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SEGA「今どきSRPGは売れない、サクラ大戦はアクションにする!」任天堂「ん?」

1: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:15:32.25 ID:S8CGXYss0NIKU
FE風花雪月 230万本
新サクラ大戦 15万本

2: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:16:27.36 ID:S8CGXYss0NIKU

FE風花雪月
・SRPGを継続
・全編フルボイス
・海外で人気がある
・評価が高い
・歴代最高売上&最速ペース
・旧作をリスペクトしている

新サクラ大戦
・SRPGを捨て何故かアクションに
・大半にボイスなし
・海外人気皆無
・評価が低い
・歴代最低レベルの売上&売上急失速
・旧作を踏みにじる

 

138: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 18:13:42.08 ID:jT5qi4EDM
>>2
セガは任天堂のように開発費をかけれないんだよ
仕方ないんだよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:17:34.20 ID:S8CGXYss0NIKU
まさにゲーム業界の明暗

 

4: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:18:13.86 ID:1I2TNUli0NIKU
FF7Rもそうだけど
「アクションにしないと売れない」じゃなくて「技術もセンスも無いからアクションで誤魔化さないと作れない」だろお前らはって言いたい

 

9: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:27:39.66 ID:GILbPt2faNIKU
>>4
アクションが1番誤魔化し効かないと思うんだけどなぁ…

 

11: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:29:39.96 ID:1I2TNUli0NIKU
>>9
適当な連打でかっこ良い攻撃繰り出せれば大半のユーザー(PSユーザー)は満足するんだからメチャクチャ楽だろ
バランスの調整やゲーム性を持たせる必要が無し、どれだけ演出を派手に出来るかが重要なんだもの

 

37: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:04:25.98 ID:94YnqnKaMNIKU
>>9
実際サクラのアクション部分は酷いぞ現代の技術で作った15年前のゲームって感じ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:48:02.80 ID:2BadgVoW0
>>9
まあごまかせなかったしな

 

87: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:22:11.35 ID:3D6AkShD0
>>9
一口にアクションと言っても幅は広いだろ
全部挙げるのは無理だが、少なくとも無双系は誤魔化しが効くジャンルだわ
半面、大味だしコマンドより優れてるとも思えない

 

7: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:19:59.20 ID:qfYPECI+0NIKU
何度も言われてるが
風花が売れたのはSRPGだからではなく
シナリオ設計とキャラクター描写が絶妙だったからだぞ
ユーザーの過半数は敵を叩けばほぼ勝てる最低難易度で遊んでる

 

115: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:31:39.17 ID:/e8o9YQta
>>7
それでも買って遊んでくれるユーザーが多いのは良いことだ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:30:59.22 ID:4PyxPnqK0NIKU
アクションよりかRTSの方がよかったなぁ
しかしSRPGを無理矢理アクションにして失敗したのはフロントミッションと同じか

 

16: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:34:48.98 ID:qDFpYsQT0NIKU
>>12
ガンハザードは良かったんだけどな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:34:39.35 ID:5baLcYi6dNIKU
シリーズ物でジャンル変更して成功したゲームが思い付かない

 

19: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:36:35.32 ID:+hdsN2eH0NIKU
>>15
バイオ4

 

21: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:38:35.88 ID:PNa2B51n0NIKU
旧サクラ大戦のSRPGも出来がよかったわけじゃないけど
ギャルゲー・キャラゲーに適してるんだよね。 
アクションにしたせいで、出来もわるいわギャルゲーとしての魅力もなくなってる

 

28: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:46:34.99 ID:5g7ajYuk0NIKU
>>21
>ギャルゲー・キャラゲーに適してるんだよね。
>アクションにしたせいで、出来もわるいわギャルゲーとしての魅力もなくなってる
そこが一番の問題だな
隊長のかばうと、隊員たちの会話と協力攻撃などを楽しむため、旧サクラ大戦の戦闘パートはああなったが
新は何も考えないでたアクションにしただけだ。せめて大事な会話が中断されるのをなんとかしろよ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:30:30.59 ID:CEMNi7A+0
>>28
プレイして自分も全く同じ感想を持ちました。
変化させるならその部分をもっと有効に使えるジャンルにするべきでしたね。

 

23: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:40:16.29 ID:WU6Az6lV0NIKU
同じSRPGでも戦場のヴァルキュリアは粗さはあったが、セガの中ではマシな方だったんだよなぁ
どうしてあの方向性で行かなかったのかホント無能だわ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:41:24.11 ID:/8gFUK/G0NIKU
>>23
あー、ヴァルキュリア丸パクリの方がだいぶマシだったろうねー

 

27: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:45:02.71 ID:W67oLG7r0NIKU

新サクラ大戦はアクションゲームとしてゴミかもしれないが
旧サクラ大戦もSRPGとしては超ド級のゲリ糞だった。
萌豚の餌狙いのソフトにはゲームとしてのクオリティ自体はどうでも良いんだよ

萌豚系ソシャゲとか知能のある人間が遊ぶには厳しすぎるの普通に溢れてるし

 

100: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 07:01:48.22 ID:0AHk9o5n0

>>27
当時からバカにされてたけどそうでもないんだけどな。
おそらく周回を考えた簡単設定だったんだろうけど、キャラごとの機体特性もあり、演出やステージもそれなりに凝ってた。

ファイアーエムブレムやラングリッサー、タクティクスオウガなんかとは比較にならんけど、サクラなりに苦行にならんような工夫をしてたと思う。

 

32: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:51:42.04 ID:J9C3uFN70NIKU

セガお偉方には、劇場版シティーハンターのレビューでも読んで欲しいわ

ファンが望むモノをファンに提供する当たり前の事をしろよと

 

44: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:40:29.98 ID:4PyxPnqK0NIKU
>>32
それ、行き過ぎるとファルコムみたいになるぞ
要はバランスだわ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:46:27.85 ID:BIFNcLMhdNIKU
>>32
今年出たアニメ版もフランスの実写版も、ちゃんとシティハンターやってたもんね

 

35: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:56:45.94 ID:jz/QWTus0NIKU
どう作っても「本気で作ったもの」ならある程度は評価されたはずだわ
サクラ大戦やってて思うのはつまらない、より先に「あぁ、これ予算足りてないな、本気じゃないな」って思うから叩かれてる
あちこちが予算足りなくて誤魔化すでもなくすっぽり脱けおちてる

 

36: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:57:56.47 ID:J9C3uFN70NIKU
>>35
バリバリのキャラゲーなのにパートボイスって時点で、
やる気というか売る気無いのは分かる

 

38: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:08:46.31 ID:k/iGDanP0NIKU
アクションにするのは別にいいけどセガご自慢のソニックチームが作ったのに出来があれてひど過ぎるよね
敵も酷かったけど移動もいらないレベル

 

39: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:14:44.26 ID:hUcMBnUC0NIKU
>>38
ソニックチームが作ったとか宣言してる時点で「あっ…(察し)」案件だろが

 

50: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:57:42.22 ID:4vqu7Yi70NIKU
FE云々はともかくとして
SLGよりアクションが売れるってのは事実ではあると思うけどな

 

69: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:43:01.14 ID:r3hS9jsr0
>>50
とっつきにくさはあるらしいからなSRPGって
よくFE始める新規からその手の話聞くし

 

51: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:59:23.46 ID:HcPIkh7J0NIKU
サクラは従来のSRPGにしたところであんま変わらんかったと思うが…
アクションにしただけ海外で販売しようとするならわずかな期待が持てる

 

55: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:09:30.81 ID:d3Hz0zPc0
>>51
アクションゲームだからってクソゲー買うほど消費者はバカじゃない
SRPGだろうがコマンドRPGだろうが面白いものは売れる

 

52: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:00:50.04 ID:G0wzjjax0
CMのSEGAって目に写ってるのセンスっていうか趣味悪くない?

 

53: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:02:27.97 ID:G0BBzlRj0
>>52
同感
平成初期って感じ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:17:00.30 ID:FF7HoJ/Fd
で 売れたの?

 

59: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:21:42.33 ID:vl9QGoYi0
>>58
シリーズ打ち切りに追い込んだⅤよりちょびっと売れた
なお制作にかけた人数は過去最高で100人超えてるらしい

 

60: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:22:48.33 ID:ZuKHMm2oa
サクラ大戦がフルボイスでSRPGなら売れていたかというと甚だ疑問である

 

71: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:44:17.98 ID:lJy6xKgWd

>>60
旧作のキャラ使わず
戦ヴァルのシステム流用したものでフルボイスなら
間違いなく新サクラ大戦みたいなゴミにはならなかっただろうよ

そもそも
「戦ヴァルのチームにサクラ大戦作らせます!アクションにします!蒼ヴァルなんて知らない!」
ってただのガイジだろ

 

137: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 17:51:45.41 ID:LsHTM/Tud
>>71
しかもアクションはソニックチームだろ
頭がセガだよ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:42:52.12 ID:bl29M1520
要はギャルゲーパートとアクションの繋がりが希薄なんだよな
信頼度上がったから何?
イベント1つとエンディングが変わるだけでしょ?くらいの価値しかなかった

 

74: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:59:36.91 ID:NXd8P6pF0

>>68
前作では、ギャルゲーパートで信頼度を上げた結果が、ストレートに戦闘パートに反映される
「絆が、隊員に強い力を与えてくれる」と実感できるので、ギャルゲーパートと戦闘パートはお互いに盛り上げている
会話や協力攻撃などの演出はさらにこの効果を高めていた

新は、、、、そもそも機体の性能差が激しすぎて信頼度なんか意味がなくなってるし、、、

 

73: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:56:36.27 ID:1hpLeAvb0
セガのアクションがクソなだけで 今時ならアクションのほうが需要はあるよそりゃ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 01:06:03.94 ID:NXd8P6pF0

>>73
①なんでわざわざ苦手ジャンルを挑んだ?
②需要があるからってゲームに合うかどうかを考えないと行けないでしょう?

っていうか、「アクションのほうが需要はある」なら、なんで龍が如くはARPGになったんだよ?!

 

79: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 01:26:30.40 ID:VL7Dtj1V0
ギャルゲー要素もいきなり少年漫画書いてた久保に変えるしなあ
せめてラブコメとかメカ強い人に描かせろよ
システムも絵柄も変わってるのにどう受けると思ったんだ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:51:06.42 ID:VhCXVg4s0
>>79
久保自身もインタビューでなぜ自分に…と最初困惑したと語ってるしな

 

82: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:00:02.17 ID:QXvEPIfJ0
まぁでもサクラのSRPGパートなんてゲーム性ほぼ皆無な代物だったぞ
スパロボのごっこ遊びレベルのゲーム性から育成要素を失くしたようなもんだったし
3以降のARMS?とかいうシステムもごっこ遊び強化の域を出てなかったし

 

93: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 03:27:33.02 ID:rm0ZQ8sO0
>>82
このゲームはADVパートがメインだから、むしろその「ごっこ感」こそが大事
簡単で分かりやすく戦闘気分を味わえないと

 

94: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 03:38:36.32 ID:3D6AkShD0

>>82
バトルだけアクションにしたせいで統一感がなくなるだろ
基本ADVなんだから頭脳……とまではいかないが、選んだ先のことまで脳を働かせて推理するのが醍醐味
なのに、バトルに入った途端、本能剥き出しで殴るってのはな

本当センスがないと言わざるを得ないわ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:20:50.69 ID:gpp+10yf0
言うてFEも10年前くらいに死にかけてたじゃん
偉そうにするなよ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:28:05.26 ID:3D6AkShD0
>>86
万事が順風満帆よりも死にかけても辞めずに続ける方が尊敬に値する
サクラは長い事やめてた癖に気まぐれで復活したくせに成功する気満々でしたね

 

95: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 04:31:11.56 ID:VL7Dtj1V0
>>86
国内で一番弱くなってた蒼炎、暁世代でも熱心なファンは出来たし海外でそれなりに売れてたよ

 

110: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:13:44.12 ID:fUtdUEpld
>>86
死にかけといっても安定してかなりの売り上げを叩き出してたからなFE
あれを死にかけと言ったら新サクラは先行き怪しい行き倒れの大爆死でしかないんだけど

 

119: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:03:33.05 ID:611bTEXF0
>>86
FEは次回作のハードル上がりすぎたのが怖い
何よりディミトリの人気が日韓欧米で異常に上がってきてて今後の偏向も怖い
ニンドリなんか選挙で二冠したせいで遂に専用特集まで組み始めてしまった

 

90: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:34:21.75 ID:EGdAkmuJ0
何で急にアクションが新しいものみたいな風潮になったんだろうな
アクションだって大昔からあんのに

 

91: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:41:31.83 ID:3D6AkShD0

>>90
全てはFF基準だろうな
FFがやったから、それが業界の基準みたいな

和サードへの影響力で言えばトップクラスなんだろうが、逆に気持ち悪いわ
服従し過ぎて

 

132: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 14:45:53.63 ID:KAHOMGh60
>>91
海外ウケしそう これだけだと思うよ

 

101: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 07:02:34.51 ID:9f4Vz8IO0
セガはSRPGシリーズを潰すよなー
ゲームバランス取れる作り手が皆無なんだろうな

 

123: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:50:33.71 ID:m/tw2G/A0
>>101
SFのSRPGシリーズを潰してTonyフォースにしたのは万死に価する

 

106: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 10:40:08.41 ID:VhCXVg4s0
あの合体技一つ急に見せられても新規はポカーンとするだけだし、古参はなんか
上澄みだけ適当に真似した感があって気持ち悪くなる

 

107: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 10:45:20.09 ID:YzFZnufe0
>>106
初代は合体技がモチベの目安になっていたとは思う
だから戦闘中にイチャコラ要素を入れやすいシステムにしたのは正しかった

 

134: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 15:29:45.94 ID:VhCXVg4s0
>>107
合体技はシリーズ通して演出が過剰になり段々ネタ化していくところに面白さがあるのに、
その頂点部分の演出のノリの合体技一つしかないのは、なんというか表面上だけ真似した感があるな

 

141: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 20:00:28.94 ID:YzFZnufe0
>>134
やっぱ予算少ないよなあ…

 

120: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:20:56.49 ID:vl9QGoYi0
ディヴィニティは2の評価めちゃくちゃ高いけど要はジャンルで言えばTRPGの発展型
比較するならFEやサクラはお門違いでOuterworldとかのベセスダ系RPGだろ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:28:19.92 ID:rnMJ84G6d
>>120
戦闘はFEと似てるけどな
ただターン来たら殴って終わりのJRPGは見習った方がいいわ

 

125: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:54:14.47 ID:5bhFWIuI0
戦ヴァルは初めてプレイした時は妙にサクラ大戦っぽいノリだと感じたな

 

126: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:56:23.21 ID:XHNuwQS00
>>125
スタッフ結構被ってんでしょたしか

 

131: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 14:40:41.79 ID:gzNB34pId
ボイス少ないって本当なのか?
そりゃあ駄目だよな

 

135: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 15:31:38.77 ID:VhCXVg4s0

>>131
ボイスは少ないというか、なぜそこボイス無しになったの?みたいなとこが多いな

神山さんのボイスはもっと減らしても良かったのに

 

143: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 22:07:20.43 ID:NXd8P6pF0
>>135
たしかエンディングでは本編にないシーンが映ってしまった
穴だらけの脚本、ボイスのこと、やはり大きい修正が入ったんだろうな

 

149: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 09:53:36.69 ID:aZQNwkUG0
ドリマガのインタビュー読んで以来
サクラ4の仕切り直し完全版待ってたんだけど結局出なかったな

 

150: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 10:03:23.48 ID:OrZtQYWI0
>>149
旧作キャラの声優を全員集めるってのもなかなか難しいと思う。カンナの声優なんてルフィの声でCMやらにもしょっちゅう出てるし。

 

147: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 09:29:12.82 ID:YVh7w1pH0
俺も戦闘アクションってわかって買うのやめた
あとキャラクターデザインが嫌いだから買う意味ない

 

引用元: SEGA「今どきSRPGは売れない、サクラ大戦はアクションにする!」任天堂「ん?」

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