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セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか

1 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 17:23:29.63 ● BE:811571704-2BP(3072)

セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか
https://bunshun.jp/articles/-/37451

ロシアのウクライナ侵攻、オバマ演説……「神回」は現実化した

砂漠化したウクライナの穀倉地帯を進む日本外人部隊の90式戦車改。だが、ドイツのレオパルド3の装甲を貫けず、
次々と撃破されていく。戦闘後、「90式はブリキ缶だぜ」とレオパルド3の戦車兵達は余裕の会話をしているが、
ふと上空を見上げると――。

これが今回、「神回」として取り上げるセガサターン向け3Dシューティングゲーム、『ガングリフォン』(ゲームアーツ、
1996年)のステージ1「ハリコフ降下作戦」を映像化したオープニングムービーである。当時としては高クオリティの
CGムービーで、その演出の格好良さと相まって評判を呼んだ。
中学生だった筆者は何度見返したか分からないし、今もたまに見返している。
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リアル寄りの世界設定

ガングリフォンの舞台は架空の西暦2015年。世界はヨーロッパ各国・ロシアからなる汎ヨーロッパ連合(PEU)、
アメリカを中心としたアメリカ自由貿易地域(AFTA)、中国中心のアジア太平洋共同体(APC)、アフリカ統一機構(OAU)の
4極に分裂している。そして、アフリカ市場をめぐってAPCとPEUによる第三次世界大戦が北アフリカで勃発した。

この世界ではアメリカは世界の警察官であることをやめ、南北アメリカ外には不干渉という孤立主義に転じており、
日米同盟は解消されている。日本は軍事・経済で圧倒的な中国に屈し、APC加盟、そして中国の圧力による
憲法9条改正(!)を行い、海外に展開する軍事力として日本外人部隊を創設した。プレイヤーは
日本外人部隊第501機動対戦車中隊に所属するパイロットとして、この戦争を戦い抜く。

(略)

今もなお有志が二次創作

(以下ソース)

12 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 17:29:28.74 ID:x1AZJcF40
フロントミッションみたいなもんか

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 18:03:06.97 ID:+5W/ybIp0
>>12
例えるなら、ロボット版エースコンバット

 

16 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 17:38:32.11 ID:yvqlmdLM0
鉄騎も忘れないで!

 

53 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 18:37:41.87 ID:iWC2QhGj0
>>16
制作チームのリーダーがノリノリ過ぎて専用コントローラの緊急脱出ボタンに叩き割るタイプのプラスチックカバー付けようとして「やりすぎです!」て部下に制止される話好きw

 

17 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 17:44:00.64 ID:0KSjTsZs0
補給機の護衛と敵エースとの一騎討ちのミッションが激ムズだった記憶

 

37 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 18:01:13.31 ID:fV7k3VyF0
>>17
一騎打ちは遭遇して即、空中からロケットポッドばら撒きでいつも瞬殺してたわ

 

41 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 18:03:52.86 ID:1ARq/PmZ0
>>37
ほぼそれ以外必勝法てなかったな。
たぶんこのゲームに反射神経は殆どいらないと思う

 

91 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 20:38:16.78 ID:U4Rj16/P0

>>41
基本覚えゲーだよね

プラクティスのタイムアタックは燃えたな
ひたすら前進したままノーミス回転撃ちで突っ走る

 

188 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 15:12:44.05 ID:uHYNKtJ40
>>41
普通に撃ち合って勝てるぞ?

 

20 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 17:49:44.37 ID:QM4eRGck0
画像だけ最新にしてリメイク頼むわ

 

135 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 00:03:57.77 ID:9XNNw7BP0
>>20
ドリキャス版は画像綺麗になったぞ。
なんかこれ違う…て感じにデフォルメされたが。

 

25 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 17:53:53.45 ID:3fBLxjub0
ヨーロッパとロシアが組むと言ってる時点でクルクルパーじゃねえか

 

69 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 19:46:27.89 ID:o2DKXxYi0
>>25
冷戦終結時にはそういうイフ設定多かったんだよ。

 

29 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 17:56:00.51 ID:XGF7mXSR0
操作が独特だったけどまじ面白かった
この頃のゲームアーツは神がかっていた

 

171 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 12:02:20.25 ID:OxJ2Wrmh0
>>29
それでも当時のFPS(ジャンル分けは曖昧だが明らかにこれ)としては洗練されてて直感的に動ける操作方法だった
キーコンフィグに2ヶ月のテストプレイと協議を重ねたって資料集に書いてあったな

 

31 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 17:57:25.16 ID:uUr95W5T0
PS2でやり初めて最初難しかったけどめっちゃはまった
また出てくんねえかなあ。コックピット視点のロボゲー最近出てない?PS4とかで?

 

77 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 19:54:38.88 ID:SeQgCOGZO
>>31
YouTubeかニコニコか忘れたが、VRゲームで結構リアルなコクピット視点のロボ物の映像見たような?

 

187 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 15:11:43.37 ID:uHYNKtJ40
>>31
ロボが格好悪いけどメックウォーリアー

 

38 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 18:02:28.90 ID:0Ww4SZIP0
足にできたことがあるんだよな

 

156 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 03:21:16.25 ID:1smBvo4g0
>>38
節子それガングリオンや!

 

48 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 18:11:31.05 ID:dQk2o0la0
リリーちゃんの声優は2出た後に亡くなってるんだよな。

 

110 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 22:34:13.71 ID:56FN6hjg0

 

61 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 19:14:32.77 ID:IFPEerLD0
プレステが先だろこれ

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 19:41:20.39 ID:PDkOpFyd0
>>61
初代のプレステでは出てない

 

76 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 19:52:14.76 ID:LQslJxy80
サターンはポリゴン弱かったから
画面全体にフォグかけて、奥が見えづらくなってんだよな。
そのせいで、相手をスコープで狙うゲームじゃなくて
とにかく動き回って要所要所の集中砲火で相手を倒すゲームになってる。
これが他のFPSとの差異化になってて
このゲーム特有の爽快感があるから伝説の作品になった。
ちなみにPS2版はそれらの特徴がなくなって普通のFPSになってる

 

189 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 15:37:09.09 ID:k0/eXD9a0

>>76
ガングリフォンで使用されてるポリゴン数(つか表示キャラクタ数込み)はプレステの表示限界超えてるんだよ

だからプレステには移植出来なかった
グランディアみたいに劣化版すら作りようが無かった

 

192 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 18:15:51.83 ID:aHMN9CiC0
>>189
地面と雲でがっつり変形BG使ってるからなあ
BGで賄ってた分を全部ポリゴンでやるとなるときつい
視界を思い切り狭くするかオブジェクト削るしかない
同じような理由でレディアントシルバーガンも移植できなかったと思う

 

193 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 18:25:05.05 ID:YLlpFirJ0
>>189
だからポリゴンでやってんじゃねえんだよアホ。
にわかの知ったかうざいわ

 

78 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 19:55:12.26 ID:LQslJxy80
武器連射してるとすぐに弾切れになる
かと言って、動かずに相手を狙ってる余裕はない。
だからともかく動き回って要所要所で
ガンガン撃ちまくるゲームなんだが、これが不思議と
戦場のリアリティーをもたらしたんだよ。
ほんまに大傑作。

 

93 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 21:17:30.97 ID:lL95Fl3Y0
>>78
ここぞというときにRP全弾ぶっぱするとき脳汁ドバドバだったわ
くっそ面白かった

 

81 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 20:02:58.54 ID:PDkOpFyd0
PS2になってからシルフィードもガングリフォンも外注制作でどっちも微妙だった
ゲームアーツ本気のサターン版シルフィードが見たかった

 

106 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 22:10:46.27 ID:MxhcxT2R0
>>81
サターン版ステラアサルトっていう悪夢がありまして、、、、

 

108 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 22:19:32.23 ID:U4Rj16/P0
>>106
懐かしいな
ゲーム批評でレビューみたいの乗っててその足で買いに行った

 

111 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 22:38:55.65 ID:NdI/Y6+B0
>>106
イメージぶっ壊れてたがあれはあれで面白かったぞ

 

84 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 20:12:24.01 ID:XkUZIBms0

360版はなんで不評だったか思い出せない。
サターンの1,2共に浸って遊んだな。

設定は21世紀初頭が舞台。
リアルでは2020年になったが
HIGH-MACSは生まれてないか。

 

87 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 20:16:45.82 ID:doc04blS0

>>84
制作を韓国にやらせたら
韓国産のハイマックスの性能が最強で
古くからのファンが不満

ダメージによりジャンプが出来なくなるとか主砲が使えなくなるとか
余計な要素が追加

補給方式かキャトルなんたら

 

98 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 21:41:36.49 ID:N9EyP4OY0
>>87
どんな酷いのかとアライドストライクで検索してみたら全然情報出てこねぇw
初代はともかく2004年なら個人サイトもブログもあっただろうに
攻略やファンサイトどころか悪評や愚痴すらほとんど残ってない
Wikipediaでもページすら作られてないってどんだけ黒歴史なんだよ・・・

 

100 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 21:44:56.63 ID:doc04blS0
>>98
アライドストライクは難易度が高くて
初代XBOXを2台使って二人同時プレイで攻略するのが丁度いい難易度とか

 

136 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 00:04:46.97 ID:gUD7hOLv0

>>87
ファンサイトの批評を見て360版のこと思い出した。
レーダー外というかプレイヤーの狙えない遠距離から正確な攻撃を敵がしてきて理不尽過ぎるって意見があったんだ。

射程距離と射撃精度が敵の方が秀でている戦闘に行く気は起きなかった。

 

85 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 20:12:53.94 ID:doc04blS0

https://www.youtube.com/watch?v=49Cl60K_TXU

今さらサターンには戻れない
でも輸送機を3機撃墜するミッションは好き

 

89 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 20:28:04.06 ID:ShNaHzew0
>>85
AWGSの動き方が酷いしUIは最悪だしいい所が一つもない
サターンをだましだまし使ってるけどスピードが速くなればポリゴンの少なさは脳が補正してくれる

 

178 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 13:03:33.45 ID:oBwmdw1o0
>>85
箱のやつじゃん

 

114 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 22:50:58.60 ID:xrjreJI80
MPEGユニット対応のってこれだったっけ?
ワクワクしながらプレイしたら 一部ムービーが対応していただけだし
外しても対して画質変わらなくてワロタ

 

120 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 23:10:23.12 ID:NdI/Y6+B0
>>114
動画の大きさも違ってたし見比べれば画質も良かったけど、通常版のトゥルーモーションも当時のサターン動画の最高レベルだった

 

123 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 23:16:16.50 ID:bjZde5U10
>>114
サターン初期のシネパックだったら有り難みがあったかもしれないが
もとからトゥルーモーション採用だからフレームレートと画面サイズ以外は差がないかも
ゲームアーツは元PCソフトメーカーだから用意された周辺機器はとりあえず対応させるという姿勢は好き

 

116 名無しさん必死だな 2020/05/09(土) 22:51:58.25 ID:Ws9Zht7K0
これおもしろかったな

 

引用元: セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか

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