セガ名越「龍チームでフロムの『SEKIRO』も作ろうと思えば作れる実力はある。あえて作らないだけ」

1: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 01:47:12.46 ID:Ii+7VVdj0

――『龍が如く』をRPGにしようと考えた背景には、やはり『JUDGE EYES』の成功もあったのでしょうか?

名越:それはありましたね。個人的なものでしょうけど。私はアクションを難しく育てていくことはできるけど、『龍が如く』チームが作るものではないなと。
だって、そこに興味のきっかけを作って提案するスタジオではありませんから。
作る実力があるにせよ、たぶん『SEKIRO』(フロム・ソフトウェア/Activision Publishing, Inc.)は作らないと思います(笑)。

もちろんゲーム内容はスゴイとおもいますし、見た瞬間からどうやって作ったのかなど、スタッフたちはAIの成り立ちをすぐに分解し始めるのですが、それは技術者ですからそうなんですよね。
「実際にやるか?」となったら「死にゲーはなぁ……」になると思います。
「ならばまったく興味はないの?」と聞かれたら「自分たちなりの解釈でああいったゲームを1回はやりたいよね」という気持ちもあります。

https://dengekionline.com/articles/16919/

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画像元リンク内

3: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 01:50:22.31 ID:3NuZImsP0
あえてバーチャロン作れよ

 

242: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 12:17:17.14 ID:wnWKM+u0a1111
>>3
名越がチャロン作りに首突っ込んできたらもう見限るわ
マーズや禁書みたいな怪作を出しつつもワタリ筆頭で行ってもらいたい

 

245: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 12:29:55.89 ID:sxrAX0x301111
>>242
マーズは外されてたはず

 

12: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:01:41.62 ID:2DvNC0kUd
死にゲーはなぁっていうけど、セガゲーで3-500万タイトルなんて今ないのでは

 

89: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 04:18:52.40 ID:fJdJ9U0N0
>>12
世界でミリオンくらいが精々だな
もう世界的に売れるIPを全く持ってない

 

19: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:06:07.39 ID:ldn5wzbs0
フロム宮崎より名越の方が業界の先輩だけど
実績は宮崎の方が上だよな

 

59: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 03:00:17.76 ID:y59K5x5F0

>>19
実績は名越の方が上だろう。

何気にヒット作のジャンルが広い珍しいタイプのクリエイター。
名の知れたところでデイトナUSA、スパイクアウト、F-ZERO GX、モンキーボール、龍が如く。

宮崎はデモンズ、ダクソ、ブラボ、セキロ、何作ってもソウル系になるからもう一皮剥けて欲しい。

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 04:08:27.88 ID:bvuKcNLi0
>>59
déraciné、宮崎がテキスト書いてる

 

24: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:12:27.19 ID:HxVFsFnRa
そもそもセキロなんて元々たいしたゲームじゃねえだろ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:46:30.82 ID:nBaz+XLS0
>>24
任天堂には作れないだろうし大したゲームだろ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:24:12.70 ID:9YizlUMe0
バイナリードメインってギアーズぐらいなら俺らで作れる!って作った奴だっけ?
後発で真似てあの程度なんて本当しょうもないな

 

40: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:30:47.83 ID:gLNmswcP0

サクラ大戦がらみの発言とかおかしいよな…前もロックスターに暴力表現で物申したことあったけどさ

>>33
セガの世界狙いのゲームの一つというか最後だった気がする
評価もそうだけど海外で売れるというビジネス面がかなりダメだったね
まぁ日本で海外のトップレベルに売れるようなFPSTPS作れる開発なんてまずおらんと思うけど

 

137: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 07:19:05.89 ID:cu8keZv10
>>40
スプラですら1000万行くかだからな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:28:55.26 ID:3zqA9yyz0

こいつはここ3年くらい発言の内容がおかしいよな
一昔前は龍が如くプロデューサーとしてのビジネスイキりだったけど

セガのゲームがここ数年単位でもの凄く売上が伸びたとか世界的なヒットやエポックメイキング起こした訳でもないのになんか
めちゃくちゃ上から目線になってるよな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:31:36.35 ID:9YizlUMe0
>>39
田舎の権力者は僻みがすごいって言うしな
セガで権力握ったはいいが、それで満足出来ないんだろう

 

220: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 10:35:44.67 ID:jp71SOof0
>>39
セガなまで、椿彩奈にヨイショされて業界の御意見番みたいに思い込んで、のぼせ上がっちゃったんだろ。
周りから笑われてるとも知らずに。

 

48: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:32:45.54 ID:245Y8XoS0
小島といい名越といい
クリエイターは作品で語ってくれりゃそれでいいよ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 05:15:41.25 ID:N0zb7o2b0
>>48
そしてジャンルも多様性もな
手塚治虫みたいに色んなジャンルの漫画書く、小島もかりんとうも色んなジャンルのゲーム作ってなおかつ下の世代の部下を育成せいよと
小島がコナミ時代柱作れるくらいの若いやつ育成したとか聞いたことない

 

51: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:36:25.45 ID:9g9qBI3qd
1はわざとなのか?
実力があるにせよ、としかいってないから作れるとはいってない
AI解析したり称賛しつつ
後ろの方で作りたいともいってる

 

116: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 05:58:20.50 ID:0stzGJh50
>>51
実力があるにせよだけだと作れるけど作らないって意味合いが強くなるだろう
実力があるにせよないにせよ、とか、実力があったとしても、なら変わってくるが

 

63: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 03:13:16.96 ID:iGdqUXhtH
こいつ全方位に敵作ってるな

 

65: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 03:22:01.21 ID:VLhZmkAAx
>>63
そのうちセガ追い出されてスチー厶で200円位のインディーズ作るもレビューで圧倒的に悪評喰らう身分に堕ちるさ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 05:26:51.84 ID:KFi91fJ90
SEKIROの後を追って高難易度アクションを作るか作らないかといいう話に見えるのだが

 

111: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 05:35:52.56 ID:W3ZxzjRI0
>>108
作る実力があるっていってるのがな

 

119: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 06:09:38.37 ID:CbNbw91br
名越はスパイクアウト作ったんだが
これおそらく無双ゲーの大元なんだわ
偉大といえる

 

122: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 06:15:59.77 ID:b51W9+4d0

>>119
スパイクアウトやあの当時のセガのいくつかのゲームは
イカちゃんの起源でもあると思うんだが

スパイクアウトは特にヒーローモードのふいんきとかテンポが似てる
ガチマッチはアーケードの乱入みたいなもんだし

 

120: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 06:10:56.40 ID:E2NL4/Ls0
単に敵強くしてプレイヤーを殺せばいいんだからセキローやダクソみたいな死にゲーなんて簡単に作れるだろ

 

304: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 21:02:27.91 ID:xL3d7sPh01111
>>120
ただのゾンビリベンジHDリマスターにしかならんわな

 

329: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 19:14:42.37 ID:fWAvPy5l0
>>120
コンボイの謎HDみたいなのしかできんだろう

 

133: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 07:01:59.38 ID:CCXCgO7s0
ジャッジアイズと龍0が面白かったのは古田剛志の優れた脚本であって今のお前は何一つ面白いもの作れてねえからな????????
小島といいこいつといい映画コンプのやつって本当嫌いやわ…

 

157: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 08:36:40.88 ID:sxrAX0x30
>>133
キムタクの原案は名越だけどな

 

135: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 07:08:16.26 ID:EWRgTlJF0
作れるならチンピラゲーの中のミニゲームの一つとしてでもいいから作ってみせてくれよ

 

引用元: セガ名越「龍チームでフロムの『SEKIRO』も作ろうと思えば作れる実力はある。あえて作らないだけ」

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