【任天堂】スマブラ、ついにストリートファイター2を超え格闘ゲーム史上歴代最高売上を記録

1: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:43:09.51 ID:o1ZHhqBE0

大乱闘スマッシュブラザーズSpecialが格闘ゲーム史に残る金字塔を打ち立てた。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。

今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。

またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。

さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500~4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。

内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。

最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/

スマブラニュース
画像元

2: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:44:37.20 ID:uzwDLDuK0
強すぎて

 

17: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:14:10.97 ID:d6pACRav0
桜井の圧倒的センスよ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:19:51.15 ID:DaazJyTs0
スマブラ凄すぎやろ
発売3週間で1208万本売れてたんか

 

32: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:25:22.02 ID:m14g+WcHM
スマブラにもリュウとケンはいるから安心してくれ ストリートファイターの意思は受け継いだ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:44:27.08 ID:yp5nBOFqa
>>32
今のストリートファイターってストリートファイターのガワ被った別のゲームだからな…

 

56: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:19:57.34 ID:9tZmxwONM
>>32
テリーまで来たからな
これで平八まで来たらさらに格ゲー化が進むぞ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:41:21.88 ID:Q98tLnLT0
同梱パワーじゃなくてこれだけソフト売ってる任天堂がすげえわ
最強のゲーム会社だろ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:49:30.37 ID:A44IfyKda
マリカと一緒にハード末期まで売れそうだなw

 

39: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:54:12.64 ID:Gb7kDxhEa
売れすぎワロタ
WiiU&3DSであんだけ大コケしてもうブランド崩壊かと言われてたレベルなのに
何がこの大復活からの世界記録打ち立てるブレイクスルーになったんだろうな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:05:56.38 ID:6Gfh0YvAa
>>39
というか売り上げ落ちたのはDXだけだよ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:57:05.65 ID:6Gfh0YvAa
格闘ゲームで分類するからややこしくなる
アクションタイプの対戦ゲームででええんでない?

 

106: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:40:49.78 ID:A2Mns7l1M
>>41
せやな(*・ω・)

 

48: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:08:58.55 ID:TMZTWzVNM
スマブラXなんていう転倒地獄
2層のせいで読み込みエラー多発の糞ロード地獄(他のは変わらないのに、このソフトだけHDDに入れるのとDVDから起動するのとでは速度が全然違う)
オンラインは終点地獄リンチ地獄の産廃からよく持ち直したなとは思う

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:18:18.05 ID:6Gfh0YvAa
Xの野良はマジで終わってたな
環境揃えても遅延も大きかったし
ただルールを途中変更出来る部屋は残してて欲しかった
ルーム化は便利な反面融通が効かなくなった部分は残念

 

57: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:21:01.25 ID:DbC8J/tF0
大げさではなく本当にスマブラがマジョリティで
格ゲーの方がマイノリティになっちゃてるもんな・・・

 

222: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 11:26:08.47 ID:t/HnGToR0
>>57
難易度を上げ、コマンドやシステムを複雑にしていったら
新規も入ってこなくなってマイノリティ化するわ

 

265: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:18:31.04 ID:E3sA1hY+K
>>222
複雑なコマンド入力系格闘ゲームはそれだけで敷居が高いからな
操作面だけでいうならスマブラの方が敷居が低くて遥かに入り易い面の結果がこれだと思う

 

59: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:24:51.02 ID:gEmDg72wM
むしろ二番煎じのマリカーが売れすぎ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:40:38.43 ID:I/wu9cg1M
外人はゼルダとスマブラが大好き

 

68: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:50:18.96 ID:EiO6wFhTH
マリカーSFCそんなに面白かったか?
64版はどハマリしたけどSFCは正直そこまでは…

 

72: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:04:36.51 ID:ss1B8HjZ0
DXが好きだ

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:06:12.59 ID:Yjaf0XF/0
というかやっぱ海外では当然のごとくスマブラは格ゲーの枠内に入ってたんだな
海外ではスマブラは格ゲー論争など存在してないってのは間違ってなかったな
スマブラは格ゲーかどうかなどという論争してるのは日本の極々一部のコミュニティだけだよ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:19:24.04 ID:B+ldqTB20
>>73
古い考えに捕らわれすぎてんのは日本の悪いとこやな

 

81: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:16:43.50 ID:WIOWI8/+0
でもやったことない奴多そう
昔と違ってテレビゲーム自体がニッチなのだ
ストIIはアーケードが主戦場だったしな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:18:20.95 ID:Yjaf0XF/0
>>81

そりゃ今40代の産業廃棄物のオッサンはやった事ないんじゃないの?
今30以下の日本人でスマブラやった事ない人間なんか存在すんの?

 

187: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 10:53:08.81 ID:9tZmxwONM
>>81
言い訳する前に全然売れてないストⅤ買ってやれよ老害w

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:16:56.68 ID:J2FuaksX0
マリカつえー

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 08:17:54.83 ID:VXoQRIgh0
当たり前だけど格ゲーって今じゃもうスマブラの劣化だからな
単純につまらんしそりゃ売れんわ

 

引用元: 【任天堂大勝利】スマブラ、ついにストリートファイター2を超え格闘ゲーム史上歴代最高売上を記録

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