【SEKIRO】宮崎氏「スタミナゲージ無くし、体幹システムを新たに作りましょう」 大正解だった件

1名無しさん必死だな 2019/04/14(日)16:33:37.85 ID: ++TVcaUk0.net

フロム・ソフトウェア 宮崎英高

【SEKIRO】宮崎氏「スタミナゲージ無くし、体幹システムを新たに作りましょう」 大正解だった件

ついにネットミームにまで発展した「SEKIRO難しすぎ問題」から考える、フロム・ソフトウェアという会社の“本当の強さ” – ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/12/news130.html

【SEKIRO】宮崎氏「スタミナゲージ無くし、体幹システムを新たに作りましょう」 大正解だった件

 

【SEKIRO】宮崎氏「スタミナゲージ無くし、体幹システムを新たに作りましょう」 大正解だった件

 

【SEKIRO】宮崎氏「スタミナゲージ無くし、体幹システムを新たに作りましょう」 大正解だった件

 

3名無しさん必死だな 2019/04/14(日)16:35:00.70 ID: A+UqPikD0.net

ACのブーストゲージ
DSやMHのスタミナゲージ昔からいらんと思ってたわ

 

115名無しさん必死だな 2019/04/16(火)11:38:17.05 ID: VclFEGKD0.net

>>3
EN要るだろ、実質無限のfAとVDは糞ゲーだは
熱は死ね

 

5名無しさん必死だな 2019/04/14(日)16:36:15.50 ID: P4jpvYL60.net

盾構えて距離とって敵の回りをぐるぐる回ってスタミナ回復を待つ時間ほんとダサかったもんなぁ
致命の一撃の気持ちよさに焦点あてたのほんと正解だったわ
アプデで簡単になるまでセキロ買わないけど

 

38名無しさん必死だな 2019/04/15(月)06:05:08.19 ID: DLQ6p9tf0.net

>>5
動画評論家かよ

 

52名無しさん必死だな 2019/04/15(月)09:11:45.82 ID: 5+C5oqpjp.net

>>5
ゲーム動画好きそう

 

58名無しさん必死だな 2019/04/15(月)11:19:11.60 ID: nG9CFG9N0.net

>>5
エアプ
スタミナない時に盾構えたら崩されて正面スタブ喰らうんだが笑い

 

66名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:27:15.98 ID: OBl8DZbi0.net

>>58
そうそう
盾構えたままだと減ったスタミナは回復しないんだよね
だから相手の攻撃のタイミングにあわせて盾を構えないといけないんだけどこれってはじk

 

8名無しさん必死だな 2019/04/14(日)16:42:03.48 ID: jrx4O0gla.net

若干思うのはダクソ出た後それに影響されたゲームが出てきたみたいに隻狼にも後追い作品が産まれるかだな

 

12名無しさん必死だな 2019/04/14(日)16:46:54.83 ID: P4jpvYL60.net

>>8
ノウハウ持ってる企業がなくね?
いま世界の最前線で戦えてるのってカプコンとフロムくらいでしょ
コエテクとセガは技術的に周回遅れなのバレバレだし、スクエニは国内外問わず嘲笑の対象だし、コナミはもうソシャゲとスポーツジム経営しかやってないし、バンナムはキャラゲ以外やらないし

 

16名無しさん必死だな 2019/04/14(日)16:57:39.50 ID: LfA0nwUx0.net

>>12
フロムが最前線で戦えてるって……
スクエニの方が普通に売れるソフト出せてるしそもそもなぜ任天堂より上だと思ってるんだ

 

22名無しさん必死だな 2019/04/14(日)17:13:33.73 ID: f/gU6qrP0.net

>>16
そら任天堂は別格よ
それはそれとしてせきろーのような新しいゲーム出せるのはすごい

 

31名無しさん必死だな 2019/04/14(日)22:56:32.72 ID: KHpueLx30.net

>>16
そうかぁ?
ダクソに勝てるのFF15くらいだろ

 

85名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:02:16.03 ID: S+gRnQLp0.net

>>16
もう残念ながらクズエニはもうまともなゲームつくれないんだ

 

144名無しさん必死だな 2019/04/16(火)14:50:59.86 ID: KFYCDvUY0.net

>>8
むりじゃね
ダクソ以降、世界中でダクソフォロワーが登場したけど、どれもこれもダクソに勝つことは出来なかった
SEKIROはさらに開発難易度高いだろ
スタミナが見えるダクソでさえパクりきれてないのに、見えないSEKIROをパクるなんてムリすぎる

 

146名無しさん必死だな 2019/04/16(火)14:59:40.18 ID: 3bib/xsy0.net

>>144
ザ・サージはまぁまぁよく出来てたぞ
当時としては少なくともボス戦だけはクソ2を超えてた
雑魚戦が切断狙いで単調になりがちではあったけど

 

159名無しさん必死だな 2019/04/16(火)16:19:30.00 ID: 7aaz0wDj0.net

>>144
勝つ必要ないじゃん
それぞれ似たところろもあるが別ゲーだし
勝たいない限り出す意味がないという発想が異常
セールス的に成功したものも多い

 

165名無しさん必死だな 2019/04/16(火)16:36:28.45 ID: dBsGq3ID0.net

>>159
セールス的に成功したソウルライクってあるか?
海外インディーズ2Dアクションでちょこちょこ小ヒットは見るけど

 

9名無しさん必死だな 2019/04/14(日)16:43:08.24 ID: IoFOx7qK0.net

鬼ごっこゲーム作れば儲かりそう

 

10名無しさん必死だな 2019/04/14(日)16:44:58.21 ID: HKl0Qf0O0.net

>>9
DbDとかもろにそれでは

 

13名無しさん必死だな 2019/04/14(日)16:48:56.56 ID: /z9rdwiZ0.net

こういう神ゲーを目の当たりにしてファルコムとかの未だにPS2レベルのチンカスクオリティのゲーム作ってる社員は死にたくならないのかな

 

19名無しさん必死だな 2019/04/14(日)17:04:20.45 ID: oXfAI7q50.net

>>13
儲かればどうでもいいと思ってるぞ

 

20名無しさん必死だな 2019/04/14(日)17:06:22.26 ID: csoOCh7uM.net

>>19
それは経営者だけ
実際開発してる社員は違うんだよなあ

 

50名無しさん必死だな 2019/04/15(月)09:03:08.59 ID: D5zE4HQyp.net

>>13
ソシャゲ開発の下請けやってるが普通に死にたくなるぞ

 

183名無しさん必死だな 2019/04/16(火)18:22:17.82 ID: NFNp7iWp0.net

>>13
ファルコムはオジリナルを作れてる時点で全然卑下するレベルじゃない
良いゲームを笠に着て他を叩き出すのは下品すぎるわ

 

26名無しさん必死だな 2019/04/14(日)18:34:55.13 ID: omz/5hBLd.net

忍殺も良かったな
どんな不細工な戦い方しても締まるしこれのおかげで何回も殺されたボスを倒した時の達成感が違う
ダクソだとやっと死んだわしんどいじゃボケってなったけどSEKIROだと
敵将討ち取ったりぃぃぃぃぃぃぃぃぃってなって最高にテンションが上がる
クリアした後周回や新しく作ったデータでやると上達を凄く実感出来る

 

28名無しさん必死だな 2019/04/14(日)18:43:12.74 ID: +vXhFKVK0.net

>>26
すげーわかる
うちとったりいいい!!!って言っちゃうもん
そら言うわ

 

27名無しさん必死だな 2019/04/14(日)18:41:23.62 ID: W708qnFc0.net

ソウルシリーズのバンナムが送る、ソウルシリーズの精神的後継作なコードヴェインってどうなったの?
フロムにごめんなさいしたのかな

 

33名無しさん必死だな 2019/04/15(月)01:40:12.51 ID: eiJDzXYL0.net

>>27
去年予定していた発売日まであと2ヶ月くらいのとこにきて急遽19年発売に延期になってから音沙汰無し
スタッフも「鋭意製作中です」しか言ってない
GE3がswitchに移植されることになったけどコートヴェインも同じように移植作業進めてるんじゃないかななんて言われてるな

 

30名無しさん必死だな 2019/04/14(日)21:13:04.85 ID: /GFSYY5U0.net

相手の攻撃パターン3種か。

あかん2つしか反応できん!

しゃーない2つだけ対応してあと一つはガン逃げしたろ!これでだいぶ楽になったわ。無理に相手に付き合う事ないしな。
忍びやし。

 

45名無しさん必死だな 2019/04/15(月)07:32:35.58 ID: k48Wf20S0.net

>>30
その為に忍具まであるしな
霧がらす有能

 

32名無しさん必死だな 2019/04/15(月)01:29:29.58 ID: wACxH7150.net

火牛と怨嗟の鬼はいらんわ
怨嗟の鬼は無視れるからいいけど

 

39名無しさん必死だな 2019/04/15(月)06:23:56.86 ID: 1mzgEkN00.net

>>32
どっちも慣れたら楽じゃん

 

36名無しさん必死だな 2019/04/15(月)04:41:23.99 ID: XaNHhQ6b0.net

宮崎の作るゲームの難易度調整の基準が宮崎自身がクリアできる難易度ってのがね

 

44名無しさん必死だな 2019/04/15(月)07:31:52.25 ID: KB2j9wIbp.net

>>36
実際にプレイすると絶対にクリアしてないと確信できるけどなぁw
だからといって価値が下がる訳ではないが

 

108名無しさん必死だな 2019/04/16(火)09:15:27.38 ID: btD6a/Un0.net

>>36
それは社長が神だった時の話だぞ
宮崎はクリアどころかプレイしない
隻狼も台湾のインタビューで私はほとんどプレイしてないって言ってる

 

37名無しさん必死だな 2019/04/15(月)05:50:13.12 ID: 7nNdswmaa.net

社長にしたのってフロムから逃げられないようにする為だよね

 

46名無しさん必死だな 2019/04/15(月)07:38:52.57 ID: alPS34wS0.net

>>37
技術者にしてみたらいい流れやん

 

43名無しさん必死だな 2019/04/15(月)06:43:51.07 ID: MW9tghZj0.net

ACFAの最後のカーパルスとかは理不尽通り越してクソゲーになってた

 

101名無しさん必死だな 2019/04/15(月)23:02:46.50 ID: 4wSIqhVa0.net

>>43
いやあれは勝てる軽量機でもイケる

 

55名無しさん必死だな 2019/04/15(月)10:28:30.95 ID: 2YNNwC7o0.net

結構ハメられるボス多いし弱点行動だらけなんだがな
初見だと気付けないだろうが仕様を把握してる開発スタッフは全員余裕でクリアできるだろ
クリア者にしか解らんだろうがな

 

70名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:58:29.67 ID: 7YliMeL8p.net

>>55
分かってても反応が馴染むまで人それぞれに時間かかるし、半分もクリアしてねえよ絶対w
別にする必要もないしな
自分が楽しむ為に作ってる訳じゃないんだから

 

59名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:35:52.07 ID: 45pM1B8LM.net

SEKIROってダクソみたいに周回すると敵強くなったりするの?

 

62名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:57:07.48 ID: leZPlSZi0.net

>>59
強くなってる
1週目で慣れてるから最初は楽に感じるけど、最後の方になると敵が強くなってると感じるわ

 

61名無しさん必死だな 2019/04/15(月)12:55:13.62 ID: sifJrlSUd.net

2週目ガンガン進んでのに獅子猿にアホほど苦戦したわ

 

63名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:07:03.24 ID: o3CqMCKx0.net

>>61
おれも
獅子猿2匹強すぎ

 

69名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:35:58.26 ID: nTpVOQP80.net

>>63
二匹目落ちてくる所で待ち構えて爆竹撒きまくったらすぐ忍殺できたわ

 

67名無しさん必死だな 2019/04/15(月)13:33:23.40 ID: mIk8+1W10.net

体幹て何なん?結局スタミナに見えるんだが

 

71名無しさん必死だな 2019/04/15(月)14:12:36.21 ID: nO9cC3MAa.net

>>67
スタミナにも見えるしバリアにも見える。体幹は体幹なんだよ
理解した?

 

72名無しさん必死だな 2019/04/15(月)14:15:28.78 ID: TFw/OPYR0.net

突きを足でズンッて踏むのが気持ちいい

 

93名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:32:07.01 ID: VGFilKghM.net

>>72
梟にやられた時は思わず笑ってしまった

 

96名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:36:55.87 ID: D5zE4HQyp.net

>>93
ああいう、プレイヤーが便利に使ってるシステムをボス敵も使ってくるパターン好きだわ

 

171名無しさん必死だな 2019/04/16(火)16:55:35.52 ID: UF4HfqYFp.net

>>72
踏みにじらせはせぬぞ・・・!

 

80名無しさん必死だな 2019/04/15(月)16:50:36.43 ID: 8j6T7+TZ0.net

配信者がスタミナって言ってるぞ

 

83名無しさん必死だな 2019/04/15(月)16:54:12.00 ID: kTq8iKmE0.net

>>80
真剣のkoroし合いにスタミナなどない

 

87名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:04:33.68 ID: 8j6T7+TZ0.net

>>83
生きかえるやんけ

 

90名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:11:33.09 ID: cQMCom8h0.net

体幹ってある意味本当の意味に近いスタミナだろう。

「スタミナゲージ」なんて連続でアクションを出せないよう無理矢理システム化したもの。

 

122名無しさん必死だな 2019/04/16(火)11:59:32.35 ID: t2BJIEYr0.net

>>90
だいたいスタミナがそんな早く回復するわけないからな

 

103名無しさん必死だな 2019/04/16(火)01:21:38.82 ID: 62J+gqdQ0.net

平田屋敷2回目の忍者死ねよアイツ
犬呼ぶなよクソが

 

106名無しさん必死だな 2019/04/16(火)06:10:18.97 ID: 0K+hmQML0.net

>>103
指笛吹くモーション中に攻撃仕掛ければ犬来ないよ

 

131名無しさん必死だな 2019/04/16(火)12:34:00.78 ID: 7aaz0wDj0.net

>>103
手裏剣

 

109名無しさん必死だな 2019/04/16(火)11:12:20.09 ID: tnQnhMpJM.net

いつものフロムなら既にアプデしまくってるのに今回はそれがない
完璧に調整して来たのがわかる

 

116名無しさん必死だな 2019/04/16(火)11:38:50.34 ID: fuKYGr+4a.net

>>109
オンラインをバッサリ切ったのも要因じゃないかな?

 

125名無しさん必死だな 2019/04/16(火)12:05:52.07 ID: jDP/CMut0.net

ベルトスクロールを現代的にアレンジしたアクションゲーはもう十分
世間に提示したんだから次はウィッチャーっぽい大規模な新規IPに挑戦してくんねーかなー

 

127名無しさん必死だな 2019/04/16(火)12:14:34.45 ID: PJs3OJhm0.net

>>125
フロムは大型オープンワールド作れるような資本持ってる大きい会社じゃない
日本で出来そうなのは任天堂だけど
任天堂が本格的なオープンワールド作るのはありえないだろうし

 

143名無しさん必死だな 2019/04/16(火)14:31:17.38 ID: 3bib/xsy0.net

>>127
今は角川傘下だし企画通れば資金は余裕じゃない?

 

147名無しさん必死だな 2019/04/16(火)15:02:14.12 ID: btD6a/Un0.net

>>127
RPGとロボゲ(大統領とは別)を作ってるって話だし
ダクソの儲けを全てつぎ込んだ超大作がくる可能性もある

 

129名無しさん必死だな 2019/04/16(火)12:22:50.05 ID: IopWlZr70.net

一心まで来たけどこれkoroしたら終わると思うと
あんまりやりたくないな

 

130名無しさん必死だな 2019/04/16(火)12:27:01.34 ID: 0K+hmQML0.net

>>129
2周目が待ってるよ今回マルチエンドで4ルートもあるから

 

141名無しさん必死だな 2019/04/16(火)12:54:55.25 ID: RQRvdQIz0.net

やったことないけどブシドーブレード的な感じ?
だとしたらちょっとやってみたいかも

 

153名無しさん必死だな 2019/04/16(火)15:49:50.60 ID: WqBqMklG0.net

>>141
主人公側だけブシドーブレード並みに一発で死ぬゲーム

 

148名無しさん必死だな 2019/04/16(火)15:05:15.13 ID: e7mRADaDd.net

投げ・突き・下段で対応が別れるのはアイデアはいいと思ったわ
もう少し練って、立て切りに対しては横にステップとか加えるとさらに難易度上がって良いと思う

 

149名無しさん必死だな 2019/04/16(火)15:28:48.78 ID: p8tYqLf9r.net

>>148
苦難でモーション増えるとかあったらおもしろかったななんとなく強い行動増えてた気はしたけど、破戒僧の3ゲージ目とか危だらけの中に通常混ぜて来るから強かったわ

 

199名無しさん必死だな 2019/04/16(火)19:18:25.19 ID: RoFnn5bV0.net

弾きはガード連打でいいことに気付ければ弦一郎第一段階はノーダメ余裕

 

引用元:【SEKIRO】 宮崎氏「スタミナゲージ無くし、体幹システムを新たに作りましょう」 大正解だった件

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