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フロム新作「SEKIRO」が微妙な予感 キャラメイク・マルチ要素無し、ボス戦は体幹を削って忍殺、武器は初期武器のみ

1名無しさん必死だな 2019/03/16(土)08:59:50.14 ID: 3NO8bve+0.net

「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」と「DARK SOULS」はここが違う。
まったく新しいタイトルであることが分かる10のポイント

SEKIROはDARK SOULSとまったく異なるタイトルだ。筆者は職業柄,本作を発売前に触っているが,
共通点は「何回も死にながら攻略法を見つけていく三人称視点のアクション」というだけで,
あまりに違うところだらけである。

ゲームを起動してすぐに気づくが,RPGではないのでキャラメイクも存在しない。
本作でプレイヤーが操作するのは「狼」と呼ばれる忍びであり,プレイヤーが好きに作ったキャラクターではないのだ。

本作はシングルプレイ専用タイトルとなり,オンライン要素は一切入っていない。
戦闘システムなどはマルチプレイで成立させるのが難しい仕組みで,それでいて本作ならではの面白さがある。

DARK SOULSなどでは[×]ボタンが回避系のアクションだったが,
本作では[〇]ボタンがステップとなった。多用していたアクションだけに,間違えて押さないようにしたい。

本作は「敵の体力を0にすれば倒せるゲームではなくなった」というのも重要なポイントだ。
本作には,「忍殺」というシステムが導入されている。中ボスやボスなどの強敵は,
「規定回数,忍殺しないと倒せない」という特性を持っている。体力をいくら削ろうが勝てないので,
本作で敵を倒すには「いかに忍殺するか」を念頭において戦う必要があるのだ。

https://www.4gamer.net/games/422/G042247/20190311023/


画像元リンク内

 

4名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:01:31.48 ID: CWWDODyk0.net

やり込み的なのはないのか

 

506名無しさん必死だな 2019/03/18(月)00:17:05.44 ID: i3zDyEVt0.net

>>4
あるとしたらアイテム収集とかとspeedrun的なことだけかなあ

 

11名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:04:43.13 ID: 3NO8bve+0.net

・ポイントその6:戦いの立ち回りが違う
体幹と忍殺の導入によって,戦闘中の立ち回りも大きく変わっている。
DARK SOULSの戦いはヒットアンドアウェイだ。距離を取って敵の手痛い攻撃を回避し,隙を見て反撃し,
次の敵の攻撃が始まる前に離脱する。こうして,少しずつ体力を削って倒していくのが基本だった。
しかし,本作においてこの戦法はあまり有効ではない。体幹は時間と共に回復してしまうので,離脱すると敵に体制を整える時間を与えることになるからだ。
敵によっては,一気に体幹を回復するアクションを行うこともあり,弱気になって距離を取りすぎると阻止できない。
つまり,敵を倒すためには,あえて死地に身を置いて,絶え間ない攻撃と弾きを繰り出す立ち回りが必要となる。
本作の剣戟は,刃と刃が火花を散らしてぶつかり合うヒリヒリしたものなのだ。

一発殴られてこけてる間に体幹ゲージが全快されて糞ゲー扱いしてる未来が見える

 

35名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:10:15.49 ID: T2LPvZnq0.net

>>11
あー
エキシビションで上手い奴がボスの体力ゼロにしたのに、いつまでもボスが生きていて結局プレイヤーが負けたのは
そういう理屈だったのか見ていてマジで謎だったわ

 

245名無しさん必死だな 2019/03/16(土)11:58:58.75 ID: g9q0S7/+0.net

>>11
難度の高い魅せプレイをヌルゲープレイヤーに強制したら一気に評価を下げるだろ

 

18名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:05:57.93 ID: apjcUsff0.net

発売後に叩き落とすために持ち上げてるんじゃないかって疑いたくなるぐらい
各所でこぞって持ち上げっぱなしだもんなあ

 

59名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:17:45.16 ID: Ms1S+QoQ0.net

>>18
各所の持ち上げっぷり、この時代に結構画質良くない、マルチナシ、攻撃種類や武器少ない、悪い予感しかしない。
ゴーストオブ対馬の方は少し期待している。サッカーパンチだし。

 

21名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:07:05.10 ID: IKRwHD0o0.net

俺が言った通りじゃん
単なるボスモードだって
容量13GBだろ?少なすぎだわ

 

28名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:08:36.23 ID: YcfWTwYe0.net

>>21
容量ダクソ3と一緒だぞ

 

47名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:14:01.86 ID: 7nznP1uQ0.net

なんかFFと同じ道行ってる気がする
グラフィックドヤァみたいな

 

56名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:17:13.27 ID: GZP/Mff60.net

>>47
いうほどグラフィックこだわってるか?
最近のフロムゲーって難しさにこだわってるだろ

 

50名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:14:32.28 ID: zT8DvXrr0.net

天誅5はどうなった?

 

431名無しさん必死だな 2019/03/16(土)18:23:13.83 ID: cVLz5cWb0.net

>>50
もう完全に再起不能のコンテンツだよ
やるとしたらリブートしかないと思ってるけど続編出すのなら菊姫ぶっ殺しておいてどう立ち直すのかが気になるわ

 

54名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:16:28.32 ID: POMgeg1T0.net

ゴーストオブ対馬のほうが面白そう

 

84名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:38:30.11 ID: WE2NxCiSM.net

>>54
これだな

 

63名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:21:14.95 ID: 8wKq9NZe0.net

仁王の続編作れよ

 

65名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:27:03.60 ID: MUr80R+t0.net

>>63
発表はされてたね

 

70名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:33:18.50 ID: QQTVq77U0.net

今はapexに忙しいから半年後くらいに中古で買うわ

 

72名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:33:43.37 ID: Reux2v7y0.net

>>70
チートに壊されそうなゲームやっておもしろいか?

 

73名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:33:52.19 ID: dTvD3zBi0.net

実質、天誅の完全新作だろこれ
俺様ちゃん大喜びなんだが?

 

82名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:35:45.92 ID: J664ralt0.net

>>73
天誅はアクワイアのじゃ無いと微妙だろ

 

76名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:34:34.59 ID: 1RilaQM80.net

今からブラ簿やってももうまるちとかすたれてつまらない?_

 

91名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:40:34.67 ID: sA7pqYai0.net

>>76
PC版ダクソ3はまだ結構人いる

 

77名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:34:56.34 ID: RqiBhyOqp.net

ダクソ1,2のような糞バランスじゃなければどうでもいいわ
あの2つは本当にゴミだった

 

442名無しさん必死だな 2019/03/16(土)19:21:13.33 ID: rd/DqxAnp.net

>>77
対人厨はしんどけ

 

95名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:45:54.93 ID: ilSREbG6d.net

ダクソ無印と同じくらいのボリュームらしいな

 

100名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:50:27.12 ID: 4PvFk+Ar0.net

>>95
結構やり込めそうだな

 

110名無しさん必死だな 2019/03/16(土)09:56:17.18 ID: U5nO9UXL0.net

探索の自由度はどれくらいあるんだろう
決まった順番にステージクリアしていく感じよりもある程度好きなダンジョンに挑めるのかいいな

 

140名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:21:12.48 ID: BnNEXWWj0.net

>>110
隻狼は、序盤はチュートリアルも含め、かなり丁寧にはじまるらしいが、
中盤からはあっちこっちいけるようになってプレイヤーごとにダンジョンのクリア順が変わるらしい

 

226名無しさん必死だな 2019/03/16(土)11:35:05.64 ID: fJNJpUpra.net

>>140
お、それはいいな

 

128名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:14:06.71 ID: tsnr4JVC0.net

噂によるとエンディングは死んだ回数で変わるらしい

 

143名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:24:44.68 ID: tsnr4JVC0.net

>>128
死んだ回数じゃなくてダクソでいう篝火みたいなのがあってそれを使った回数でエンディングが分岐するとか

 

195名無しさん必死だな 2019/03/16(土)11:01:29.45 ID: 2PB3wUG00.net

>>128
フロムゲーのエンディングってどれも30秒くらいであっさり終わるからマルチエンディングの意味が薄いんだよな

 

196名無しさん必死だな 2019/03/16(土)11:03:09.41 ID: DnBNlvY/0.net

>>195
大体どれも程度が違うだけのバッドエンドだしな

 

130名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:14:59.76 ID: BkdW8XXo0.net

体幹ゲージは不安だわ
FF13のブレイクゲージみたいなHP以外を削ることが目的になるってのが好きじゃない

 

136名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:18:40.75 ID: BnNEXWWj0.net

>>130
印象だと、近接アクション得意な奴ほど素早く敵を倒せるけど、下手な奴ほど同じ敵と長々と戦うことになる感じ

 

137名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:19:18.58 ID: rK9hkquP0.net

仁王のスタミナほんといらない要素だったな

 

218名無しさん必死だな 2019/03/16(土)11:23:46.49 ID: DVSuzBIi0.net

>>137
敵にもスタミナがあって削りきって致命を決めるの楽しかったわ

 

138名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:20:21.17 ID: 3NO8bve+0.net

体幹は自然回復するから全ボスキャラにリジェネがかかってるようなもの
一気に削れない泥臭い戦いをしてるといつになっても倒せないだろうな

 

217名無しさん必死だな 2019/03/16(土)11:22:57.28 ID: DVSuzBIi0.net

>>138
体幹削りきり→致命さえ決めれば利益確定だろ
それならいいじゃん

 

144名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:26:15.37 ID: BDFr7awr0.net

だからセリフだの脚本だの声優だの使うゲームはロクでもないんだわ
ダクソがなぜ高い評価を受けてるかといえばそこがあってないようなものだから
逆にセリフだらだら喋られて主人公のやることすべて決まってるなんて
プレイヤーが何人も必要ないんだもの、配信観て終わり

 

166名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:44:25.21 ID: phpdzfGAM.net

>>144
ソウルシリーズの主人公がなぜ王を殺せるほどに強いかというと何度死んでも心が折れない=プレイヤーの操作だからというメタい理由なんだよな
それ以外は他と変わらない一般不死
没個性の個性の出し方が本当に絶妙だわあの設定

 

153名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:36:23.80 ID: BDFr7awr0.net

いま世の中で糞ゲー言われてるの全部が映画コンプ
盛り上がってるのはセリフもシナリオもないものばかり
クラフト系ゲームなんてセリフまったく無いからな
スポーツだってそうだろ、シューティングだってそう
アクションとRPGが映画コンプのせいで糞化したアタリショックで学んどけよ業界も
映画再現なんて世界中どこで出そうと糞だってな
任天堂だけは間違わないでくれよここ

 

477名無しさん必死だな 2019/03/17(日)10:28:56.94 ID: Py05DRnh0.net

>>153
スパイダーマンよかったじゃん

 

481名無しさん必死だな 2019/03/17(日)11:30:14.27 ID: Fwoe3NBB0.net

>>153
君が言いたい事は解るが、世界的にナラティブなゲームが売れてしまっているんだよ
しかもインタラクティブ性を強め、ナラティブな部分を排除又はプレイヤーに委ねたゲームより評価高かったりして映画どうこうでなく、ゲーミフィケーションの流れで
書籍よりボタンポチポチでも受け手が自分で操作してると勘違いし、感情移入などをしやすいって事になってる
QTEが未だに消えないのも、その辺関係の権威主義的な意見が根強いから
現場の人間の意見より、何とか先生がどうのと言ってる事を支持するプロデューサーとか減らないそれにナラティブなゲームのが安く早く作れるんだよ(と思われている)
それにリピート性が低いから消費サイクルが早い
操作技術や思考重視のゲームは、それにハマった人間はそればかりして、次の他のをあまり買ってくれない
対戦もののコスメやストラテジーのDLC商法は、そうしないと商売出来ないから

諦めるか、自分で作るか、自分が金と人を集めて作らせてくれ

 

155名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:38:40.49 ID: rIdsi/730.net

宮崎ゲーに負けなしなんだが?
デモンズ→ダクソ→ブラボ→ダクソ3→隻狼
宮崎を信じろ

 

167名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:45:09.80 ID: tuQC50gJa.net

>>155
誰でも間違うし才能も枯れるよ

 

176名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:49:45.97 ID: rIdsi/730.net

>>167
それが分かるのは一週間後

 

225名無しさん必死だな 2019/03/16(土)11:33:51.55 ID: DVSuzBIi0.net

>>155
デラシネは?

 

236名無しさん必死だな 2019/03/16(土)11:47:11.95 ID: hz6mNZjo0.net

>>155
AC4系のディレクターってことに触れない奴多いが、やっぱ層が違うんだろうか

 

242名無しさん必死だな 2019/03/16(土)11:54:32.85 ID: lawVLW270.net

>>236
AC4系普通に良くね?
旧ACとはベクトル違うけど

 

273名無しさん必死だな 2019/03/16(土)12:32:10.09 ID: hz6mNZjo0.net

>>242
あー違う
宮崎の作品でデモンズ以降しか話さない人多いよねってこと

 

302名無しさん必死だな 2019/03/16(土)13:05:17.57 ID: Sh7DQuxbp.net

>>273
そういうことか

 

326名無しさん必死だな 2019/03/16(土)13:32:20.91 ID: DVSuzBIi0.net

>>273
近年の実績を重視するのは当然だろ

 

156名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:39:09.25 ID: BDFr7awr0.net

ピカソがカメラ誕生で「写実主義は無意味」だと言い切ったように
映画でやることをわざわざゲームエンジンつかって再現なんて無駄の極みなんだよ
いますぐ映像企画出してきた人間をゲーム業界から全員追い出せ

 

294名無しさん必死だな 2019/03/16(土)12:51:57.52 ID: pwKGViKpM.net

>>156
でも実際には写実主義は無意味にはならなかったよね?

 

157名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:39:13.55 ID: jV3kr7B40.net

ブラボみたいな攻めゲーやりたいわ

 

165名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:43:48.10 ID: rIdsi/730.net

>>157
隻狼はブラボより攻めゲーだと思うぞ
体幹ゲージ削って忍殺決めなきゃ勝てない、それで敵から離れるとゲージ回復されるから常に近距離で戦うのが最善
これまでのようなヒット&アウェイのゲームじゃない

 

175名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:49:10.99 ID: IZ4pAPY80.net

これなにが面白いってダクソ自体やったことなさそうなやつらが買わない買わない言ってることなんだよな
配信でしか見たことなさそう

 

193名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:59:49.44 ID: ra9eHG0g0.net

>>175
ダクソみたいなメジャータイトルで選民思想かよ

 

182名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:53:16.74 ID: LTxfN5iQ0.net

アクティビジョンとかいうゴミが関わってるのに
なに期待しとんねん
ソニーじゃないと仕事できないのがフロムソフトウェア

 

183名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:54:45.49 ID: kXQ+LgLtd.net

>>182
アクティビジョンは開発にはノータッチでデバック作業やってもらっただけとフロムが言ってた

 

185名無しさん必死だな 2019/03/16(土)10:55:25.75 ID: y3utXvKq0.net

武器なしとか集める楽しさ否定かよ

 

引用元:フロム新作「SEKIRO」が微妙な予感 キャラメイク・マルチ要素無し、ボス戦は体幹を削って忍殺、武器は初期武器のみ

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