ソフトの売れ行きですが、前年度の約1兆1200億円強から約1兆6000億円弱に急増しました。内訳になりますが、PSstoreからソフトをダウンロード販売する「デジタル」は約3800億円(前年度)から約5400億円に、追加コンテンツ販売などの「アドオン・コンテンツ」は約6300億円から約9100億円に大きく伸びています。
PS4のソフトは日本よりも海外で売れる傾向にある上に、日本で見るゲームソフトの販売ランキングは、デジタル配信がカウントされません。数字で見るとイメージ以上にデジタルの強さが際立ちます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210503-00234654
リンク先の画像元
ttps://twitter.com/HigekenTina2/status/1389508793713655808
日本では売れてなくて海外で売れてるというけど
ゲーム市場って北米と日本が大半を占めてるのに
北米でそんなにソフトが売れてる訳でもないのは明らかなんだけど
どこの世界でこんなにソフトやDLCが売れてるの??
開発者も売れないと嘆いてるのに
多分DLCっても基本無料ゲーのやつの可能性高いのでは?
まあそれも売上と言えば売上なんだけどさ
だから売上高の割に利益が少なくなる
それは粉飾にならんのか?
本気でやってたら流石にまずいだろ
ダウンロードが売れてるだから
総額計算してるんじゃないの
パッケージだとサードはロイヤリティとかだけで減るけど
ダウンロードは全部の金額で書けるんだっけか
これが売上が多くても純利益が低い理由
マーケティング費用がかかる割に1国あたりのプレイヤー密度が低いから利益も低い
勝手に値上げしたり小細工もしてる
ソフト買わせる必要もないしね
sonetと合併してるが、SIEのゲーム事業にPSN系の金落ちてないんじゃね?
ソシャゲも入ってそう
>>16
>PSstoreからソフトをダウンロード販売する「デジタル」
これにソニピクやアニプレの映像DL販売も混ざってるのよな
SIEが鬼滅のフライングやらかしたの覚えてるだろ?
当然売り上げは一旦ここに入る
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_277623/
米『SONY』が動画配信サービス『PlayStation Video』で、
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の配信を開始。
>『PlayStation Video』
日本を相手にする意味はない
海外シフト大正解
つまりはそういうことだろ?
なお利益
ソニー自体純利益が子会社合わせて一兆円だなんて
グローバル企業なくせにそれだけしか儲かってないからな
ゲーム以外のも入っていそうな数字なのか
ソニーのネット売上全部だね
引用元: ソニーのゲーム事業 苦戦覚悟も終わってみれば絶好調 なぜ?