『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【朗報】ソニー「PS5は4000以上のPS4用ゲームの圧倒的多数が高フレームレートと高解像度で動作する」

1: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:20:00.79 ID:9JnScKOr0

https://blog.us.playstation.com/2020/03/18/unveiling-new-details-of-playstation-5-hardware-technical-specs/

UPDATE:

We believe that the overwhelming majority of the 4,000+ PS4 titles will be playable on PS5.
We’re expecting backward compatible titles will run at a boosted frequency on PS5 so that they can benefit from higher or more stable frame rates and potentially higher resolutions.

We’re currently evaluating games on a title-by-title basis to spot any issues that need adjustment from the original software developers.

In his presentation, Mark Cerny provided a snapshot into the Top 100 most-played PS4 titles, demonstrating how well our backward compatibility efforts are going.
We have already tested hundreds of titles and are preparing to test thousands more as we move toward launch.
We will provide updates on backward compatibility, along with much more PS5 news, in the months ahead. Stay tuned!

我々は4,000以上のPS4タイトルの圧倒的多数がPS5でプレイできると信じています。
後方互換性のあるタイトルはPS5上でより高い周波数で動作するようになり、より高く安定したフレームレート、そしてより高い解像度の恩恵を受けることができると期待しています。

現在、タイトルごとに評価し、それぞれのゲーム開発者による修正作業を必要とする問題を発見しています。

サーニーはプレゼンテーションの中で、PS4で最も多くプレイされたトップ100タイトルを紹介して、下位互換性への取り組みが順調に進んでいることを示しました。
すでに何百というタイトルをテストしており、ローンチに向けてさらに何千というタイトルをテストする準備をしています。
今後数ヶ月のうちに、後方互換性に関するアップデートと、PS5に関するさらに多くのニュースを提供する予定です。お楽しみに!

f81fd2e4c52864042852c112ce927ae2 11 - 【朗報】ソニー「PS5は4000以上のPS4用ゲームの圧倒的多数が高フレームレートと高解像度で動作する」
画像元リンク内

104: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:08:50.86 ID:eE0N6fWF0

>>1
また、現在タイトル毎に評価を行っており、オリジナルの開発者による修正が必要となる問題を調査中であることが明らかにされています。

また、現在タイトル毎に評価を行っており、オリジナルの開発者による修正が必要となる問題を調査中であることが明らかにされています。

また、現在タイトル毎に評価を行っており、オリジナルの開発者による修正が必要となる問題を調査中であることが明らかにされています。

 

105: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:10:55.38 ID:rYASR8NE0
>>104
PS4proの時も、結局対応した会社は殆ど無かったよね・・・

 

458: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 20:07:01.09 ID:y9hVKuj40
>>1
広報間抜け揃いで草
こんな互換の取り方でPS6の時どうすんだよ馬鹿じゃねーの

 

459: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 20:08:03.63 ID:XgDkFSHB0
>>458
MSが本気出してきたのを感じて
もうPS6は無理かな と思っているかもしれん

 

2: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:21:04.82 ID:qV0aKq2la
クソゲーばかり4000本集めたところで

 

108: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:12:21.69 ID:BXLmd4GX0
>>2
それって箱の互換もクソって言ってるようなもんやで……

 

127: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:21:46.35 ID:edKB2BD4d
>>2
PS4独占で4,000本もあるのか
すげぇなSIE

 

4: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:21:25.63 ID:ftfO4g4G0
信じています。期待してます。予定です。

 

17: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:25:34.11 ID:2wdDdZUl0
>>4
いつものコレ

 

6: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:22:46.89 ID:rG22vS200
なんで任天堂みたいにさらりと完全互換約束しないの
ソフト側が特殊なものを除いて全部そのまま動きますとさ

 

20: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:26:23.49 ID:Q9huJjQ00
>>6
任天堂の互換はチップそのまま載せてるだけだしスイッチは互換なんてないだろ
その前に故障しないハード作らないと

 

52: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:37:23.16 ID:albKPbkj0
>>20
現行機で最も故障率が高いのはBLODで壊れまくるPS4

 

485: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 21:09:55.04 ID:xbZHC0dY0
>>20
Switchにハード的な互換は無いけどFCやSFCソフトは一部動いてるし他のレトロゲームの対応は着々と進行してる。
PSのタイトルまで入ってきてるから今後もこの分野は広がっていくと思うよ。

 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:23:57.90 ID:FM8aT7Xw0
なんだよ信じていますとか期待していますとか誰がやってんだよ

 

29: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:27:38.06 ID:S6yQFAZx0
>>10
多分細かい不具合を気にしなければだいたいのタイトルは動くって状況じゃね?
ただゲーム開発者に修正してもらわないといけない部分があるから「完全動作!」と明言できないと
CPUやGPUのクロックに依存しててPS5で動かすとゲームにならないとか多いんだろうな

 

13: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:24:34.73 ID:o2uTDt460
最初からPC買った方が安い

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 11:42:41.66 ID:rYASR8NE0
>>13
PCなら5万本くらいのゲームが、144fps動作するしなぁ

 

97: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:00:13.91 ID:BCV0hNawM
箱の方はMSの互換チームが調整するけどこれは誰がやるの?

 

237: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 13:14:13.15 ID:dDdmGtRL0
>>97
ソフト作ったサードの開発者が調整する
倒産してたら終わり

 

123: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:18:31.04 ID:n1t6bwY0M
こういうのって同じもので勝手に高フレームレートになるの?修正いるの?

 

133: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:23:50.55 ID:J7ZP2PME0
>>123
PS4proの時点で個別に態々準備しないといけないのは分かるじゃん?

 

134: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:23:51.97 ID:HMe4cgCqd
>>123
勝手に30が60になったりはしない
モンハンワールドみたいに最高60fpsなのに40fpsしか出てなかったりしたのは安定するはず

 

140: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:26:59.83 ID:GtFHQ8RyM
>>123
作りによるかと
フレーム毎処理があるので単純に既定の上限以上に
高フレームにするとゲームの時間の進みが加速する物もある

 

136: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:25:38.36 ID:V/iZnLO6a
これ開発側がPS4同様に動作するだけのデータ提供したらソニーに拒否られるんじゃね?
PS5クオリティで動作するようにしていただかないと認可しないとか言って

 

141: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:27:57.68 ID:HMe4cgCqd
>>136
Pro対応しろって言われて文字だけ4K対応したネプテューヌが許されてるから問題ないはず

 

143: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:30:47.53 ID:0aCn3TJCM
これもしかして対応はサード自身に任せるってこと?
大手ならともかく、中小はこんな一銭にもならない無駄なことはしないと思うけど

 

145: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:32:25.79 ID:Mzl9+Gl3x
>>143
PS5参入の条件になってる可能性あり
ジャイアンSIEなら有りうる

 

155: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:38:51.91 ID:C2TW1iDF0

>>145
それか多少お金出すか

GTA5ならSIEはお金出して互換性持たせるんじゃなかろうか?

 

146: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:33:58.44 ID:o7SiC4oY0
コレッてonexじゃ普通にmsがやってきたことを
ps5じゃサードにやらせるてこと?

 

151: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:36:12.34 ID:Mzl9+Gl3x
>>146
MSのは仮想ハードだからMS側でなんとでもなる
PS5のは一応サーニー特許でのハード互換だからゲーム側を弄るしかないんだよな

 

152: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:36:32.39 ID:GtFHQ8RyM
>>146
だいたいそんな感じ

 

156: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:39:13.55 ID:JpVJEPx30
サードに丸投げわろたwww
倒産したソフトメーカーのゲームは絶望だな

 

162: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:42:18.75 ID:GtFHQ8RyM
>>156
Xbox側も後方互換する時に権利持ってるメーカー無断では出せないから
元気のファントムクラッシュとかが厳しそうなんだけどね

 

160: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:41:41.54 ID:o7SiC4oY0
結局ps5は不完全互換てことで落ちつきそうなのね

 

177: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:54:18.28 ID:5eL0QOGn0
>>160
命令セット同じでosも同じxboxは流石
os作りなおして、抽象化レイヤーさえないps4w

 

166: 名無しさん必死だな 2020/03/21(土) 12:44:37.19 ID:VlPIMGA9M
ついにブラボが4K60fpsで遊べる時が来たか!

 

引用元: 【朗報】ソニー「PS5は4000以上のPS4用ゲームの圧倒的多数が高フレームレートと高解像度で動作する」

この記事のURLとタイトルをコピー