレアカードが大量にドロップしたり、逆に10万円つぎ込んでもドロップしないという現象が発生すると、運営に影響が出る
ならせめて確率はちゃんとしとけよ・・・
0.03%が大量にドロップするかもは諦めろよ
あとピックアップ確定天井で課金者の下振れは防げる
そうすると0.00001%のレアカードを作んないと運営に影響が出るんだよ
当然そんなのも100万円つぎ込んでも出ないかもしれないから、実装リスクが高すぎて、運営に影響が出る
なので課金額に対して、一定の割合でレアカードがもらえるシステムを、法律と日本語の欠陥をついて実装するしかない
例えば『応援イベント』とかどうかな?
期間内にお金がたくさんかかる行為で有利になることを、一定のラインより上になるぐらいやり続けると、レアカードが報酬でもらえる
でもそんなもんは、よその会社がいっぱい採用しているんだよ、常時ユーザーからお金を絞り取るシステムがいる、それがいつでも行えるテーブルガチャ
>>140
まあ、確率に任せれば
全部が一番人気のキャラになる人もいれば
全部が一番不人気のキャラになるひとも出てくるからな
その場合、後半のケースだと
ユーザーに確率ですと言ってもほぼ納得しないだろし
テーブル抽選にしたくなる気持ちも分かるよ
妥協案としては
テーブル抽選だと明記するか
テーブル数を多少偏りのあるものも許容して
4桁用意するとかかな
昔は確率表記の義務も無かったし今度は課金システムソースの提出とか求められるんじゃね
国自体も自浄出来ないから望み薄だな、確率表記なんて所詮ただの飾りだし
海外からの圧力が無ければ何も変われないのが日本という国
役人とか金が動くとこに手を突っ込みたいやろ
ここで自浄できなきゃ飛んで火に居るなんとやらだよ
化粧や健康食品や家電とかで説明書きは嘘でしたーとかで販売したらこんなもん比じゃないくらい叩かれて会社やばいことになる
>>160
所詮スマホゲーにハマる人はその程度と
適当に小銭稼げればいいと軽く見てるだけだろな
まぁその程度の人しかやらないんだろうけど
パチンコ・パチスロ競馬競輪やる層かと
課金を誘導させるようなゲームデザインなんてやってて楽しいのか
引用元: 【闇深】スクエニの不正ガチャがヤバすぎ!ランダム抽選せずに100%ハズレが出るwwwww