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スクエニ「キングダムハーツのスイッチ版をクラウドにしたのは容量の問題が大きい」

1 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:42:00.90 ID:BZGteimKa

スイッチ版で最適化する気はなかった模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/

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Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。

もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。

画像元リンク内

2 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:43:04.40 ID:BZGteimKa

では、『キングダム ハーツ』シリーズもいずれNintendo Switch向けの最適化を施し、移植される可能性はあるのだろうか。この問いに対して間氏は、Nintendo Switch上でネイティブに動作するバージョンの開発は、現時点で決定していることは何もないとコメント。そして、同シリーズをNintendo Switchユーザーに届けるには、今のところはクラウドバージョンが最適な方法であるとした。

Nintendo Switchでは、たとえば『ウィッチャー3』のような大型タイトルも移植されており、『キングダム ハーツ』シリーズの移植も技術的には不可能ではないかもしれない。とはいえ、大ボリュームの3作品のリリースにあたって本体保存メモリーの容量を意識するとなると、難しい判断が求められたのだろうと推測される。また、そうした移植には多大なコストを要し、それが3作品あるとなれば、その手間や困難は計り知れない。容量以外の面でも断念する理由は多そうである。

 

5 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:47:24.54 ID:ITgvljMwH
実際こういう所は改善してかないと厳しいだろうな
性能で動いたとしても別の部分で足引っ張ってこういう事になる可能性あるし
流石に任天堂は直していかないと厳しい
クラウドとソフトじゃ売り上げ雲泥の差だろ、クラウドだけに

 

13 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:51:19.02 ID:h3pFEJRCM
>>5
容量が肥大化してるのも問題だわ
PS5やXSXの外付けなんかアホみたいな値段だからな

 

14 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:51:21.54 ID:NrESTUOe0
どんだけ開発者の足引っ張るんだよこの低スペゴミハード

 

16 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:53:48.03 ID:AjxdhydI0
>>14
足は引っ張ってないですよね
いろいろ選択肢があっていいと思いますが

 

107 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:25:53.09 ID:grFKTANod
>>14
何故その低スペゴミハードに出さなきゃいけないかよく考えろや

 

17 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:53:53.60 ID:Y0qimXIl0
何にそんなに容量使うん?
結局音声やムービーの圧縮のさじ加減じゃねえの

 

136 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:54:04.85 ID:ETzR+Tcz0
>>17
天然モザイクで音割れまくりなレベルにまで圧縮しろってか?

 

166 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 19:40:43.55 ID:NGh6Dj7qa
>>17
意味不明のクソムービーの山にです

 

29 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:58:53.22 ID:8QAeyE2Ia
switchは低性能のゴミハードのくせに信者の頭が悪くて高性能だと思ってるからたちが悪いんだよな
ハードの仕様が糞すぎてPS3からの移植ですら劣化させるしかないのに開発技術がないとか当たり散らす
こんなゴミハードと信者にはクラウドで十分

 

35 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:59:55.61 ID:nmOee1a40
>>29
むしろスクエニに感謝してもいいくらいだよな

 

31 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 17:59:07.22 ID:yieOm9wld
psなら圧縮せずにブクブクに太らせたままでも入るもんな
むしろ容量がデカいほど凄いって喜ぶバカもいるもんだからやめられないよな

 

38 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:02:59.50
>>31
やはりスイッチがROMやSDカードを採用したのは失敗だったな

 

36 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:00:38.18 ID:NOQf+grXp
問題は容量なのは事実でしょ
ウィッチャー3も16GBに無理やり収められてる
32GB使ってんのってドラクエヒーローズ以外に何があったっけ

 

48 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:05:21.76 ID:PJ4a2TaDr
>>36
ウィッチャー3は32GBのカードだよ?

 

39 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:03:21.80 ID:ysXPcQq3a

「The Witcher 3」を移植したSaber Interactive、“そのまま動かそうとしたら10fpsしか出ないしメモリ/ゲームカード容量も超過したから色々犠牲にしました

これが現実

 

66 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:10:39.08 ID:zUWs5tbo0
>>39
油絵Witcher3が免罪符になってるの笑えるよな
CDPと違ってDisneyは低性能油絵劣化とか認めないよw

 

55 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:06:39.63 ID:yy9e1k5Dp
スクウェアってこういう作業嫌ってそうだもんなぁ
出せるなら出すけど削ぎ落として出せとか

 

57 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:07:26.31 ID:DyFyiIApa
>>55
そもそもクリエイターは極力劣化させたくないに決まってるだろ

 

59 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:08:45.27 ID:yy9e1k5Dp
>>57
んなもんPCなんてどうなるんだよ
設定落として動くようにもさせてんのに

 

60 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:08:51.81 ID:Wbu9Fm/Fp
キンハは音声でしょ割とマジで

 

63 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:09:50.91 ID:yy9e1k5Dp
>>60
MGS4かな

 

72 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:12:21.20 ID:PsPPPA4N0
>>60
SwitchのCPUがショボすぎて同時処理できるSE数に限りがあって
ファーストのブレワイでさえ泣く泣くSE削った話とか知らんのや

 

69 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:11:07.26 ID:W+XxX0Bra
クラウド版って未来永劫プレイできるの?

 

71 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:12:20.06 ID:yy9e1k5Dp
>>69
メーカーが止めるっつったら終わりだよ
ソシャゲーと一緒

 

73 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:12:36.04 ID:H/dStAvDp
スクエニってむしろスイッチにめちゃくちゃソフト出してる側なのに反逆者みたいな扱いなの可哀想
新作のガーディアンズもクラウド版出すくらい熱心なのにPS忖度の不義理ゴミみたいな言い方する奴多すぎだろ

 

87 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:16:37.30 ID:JevwpSzT0
>>73
ソフトだしててもソニーと実質セカンドの関係って前和田社長が暴露してるし
当たり前だろ
実際野村はPS忖度の歴史がある
FF13やヴェルサスをPS独占と雑誌で宣言しておいて後で
経営方針と違ってマルチ化になってるからな

 

90 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:17:14.61 ID:px7mOak7d
>>73
会社の流れ的にSwitch向けのゲームとリッチなゲーム両輪でやるのはまったくおかしくないんだが
PSがあまりにも不甲斐ないことになって一気に市場がすぼんだから片足ガッツリ突っ込んだスクエニがPS派みたいに見えてるんだよ
被害者といえば被害者

 

77 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:14:04.79 ID:+/mpNP+X0
クラウドの技術テストも兼ねてるんじゃないの

 

83 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:15:41.56 ID:SRsJ/VP/a
>>77
っていうか種蒔きだよなクラウドの
スイッチのRPGがクラウド端末になったら遅延はあるけどショボスペックとか関係なくなるから

 

80 名無しさん必死だな 2021/10/18(月) 18:14:17.30 ID:JDQYcGFD0
技術がないだけ

 

引用元: スクエニ「キングダムハーツのスイッチ版をクラウドにしたのは容量の問題が大きい」

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