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「性能はPS5が遥かに強力で圧倒的。箱SXは何もかも劣っている」と無慈悲な分析結果で判明

1: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:15:17.34 ID:5kT5rEu90

https://wccftech.com/playstation-5-gpu-supported-better-hardware/

最近の詳細な分析では、PS5のGPUがより優れたシステムを備えており、全体的なパフォーマンスが向上していることが示されています。

PS5は殆どののワークロードにおいてXSXよりも最低1.2倍速く実行されます。
これにより、XSXの利点(平均化されたGPU計算能力であるTFlops)がPS5の約1.18倍~1.2倍程度に狭められます。

両方のコンソールのRAM構成の分析でも、XSXがいかに最適化されていないかがわかります。
混在メモリの非対称な構成は、対称部分がいっぱいになると帯域幅の減少につながる可能性があるためです。
一方、PS5は16GBのGDDR6全体に対して一貫した帯域幅を使用できるため、メモリを多く消費するゲームではXSXが常に不利になります。

PS5のオーディオハードウェアがXSXよりもCPUパワーを消費しないことを含め、すべてを総合すると、
PS5には「すべての様々なコンピューティングとメモリ間のデータ転送を最適化するための帯域幅とI/Oチップ」があることが明白です。
XSXにはスマート予測エンジンが組み込まれているにもかかわらず、PS5より性能が劣る実装がいくつもあります。

このように、GPUの理論値ではPS5が弱く見えますが、GPUをサポートするシステムはXSXより遥かに強力で実効性能が高いことが期待されます。

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7: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:31:13.02 ID:DKRYzYlN0
PS5はXBOXSEXと違ってまだ設計段階
いくらでも性能アップできるという事さね

 

13: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:36:36.64 ID:4qLpGDpka
>>7
開発キットはデリバリーされてるってよ
と言うより今年のホリデーに発売が決まってるのに
その状態で呑気に設計見直しとかする訳無いだろ

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 11:04:03.58 ID:dMU1f2DBd
>>13
ナムコにもまだ来てないから嘘だろw

 

390: 名無しさん必死だな 2020/04/01(水) 09:14:56.60 ID:GyPdKsqo0USO
>>7
PS5のオーディオチップはソニー製のオーディオ機器、ウォークマン、Xperiaに順次搭載して、PS5の赤字をそれらの機器の開発費として計上して相殺するつもりだろう
知らねえけど

 

14: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:36:58.22 ID:dvxvGgi0M
XSXにもオーディオチップ載るのになんでCPUパワー消費することになってんの?

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:42:18.22 ID:NrrPqgNXr
>>14
簡単、音のシミュレーションってオーディオチップとCPUを両方使うから
PS5のオーディオはレイトレ見たいなものだからオーディオ専用に用意されたCU使えば再生できる

 

30: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:48:01.45 ID:dvxvGgi0M
>>24
AMDが『GPUでオーディオ処理したほうが速くなる!』っていったあと『やっぱ別途チップ載せたほうがいいよね!』って流れで箱XでオーディオDSP追加した流れなんだけど、またCPU使うの?
PCゲーでも音でそこまでCPU使わんぞ?

 

50: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 10:12:02.36 ID:+NPCJB63a
>>30
オーディオチップってのは音を再生するために使うもので複数のCHをアンサンブルさせるのはあくまでCPUのタスク
PS5は5000近い音源があってそれをオーディオ専用のCUで完結する仕組みになっている

 

15: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:37:01.47 ID:DKRYzYlN0
実行性能はPS5の方が上だという意見が多いな
今後PCでもスペック表は一切あてにならないという事だ

 

22: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:39:57.59 ID:/tszvq31d
>>15
MacがpowerPC載せてたとき、明らかに数値が上のインテル載せてたwindowsPCより「実行性能」は上だと主張してたMac信者思い出すわ

 

21: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:39:56.12 ID:DKRYzYlN0
1.2倍なら差は無いに等しいな
日本人とヨーロッパは全員PS5を買う

 

458: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 08:06:14.92 ID:j0PwIYSDa
>>21
時速100kmと120kmくらいの差しかないからな

 

25: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:43:17.20 ID:5AV21iGR0
実機もないのにどうやって調べたんだろうw

 

28: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:45:43.88 ID:/tszvq31d
>>25
適当な予想だぞ
だいたいPS5とXboxでマルチ展開する予定のソフトが今の段階でメディアに渡ってるはずない
PS5についてはハードすら影形も見たことすらない

 

32: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 09:49:12.94 ID:ZsILrLcl0
ブーストカタログスペックから更にブーストするとか・・・
もう何でもかんでもありなのか!

 

125: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 11:36:33.94 ID:F2S1v0Bfp
>>32
既に界王拳20倍を使ってて全身ビキビキの悟空に40倍使えば勝てるだろ?っていう鬼畜の所業

 

43: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 10:06:23.05 ID:TsFWM/M9d
なんかデジャブ感じた
箱に先行された時のPS3発売前みたいだw

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 10:14:35.72 ID:XN6s2H29M

>>43
まあ、状況はそれよりも遥かに悪いけどな
PS3はハード性能と価格で挫いたけどね
ソフトは期待されるものがあった

PS5に期待されるようなソフトがひとつでもあるかい?
というか、PS5のソフトって何があるんだい?

 

69: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 10:30:32.62 ID:g8loAxe9d
>>54
それ言ったら箱も同じやん
むしろソニーファーストはGOTY常連だから
箱よりIP人気はずっと上だぞ

 

115: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 11:21:26.36 ID:+NPCJB63a

解らなかったらこれを見ればいいよ
ソフトウエアでシミュレーションしてWAVEファイルに変換する

それを専用チップで高品質な音で再生するのが一連の流れ

https://info.shimamura.co.jp/digital/special/2015/09/68036

 

128: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 11:39:15.99 ID:SbgMqmEP0
>>115
箱XはドルビーATMOSをヘッドホンで再現することができるけど、CPUやGPUに負担なんかかからないよ

 

118: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 11:23:33.64 ID:Mf8O6L660
ちゅうかこれ「GPUに1.4倍差ついてるけど1.2倍まで縮められるよ」って
もしかしてブーストの事「より優れた処理」って言ってんじゃないの?

 

120: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 11:26:31.58 ID:kmSfPMdcr
>>118
熱で爆発するけどな

 

121: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 11:29:46.56 ID:QWfURgcCd
>>120
箱の事?CU52基も積んでるし

 

175: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 12:40:10.82 ID:6pI4vLNI0

> 混在メモリの非対称な構成

新型箱のこのメモリの仕様って、PS3もそうだったよな
あれは256,256だったけど

 

178: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 12:43:22.15 ID:7kwejTIfK
>>175
コロナが無ければ遅いほうを8Gb品を使って22GBにするつもりだったんじゃね

 

191: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 13:50:35.38 ID:oCDN+DEea
>>178
その可能性はあったかも
今のメモリ構成が不思議なんだよなあ

 

176: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 12:41:10.56 ID:7kwejTIfK
つうか普通に箱のほうがはやい
箱のGPUソースが流出がマジならそっちがヤバイ

 

179: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 12:45:54.95 ID:IErthpIsH
>>176
あれが事実ならAMDのGPU全部流出してるのになんでPS5は例外だと思うのか

 

190: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 13:46:18.93 ID:HwBLACMR0

CPU ×
PS5 ピーク値(3.5GHz) < XSX SMT(3.6GHz) < XSX noSMT(3.8GHz)

GPU ×
PS5 ピーク値(10TF) < XSX(12TF)

GDDR6 △
XSX 一般向け(336GB/s) < PS5(448GB/s) < XSX GPU向け(560GB/s)

SSD ○
XSX Raw(2.4GB/s) < XSX 圧縮(4.8GB/s) < PS5 Raw(5.5GB/s 目標値) < PS5 圧縮(8~9GB/s 目標値)

ピーク性能で相手の常用性能に負けているGPUを推ししつつ
常用帯域が相手のピーク帯域に負けているメモリを攻めるのは筋悪
目標値ではあるものの、やはりSSD推し一本槍しかない

 

213: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:08:48.46 ID:byUzyOws0
>>190
メモリ単位で見たら
PS5の2倍の転送速度があるのと
PS5と同等の転送速度があるのの2種類しかない

 

217: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:14:49.06 ID:0X6bnnuX0

>>213
データ転送バス1筋で比べるからわからんようになるんじゃね
最適化で箱がPS5に勝ってたとしても

レジュームでのゲーム切り替え機能見てたらうっすらできることが見えてくるけど
裏読み用には揮発性メモリより動作が遅くても
SSDでゲームと同時に裏の仕事させて待機してた方が絶対に早い
コントローラで同時に仕事させられるからこそ半導体としての旨味が増すってもんよ

 

211: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:06:19.37 ID:SGtGy30/0
で、PS5ってソフトなにがあるの?
コナミのソフト出るの?

 

214: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:10:00.57 ID:0X6bnnuX0
>>211
むしろソニーが気にしてるのそっちだよな
動作確認してホワイトリスト化して
PS4ソフトをPS5で動かせるようにしてるのは
ロンチ不安もあるかもしれない

 

234: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:39:42.55 ID:ImnuNHeh0
どっちが性能上かは分からんけど普通にPS5のほう買うと思う

 

236: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:42:19.85 ID:qEDUWIgE0
>>234
ハッキリ言ってこの世代グラフィックは差はつかないと思うけど
ロードだったり、ワールドの広さや作り込みだったり、
そういうところでPS5が誰にでも分かる差を作ると思うんだよね

 

245: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:52:22.06 ID:Uai6wWG8M
>>236
誰にでも分かる差を作る、と言うことであれば
マルチタイトルで箱より明らかにカックカクになるゴミ捨て子という差は作られるだろうな

 

235: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:42:05.70 ID:0X6bnnuX0

PS5そのものはPS4Proが4Kで確実に動く程度の能力って言ってたけど
それくらいじゃないとロード時間短縮で扱えるデータ量じゃなかったりしてな・・・

XSXはそういう意味では正味でグラフィック性能を高めているけど
同じゲームでも前よりロード時間伸びてるあたり(10秒から13秒かな)
目指してるところが全然違うきもする(当たり前か)

結局は値段かなあこれ

 

241: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:47:20.04 ID:DKRYzYlN0

>>235
>同じゲームでも前よりロード時間伸びてる

えええええええ
PS5はサーニーが全ゲームのロードタイム1秒以下と断言してるのに
XBってXBONEよりロード長くなったんだなw

 

246: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 15:53:27.79 ID:0X6bnnuX0

>>241
XSXはその分はっきりとグラフィックがリッチになっているんでしょう

PS5は多少グラフィックのリッチ度が上がった程度で
多くのゲームにゃリアルタイムレイトレも適さないけど
ロード時間の劇的な短縮に目的を収束してる感じがするなあ

 

254: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 16:01:46.51 ID:DKRYzYlN0
PS5はサーニーの独自技術でRTX3080相当のグラフィック出そうだな
超えるかもしれへん

 

256: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 16:06:42.99 ID:0X6bnnuX0

>>254
いやさすがにそれだとPC買えよってならんw?

CSだからこそできるロード時間短縮仕様かもねえ
これがPCだとゲームだけとは限らないし
ゲームの裏読みだけにSSDになんか仕様追加するとか無理だし

なお汎用SSDはユーザが追加でPS5に付け足せるみたいだけど
ロード時間短縮機能はなくなるよねこりゃ

 

257: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 16:06:48.65 ID:BVBKWStvM
PCからすりゃどっちもゴミなんだから仲良くしとけ

 

259: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 16:09:26.03 ID:0X6bnnuX0

>>257
ロード時間短縮だけはPCの汎用パーツでは追いつけない
エポックメイキングかもしれんぞ

もともとCS機の存在価値が薄れてきてる市場だし
MSはWindowsと箱でサービス統一できるけど
ソニーはそれが不可能といういっそうの背水状態

CSそのものに価値を出さないとな・・・

 

261: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 16:11:46.95 ID:1a+cEahy0
>>257
金賭ければ豪華な環境が手に入るのは当たり前
そういう意味でPCには夢が無い

 

258: 名無しさん必死だな 2020/03/31(火) 16:09:20.65 ID:QWfURgcCd
とりあえず現状はPCにPS5の高速ロードは出来ないよ

 

引用元: 「性能はPS5が遥かに強力で圧倒的。箱SXは何もかも劣っている」と無慈悲な分析結果で判明

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