スクエニ齊藤陽介氏「アストラルチェインはSFって時点で人を絞る。ただ嫌いじゃない。」と評価

1: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 10:44:55.69 ID:ZKj0V2Hg0

https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191118-106237/5/

J:
いま、齊藤さんが注目しているクリエイターって誰かいますか?

齊藤:
正直コンシューマーのゲームで凄い面白いと思ったのって、
どれもおっさんたちが作ったやつなんですよね。

J:
それはなんでですかね?

齊藤:
若い人にあんまりチャンスが与えられないんじゃないですかね。若手だと、
それこそ田浦くんとか良いなと思いますよ。最近は『アストラルチェイン』
を作りましたし。凄いですよ田浦くんって。プラチナゲームズとして
ここ数年のうちに出したゲームは『ニーア オートマタ』『アストラルチェイン』
しかないんですよ。

J:
そっか、両方田浦さんがやったってことか。

齊藤:
『アストラルチェイン』は田浦くんの好みや性格が出まくってますよね。
いろんな意味で。SFって時点で人を絞りますし。ただ嫌いじゃない。

J:
では、ここのメーカーが好きだとか、ここの取り組みが面白いとかってありますか?

齊藤:
昔はテクモが大好きでした。『モンスターファーム』『キャプテン翼』『刻命館』
など面白いゲームデザインの作品が多いという印象を持っていました。

20191118 106237 header - スクエニ齊藤陽介氏「アストラルチェインはSFって時点で人を絞る。ただ嫌いじゃない。」と評価
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148: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 23:13:46.62 ID:ssXczVcGr
>>1
なんでコイツ他社の人間に対しても上から目線なの…?

 

153: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 01:55:39.85 ID:DHZzuBpud
>>148
下請けって見下してんだろ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:11:35.81 ID:j5gRn9OPx

>若い人にあんまりチャンスが与えられないんじゃないですかね

実績ないやつに数十億もの金を預けられるかって話だからな
実力を示せればチャンスはあるだろ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:21:21.43 ID:RFk83c4k0
>>4
でもこれがないと業界は100%死ぬ

 

109: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 16:45:36.03 ID:an3sdiZ80
>>4
ドラクエ10のディレクターを任せた齋藤力くんはどうなりました?

 

119: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 18:54:55.97 ID:5O9C32cid
>>109
その前に藤澤が・・・
安西だけは論外

 

5: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:17:53.61 ID:z49HTBE10
アスチェは頑張ってたと思うけどな
確かにアラはあるが手抜きの結果ではない

 

123: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:55:04.32 ID:C81huoaPa
>>5
まあそうだな
ただなんか普通に面白くなかった
それが絵なのか話なのか雰囲気なのかアクションなのかはわからない、どれもそれなりに良いのに噛み合ってなかった

 

126: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 23:21:26.30 ID:9FHcASrG0
>>123
ベヨネッタと比べて各章のテンポが悪すぎた
中盤までは一つの事件で出動解決の繰り返しで良かった
一回の出動で色んな事件抱えすぎだ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:20:07.54 ID:o0pLPYAN0
いや外人はSF大好きなんだがな
売れなかったのは他に原因があるね
やっぱりニーアもアスチェも見た目和ゲーで世界から馬鹿にされる
オバッチぐらいに突き抜けてみればいいんじゃないかな
ポケモンぐらいにグローバルで作らなきゃね

 

27: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:05:54.57 ID:wB026Hcia
>>7
ポケモンの見た目とかめっちゃ和ゲーだけどな

 

105: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 16:21:40.99 ID:Ksa5bjLS0
>>7
突き抜け要素が分からん
どう見ても洋ゲーの一族だろう

 

10: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:23:05.03 ID:PuSIm0Iid
SFでもゼノブレ2は売れてるからな
単にプラチナが無能の集まりだってだけ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:48:18.99 ID:Qc8Q2K7I0
>>10
ニーアは売れてた訳だし無能なのは任天堂では?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:55:15.18 ID:6FVneIAsd
>>21
逆に言えばプラチナもニーア以外は全部失敗してるからな
結局、任天堂もプラチナもどっちも駄目な点があったのが合わさって失敗したってのを、どっちかだけに責任を押し付けたい奴が殊更に相手を悪く言ってるだけ
SFにジャンル変更を強要した任天堂も糞だし、じゃあSFならって言って桂を連れてくる田浦も糞

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:06:03.08 ID:CFP/G5SE0
>>21
ニーアはそもそもシリーズものだろ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:55:59.84 ID:Qc8Q2K7I0
>>82
シリーズとは言っても前作の倍以上売上を達成してるじゃん
信者が複数買いして達成したとでも?

 

106: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 16:31:06.43 ID:DlJ1yrbQd
>>93
2Bが出ないと元の売り上げに戻るのは目に見えてる

 

107: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 16:32:24.81 ID:nOZY6sMc0
>>106
2Bより魅力的なキャラ出せばいいだけだな

 

133: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 18:16:49.12 ID:/kIu9V6a0
>>93
複数プラットフォームで安売りしまくってただけやん
もちろん2Bも多大なる貢献はしてるけどね

 

11: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:26:16.93 ID:r28+YaD0a

発売前にアスチェが注目されてる時は散々ヨコオと一緒に関係者面して持ち上げ便乗し、発売後にアスチェが注目されなくなったら
「嫌いではない」

こいつの人間性どうなってんの

 

14: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:34:41.78 ID:6FVneIAsd
>>11
「注文されてる時」って、逆にニーアで仕事しただけの縁なのにヨコオと一緒になって宣伝してくれた事を感謝こそすれ恨まれる筋合いはないわ
現にセンスがニッチ過ぎたせいでニーアとは比較にもならないコケ方したわけだし、フォローするにしてもこう言う言い回ししか出来ないでしょ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:13:57.17 ID:qBAcSHMC0
>>14
本当に惚れ込んでるならこういうインタビューの時に「ニッチだけど僕は大好きなんですけどね」くらい言う。なんか一貫してない
それになんで発売されて注目されなくなったら静かになるのもおかしい。発売されたら推しポイントがはっきりするんだからむしろ活発になるのが普通なのに
こいつやヨコオは他を利用して自分の名前を売りたいだけ

 

130: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 17:31:46.53 ID:/kIu9V6a0
>>11
よーすぴの人間性なんて言うまでもない
単なるクズ
そしてこういうことを平気で外部に向けて発言出来るってのが頭の悪い確たる証拠になってる

 

26: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:04:29.65 ID:FgtjAM+Rd
♯FEはIS持ち込みじゃなかったか?
まあなんでアイドルになったかは知らん

 

30: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:09:11.57 ID:r65GvFdvr
>>26
アイドル要素入れろって言ったのは任天堂の山なんとかって人だよ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:13:37.82 ID:PemqRmXp0
プラチナゲーが売れないのは癖が強すぎるのが原因だから逆にもっと任天堂は口出すべきだと思うがな
そもそもプラチナ持込企画でそこそこ売れたのベヨしかないんだから全部受け入れろってのが無理な話
さっきから話題に出てるニーアはスクエニのゲームだぞ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:18:45.20 ID:Qc8Q2K7I0
>>32
それを言うならアスチェは任天堂のゲームだけど

 

40: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:22:46.04 ID:PemqRmXp0
>>36
いやいやプラチナの持込じゃないでしょ
元からあったシリーズの開発任されただけ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:19:39.68 ID:VDKjpFCvd
>>32
元々ファンタジーだったのをSFに変えろとか言ったの任天堂やで
任天堂に合わせてポップな感じに仕上げた101は爆死という言葉すら生ぬるい結果になったんだからもうどうしようもない段階

 

39: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:21:58.48 ID:Xu0kWH2cr
任天堂は「他と被らない」って事を重視するのでありがちファンタジー路線却下は仕方ない
しかしだからといってSF路線は一般にはウケない、マジでウケないのだって事は
ゼノブレイドクロスで痛感したと思うんだがなあ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:29:32.91 ID:XhYaOYxQd
>>39
#FEとアストラルチェインに関しては「他のゲームと被らない」じゃなくて「需要がないから誰も作らない」ってだけなんだよな
4次元殺法コンビのあれ

 

100: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:55:12.72 ID:Fwky5Ph30
>>39
モノリスARPGと被らないようにSFにされたと噂だがモノリスアクションの経験値少ないからプラチナに手伝ってもらえ

 

150: 名無しさん必死だな 2019/11/28(木) 00:02:07.78 ID:ENOjLLmsM
>>39
(日本の)一般だな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:25:58.61 ID:hr2S5h7aa
喋らない主人公とアクション揃うまで辛く
揃ったあとすぐ飽きるのが問題なだけで
SFってとこは特に問題なかったと思うがな
ジャンルで買う買わない選ぶもんなのか?

 

50: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:28:32.88 ID:Xu0kWH2cr
>>45
その問題点は買う前にはわからない事じゃんか
買う前に、買う気にならなくなる理由にはなり得ないものだろ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:35:26.47 ID:hr2S5h7aa

>>50
すまん、プレイした感想が入り込んでたね

言いたいことはSFだから買わない、ってそんな単純な話なんかっていうことね
SFだからあのキャラデザ、パッケージになったとは思うのだけど
ファンタジーなら売れたかってのはまた違う話かと思うのよ
最初から客絞ってない?みたいな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:34:13.93 ID:ZE/8GNa90
ファンタジーにしたがってたプラチナに対して任天堂がSFで企画を通したのは
そっちの方が米国好みだからだと思う

 

66: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:45:04.74 ID:kmf+2N9Xd
>>57
米国狙いならポリスストーリーなんて余計にあり得ないでしょ、アメリカ人はこう言う公権力をヒーローとして書くテーマが大嫌いだし
ロボコップだって権力側は正義として書かれてないし

 

70: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 13:10:36.16 ID:5ILEUOolr
>>66
アベンジャーズ結成したシールドは大統領直轄の秘密警察みたいなもんなんだが

 

71: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 13:12:36.29 ID:z49HTBE10
>>66
アスチェもド王道な感じですが?
絶対正義と思われた公安が!統治組織が!的な

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 13:15:58.24 ID:YgebeMVj0
>>66
「白バイ野郎ジョン&パンチ」全否定

 

68: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:54:34.67 ID:XjDctWp4d
アスチェはちょっと興味もっても
操作とか調べたら無理そうってなるかと
操作紹介の動画とか見ても難しい印象持つのがほとんどだろう
実際にやってみるとそんなでもないんだけど

 

69: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 13:06:51.15 ID:4Jl1TQdpF
>>68
それを紹介するための紹介動画自体がクソ分かりにくくて、挙句の果てには
「説明を聞くだけだと難しそうだと思うけど実際にやってみれば慣れる」とか言って説明を放り投げるからな
新規IPで説明動画で説明を放棄するようなゲームをなんでユーザーが買わなくちゃいけないのか、思い上がりにも程がある

 

83: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:08:04.61 ID:s+vT9Dft0
結構難易度高いしな
敷居は高いけどアクション好きなら良いと思ったよ

 

引用元: スクエニ齊藤陽介氏「アストラルチェインはSFって時点で人を絞る。ただ嫌いじゃない。」と評価

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