カプコンの『ストリートファイター』シリーズといえば、2021年現在も最新作『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(PlayStation4/PC)が高い人気を博している格闘ゲームの金字塔。eスポーツの競技タイトルとして盛り上がりを見せているのをご存知の方も多いかもしれません。
そんな『ストリートファイター』シリーズですが、知ってのとおり圧倒的な人気を獲得したのは『ストリートファイターII』(以下、『ストII』)から。前作に当たるアーケードゲーム『ストリートファイター』を大幅に改良、ボタンを押す力加減で変化をつけていた攻撃の強弱を、弱中強のパンチとキックの6ボタンに割り振るなど、今日の格闘ゲームのフォーマットを築いた作品と言えるでしょう。
もともとは1991年にアーケードゲームとして登場した『ストII』。もちろんゲームセンターではたちまち大人気になります。……が、個人的には現在まで続く人気シリーズになるほどの勢いをつけたのは、ちょうど29年前の今日、1992年6月10日に発売されたスーパーファミコン版『ストII』があったおかげだと思っています。
当時ゲームセンターで稼働していた『ストII』は、ある程度お金を自由に使える世代のものでした。わずかなお小遣いもムダにできない子どもにとっては、1回プレイするのも勇気がいるもの。やっと空いている台を見つけてCPU相手に技の練習をしようとすると、「Here Comes A New Challenger!」の非情(?)なメッセージが……。
容赦なく乱入してくる見知らぬプレイヤーとの対戦が始まり、まだ操作に不慣れな自分はボッコボコにされたものです。そしてまともに技の練習もできないまま、上級者のプレイを指をくわえて眺める日々が続くのでした……。
そんな悲しい日々に終わりをもたらしてくれたのが、前述のSFC版『ストII』です。だってカセット代の数千数百円を払えば、念願だった技の練習や対戦プレイがやりたい放題。いっそスーパーファミコンの本体ごと購入したところで、ゲームセンターでのプレイ料金を考えれば余裕で元を取る自信がありました。
当時はアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植するのはなかなか大変で、たとえアーケード版が人気でも、移植版になったとたんに極端にクオリティが下がるゲームも多かった時代です。
しかし、SFC版『ストII』は本家カプコンが開発を行い、アーケード版の面白さをかなり忠実に再現。もちろんハード性能に劣るSFC用のソフトなので、一部簡略化された部分もありましたが、裏技で同キャラ対戦が可能になるなど、アーケード版を上回る楽しさがあったのもまた事実。まさに買って損なしの超名作でした!
■念願の『ストII』ライフでぶちあたった壁!
そんなこんなでSFC版を手に入れたら、いよいよ夢の『ストII』ライフの幕開けです。
しかし、それは予想以上に苦難の連続でした。まず、ぶつかったのが「昇龍拳が出せない」という事実。現在ではありふれたコマンドとなった「昇龍拳コマンド」ですが、SFC版発売当時はザンギエフのスクリューパイルドライバーとともに高難度技の代名詞でした。狙ったタイミングで技を出せる人は、それだけで称賛されたものです。
こうした必殺技をきっちりと出せるように何度も何度も練習を繰り返すわけですが、SFCのコントローラの十字ボタンはわりとしっかりした作りになっているため、力を込めて押すとそのうち指が痛くなってきます。
それでも昇龍拳は出ません。大きなカブはまだまだ抜けません的に、練習はまだまだ続きます。うんとこしょ、どっこいしょ。左手の親指の腹は赤くなり、じんじんと痛むようになってきます。私は右利きなのですが、左利きの人はとても大変な日々だったのではないでしょうか。
実際、私と同様に『ストII』にハマっていた友人もこの指の痛みを経験していたようで、私は最終的に指の皮がちょっとむけて、一段階分厚い皮が再生しました。まさにエボリューション!
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/405e9533d318d5983d4f0c1c44970ff58596fb74
基本同じ筐体使うからいきなり対戦って無い気がするが
ダッシュとターボが全盛期だろ
大会とかも頻繁にあったし
ダッシュから
インド人を右へ
ならないのがちょっと不便だったかな。
まあ6つボタンのゲームなんて想定外だから仕方ないけど。
自分はLRには中ボタンを振り分けてあんまり使わないようにしてた。
しゃがみ中を制する者はスト2を制する
バイソンが最強クラスに強い事が
判明したりダッシュまではめちゃ強かった
ベガが最弱クラスまで堕ちてたりと
今改めて調べると面白いもんだよな
当時からターボベガは弱い言われてたぞ
だよな~
新宿ジャッキーとかブンブン丸とか、色んな有名ゲーマーが出てきたのも
バーチャだしな。
インド人のダルシムとかブラジル人のブランカとか偏見の塊だろw
浮いたり火を吹いたり(インド人)、ほぼ怪物の野生児(ブラジル人)
エドモンド本田みたいな隈取りしたデブも現実にはいない
偏見でなかった、インドの山奥で修業して習得した技だと思った
バーチャのあの衝撃に比べたらストⅡなんて何がそんなにいいのか
まったくわからん
ずーっと同じ動きと変な声ばっかしで技も少ないし
最近またやたらと話題に出るけど、バーチャが忘れられてるのがすごい不可解
どう考えても面白くて革命的だったのはバーチャファイターだろうに
特にⅡ。
あれもすごかったけど、その前にスト2が格闘ゲームの土台や人口増やしたわけだし
当時3dポリゴンでなめらかな動きだったのは確かにすごかった いつの間にか鉄拳にとって変わられたのが残念だけど
東野幸治がバーチャのコンピュータを最弱にしてジェフリーで女キャラをボコボコにするのが最近のストレス解消法だと先日のラジオで語っていた
昇龍拳を使えるようになるまでは勝てなかったわ
ゲーセンの大会とかで優勝してた様な友達の兄ちゃんは「本田で弱頭突きしてれば何でも対空になるから勝てるよ」って教えてくれて友達内では本田で無双してたけどその人にはバルログのバク転対空でボコられたわ
相撲取りの張り手か
やはり練習されましたか 格ゲーは殆ど練習していないから下手糞ですw
一応ムエタイ選手だろ、あいつ なんであんなプロレスラーみたいなガタイにされちゃったんだよ
でもサガットさん体重78kgだから…
リュウケン…普通すぎてつまらねー奴
春麗…男が使うとキモヲタ扱い、女が使うと可愛いアピールでウザがられる
本田ブランカ…素人お子様扱い
ガイル…チキン
ダルシム…上手いと周りが引く
やっぱザンギか
ダルシムが最強やし
普通にガチ勢はガイルだったよ
大野さんみたいなザンギ使いで強い奴はいなかったな
必死に反対側に行こうとぴょんぴよんしてた
>>149
やはり操作に画面の左右の影響がそんなない溜め系が強いな
そういう面でもガイルは安定しておすすめキャラ
なんかボタンを叩く強さで技の威力が違うとかいう仕様で強昇龍拳とか食らったら即死するというクソゲーだった
なんか間違ってるよ
バルログの曲が特に好きだったわ
引用元: 【ゲーム】SFC版で加速した29年前の『ストII』ブーム!? 負傷しながらも昇龍拳を練習した、忘れられぬ日々 [首都圏の虎★]