宮本茂「ゲームは作品ではなく商品。主役はお客様でありゲームではない」

1: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:30:37.98 ID:BNSKtHLl0

約1時間の講演の中で、個人的に印象に残ったのは、宮本氏の「僕らは作品ではなく商品を作っている」という発言だった。
ゲーム開発者にとって、主役はあくまでお客さんであり、ゲームそのものではない。
宮本氏は普段から、スタッフにも自分たちが作っているものを「作品」ではなく「商品」と呼ぶよう指示しているという。

https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0910/27/news082_3.html

l wk 091027miyamoto01 - 宮本茂「ゲームは作品ではなく商品。主役はお客様でありゲームではない」
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25: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:48:02.83 ID:BNSKtHLl0

──それは憧れの松野さんに聞かれたら、そう答えてしまう若手の気持ちも解りますよ(笑)。
みんな松野さんの作家性に憧れて松野さんのスタッフになっているような人々なんですから。

松野氏:
作家性ですか……。よく言われますけど、自分のことを作家だと決して思っていませんね。
宣伝的な立場から“作家”と名乗ることがあったとしても、心底、作家だとはまったく思っていない。

吉田氏:
いやでも少なくとも、僕は松野さんに“松野ゲー”を求めていますよ。松野さんにしか作れないゲームってあるんです。

松野氏:
逆に聞くけど、吉Pは自分のゲームに自分らしさを求めている?

吉田氏:
いや……僕は楽しんでもらって、結果として売れればそれでいいですね。

松野氏:
そうだよね? それ以上の何を求めるの?

吉田氏:
でも、僕はいまの日本には『オウガ』のような硬派なゲームが少ないとも思っているんです。

松野氏:
そこは真逆の意見でして……。
スマホのゲームが主流になっているいまの市場で、「作家性なんて誰も求めてないなあ」と。
コンシューマーにすら求めなくなっている気がします。僕自身もスマホゲームにそれを求めていないし。
もちろん、作家性の強い小島秀夫さんや上田文人くん【※】の新作が出たら真っ先に買い求めるけど(笑)。

 

29: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:50:01.78 ID:BNSKtHLl0

──いつから「ゲームは作家性を求められていない」と考えるようになったんですか?

松野氏:
一部のゲームファンが「作家性」と言っていた時代もあったでしょう。
でも、実際に市場でゲームを待っている何十万、何百万という人たちからしたら、「作家性なんて求めていない」というのが現実でした。
正確には「求めていない」のではなく、「それを意識したことがない」ですね。吉Pもそう思うでしょ?

吉田氏:
はい、僕もそうですね……。『ドラクエ』だとしても、数百万人のお客様の中で、堀井さんの名前を知っている方はそう多くはないと思います。

松野氏:
きっと宮本さんの名前だって大半の消費者は知らない。世間でゲームは、いまだにサブカルチャーのヒエラルキーの下のほうにある。
そもそもゲームに作家性を求めたのだって、監督主義指向の強い映画に倣ってメディアが作った幻想でしょう。そうやって特集を組めば売りやすいから、そういう時代を演出したに過ぎなくて。

たとえばお化け屋敷にだって、業界では有名なクリエイターがいるわけなんだけど、お客さんはそんなことに関係なく、面白ければ来るわけです。ゲーム市場も同じなんです。

吉田氏:
そこはまったく同意します。面白さもプロが仕事をしただけで、「誰がやったか」なんてことは、お客さんには関係ない。

松野氏:
そう、大切なのは「あのお化け屋敷はスゴかった」と思って帰ってもらうことだけ。それに比べれば、正直なところ、作家性なんてじつにくだらない話。

そもそもゲームは集団で制作するもので、メディアのような表舞台では個人が背負ってるかのように語りますが、実際はそうじゃない。
多くのスタッフの力を結集してこその商品ですから。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

 

307: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 23:54:08.45 ID:XqQdsvGRK
>>29
松野さんもわかってるな

 

648: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 21:19:15.08 ID:05uwuX+s0
>>29
コジマの目の前で言ってみてくれ

 

650: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 21:43:17.68 ID:An4/4+Ra0
>>29
松野みたいなかつて作家性を追い求めてたようなタイプが言うからこそ
逆に説得力があるね。もうそう言う時代なんだよと
それなのに小島

 

36: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:52:36.82 ID:/mEymnaYa

>>1
昔のやつだがこれもオススメ

https://www.nintendo.co.jp/nom/0510/interv/
N.O.Mの読者の方にはゲームクリエイターを目指している人も沢山いると思うのですが、なにかアドバイスは?

宮本宮本:ゲームは技術で作られるので、当然なにかしらの技術は覚えておく必要があります。
本来、”ゲームクリエイター”という職業はないんですよね。
プログラム、サウンド、グラフィックなど、どれかひとつは身に着けないと。
それと、ゲームで遊ぶというのは当然ですが、それ以外のことも大変重要です。
「人はなにを面白いと感じるのか」を知らなければならない。
そのためには、色々なことをしていなくては。
スポーツ、音楽、なんでもいいんですけど、ともかく自分の幅を広げる活動をすること。
友人がたくさんいる、相談できる人がいることも大切です。
大学になると、大概は人種が偏るものなんですが、積極的に外部の人たちと交流したり、なにかを見に行ったりすることでどんどん広げないといけません。
それと、大好きなことに打ち込むのも必要ですよ。

 

51: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:56:29.88 ID:WTe2d8Hr0

>>36
「本来ゲームクリエイターという職業はない」

絵も描けないプログラムも出来ない音楽も作れない某監督には痛いお言葉

 

534: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 09:32:47.79 ID:2u8t+ggI0
>>51
ハマムラと結託ができる

 

203: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 22:16:27.35 ID:SXGC7A950
>>1
いまさらかよ
とっくにサードは射幸心を煽るガチャとしてしか考えてないんだが
本当に時代遅れだな

 

221: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 22:38:02.41 ID:3Ocpyz780
>>203
10年くらい前の発言だぞ

 

407: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 02:37:08.27 ID:JnCbhiHF0

>>1

老害のことだからゲームは消費物である「商品」ではなく長く人々に親しまれる「作品」です。ぐらい言うかと思った。
まさに売れればいいという新自由主義的価値観に支配されてるからマンネリ化したタイトルを出し続けられるんだろうな。
大衆が求めているものよりも知名度が確立してネームバリューで売れるタイトルばかりをプッシュしてる。
まだアーティスト志向の小島監督のほうがクリエイターとして賞賛できる。老害宮本はクリエイターではなく経営者になったようだ。
これじゃ金でマリオやポケモンみたいIPをディズニーやテンセントに金で売り払うのもそう遅くはないね。

 

411: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 02:40:37.76 ID:MLOUIzZf0

>>407
そういや昔ソニーのエライ人が
一本のソフトを長く遊ばれると商売にならないってことで
「適度に飽きやすいゲームを作ることも大切」と言ってたね

あれは消耗品って意味での「商品」なんだろうね

 

687: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 08:33:35.09 ID:YPZNHvuU0

>>1

小島:
日本や欧州では高評価だったが、アメリカでは強い批判がされている。
ある特定のタイプの評論家やプレイヤーには理解しにくいゲームだったのが理由なのかもしれない

アメリカ人はFPSの大ファンであり、『デス・ストランディング』ではそのようなゲームではない。
それよりも”高いところを飛ぶ”作品だ。自分はいつも新しいものを作ろうとしており、議論は歓迎する。
でも映画でも同じことだが、オリジナル作品を評価し称賛できる芸術的感性は
国によっても異なっていることは言っておかなければならない

 

689: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 09:59:05.81 ID:+noEBaZ6x
>>687
小島悔しさ全開だなw

 

775: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 07:35:34.77 ID:sq3MFgGj0
>>687
これはクリエイティビティの危機

 

763: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 01:33:31.28 ID:AjWAM1xN0
>>1
老害宮本が日本のゲーム業界にのさばってる限り日本のゲーム産業は縮小再生産にしかならない。

 

777: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 07:56:08.22 ID:64K/xFDPa
>>763
宮本は間違いなく老害
なのでゲーム開発からは一歩引いた感じで関わるようになっている

 

6: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:35:19.58 ID:Xq19CQ1ra
客からすると「商品」てな味気ない呼び方
したくないけどね
何か冷たいじゃん
自分が気に入ったのはやっぱり「作品」
なんだよなぁ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:45:17.77 ID:tG1Uw07V0
>>6
客側が呼びたきゃそう呼べばよかろう

 

18: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:41:45.77 ID:MVeMkYsI0

作品を作るのは自分が主役
商品を作るのはユーザーが主役
小島さん分かるかな、この違い

お金を払って貰うってとてもすごい事なんだよ
とっても大変な事なんだよ、小島さん

 

767: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 02:54:47.41 ID:JC5lQh1Y0
>>18
ガチャゲーのアホみたいな利益を見た感じ客は豚だと思うが

 

21: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:44:54.47 ID:f+mzme6B0
宮本「映画はストーリーに感動するもの、ゲームは自分がしてきて苦労に感動するもの」

 

30: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:50:29.40 ID:3ozdfGCl0
>>21
デスストはありとあらゆるものが苦痛だから立派なゲームだな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:50:34.68 ID:qvtHCKfrM
商品発言は個人的にはどうなの…って感じだな
ゲームは作品で芸術品と思ってたから

 

39: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:53:00.54 ID:yAKyqPP30

>>31
芸術品は基本的にその中だけで完結してるからね。
我々はそれを眺めるだけ。

例外はバンクシー。
シュレッダーかけたり、神出鬼没に落書きしたりで周りを巻き込んで完成するタイプ。

 

59: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:58:28.24 ID:OiVK3ZZ60
>>31
キミのゲーム体験と商品が合わさる事でただの商品が作品まで昇華するんだよ
言ってみればキミ自身が作家なんだよね

 

72: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:04:23.17 ID:qdtADMaT0
>>59
ヤダカッコイイ

 

456: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 07:17:43.83 ID:bGqpxQM7a
>>59
ステキ…

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:51:28.95 ID:zn2o0nxgp
作品気取りになってから日本の産業って中韓に抜かれたよね

 

47: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:55:03.16 ID:xFCzfm2na
>>33
日本の漫画より売れてて面白いマンファ
はよ教えろや

 

57: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:57:28.08 ID:zn2o0nxgp
>>47
電子産業の話なんだが…
漫画って技術関係ねーし

 

211: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 22:25:06.27 ID:9IfKRsPO0
>>47
人口日本の半分以下で半世紀前まで軍事独裁政権だった国に勝てて良かったな

 

608: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 14:14:41.49 ID:NAT7uEVDa
>>211
30年前まで独裁政権だぞ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:52:52.79 ID:jLJbAACs0
ミヤホンは本質を見抜いてるからね
組長もそうだった
ちなみにこれ言ったのは結構昔

 

50: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:56:22.57 ID:aF4pPxYB0

>>38
組長は携帯が進化したら携帯機なんか売れなくなるって言ったけど
実際3DSの爆死がそれを証明したよな

PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS4 10280万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
PS3 8740万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4910万
ONE 4000万
スイッチ 3690万
64 3290万
GC 2170万
VITA 1610万
WiiU 1360万

 

43: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:53:37.02 ID:xFCzfm2na
お客様が主役ならキ-コンフィグくらい
入れろやぁ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:00:28.30 ID:KZBG0oQ20
>>43
インターフェースも含めてゲームって考え方だからだろ
古き良きアーケードゲームの考え方だよ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:54:38.29 ID:pRjdzBLOM

小島監督が主役。ゲームは商品ではなく主役を引き立てる作品。お客様は作品を評価するだけの道具。

なんだが?

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:56:38.99 ID:3ozdfGCl0
>>45
ならなおさらクソゲー評価を受け入れないとね

 

61: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:58:59.13 ID:GSmOTAKu0
ゲームは説教

 

64: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:59:44.44 ID:m6H057Ala
>>61
小島の説教は小島自身に向けた説教だからな

 

67: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:01:28.73 ID:1caJIHah0
こうしてできたものが作品として評価されるのは良いことです

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:05:09.74 ID:+ogE4n0I0
>>67
お客が金出す価値を作れるかって事だしな
価値あるものなら客は作品と呼ぶかもしれん

 

76: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:06:28.45 ID:Ofqz7iZ60
お前ら勘違いしてるけど
本当に面白く感動できてる奴はポケモンのエセゲーマーより
デスストのクリア組だから
浅いとこで数だけ誇ってろ
エグゼクティブでプライスレスな体験は俺らだから

 

116: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:25:38.95 ID:ZBeLHsUP0
>>76
まぁゲームは如何に自分が満足出来るかというもの、つまり自己満足の世界のものだからそれはそれでいいとは思うけど、
「あー面白かった」という満足感に比べると、「他の奴らは解けないゲームを俺は解いている。俺ってスゲー」みたいなのは
ちょっと周りから見ると引くよね。

 

452: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 07:13:42.92 ID:12Prvgno0
>>76
おまえらいつもそうやって自分を高いところに置こうとするよな
馬鹿だからな

 

610: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 15:15:30.41 ID:FG831hT2d
>>76
あれはゲームではない
やるドラの何かだ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:09:10.12 ID:g70qH68pa
ゲームクリエーターのリーマン化で安パイなジャンル・シリーズ物ばかりに走るのも
ゲームは作品じゃなくて商品という意識の現れなんだろうね

 

111: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:21:47.63 ID:7X/IczbR0
>>81
昔からそうやってきた任天堂が一番攻めてるのが面白いところ。

 

113: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:23:40.90 ID:nvu/sjF/0
>>111
そら商品だからな、生活必需品ではない以上は飽きられたら終わりよ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:09:33.87 ID:fo0fa6Xk0
まあこれは企業に属してる芸術家には必要な措置だろ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:10:49.39 ID:zjaN+iYj0
>>83
全くだな
勘違いしちゃう奴は老兵が窘めねば

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 21:09:54.52 ID:vb6aF20B0
遊ばれてはじめて作品として完成するってことよ

 

引用元: 宮本茂「ゲームは作品ではなく商品。主役はお客様でありゲームではない」

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