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なんで「セガサターンミニ」は出ないの?

1名無しさん必死だな 2020/05/30(土)06:47:50.03 ID: us7+h98FM.net

セガ「近いうちに『サターン ミニ』は出せない」
https://jp.ign.com/megadrive-mini/34431/news/

「メガドライブミニ」の次に「セガサターン ミニ」がほしい!と言うあなた。かなり長く待つことになりそう。

先日、「メガドライブミニ」はついに発売日が決まったのだが、その後継機であるセガサターンの小型バージョンに期待しない方がいいらしい。
「メガドライブミニ」のプロジェクトリーダーである宮崎浩幸によると、
「セガサターン ミニ」が実現可能になるまで後10年くらいかかるかもしれない。

「『セガサターン ミニ』を作らないのは、単純にコストと技術の問題です」と同氏は説明した。
「10年後はできるのかもしれない。その頃には必要なチップが安くなっているはずだから」

今年、セガサターンは25周年を迎えるのだが、それを記念に小型化されることはなさそうだ。
よりエミュレートしやすいと言われるドリームキャストについては不明だが、マスターシステムについては
「需要があるのかどうかはわからない。需要があれば、検討することはできます」とのこと。

「『マスターシステム ミニ』が発売すれば必ず買う」と宮崎に言うと、「100万台買ってくれるなら実現しよう」と言ってくれた。

「メガドライブミニ」は2019年9月19日に発売予定で、40本のタイトルが収録される

ダニエル・ロブソンはIGN JAPANの編集長。お金持ちになれば、
「マスターシステム ミニ」を100万台買ってもいいと思っているようだ。

 

4名無しさん必死だな 2020/05/30(土)06:50:51.10 ID: Ga9PlsB00.net

よく、変形スプライトはポリゴンではない、と考えている人がいるのですが、そんなことはありません。
サターンは立派にポリゴン描画ができました。じゃぁ、なぜ「擬似ポリゴン」などと呼ばれるのでしょう?

サターンでは、CPU が3D空間内での頂点計算を行い、2D上の画面座標に変換するところまでを
行います。そして、任意の4つの頂点を4隅として、スプライトを「変形して」表示します。
これで1つの面が描けます。表示したいすべての面についてこれを行えば、立体形状を描き出せます。

ここの説明ではスプライトとしましたが、前回書いたようにスプライトを描画する際には
「塗りつぶし」や「ワイヤーフレーム」のみを指定することも、普通に絵を表示することも可能でした。
また、4隅に色を指定し、グラデーションを生成して重ねながら描画を行うことも可能でした。
これが、テクスチャのあるなしや、グーローシェーディングに相当します。

スプライトのグラフィックは、横方向は8ドット単位、縦方向は1ドット単位の任意のサイズで
描けました。横は8ドット単位、というのが少し融通の利かないところで、貼りたい「面」の
サイズが微妙に違っても対応できず、面ごとに貼られているテクスチャの解像度が違うように
見えることもありました。

沢山ある面を1枚づつ描かなくてはなりませんが、これは開発環境のツールでどうにでもなる問題です。
詳細は後でもう一度書くことにしましょう。

つまり、サターンでは「頂点の計算」と「面の描画」が分離していて、面を繰り返し描画することで
「ポリゴンモデル」を生成しました。

サターンのポリゴン描画の仕組みとしては、以上です。何も複雑なことはないし、
3D専用のハードウェアなんて持っていない当時のパソコンなどでは普通に使われていた方法。
これを「ポリゴンじゃない」なんていう人は誰もいませんでした。

いつからサターンが「擬似ポリゴン」と呼ばれるようになったのかはわかりませんが、
「擬似」と言うからには他の方法との違いがあるはずです。

 

81名無しさん必死だな 2020/05/30(土)09:53:37 ID: kOw/U1gTr.net

>>4
そもそもポリゴンって三角形で描画するものでは?

 

84名無しさん必死だな 2020/05/30(土)09:56:38 ID: J1WOCnjt0.net

>>81
ポリゴンは多角形

 

5名無しさん必死だな 2020/05/30(土)06:51:07 ID: KjKm109+d.net

変態設計だからとか聞いたことある

 

11名無しさん必死だな 2020/05/30(土)06:59:59 ID: QFpx5yif0.net

>>5
作ったセガですら本体のポテンシャル発揮出来なかったくらい複雑だからな

 

12名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:00:34 ID: 2Ys0T+BH0.net

ガングリフォン、パンツァードラグーン、シャイニングフォース
エロゲーはPCの劣化移植みたいなもんだったろ

 

14名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:04:13 ID: sc/XfC4j0.net

>>12
ヌキゲーでなければ本番描写はそこまで濃厚じゃなくても問題ないのヨ。大切なのはモエられるかどうかなわけだから・・

 

16名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:04:49 ID: QqRzw4Fq0.net

cpuが2つあるからでんでん

 

40名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:47:25 ID: zq+xNtl8a.net

>>16
セガ「32bit+32bitだから実質64bit級」

 

43名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:57:09 ID: wHo7o6wSM.net

>>16
実際にはSH-2とSH-2と68000で3つだけどな、どうでもいいけど

 

17名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:04:50 ID: I1zy5lDW0.net

シャイニングフォース3はリマスターでSwitch辺りで出してほしい
当時サターン壊れてシナリオ1しか出来なかった

 

36名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:39:48 ID: 4TnSWuXga.net

>>17
懐かしい
三部作クリアしてスペシャルディスクも応募して貰ったわ

 

21名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:07:14 ID: QqRzw4Fq0.net

ガングリフォンもパンツアードラグーンもVRと相性良さそうだよな

 

79名無しさん必死だな 2020/05/30(土)09:51:47 ID: c0UFGGGX0.net

>>21
セガのゲームってVRと相性いいよな。
ソニックとかナイツとか絶対に楽しいと思うわ。

 

24名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:12:48 ID: nWBGxXkv0.net

ドリキャスはWindowsCEだし割と作れそうなイメージあるのに

 

88名無しさん必死だな 2020/05/30(土)09:59:32 ID: Um8laUhF0.net

>>24
そのWindowsCE対応ソフトがエミュレータで動かないと言う不思議現象

 

30名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:30:50 ID: Re/n5zbJ0.net

サターンのポリゴンは後付だからな
当初の設計は最強のスプライトマシンでSH2が1基だった
プレステの設計を見てポリゴンも表示できるように設計変更したところ
CPUが全く力不足ってことが判明して急遽SH2をもう一つ追加した欠陥設計
ワークステーションがベースになってるプレステとはポリゴンでは雲泥の差がある
でもゲーム機としての性能はセガサターンのが遥かに上だった

 

39名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:46:44.02 ID: tyemXdKk0.net

>>30
バーチャ移植してたから最初からポリゴン表示を前提にしてたろ

 

31名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:32:34.81 ID: IyAvDUZ00.net

思い出がないから

 

49名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:16:30 ID: zq+xNtl8a.net

>>31
パワーメモリー全消失の思い出はあるだろ

 

52名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:22:55 ID: mLdacGPN0.net

>>49
拡張メモリの時代に入ってもマトモなパワーメモリ出さなかったよな
後年ハドオフで手に入れたアクションリプレイのROMが認識率ほぼ100%だったのは笑ったわ

 

35名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:38:49 ID: x2jcdJfD0.net

model1,2ミニ、ドリキャスミニなら買うけど…

 

72名無しさん必死だな 2020/05/30(土)09:28:36 ID: J1WOCnjt0.net

>>35
そこはnaomiミニだろ

 

42名無しさん必死だな 2020/05/30(土)07:48:30 ID: 2/mpNBwm0.net

大手メーカーが出してる旧ハードのミニってほとんどはオープンソースのエミュレータ使ってるんだよな
もともと存在がグレーというか違法ROMとセットで少なからず売り上げを落とされた存在なのに

 

45名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:00:00 ID: mLdacGPN0.net

>>42
プレステはエミュ丸出しだわスペック足りてないわでボコボコだったな

 

60名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:41:36 ID: 6KWLZT5ed.net

>>42
MDとPCEはM2の自作じゃね?

 

50名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:21:05 ID: knjphGQf0.net

エミュレーターで高画質化すると
セガサターンの潜在スペックの高さがわかる
クリエイターが表現したかったものと実機出力が乖離している
描出側をもっと煮詰めて欲しかった

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54名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:25:03.32 ID: k0tB8z630.net

 

nida - なんで「セガサターンミニ」は出ないの?

>>50
低レゾリューションのゲームもきれいにできるんか
ええなこれ

 

65名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:53:50.79 ID: RT2Od/MSd.net

>>50
バーニングレンジャーもう別物じゃん
これでやってみたい

 

92名無しさん必死だな 2020/05/30(土)10:39:59 ID: YS0Iqoh00.net

>>50
発色いいな

 

53名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:23:47 ID: pNWxM79q0.net

カンプコやSNKの格ゲーとかガンダムとかの版権モノ抜かしたら
バーチャ、パペルチョー、シャイニングウィズダムとか
微妙なラインナップになるがな。
いかにクソハードがサードに助けられてたか分かるわ。

 

56名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:26:20.10 ID: mLdacGPN0.net

>>53
さすがにそれは知らないだけ

 

64名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:51:08.50 ID: xzGrnCBx0.net

>>56
負け犬ハードに詳しくても微妙なだけでは😅

 

55名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:26:16.15 ID: t4opxhQa0.net

ソフトがないよね
ナイツとパンツァードラグーンとマジック・ザ・ギャザリングくらいしかない

 

62名無しさん必死だな 2020/05/30(土)08:42:27 ID: 6KWLZT5ed.net

>>55
バーニングレンジャーやりたい補整かけなきゃキツいけど

 

73名無しさん必死だな 2020/05/30(土)09:30:04 ID: pNWxM79q0.net

バーチャル売りにしてた割にはポリゴン描写がPSより貧弱だったな
バイオとかグラフィック潰れててよく分からなかった
2Dゲーは面白いの多かったけどそれじゃスーファミの延長だよね。

 

76名無しさん必死だな 2020/05/30(土)09:32:33 ID: BE:164951387-2BP

>>73
サンダーフォースV、サターンのほうが勝ってたやろ

 

89名無しさん必死だな 2020/05/30(土)10:05:42 ID: pNWxM79q0.net

サターンって本体売る前にまずメモリカードの耐久テストしなかったのか?
100回くらいガチャガチャ抜き差しすれば接触悪いのに気付くだろ。
下手すりゃ10回でもわかる。

 

100名無しさん必死だな 2020/05/30(土)11:21:24 ID: M4+xGrUC0.net

>>89
サイズ的にどうしようもねーだろ
そもそもそんなに抜き差しするようなもんでもないし

 

104名無しさん必死だな 2020/05/30(土)11:36:20 ID: P1HP0dkD0.net

>>100
格ゲーするヤツは拡張RAM付けなきゃいけないから
パワーメモリ外すことになる

 

90名無しさん必死だな 2020/05/30(土)10:28:49 ID: cK2KY1ZF0.net

サターンとDCはマニアが欲しがるからわりと売れそうなのにね

 

引用元:なんで「セガサターンミニ」は出ないの?

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