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【オクトラ】スクエニ、「HD-2D」を商標登録【FF6】

1: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:26:45.11 ID:deTCIh9v0

https://gematsu.com/2019/01/square-enix-trademarks-hd-2d-in-europe-furyu-trademarks-heroland-in-the-us-and-europe

Square Enix has filed trademarks for “HD-2D” and “HD2D” in Europe, and FuRyu has filed a trademark for “Heroland” in both United States and Europe.

“HD-2D” is the term used by Square Enix to describe the graphical aesthetic of its July 2018-released Octopath Traveler.
With the term being trademarked, it is possible that the company plans to use “HD-2D” as a descriptor for future titles, Octopath Traveler or otherwise.


画像元リンク内

147: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:23:41.87 ID:IMp/35zra
>>1
オクトラ路線は、ゲームバランスさえ良ければ、もうちょい上も目指せたからな

 

151: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:36:45.16 ID:Z4b7VOfmM
>>147
これより上のゲームバランスなんてねえよ
ドラクエみたいな優等生ぶったゲームバランスにしたら逆に個性が消えて売り上げが下がる

 

153: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:42:37.26 ID:+VbhlnRO0
>>147
裏ボスまでやった?
俺の場合裏ボスまでやってゲームバランスの評価変わったわ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:28:36.40 ID:MASbAqQr0
あの画面効果は特別いいとも思わなかったけど

 

10: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:31:55.58 ID:EuGabDoO0
>>6
ケムコ先生以外全部死んでいたドットのRPGに活路が出来ただけで100点満点だぞ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:43:26.39 ID:GvSQR8ud0
>>6
過去の遺産が活用しやすいってことじゃね
ローコストで小遣い稼いでAAAとやらに資金投入できるのなら
ゴキとかはむしろ感謝すべきシステムだわ
集金ゲーだなんだとののしるのもいるだろうけど

 

180: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:54:17.06 ID:hFOUVIPT0
>>6
過去のドットゲーがあの感じでリメイクされたらどうよ?

 

12: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:32:52.85 ID:LyqFlxpNM
FF5か6リメイクだな

 

34: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:49:45.73 ID:68jFcGGi0
>>12
これ
ほんこれ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:33:01.31 ID:xmXBKLGrM
ケムコが採用したらどうなるかは気になる所では有る

 

164: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 17:12:05.42 ID:yz2fiP6c0
>>13
N-BOXに流れるウィンカー採用されて一気に高級感が無くなった事例を思い出すからやめてくれ。

 

14: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:33:48.63 ID:cbSZhUW20
これでロマサガ4やってくれ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:40:41.96 ID:/o5yXy7wd
>>14
ええなー

 

16: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:34:27.58 ID:+iSPkDyF0
ヒーローランドって何やねん

 

18: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:38:10.00 ID:+aemH/0Nd
>>16
ワークワーク

 

17: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:34:30.47 ID:rHDoIxd9M
オクトは各キャラの絡み増やして戦闘システム調整したらガチの神ゲーになるからな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:39:57.01 ID:Z4b7VOfmM
>>17
戦闘システムいじったらむしろ評価下がる可能性の方が高いし
キャラの絡みを増やすなんてタイトルと矛盾する

 

24: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:41:12.74 ID:gOf7zw8pr
PS4にもオクトラ出そうや
サードは独占で出しても儲からんのだし

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:44:51.02 ID:AQCLt64Jp

>>24
任天堂の協力の元作ったゲームだから諦めろ

HD-2Dはこれからも使ってくみたいだからマルチタイトルであそべるかもね

 

209: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 23:44:59.90 ID:wTyV+Qwd0
>>24
あんなのいらんぞ、ラスボス前に飽きる

 

33: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:48:08.00 ID:9Sx/PecH0
旧作のHD2Dリマスターとかやってくれ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:52:11.70 ID:CE5eLLEnM
>>33
おかのした
予告の予告のカウントダウンを繰り返した後に発売9800円、限定版24800円になります

 

42: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:03:36.65 ID:IWuRvU8or
フォトリアルに慣れてる人らがドットJRPG買うのかな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:20:42.45 ID:72skyVAU0
>>42
ドットゲーだと目が潰れるらしいからな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:08:08.50 ID:GyOz3dMHd
オクトラのエンカウントはやる気すら無くする

 

189: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 19:28:30.35 ID:e4VsGMXj0
>>46
エンカウント半減のアビリティ付けとけば良くなかったっけ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:21:48.78 ID:Zx9hcPmL0
FFタクティクス風な新作出してくれ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 11:22:39.91 ID:jQaJ8tR3M
>>54
まさにFFT自体じゃん
拡大も縮小もしてたし
ドットと他のグラフィック表現の融合なんてとっくにFFTがやってた

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:32:04.94 ID:X3PVBbDX0
映像表現としてうまい落とし所だよな
作るほうは思いの外たいへんなのかもしれんけど

 

65: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:49:36.32 ID:Z4b7VOfmM

>>56
実はドットはキャラとその他少しだけで、フィールドもバトルの背景もほとんどはドットではない
スーファミ時代を意識したのアニメ絵だからそれほど大変ではないと思う

ドットアニメーションだけは大変と言うより技術者経験者がもう枯渇していて、だからオクトラでも最低限しか動かせてない

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 11:01:37.28 ID:pJ4LY1yZ0
割とマジでFF16はこの路線でも良いと思う

 

76: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 11:08:35.13 ID:nhlUOh7h0
>>72
29ドルのゲームならそれでも良いよ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 11:24:27.72 ID:XfuajsYwp
ビジュアルワークスのゴミどもよりドット絵師雇ったほうがいい

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 11:37:41.11 ID:i+Zj5xJB0
>>92
浅野はオクトラでビジュアルワークスの普津澤をシナリオライターとして使った。

 

106: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 11:54:10.61 ID:uCmh+JkO0
>>92
わかるわ、マジがっかりだったよなオクトラのドット絵
背景はまあいいとしてキャラとかモンスターが動かなさすぎ

 

101: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 11:38:55.04 ID:cQYnCe+l0
オウガみたいなシミュ系も作れ
今ならFE討てるだろ

 

112: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:04:53.88 ID:rx+8q6tY0
>>101
作れるスタッフがいないだろ
浅野が率いてるチームって普通のファンタジーすらまともに作れないのに
戦記もの作るセンスある訳ねぇ 
このグラの技術を用いて他は全部外部に依頼するならまだチャンスあるかもだが
それでも浅野がプロデューサーなら駄目だろうな

 

116: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:15:34.74 ID:fA+rQ7M0r
>>112
他チームでも使い回すためのエンジンカスタムであり商標登録じゃねーの?
そもそもオクトラも外注なのに転用考えてなかったら無能すぎる

 

111: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:01:20.34 ID:rx+8q6tY0
次出るならちゃんとドットキャラをもっと動かしてくれよ敵も味方も
そこら辺はSFC時代のバハラグにも劣るじゃねぇか
光源テカテカで眩しくしてエフェクトだけ派手にして誤魔化すとかいいからさ

 

167: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 17:41:09.52 ID:A09OipOJr
>>111
まあそうだけど当たるかわからない段階でそこまで予算まわせないからね仕方ないよ
次もあのままなら批判されても仕方ないけど

 

113: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:08:10.20 ID:Z4b7VOfmM
ドットアニメーションこそ作れるスタッフがいないんだよ
最終的にスクウェアエニックスにも経験者が一人しかいなくてその人に修正してもらったと言ってるくらい

 

115: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:14:42.63 ID:rx+8q6tY0
>>113
アクワイアなんかと組むのが悪い

 

118: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:19:26.93 ID:T7XFCkX30
>>113
ヴァニラウェアに仕事させよう

 

121: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:21:30.27 ID:rx+8q6tY0
>>118
ヴァニラみたいな稀有な職人集団にスクエニ浅野なんかと組ませて無駄に浪費させるとか正気じゃない

 

122: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:22:06.77 ID:Tf5EapeOr
アクワイヤじゃないのか?

 

127: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:29:44.97 ID:UH3qsaVx0
>>122
外注先はアクワイアっぽいな

 

125: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:27:00.78 ID:BJbfybk7M
ヴァニラもスクエニ級の常習的留年生だから信用できん

 

128: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 12:30:51.05 ID:rx+8q6tY0
>>125
13機兵だけだぞ大幅に遅れてるのなのに常習って適当こくなよ
今までは大体2年~3年程で新作出てる
あの会社の規模と作り方からしたら早いペースだ

 

130: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 13:09:03.25 ID:SL5d+MSQ0
4戦士ブレブリオクトラの系譜が生まれたのは
リメイクFF売上でPSが惨敗したからだと再三言ってるだろ

 

133: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 13:28:56.57 ID:sCFwCCTM0
>>130
DSで売れたから出さなかったってこと?

 

142: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 14:57:21.04 ID:Xm6GQatX0
アクワイアの技術な気がするんだがスクエニが商標取るの?

 

146: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:14:46.18 ID:tNdLz65Xd
>>142
その技術にたどり着くまで、スクエニが金出してるからね

 

145: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:03:50.79 ID:3UZIe04Qa
オクトは完全オムニバス形式のシナリオが不満で、ただの8本道RPGだったので、そこを直してくれ

 

150: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:35:18.35 ID:Z4b7VOfmM
>>145
その点だけは望み薄い
開発チームの方針だから

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:54:07.01 ID:5P0Jh/b50
未来が無いよなHD2Dって

 

156: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:57:50.05 ID:j2dMlcjo0
>>155
世界の記号化をプレイヤーに強制できるという利点は
むしろこの先けっこう美味しいアドバンテージになっていくと思うけどな

 

176: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:13:36.55 ID:DtODaSp10
FFの5と6リメイクしてないんだよな珍しく
これはやるチャンスじゃないか

 

178: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:23:42.10 ID:IJIEydQQM
>>176
スマホでしてるぞ

 

181: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:54:44.39 ID:B4aYW17a0
オクトラって結局失敗したのにまだあの路線続けるつもりなのか

 

190: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 19:40:50.76 ID:1ocsis7J0
>>181
大成功扱いだが

 

182: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:57:30.18 ID:eyQrCbP1a
やってることはアングルの変えられないPSドラクエなんだけどね

 

183: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:59:33.78 ID:DJxsIsMw0
>>182
イベント行脚するだけで冒険感皆無のオクトラと過去ドラクエじゃ全く違う

 

197: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 21:04:02.93 ID:oqs/LYMv0
>>182
PS1で作られたドラクエ作品ってこんな感じだったな

 

211: 名無しさん必死だな 2019/01/23(水) 00:51:01.45 ID:an21nPA6M
>>197
こんなドラクエ存在したことねえよ

 

185: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 19:00:41.58 ID:eyQrCbP1a
オクトラはもっとプレイヤーを突き放してほしかった
まだ親切すぎる
ロマサガ1並の自由を期待してたから期待はずれだった

 

210: 名無しさん必死だな 2019/01/23(水) 00:49:28.17 ID:an21nPA6M
>>185
サガがあんなことになったら真似できんよ
RPG市場がここまで縮小したら出せるわけない

 

200: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 21:27:33.57 ID:6RT4l1kBM
FF7リメイクもHD2Dにしてくれ

 

引用元: 【オクトラ】スクエニ、「HD-2D」を商標登録【FF6】

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